arifure180422.jpg
『オーバーラップComic ON LINE』連載、「ありふれた職業で世界最強」の3巻です。
アニメ化が決定したけれど放送開始が2019年になってしまった本作。まぁそれだけ期間があれば、ある程度はコミカライズが進むことだろう。この3巻から人気者のシアが登場する原作ラノベ2巻に突入です。1巻のレビューは下記に。
ありふれた職業で世界最強 1巻 絶望の淵から最強へと成長していく錬成師

オルクス大迷宮に突き落とされたハジメは左腕と右目を失うも、その度に強靭な気力と体力・能力を手に入れ、遂にユエと共に地上への帰還を果たす。今後の目的は七大迷宮の探索。とりあえず樹海にも迷宮があるのでそちらに向かう途中、兎人族の女の子・シアが魔物に襲われていたので助けることに。
arifure180422-.jpg
実はシアは未来視という固有魔法を持っていたことにより、全兎人族は亜人族と帝国軍の両方から狙われて逃げていた。シアはその能力でハジメがここを通ることを予期しており、待っていたら魔物に襲われたというわけ。でも助ける理由がないと最初は断るハジメです。が、兎人族が住んでいた場所が迷宮の手掛かりになると知って、案内役をさせる名目で引き受けることになりました。
arifure180422-1.jpg
途中、兎人族を狙う帝国軍人と接触。穏便に済まそうとするハジメですが、敵対となるや瞬く間に一方的に殲滅。命乞いをしても容赦なしだ。これはオルクス大迷宮で何度も死にかけ地獄を見てきたことにより、冷酷無慈悲な性格になった現れですね。逆に言えば相手の力量も知らずに剣を抜いた方が悪いってこと。

さて 兎人族を守るのはいいけれど、目的地に着いてからは自分の身は自分で守らなければ生きていけない。そこでハジメは皆を特訓することに。でも兎なだけあって性格が平穏で穏便すぎるのだ。キレたハジメは「フルメタル・ジャケット」のハートマン軍曹並みに猛特訓をした結果!
arifure180422-2.jpg
殺人狂(バーサーカー)になっちゃいましたwww
待ち伏せしていた亜人族最強とされる熊人族を思う存分に痛めつけちゃいます。この後、ハジメが諭して我に返るのですが、これならもうハジメが居なくても心配なさそうだ。
arifure180422-3.jpg
目的を果たした後、シアが正式に仲間入りすることになりました。ウサ耳で美人でグラマラスなのだから人気が出るのも当然だな。今後の活躍に期待します。
ありふれた職業で世界最強 3 (ガルドコミックス)
ありふれた職業で世界最強 3 (ガルドコミックス)
ありふれた職業で世界最強 3 (ガルドコミックス)Kindle版
スポンサーサイト
tondemo180421.jpg
『コミックガルド』連載、「とんでもスキルで異世界放浪メシ」の2巻です。
勇者召喚に巻き込まれる格好で異世界に来てしまった向田(ここではムコーダ)。召喚時に手にしたスキルは戦いに向かない「ネットスーパー」だったことから独り立ちすることに。でもこのスキルはどんな場所だろうと日本の食材などが即座に購入できる、料理を作ることでは超優秀なものだったのだ!

この能力を使ってこの世界には無い調味料で料理を作ったところ、美味しい匂いに誘われて伝説級の魔獣・フェンリル(以後 フェル)が登場。美味しい料理を作ることを条件にフェルは従属契約をし、ムコーダとフェルはコンビで冒険をすることとなりました。1巻のレビューは下記をご覧ください。
とんでもスキルで異世界放浪メシ 1巻 伝説級の魔獣と契約してグルメも楽しむ

フェルはここ四百年、目撃報告されてなかった超魔獣。そこいらの魔獣など敵ではありません。
tondemo180421-.jpg
だからBランクはもちろんAランクの魔獣でさえも仕留めることなど造作もない。ムコーダが頼んで倒してもらったわけではないものの、業者に売って ひと儲け出来てしまいました。思わぬ収入にムコーダは日本の黒毛和牛の肉を購入して喜んでもらいます。が、これは諸刃の剣だった! アチラの食材はこの世界の者には栄養剤の効果があるようで、そのためにステータスが5割も上昇。力が漲ったために狩りに出て、もっと多くの魔獣を持ってきちゃったよ。もういらないから!
tondemo180421-1.jpg
ムコーダの作る美味しい料理は今回ももちろん健在。肉以外は食わないとするフェルだけれど、甘辛中華味噌を使っての肉と野菜の甘辛味噌炒めには、不味いといいながらもガツガツと むさぼるのは当然か。だってふつーに美味しいし!
ちょっと話題と離れますが私はつい数年前まで回鍋肉を食べたことがありませんでした。けれど一度食べて「こんな美味しいものを今まで知らなかったなんて…」と悔やみましたね。このフェルはその時の私と同じように見えます。
tondemo180421-2.jpg
こちらは川魚の塩焼きやホイル包み焼きを食してる場面。こういう美味しい顔がこの漫画の醍醐味だ。慣れない異世界でありながら巧みに生き抜いていくムコーダの渡世術に乾杯!
ところで今回ラストになって新しい仲間が増えました。
tondemo180421-3.jpg
生まれて間もないスライムです。幼いとはいえペットボトル・瓶・缶などの、アチラの世界の廃物を食べてくれる優秀ぶり。互いの気持ちが通じて契約魔獣の仲間入りとなりました。名前はスイと名付けられます。今後は何をしてくれるのかな?
とんでもスキルで異世界放浪メシ 2 (ガルドコミックス)
とんでもスキルで異世界放浪メシ 2 (ガルドコミックス)
とんでもスキルで異世界放浪メシ 2 (ガルドコミックス) Kindle版
mazu180418.jpg
『ニコニコ静画』連載、「マズ飯エルフと遊牧暮らし」の1巻です。
高校生・サブローは野球部のエースだったけれど、肩を壊して今ではマネージャーに。でも皆のために栄養バランスのとれた食事を作るなど、これはこれで楽しんでいた。そんなサブローがこの手の作品ではお決まりのように異世界へ飛ばされる。飢え死に寸前のところで助けてもらったのは、遊牧民の草原エルフの女の子・ポポでした。

ともかく腹が減った・何か食べさせてとお願いしたところ、とんでもないモノが作られます。
mazu180418-.jpg
ブツ切りの肉を鍋に入れれば灰汁(あく)が出る。これを取ろうとしないのだ。何でもこれに栄養が詰まってると言われてるかららしい。更に野菜もてきとーに切って大きさはバラバラ。しかも水洗いも皮むきも下処理も一切やらずに、これを肉の鍋に投入するという暴挙です。こんな"料理みたいなモノ"が美味しいハズがないわけで、サブローは死ぬ思いで たいらげる。だって作ってもらって断るのは失礼だし、何より腹が減ってどうしようもなかったからね。

でも次の言葉を聞いて卒倒しそうになるのも当然だ。だって料理はコレしか無いと言うのだから! いや、ポポだってマズイと認識してます。でも村中がコレを作っているので異論を唱えるわけにはいかないらしい。というか、これ以外に作るものを知らないし、作ろうともしないのだ。
はっきり言わせてもらうわ。この世界のエルフってバカなの? アホなの?

こんなのもう食べたくないと誓ったサブローは、マネージャーになって鍛えた料理の腕をここぞとばかりに発揮。但し食材を無駄にすると村の決まりで「首が飛ぶ」からそこのところは丁寧にね。
mazu180418-1.jpg
こうして出来上がった水餃子をポポに食べてもらったら大満足! この世界には「美味しい」という概念が無かったらしく、ポポは「サブローは「美味しい」を伝えるためにここに来てくれた」と感謝するのでした。
mazu180418-2.jpg
これ以降、サブローは次々と「美味しい」料理を作っていく。上はケバブ。この世界では肉を直火で焼くこと自体、知らないしやったこと無かったようだ。また下はチーズトースト。チーズそのものが無かったので乳から作り出します。これを焼いてパンに乗せれば出来上がり。商人は未経験の味に感激し、チーズを売って一儲けを企むのですが…

売れすぎて大失態。期限内に納入しないと倒産確実とのこと。でもどんなに急いだところで期限内に作れる量ではありません。そこでコレよりも美味しいものを作って期限を延ばしてもらうことにしました。
mazu180418-3.jpg
そこで出したのはチーズの上に水飴をかけた、甘いチーズトーストでした。この世界には「甘い」モノが無かったようで、発芽麦から水飴を作ったのです。こうしてまたこの世界に味の革命をもたらしたサブローですが、どう見ても「エルフは今まで何をやってきたの?」と首をかしげることばかり。
もう一度言わせてもらうわ。この世界のエルフってバカなの? アホなの??
マズ飯エルフと遊牧暮らし(1) (マガジンエッジKC)
マズ飯エルフと遊牧暮らし(1) (マガジンエッジKC)
マズ飯エルフと遊牧暮らし(1) (少年マガジンエッジコミックス)Kindle版
komachi180413.jpg
『コミック アース☆スター』連載、「戦国小町苦労譚」の2巻です。
農業高校の女生徒・静子が戦国時代にタイムスリップ! 織田信長に仕えることになり、現代の農業知識を活かして この時代にあるハズのない知恵や農具で尾張の国(現在の愛知県西部)に豊作をもたらすという、痛快農業エンターテイメント作品です(表現をちょっと盛りました)。1巻レビューは下記ね。
戦国小町苦労譚 1巻 農業女子がタイムスリップ!信長の家来となって農業改革す

今年 静子に課せられたのは米25俵。これを聞いて農民たちは絶望する。大豊作になったとしても半分も獲れる数ではないからだ。けれど静子は希望を捨ててない。確かにキツイ数ではあるものの、それはこの時代の技術での話だとニヤリと笑う。さぁ農業の時間だ!
komachi180413-.jpg
先ずは籾種の選別。塩水に浸けて重く沈むものを選びます。浮くやつは発芽率に期待できないわけね。これは明治になって開発された技術だそうで、これで収穫率が1割以上伸びたとか。続いて苗を植えるにも均等の位置になるよう「枠まわし」という器具を使って目印をつける。これも明治から始まった手法で、それまでは目分量で植えていたみたいですね。等間隔に植えることで日当たりや風通しが良くなります。
komachi180413-1.jpg
そして新兵器を導入~♪ 回転式除草機は田に生えた草を抜くと同時に、土を撹拌することで酸素が送り込まれるシロモノ。大正時代に出来たものらしい。無論 他にも害虫駆除や、田の水分調整などこまめに行った結果、見た事の無い大豊作となりました。
稲を刈るにも押し刈り式人力刈り取り機を導入して、刈り取る労力を軽減。これは戦時中の人手不足を補うために一般公募の入選作が原型だそうだ。
komachi180413-2.jpg
更に静子は頼みもしないのに、独自に作物を作ってました。上の画像はサトウキビ。大して暑いとは思えない尾張の地でここまで育つのかという疑問はさておき、砂糖が作れると聞いてお目付け役の森可成は目の色を変える。この時代の砂糖は高級品で滅多に手に入るものではないからだ。
下は椎茸。やはりこの時代では高級品。いや、二十世紀に栽培法が確立できるまで高級品だったとのこと。何でも15貫目(約56kg)もあればお城が一つ買えたらしいですよ。

これらの功績を信長は高く評価し、静子に内政を任せることになります。静子は身の上が不明ながら農業知識に熟知しており、算術もできることから(この時代、数学は一部の者にしか教えられてません)間者の疑いが今でも持たれてます。けれど優れた知識を活かしたいために内政を任せるというわけ。
komachi180413-3.jpg
静子が猟に使っていたクロスボウの威力を知った信長は、その複製品を作るよう指示。また農業のみならず軍事に関する知識も手に入れてやると野望を燃やす。一気にキナ臭い雰囲気になって静子は大丈夫なのだろうか?
戦国小町苦労譚 農耕戯画(2) (アース・スターコミックス)
戦国小町苦労譚 農耕戯画(2) (アース・スターコミックス)
戦国小町苦労譚 【コミック版】 2 -農耕戯画- (アース・スターコミックス)Kindle版
hanzawa180411.jpg
『週刊少年サンデーS増刊』連載、「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」の2巻です。
「あの男」を殺害するために米花町に来た犯沢さん。けれどここは世界一の犯罪都市! 殺人事件は日常茶飯事で暮らしにくいったらありゃしない。しかも前回のラストでキャッシュカードをスキミングされてしまって残高ゼロに。これでは殺害どころか、自分の明日すら危うい状況──というところから始まります。ショートギャグの連続のため読みやすいね。
名探偵コナン 犯人の犯沢さん 1巻 犯罪都市・米花町に来た犯沢さんの日常ギャグ

とにかくお金を何とかしないといけないとバイト雑誌を見れば「あるモノを運ぶだけの簡単なお仕事 日給11000円」とか「地下であるモノを組み立てるお仕事 日給10000円」など、あからさまに怪しいものばかり。さすが米花町なだけあります。そこへバイトを誘う人物が居た。阿笠博士だ。日給3万から始まったことからブラックバイト確定。犯沢さんは疑って仕事内容を問い詰めると5万まで吊り上がったよ!? これだけあれば…犯沢さんは危険を承知で引き受けてみれば──
hanzawa180411-.jpg
麻酔針の実験台でしたー。某探偵に針を撃ち続けたことで耐性が出来てしまった。そのため今ではゾウをも眠らせるほどに強力にしたのだけど、これを何の耐性もない人間に撃つことでどうなるかという実験です。
結果、三途の川が見えるほどに深い眠りについて、三週間起きなかったとさ。阿笠博士恐いわ!

もうこんな危険なバイトはイヤだと、今度は新レンタルビデオ店のオープニングスタッフに応募して採用決定。新規店舗ならば誰もがスタートラインが同じなので気兼ねしないで済むと意気揚々と行ってみれば!
hanzawa180411-1.jpg
いきなり店長が殺されてたwww さすが米花町
更に他のバイトは全員がなぜか探偵。そのためロクに仕事をしないで個人による捜査ばかり。犯沢さんはシフトの交代ばかりを頼まれてロクに休めない日々になっちゃいました。トホホ

その後、服がダサイと言われて古着屋でダメージジーンズを見せてもらったら、血痕や弾痕があるじゃないですか。他にも斬り裂かれて血に染まった上着があり、おかしいなと張り紙を見れば「遺品整理」のものだったとか。
息抜きで行った遊園地。観覧車に乗ってみたら案の定、隣のゴンドラが爆発! お金目当ての犯行です。まさか殺す側じゃなくて殺される側になるなんて…と涙する犯沢さんのところに救世主が登場!
hanzawa180411-2.jpg
やっぱりコナン。100秒もあれば大丈夫!
j瞬く間に爆弾を解体、破壊してしまいます。コイツ何者? と思うものの、死にかけて思い知らされました。ここは米花町、いつ死ぬかわからない。死ぬ前にヤツを殺すと!
hanzawa180411-3.jpg
そして偶然にもヤツを発見。今までにないシリアスな展開で次巻に続くとなりました。ついに本懐を遂げるのか!? でもそれは最終回を意味するわけで、いましばらくは現状維持ということろでしょうか。
名探偵コナン 犯人の犯沢さん 2 (少年サンデーコミックス)
名探偵コナン 犯人の犯沢さん 2 (少年サンデーコミックス)
名探偵コナン犯人の犯沢さん(2) 名探偵コナン 犯人の犯沢さんKindle版
us2-180401.jpg
『ビッグコミックオリジナル』連載、「US-2 救難飛行艇開発物語」の1巻です。
これを最初に読んだとき、えらくリアルな実録マンガだなぁと思ったね! 世界で唯一、3mもある波高で着水できる救難飛行艇・US-2の開発物語です。日本は戦時中から飛行艇の性能には定評があり、特に二式飛行艇(通称 二式大艇)は世界最高の性能がありました。戦後の日本は飛行機の研究・製造が禁止されて世界水準から大きく後れをとったけれど、飛行艇だけは例外。二式大艇の流れを汲むPS-1、US-1と開発されてUS-1Aに至ります。
そしてUS-2の製造になるのだけれど、ここに至るまでがどれだけ大変だったのかが描かれる、「〇〇を作った男たち」なストーリー。

冒頭、2013年6月 宮城県沖1200kmに浮かぶ救命ボートに乗った二人を救助するUS-2。これ、名前が無いし顔も似てませんがキャスターの辛坊治郎らを救助するときの模様が描かれてます。当時は波高4mあったらしいけれど着水して救助。下手すれば救助する側も被害を受けるために命懸けの救助だったことでしょう。

1990年。US-1Aを製造・納入している新明和工業に、防衛庁から厳しい判断が下される。US-1の運用を始めて20年近くが経ち、何度も改良が加えられて来たけれど、実運用に耐え得るものではなくなってきた。よって防衛庁は米軍で開発中のV-22(オスプレイ)の導入を考えているというのだ。そこで会社としては今後どうするかを検討。
us2-180401-.jpg
新明和工業の前身である川西航空機は紫電・紫電改・二式大艇などを作ったメーカー。「飛行艇の新明和」という肩書きがあって他事業の根幹を成して来た。その根幹たる飛行艇の事業を無くしてしまってもいいのか? それじゃダメでしょう! 我々には飛行艇を作り続けてきた意地がある。ならばV-22を上回る後継機を造ればいいと、開発予算の増額を切に要望。社長としても熱意ある社員たちの気持ちを受け止めて、本格開発のための部門を立ち上げた。

それから三年。研究は着々と進められ、V-22の導入を考えていると告げた海上幕僚監部に現状を話し合う。以前と違いオスプレイの事故があって開発試験が大幅に遅れていることから「導入決定」には至ってない。でも相変わらず検討中であり、新明和にとって不利な状況は変わってません。そこで次長はサシで話します。
us2-180401-1.jpg
もしあなたが大海原を漂う遭難者なら、救難飛行艇とV-22、いったいどちらの救助を望まれますかな?
そこで答えたのが↑の画像。幕僚監部としても内心では新型の飛行艇を望んでいると知って、新明和の社員たちは喜ぶのでありました。

このような経緯から新型飛行艇を望む声が徐々に大きくなるも、研究開発費が800億円近くなるので当然無理。そこで活発に削れるところは削れるよう修正したら700億になりました。これならいいだろうと防衛庁に掛け合うも、ここから更に削減しろと言われて愕然。防衛庁にも予算の優先度があって、護衛艦や潜水艦は最優先だけど飛行艇はそんなに重要視されてないからです。
そこで元自衛隊の顧問(悪く言えば天下りだけれど、決して違反ではありません)を招聘して再度検討。要は軽量化と耐食性のバランス。コストを抑えれば性能面の向上は認められないと、元自衛隊の顧問は噛みついた。
us2-180401-2.jpg
この人は実際に救命活動に出向いていたようで、患者や遭難者の共助はもちろん、その任務を負う隊員を一人も欠けることなく帰還させたいと熱く語る。そこで社員側としても妥協した中途半端な機体は絶対に作らないと断言。必ず納得のいく機体を造ってみせると約束をし、600億円まで縮小に成功。これを防衛庁は受け入れ、大蔵省も了承。1996年、新明和は主契約会社(プライムメーカー)の内示を通達されて、本格的な開発が始まります。
試作1号機が初飛行するまで、まだあと7年。それまでもっと多くの苦労があることだろう。

↑これはUS-2が離水する映像。3:22頃から滑空し始めて10秒程度で浮くとは、何て速さだと驚きます。これぞUS-1から受け継いだBLC装置の成せる業。難しい原理は割愛するとして、この装置によって約100kmでの極低速飛行が可能。つまり着水・離水とも ごく短い距離で可能というわけ。スゴイ技術だ!
US-2 救難飛行艇開発物語 1 (ビッグコミックススペシャル)
US-2 救難飛行艇開発物語 1 (ビッグコミックススペシャル)
US-2 救難飛行艇開発物語 (ビッグコミックススペシャル)  Kindle版
alma180325.jpg
『アルファポリスWeb漫画』連載、「アルマディアノス英雄伝」の1巻です。
ほぼ異世界物ばかり出してるアルファポリス。そこが現在3巻まで出してる小説をコミカライズ。
幼くして両親を亡くし、義姉のコーネリアと二人で暮らしているクラッツ。姉を悲しませないためにと鍛えた腕力は凄まじく、魔物のクマなど素手で倒してしまうほどの強靭さだ。
alma180325-.jpg
でも内心ではコーネリアのことを好きだったりして。だって美人で有名だし。血が繋がっていないのだから関係を持てないこともないのだけれど、イマイチ告白する勇気が持てなかったりします。
けれど一大事が起きてしまう。領主のバカ息子がコーネリアを求めてきたのだ。断れば村に何らかの処罰が下されるに決まってるので、姉は仕方なく従うことにします。

でも納得いかないクラッツ。時同じくして魔物が村を襲い、クラッツは負傷。その際、頭の中に昨晩 夢で見た、魔王を倒した老人の声が響いてきました。クラッツはこの異世界最強の魔導士 ベルンスト・ゲオルグ・フォン・アルマディアノスの分身な存在だったのです。それが今になって覚醒したというわけ。
alma180325-1.jpg
強靭な肉体もそのおかげ。ただ、平和な村だったために魔術を使うことなく(というより使えることすら知らなかった)今まで過ごして来たのですが、目覚めた今はベルンストの意志に従い初めて魔術を敢行。見事、魔物を倒してみせました。

魔術に目覚めたのはいいけれど姉を救うにはどうすれば? せや! 領主よりも位の高い人に取り入ればいいんだ。都合がいいことに(と言っては失礼だけど)第二王女のルナリア様が原因不明の奇病で眠ったまま。王様は完治させた者には望みのままの恩賞を与えるとのこと。異世界最強の魔導士にとって病気を完治させることなど朝飯し前。ってことで、いざ ルナリア様のところへ!

眠っている原因は何者かが子宮の中に小さな妖魔を取り憑かせていたからでした。権力争いの陰謀でしょうか。ともかく施術するのだけど、それがちょっとエロいかも。
alma180325-2.jpg
道具なんて持ってきてないので手刀で切って、魔術で切り口を完全回復。これで成功と思いきや、生命力の消耗が思った以上に激しくて命の危機に。ならば生命力を補給するしかない。唇を通じてね!
alma180325-3.jpg
そしたらルナリア様が感じてしまったのか(笑)途中から下を絡ませるほどに求めてきちゃったよ。もちろん目覚めてから大声を出したけどね。この貢献によりクラッツは住んでいる地区の領主になると共に、男爵の地位を与えられました。これで姉を救えると急いで戻ってみたら既に遅し。コーネリアはバカ息子の手籠めにされる寸前。クラッツは殴り込みをかけ、その姿を見てコーネリアも気丈な振る舞いに打って出た!
alma180325-4.jpg
顔面にきっつい膝蹴りを一撃! 悶絶するバカ息子です。権力を口にするも、王様のお墨付きを貰った徽章は水戸黄門の印籠と同じ威力。こうして姉の奪還に成功。新領主となり、ルナリア様からも気に入られたクラッツの王道無双劇が始まります。
アルマディアノス英雄伝 1 (アルファポリスCOMICS)
アルマディアノス英雄伝 1 (アルファポリスCOMICS)