uq171023.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問36
夜も7時半になろうという時に緒方さんからボスケテ タスケテのコール! 妹の水希のお風呂の誘いを断って(ちょっと違う)自転車を飛ばす唯我。いったい何があったかと思ったら、ホラー映画を観て怖くなったということだけ。今日は両親が町内会の会合で居ないから助けを呼んだんだね。

でも恐怖心は依然として継続中。風で窓がガタガタ鳴っただけで擦りおろしていたトロロを頭から被ってしまう動揺ぶりなんです。
uq171023-.jpg
そこでお風呂ターイム! 身長143cmでありながら推定Fカップのプロポーションは"ロケットおっぱい"なんだろうな。この角度からじゃよくわからないけど。でもこの光景を すりガラスごしにうっすら見てしまう唯我はなんてうらやましいヤツなんだ! とはいえ背徳感にさいなまれ目を閉じ耳を塞ぐとはなんてもったいないヤツなんだ! そこはすりガラスにくっついて"心の目"を開いて透視するべきだろうがよっ!
uq171023-1.jpg
そこに現れた「緒方さん大好き」関城さん! 更にバスタオル一枚だけの緒方さん! もうどうすりゃいいのよ。関城さんは唯我と同じくタスケテコールを もらったので一目散にやって来たそうだけど、風呂場の前に居る唯我を見て「そういう関係だったの」と思うのは当然のことだよね。もっとも誤解を解くよう説明したけど、どこまで信じてくれるのやら。

でも唯我成幸のΨ難はまだ続く。テレビをつけたら恐怖映像をやっていたので緒方さんは唯我に抱き着いた。それだけなら災難どころかFカップが当たってラッキーだけれど、このタイミングでまたこれだよ。
uq171023-2.jpg
古橋さんと うるかもやって来たー!
そりゃ関城さんにコールするぐらいだから、この二人にもするのは当たり前だよね。古橋さんはアイコンタクトで事情を訊きます。だってこの光景を うるかが見たら卒倒するほどショックを受けるでしょうから。事情を知って"貸し"を作る格好で、うるかに見せないまま後にした古橋さんはナイスリカバリーです。

時間も遅くなり そろそろ帰るとしたら「布団はある」と緒方さん。ええっと…それは一晩過ごせということだよね。風呂場の件といい、恐怖のあまりに羞恥心が無くなってるんだろうな。さすがにソレはマズいとして寝るまで一緒に居ることにしました。
が、突如 抱き着いてきました。これはOKという意味なのか!?
uq171023-3.jpg
いえ、寝ぼけてただけでした。何て紛らわしい! しかもこのタイミングで親バカな父親が帰ってきたものだから一転して修羅場へ。翌日、目覚めた緒方さんが見たのは つばぜり合いの真っ最中だった唯我と父親。一晩中こうやっていたとは二人とも力余ってるなぁ、って言ってる場合じゃないか。
ぼくたちは勉強ができない 3 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 3 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)Kindle版
40oku171022.jpg
『ComicWalker』連載、「宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する」の2巻です。
カズラが異世界に行ったら飢饉状態で人々が苦しんでいた。そこで あり余るお金を使って援助。更に水車とか農機具とか、この世界に無かった知識も教えて町に活気が戻ったのが1巻です。詳しくは下記を参考ください。
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 1巻 お金の力で異世界を救う

カズラと仲良くなっているのが表紙のバレッタ。バレッタ及び町の人はカズラが かつてこの町を救ったグレイシオール様?と思うようになっている。何百年も前、同様に飢饉があった際に どこからともなく現れて救ってくれたのがグレイシオール。今や神様と崇められており、カズラの出現はそれと同じだからだ。これが後に事態を大きくさせていきます。

それはそうと この世界の不思議は、地球製の効き目が効きすぎること。栄養失調で重傷の者が 栄養ドリンク1本だけで完全復活したり、農作物に肥料を与えたら驚くほどに成長したりと、異常なんです。
40oku171022-.jpg
今回カズラはこの世界の農作物だけを食べ続けていたら、低血糖状態に陥って動けなくなってしまった。そこで「この世界の食べ物はほとんど栄養がない?」という仮説が生じます。だから人にしろ作物にしろ栄養のあるものを与えられたら効き目が違うのだろうとカズラは思う。だったら地球製のじゃがいもとかダイコンとか持ち込んだら画期的なことになるかもね。

さて、ここから物語は大きく動きます。軍隊がこの町を訪れて農作物が異常に成長してることに注目すると共に、水を高台に移すことのできる水車に目を見張る。このようなものは中央でさえ見たことがないからだ。そこでカズラですよ。当初は不審な者だとして捕縛されるも、グレイシオール様だと開き直って説明。この世界に無いカンヅメとかライトとか見せることで信用してくれました。
40oku171022-1.jpg
そしたら手の平を返すように態度が一変。まぁこれはこれで可愛らしいものです。今この国は飢饉にさらされており、救うために領主のナルソンのところまで来て欲しいという願いを聞き入れるカズラ。
40oku171022-2.jpg
そこで見たのは思ったより深刻だったこと。これまでは町一つだったので何とかなった。けれど今度は万単位の人口が居る街を救うとなったら簡単なものではありませんからね。こうしてしばらくは中央で暮らすことになったカズラです。
でもその間にバレッタの町に賊が侵入して大変なことに!
40oku171022-3.jpg
バレッタの貞操が奪われるー! といったところで幕。いったいどーなるんだろう。
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 2 (MFC)
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 2 (MFC)
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 2 (MFC) Kindle版
code171021.jpg
冒頭は子供の頃のルルーシュが皇帝陛下に謁見を求めて、逆に言い込められる場面。その後、日本の人質として送られる際に兄妹たちに見送られるところは新作カット。泣きそうな兵士は顔はよくわからなかったけど たぶんジェレミアでしょう。そしてオープニングが「COLORS」! これにはテンション上がったーっ! 歌と作品は切っても切れぬ存在であり、この歌で当時の記憶が蘇りますよ。

で、詳し過ぎるのもネタばれになるので控えますが よくまとめられてます。こことここを上手く繋げたなとか。新作カットもところどころに入っていて「まるっきり総集編」とは言い難い。特に3点を上げるならばこれ。
・マオは存在自体がカット
・シャーリーの父親は死んでない
・シャーリーではなくディートハルトがヴィレッタを撃った。扇に助けられて部屋で胸ポロリあり!

欲を言えば「黒の騎士団」をちゃんと名乗るべきだったかな。成り行き上で扇たちがいつの間にか あの黒い制服(戦闘服)を着ており、「黒の騎士団」という名もいつの間にかそう言われてた展開でしたから。最後はテレビシリーズ17話にあった白兜のパイロットがスザクだと知りルルーシュ愕然。帰ってからC.C.にナナリーとスザクのどっちが大切かと問われて覚悟を決めたところで終了。
残り二本で全てやるからには次で『R2』の序盤あたりまで済ませなければなりません。一体どうするんだろう…
code171021-.jpg
そしてコレが一週目の入場者特典である「ピクチャードラマDVD 仮面告白大会」。まぁ止め絵の出るドラマCDですわ。特典でDVDというのは珍しいので手に入れる価値があるんじゃないですか。

・アニメ「UQ HOLDER!」4話で夏凛ちゃんの全裸戦闘あるで!

uq171021.jpg
2巻Stage.17他での夏凛ちゃんと超 星仔との戦いがありますよー! シャワー室で襲われた夏凛ちゃんは全裸のまま戦闘開始。アニメでどこまで再現されてるのか楽しみです。ファンならもちろんテレビの前で全裸待機だよね? だって夏凛ちゃんだけ全裸にするわけにはいかないでしょう。
uq171021-.jpg
私はこれを飲んで待機するつもりだ。いやマジで!

・選挙の期日前投票に行ってきた
senkyo171021.jpg
天候が心配なものですから初めて期日前投票に行ってきました。まさか雨の中、30分ほども待たされるとは思わなかったよ。これ、期日前がかなり浸透してきたってことかな。この証明書で割引してくれる店もあることから利用しない手はないでしょう。もっとも店は限られますけど。
TENGA MEN'S CHARGE テンガ メンズチャージ【高純度エナジーゼリー飲料】TENGA NIGHT CHARGE テンガ ナイトチャージ 6本入り【ハイブリットエナジードリンク】
TENGA MEN'S CHARGE テンガ メンズチャージ【高純度エナジーゼリー飲料】
TENGA NIGHT CHARGE テンガ ナイトチャージ 6本入り【ハイブリットエナジードリンク】
mazin171020.jpg
『月刊ヤングマガジン』連載、「マジンガーZインターバルピース」の6話 最終回
ブレストファイヤーの放熱板に光子力エネルギーが充填される謎の暴走。このまま発射されたら街は壊滅してしまうだろう。これを食い止めるため鉄也はグレートを発進・対峙させて、ブレストファイヤーとブレストバーンをぶつけての対消滅を試みる。
二つのエネルギーは激しくぶつかり、マジンガーミュージアムのガラスは粉微塵。ホバーパイルダーとブレーンコンドルの操縦室も振動が鳴りやみません。

甲児と鉄也が仲良く?戦ってる…。この光景を見て さやかは昔を思い出した。
mazin171020-.jpg
甲児は昔、鉄也のことを「鉄也くん」と呼んでいたけれど、戦闘中に「鉄也」と呼び捨てにしたのをきっかけに「鉄也」が定着してしまった。そういう笑い話を思い出して「ずっとこのままならいいのに」と願わずにいられない。でも今となっては──

対消滅は成功し、Zの残存エネルギーは順調に減っている。でも国連の統合軍がよくこんな危険な作戦にグレートを貸し出してくれましたねと さやか。そしたら弓教授は取り引きがあったことを告げます。今回のデータを差し出せという。つまり…
mazin171020-1.jpg
統合軍は量産型マジンガー部隊の設立を目論んでいるのだ。今は復興が世界共通の認識だけれど、ひと段落したら経済や宗教や領土問題…さまざまな問題が再び表面化するのは明らか。そこでマジンガー部隊による抑止力を作っておこうというワケ。やはり人間の敵は機械獣でなく人間ということか。

突然 異音が鳴り響く! 対消滅のバランスが徐々に狂ってきたのだ。原因はブレストファイヤーの左右の放熱板にばらつきが出始めたこと。異音が更に大きくなったので弓教授は二人に脱出を促すも「簡単にあきらめてたまるか」と聞き入れません。ここまで来たら今までの経験に頼るしかない。自動から手動に切り替えて二人は阿吽(あうん)の呼吸で手を取り合う!
mazin171020-2.jpg
危険度は増すけど両機が接近すれば漏れるエネルギーは減るに決まってる。Zとグレートは手を取り合っての対消滅を続行。その甲斐あって遂にエネルギー残存量がゼロとなり完全停止。計画は成功に終わり、職員一同は歓喜の嵐となりましたー。
その後、さやかはZのコンピューターをチェック。放熱板のメインメモリ内に消去不可能なファイルを見つけます。それを開いてみたら目を疑うものが入ってた!
mazin171020-3.jpg
 Stuff of Bados バードスの杖
バードスの杖とはDr.ヘルが持っていた、機械獣を操る杖。まさかDr.ヘルが生きており、バードスの杖を振るうがごとくマジンガーを操っていたというのか!? 信じられないけれど消去不可能なファイルに入っていたのは事実。さやかは旧マジンガーのエンジニアを招集しての確認を取ることに。
mazin171020-4.jpg
その時の空模様は快晴でなく曇天。いかにも降り出しそうな雲行きは、この先に待ち受ける試練を暗示しているようだ──

というわけでこれにて終了。全6回ご苦労様でした。コミックスは映画公開のほぼ一カ月前、12月20日に発売予定です。水木アニキが先週の「アニソンアカデミー」に出演し、劇場版のマジンガーの歌を生放送で初披露。格好よく歌ってました。また映画には歌のインストゥルメンタルが入ってると語ってたことから「Zのテーマ」とか「おれはグレートマジンガー」などが聞けるかもね。Zの発進シーンにはもちろん「Zのテーマ」をかけて欲しいなぁ。
また『漫画ゴラク』で「激マン!マジンガーZ編」の連載再開が決定。決定したのはいいものの「来春」とありました。それは1月なのか3・4月頃のものなのかどっち!?
月刊ヤングマガジン 2017年 11/5 号 [雑誌]: ヤングマガジン 増刊
shin171019.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第22話
どんな衝撃を与えても絶対に砕けなかった魔石「サン・オーケン」。塾長は「氣」を一昼夜以上蓄えて渾身の頭突きを放ち、見事"消滅"させてしまいました。粉微塵でなく消滅。どうなったのかは知らないけれど、「氣」が全てを解決してくれたとしておこうか。
もっとも極度に「氣」を練ったためか、超電磁波を長く浴びていたためか、スキンヘッドになってしまったのはその代償ということに。

魔石を取り返しに来た陳 王烈らはこれに怒って一斉に襲い掛かります。が!
shin171019-.jpg
コブシ一発で全員吹っ飛んだーっ!
演出はいいんだけどコピーばかりじゃん! 最近 気にはなっていたけどこれじゃ画太郎せんせーそのまんま。コミックスの表紙もカラーのトビラ絵の流用だし、もうジャンプで描いていた当時の気力は無いのかなぁ…
shin171019-4.jpg
この威力に自分でもたまげたらしい江田島。万丈丸は「まさか魔石の超磁力によって塾長の体に何か変化が…」と推測します。言ってることはわかるものの超磁力でなく超電磁波ね。いつの間に磁石になったんだよ(笑)
高圧電流の鉄塔の近くの住人は身体に変調が起きることがあると聞いたことがあります。また直接は関係ないけどイージス艦のアイデンディティであるレーダーも強力すぎて身体に悪いことから、甲板上の隊員をt艦内に入れてからようやく発信するという。塾長はスキンヘッドになった代償で、より超人と化したと見るべきでしょうね

これにより一件落着。男塾に帰還するわけですが、万丈丸は塾長に惚れて入塾決定。こうも簡単に入塾を認めるならば、東京タワーでやったヒモ無しバンジージャンプの入塾テストは何だったんだろう…
shin171019-1.jpg
男塾に来て色々とあります。
・万丈丸が暗屯子に一目惚れ?
・怪我をしていた鬼田がヒゲ面になり、「鬼ヒゲ」を自称しましたよ。ってか性格も変わったね
・一番の問題は、お金が無いから三億円強奪の話に乗ったのに、お金について誰も問わないこと。結局は無一文で帰ってきたのだから誰かが問い詰めるべきじゃないの?
・鬼ヒゲが男塾名物として「直進行」をし始めます。開塾間もないのに名物はないだろ。つーか「直進行」は2話でカクエイがやったやつじゃん
真!!男塾 どこまでも真っすぐ進め直進行! そこに来たるは男塾一期生 2話
そういやカクエイはどうするんだろう。この昭和44年なら田中角栄はとっくに政治家になっおり、3年後の47年には首相になるんだけど。
shin171019-2.jpg
そして万丈丸は以前飼っていたスケバンオオトカゲが暗屯子に似ていたので優しく接していたというオチ。そんなことだろうと誰もが予想してたことだろうね!
というわけで次回から新展開。いったい何が始まるのやら。
真!! 男塾(2) (ニチブンコミックス)男塾外伝 紅!!女塾 ( 5) (ニチブンコミックス)
真!! 男塾(2) (ニチブンコミックス)
男塾外伝 紅!!女塾 ( 5) (ニチブンコミックス)
watashi171018.jpg
デジタル版『コミック アース☆スター』連載、「私、能力は平均値でって言ったよね!」の2巻です。
事故に遭いかけた子供を助けたことで死んでしまった栗原海里。けれどその子は将来、人類発展に貢献する人物だったので神様から異世界で転生を許されることになりました。その際に「チート能力は付けないで!」と念を押して頼んだのに、どういうわけだか魔法力が通常の6800倍も持っていたことから叫んだ言葉が
 私、能力は平均値でって言ったよね! のタイトルなんです。1巻レビューは下記をご覧ください。
私、能力は平均値でって言ったよね! 1巻 普通でない能力値にされてしまった少女

生まれ変わったマイルは現在、ハンター養成学校で修行中。その魔法力をもってすれば超一流のハンターに今すぐにでもなれるだろうが、あくまで「普通に生きたい」ことから目立った行動は極力控えてます。その代わりというか、同僚のレーナ(表紙の子ね)やポーリン、メーヴィスらに魔法や剣技を教えてます。周囲が上達すれば自分が目立つ割合が減るので、一石二鳥というわけですね。

学生生活も終盤、ゴブリンと戦う修行に出た四人。レーナは教えてもらった魔法で容易く退治し、ポーリンは…
watashi171018-.jpg
何か人格が変わってるよ(笑) 普段は癒し系なのに
これというのもポーリンは、とある商会の会長の愛人の子。疎まれての暮らしを余儀なくされ続け、将来はどこぞの愛人になるしか生きる道がありませんでした。そのような鬱積した気持ちが態度に出たんでしょうね、たぶんきっと。

そしてC級ハンターになれる卒業模擬試験においてもポーリンの性格は豹変。この2巻で一番の活躍ぶりを見せるのですが、とっておきの大技を披露するのはいま!
watashi171018-1.jpg
これで相手を圧倒し、文句なく勝利します。つーか、これ学生が出せる技じゃねーよ!
さて、ここまで主人公のマイルについてあまり書いてません。マイルの対戦相手はA級ハンターの剣士。憶することなく立ち向かい、剣が折れようとも魔法で剣を作って戦いを続行。相手を押し続けていざトドメという場面で大事なことに気が付いたー!
watashi171018-2.jpg
目立っちゃダメと思っていながら目立ちすぎていたのだ。このまま学生の女剣士がA級ハンターに勝ったならば、どんな扱いにされるのか想像してしまい、急遽負けたいと相談したのが一番上の画像なんです。
その通りに三門芝居でマイルは敗北。でも剣士は腕を見込んで「うちのパーティーに入れてやろう」と話し掛けた。新人がいきなりA級ランクのパーティーに入るなんて前代未聞。会場は大いに沸いたけれど、それをやんわりと断ります。なぜなら!
watashi171018-3.jpg
レーナたち四人と「赤き誓い」というパーティーを結成すると決めていたから。これを名乗る口上は『桃園の誓い』を真似たものなんです。まぁ読んでいただくとわかりますが一目瞭然ですから。
こうして原作1巻にあたる部分が終了。次からは正式にハンターとなったマイルたちの活躍が始まります。
私、能力は平均値でって言ったよね! (2) (アース・スターコミックス)
私、能力は平均値でって言ったよね! (2) (アース・スターコミックス)
私、能力は平均値でって言ったよね!【コミック版】 2 (アース・スターコミックス)Kindle版
niku171017.jpg
『週刊漫画TIMES』連載、「肉極道」の2巻です。
なんだこのマズい料理はーっ! と、今日も肉食堂「あさくら」では肉極道の叫び声が聞こえてくる…
新米料理人・浅倉まなびが作る料理にケチをつけては、頼みもしないのに勝手にキッチンに入って来て、美味しい調理法を勝手に教えてくれる怖い人。これが通称・肉極道! 今回も色々な肉料理を教えてくれてます。

けれど前回の続きで、店が無くなる危機に陥ってます。というのも家賃を半年も滞納してしまい、大家がとうとう我慢の限界にきたからだ。いや、店を経営していた先代と仲良しだったことから よくも半年も待ってくれたというのが正しいでしょう。まなびは経営再建計画を立てて忙しい中、肉極道が来て酢豚を作れと催促。例によってマズい! → 俺が作ってやるのパターンで、夜中まで付き合わされます。まぁその甲斐あって美味しい酢豚が作れたんだけどね。
niku171017-.jpg
まなびは疲れて寝てしまい、その間に大家が来ました。大家はいかにも美味しそうな酢豚を見て先代を思い出します。それは大家の血圧を考えて黒酢を使った酢豚を作ってくれた懐かしい思い出。
結果、立ち退きにもう少し待ってくれることになりました。偶然にも酢豚が幸運をもたらしたわけですね。この漫画では珍しい人情ものでした。

今回もポークソテーとかギョーザとか肉巻きおにぎりとか料理がある中で、私が一番美味しそうだと思ったのが すき焼きの話。
niku171017-1.jpg
関東風・関西風の違いがあるのですね。私の家は関東風で「煮る」タイプ。けれど関西風は「焼く」んです! この食べ方はしたことがないのであまり想像できませんが、さぞ美味しいのでしょう。

また1巻とは違い、チキンナゲットとかホットドッグなどの「これでも肉料理?」と思える料理が登場してます。
niku171017-2.jpg
特にホットドッグについて肉極道は熱く語る。仕事の合間に・デートに・野球観戦に ホットドッグはアメリカ人にとっては生涯を共にする伴走者。けれどそのお手軽さ故に軽く見られている存在で、それが我慢できないらしい。てなわけで美味しい調理法なんですが、これが簡単なんですよ。
1 ソーセージを約30秒軽く茹でて、中に熱を溜める
2 油はひかず中火で軽く焦げ目がつくまで焼く
あとはパンにはさんでタマネギ・ピクルス・ケチャップをかけて完成
あまりに簡単すぎます。きっとソーセージ自体、特別なのかな。ともかくこれなら作れるので機会があったらやってみよう。

このように今回も肉料理について教えてくれた中、最後のページになって肉極道の過去を知る者が初登場。
niku171017-3.jpg
いったい何があってこの街に来たのだろう。少なくともマトモな仕事でない気がしますがね。