choujin190815.jpg
『ヤングガンガン』連載、「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」の7巻です。
先月末に出たのを今ごろ紹介。だって過去の6巻全てをレビューしてる手前、やらないわけにはいかないじゃん。待望のアニメも10月から始まることだしさ。原作小説4巻のコミカライズになります。
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 1巻
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 2巻 文明を壊す戦いへ
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 3巻 宗教で人心掌握?
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 4巻 戦略魔法を攻略す
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 5巻 お仕置きで人格改造
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 6巻 エルム共和国 建国す
choujin190815-.jpg
前回にてエルム共和国の樹立を宣言した超人高校生たち。国を繁栄させるには独自の貨幣を発行すべきということで、周辺国家との通商会議が始まりました。普通ならば"世界最高の実業家"であるマサトが交渉すべきだろうけど、今回は進行役に徹するとのことでエルクが財務次官となって3ヶ国と交渉することに。当初はただのガキと思ってたけど、マサトを習って勉強してたのね。それに現地のことはやはり現地人に任せるのがセオリー。マサトが急に元の世界に戻ってしまったら手に負えなくなるなんて最悪手だしね。
choujin190815-1.jpg
エルクは強気にフレアガルド帝国とエルム共和国の価値は同格だとして、一対一の交換を要求。これに異を唱えたのはアジュール王国とラカン群島連合。ポッと出来た新国の価値が帝国と同価値なわけがないと突っぱねます。まぁ当然の言い分だけど、当の帝国はあっさり受諾。実は帝国とは事前に密約して話がもう出来ていたのだ。

ならば他国が口を出すわけにもいかない。3国はそのレートを認めたけれど、各国の要望金額が思ってたより数倍も多かった。一度に大量発行すると貨幣の価値が薄まるけれど、ここで拒否したら舐められるに決まってる。エルクをやむを得ずこれを受けるのですが、これこそが3国の罠だったのです。
choujin190815-2.jpg
帝国はエルム共和国と密約してたと同時に、アジュール王国とラカン群島連合にも話をつけていたのだ。各国が金を買い占めることで流通量を減らし、エルム共和国に金貨を作らせないように働きかけていた。結果、エルクは金が欲しくても手に入れられない状況となり大ピンチ。このまま契約不履行になれば新国家の信用は地に落ちることになるだろう…

でもここで意外な人からの提案で突破口が見つかります。3国は必ずしも仲良し友好国ではない。金を買い占めてるのはいいけど、どこかが抜け駆けして売れば大金が手に入ることだろう。逆に売らなかったら儲けられた分がまるまる損ということだ。つまり そそのかせて裏切られたと思わせることで金を手に入れようとするわけだね。
choujin190815-3.jpg
この話をアジュール王国に持ち掛けたら案の定、話に乗ってきました。そりゃ赤字には誰だってなりたくないからね。こうしてようやく金を手に入れたけれど、爪が甘かった。そのような裏切りに備えて帝国は手を打っていたのだ。結果、その船は海に消えてしまい依然としてピンチの状況は変わらない。
choujin190815-4.jpg
しかしこれによってマサトに怒りの火が点いた。傍観するつもりだったけれど、頑張ってる者を踏みにじることが許せないのだ。「骨も残すかよ…!!」と、既に臨戦態勢に突入。
次回、怒りの逆転劇があるようなので読まないわけにはいきません!
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!(7) (ヤングガンガンコミックス)
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!(7)
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 7 Kindle版
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! (8)  9月25日発売
スポンサーサイト
tonzura190813.jpg
『マガジンポケット』連載、「とんずらごはん」の3巻です。
3巻にして初紹介。いいとこのお嬢様である小波 沙羅(21歳)は突如、殺人犯に仕立てられてしまい逃亡。更に300万円の懸賞金付きのお尋ね者として指名手配されてしまった! ならば地下に潜伏するのが妥当だけど、お嬢様暮らしをしてただけに不味いものは食べられない。よって食事の名店を紹介しながら逃亡を続けるという、ロードムービー的なグルメ漫画となってます。
東京から始まった沙羅の逃亡は西へ進み、この3巻では静岡・愛知・大阪が舞台となりました。その内の私が住んでいる、愛知県の3店を紹介します。
tonzura190813-.jpg
静岡県浜松市にて家出少女の 御山れんげとムリヤリ強引に旅することになった沙羅。隣の愛知県豊橋市に到着します。とあれば名物は豊橋カレーうどんですよ。
tonzura190813-1.jpg
豊橋は うずらの卵の生産量が日本一なことから具材にうずらの卵が入ってるのが条件。更に面白い特徴がドンブリの底にご飯が入っており、それを とろろでコーティング。こうして食べ進めるうちにカレーうどんがカレーライスになるというのが最大の特徴なんです。
訪れたのは豊橋・豊川に11店舗ある名店の「勢川」。作者が実際に訪れているようで店構えも描いてあるから近くの人は行ってみてください。

豊橋から名古屋に進んだ二人。名古屋メシの名前を上げれば きしめんとか味噌カツとかあるけれど、ここはやはり ひつまぶしってことで名の知れた「イチビキ」へ。納谷橋に近いところにある店ですね。
tonzura190813-2.jpg
お嬢様だけに うなぎは今までけっこう食べてきた。だから大体の味は知ってる。美味いに決まってると。でもこのうなぎを食べてみたら手の震えが止まらない。「うなぎって ここまでのものでしたっけ!?」と。一緒に食べた れんげなんて涙を流してます。それほどまでに知ってる うなぎとは別次元の美味さだったんでしょうね。
ちなみに「ひつまぶし」とは開発した"あつた蓬莱軒"の登録商標なので、本来ならばこの店しか使えない名前なのです。でも名前を広めて欲しいという要望から、お咎めなしとなり現在に至ってます。
tonzura190813-4.jpg
最後は名古屋市瑞穂区にある「トップフルーツ八百文」。フルーツ店だけどカフェコーナーも設置してあり、モーニングサービスでは生フルーツジュースを頼むと数々のフルーツが付いて来ます。朝にフルーツを食べることは身体にとてもいいから、それを知ってもらうためにモーニングをやってるんだとか。
砂糖など甘味料が無くとも ここまでフルーツが甘いものだと知らなかった二人は大満足で食べたとさ。
とんずらごはん(3) (KCデラックス)
とんずらごはん(3) (KCデラックス)
とんずらごはん(3) (マガジンポケットコミックス)Kindle版
co190811.jpg
同人誌ショップに行って面白そうなの買ってきたー。
これは94年のボトムズのOVA「赫奕たる異端」のヒロイン?であるテイタニアを主人公にしたギャグ。なぜ今になって? と思っちゃいけません。ネタになればそれでいいのだ。四半世紀の時を越えて令和の時代にテイタニアがツンデレヒロインとなって蘇る!
co-1.jpg
テレビシリーズから32年後。カプセルが拾われてキリコが蘇った。『触れ得ざる者』とされたキリコだけど、テイタニアはこともあろうにキリコに一目惚れしてしまう!(キュンとしちゃうとアゴが尖って見えるのが当漫画の仕様です)
co-2.jpg
年老いたロッチナから「フィアナに嫉妬しているな」と問われて全力で否定するも、素振りから図星なのは明らかだ。OVAを観てない人はわからないだろうけど儀式用にカツラを被ってるテイタニアですよ。ロッチナもキリコが宇宙に消えて32年間、ずっとキリコの同人誌を描き続けていたという設定もいいね。ほとんどキリコストーカーだけど。
co-3.jpg
OVAと違い、最後はハッピーエンドで終わります。何かと評判が芳しくない当作品ですが、こういう終り方なら納得できるんじゃないかな。キリコが飲む令和のコーヒーは苦くありませんでした。
キリコのことなんか全然好きじゃないもん!! メロンブックス
キリコのことなんか全然好きじゃないもん!! とらのあな

石仮面ライダーディオウ
co190811-.jpg
ジオウ+ジョジョの短編ギャグ。全19ページで値段も安いからサクッと読めちゃいます。
co-4.jpg
常盤・ブランドー・ソウゴが将来、世界を破滅させるオーマディオウになるのをやめさせようと未來からやって来たツクヨミとゲイツ。けれどウォズにそそのかされてソウゴは「究極の魔王になる」と宣言してしまう。
co-5.jpg
それを喜んで口上を述べるウォズ。まぁ短編だから投げっぱなしになるのはしょうがないか。ギャグだし。いよいよジオウも残り2話だからこれを読んで01に備えよう? ところで01の劇場版にキカイダー01が出そうな気がするのは自分だけ?
石仮面ライダーディオウ とらのあな
meiji190810.jpg
愛知県犬山市の明治村で「るろうに剣心」のイベントが行われてるので行ってきました。いや~実に35年ぶりぐらいの明治村。ほとんどまるで記憶に無かったね。

村内は1丁目~5丁目に区分けしており、上の写真のメイン会場は2丁目の千早赤坂小学校講堂にて実施してます。館内は撮影禁止なことから写真はありません。残念。剣心の生い立ちとその時期に起きた出来事を照らし合わせて紹介する内容で、ペリー来航によるペリーの似顔絵とか、朝廷の御旗とか現物を展示してました。気になったのが銃や大砲の紹介。当時使われた銃や大砲の性能や威力などが説明してあって、これは男性なら興味あるところでしょう。

そしてメインは実際に刀鍛冶師に鍛えてもらった「逆刃刀・真打」。模造刀ではなく初めて公式に許可を得て作られた本物の刀です。柄は無く刀身だけの展示だったゆえに、刻まれた文字まで見られるのは嬉しいね。「とうらぶ」が好きな女性も見て欲しいところだ。
meiji190810-.jpg
これが入場するともらえる円形ウチワと剣心に関する村内マップ。9月11日から村内の飲食店で一斉に剣心とのコラボ飲食物が提供されるらしい。中でも大井牛肉店が「赤べこ」と名前を変えて牛鍋を提供するようだ。もっとも5000円ぐらいはするだろうけどね。

で、私はついでにスタンプラリーに挑戦しました。全6ヵ所にあるスタンプを押していけば一枚の錦絵になるというもの。でも私は4ヵ所でギブアップしてしまいました。難しい!
ここからネタばれになるので行く人はご注意ください。
最初は受付付近にあるので問題なし。次の場所のヒントは神谷道場。神谷道場とは「4丁目の声無き道場」とのことだから、マップの4丁目を見てみれば「第四高等学校武術道場 無声堂」とあるのでここに間違いありません。
meiji190810-1.jpg
はい、これが道場内。しっかり「神谷活心流」と書かれてます。
meiji190810-2.jpg
その横にある名札には薫や弥彦らの名前があるという凝りよう。
meiji190810-3.jpg
これが次の場所へのヒントです。
1-1=8
2-23=7
3-31=25
4-41=6
4-36=6 (この建物の中)
どうです、わかります?? これ普通に計算式で考えちゃダメなんです。マップを見ながら1丁目の1番にあるのは「第八高等学校正門」。2丁目の23番にあるのは「京都七条巡査派出所」なので、4丁目の26番の建築物に行けばいいってことですよ。
このようにして謎を解いて全6ヵ所を巡ってみてください。
009190725.jpg
『チャンピオンRED』新連載、「サイボーグ009 ピコ゜オーパーツデリート」の第1話
チャンピオンREDを久しぶりに買ったよ! 昔は「バキ外伝 疵面 -スカーフェイス-」などを目的で買ったけど、今回は新連載の「サイボーグ009」が目当て。1964年7月19日発売の『週刊少年キング』にて009が初掲載されて55年。7月19日は「009の日」だと正式に認められているんだそうだ。
その55年目に岡崎つぐお氏によって新たに描かれる009.。どうやらミュートスサイボーグ編の続編という内容みたいです。

物語はパリのバレエ団から。母親が日本人のリコは、来季から正式に国立バレエ団の一員になれたと喜びの電話をかける。
009190725-.jpg
でもこれに不満を抱く者が居た。父親が世界的大企業の会長だから、コネや金を使ったと思われているのだ。もちろん否定するも それを信じようとはしませんが…

後日 パリの街に出たリコは、裏路地にて異様な騎馬警官と出会う。いや、それは警官どころか人間ではなかった。人馬一体の、ケンタウロスのような怪物だった。「バスカニア」と叫びながらリコに迫り絶体絶命。その危機を救ったのは──
009190725-1.jpg
いきなり登場した島村ジョー!
偶然ここに居たのではなく、どうやらリコが狙われると分かっていたみたいです。加速装置を使って敵を一方的に翻弄。人馬兵は逃げるのですが、誰かが超高熱波で瞬時に跡形もなく葬り去ってしまいます。
「奴もいるのか!!」とリコを庇うジョー。超高熱を放つことができるといえば、あの人物のことを指しているのでしょう。きっと。
ちなみにバスカニアとは、リコが母親からもらったエーゲ海のお守りのことだそうだ。

話しは三日前に戻ったエーゲ海。テレビ局の取材で、50年以上前に沈んだ小さな火山島をスキューバダイビングで調査する一団が居ました。何でもその島は、ギリシャ神話に出て来るような怪物が目撃されていたんだとか。はい、それは間違いなくミュートスサイボーグ編の舞台になった島のことでしょう。打ち切りになったために島を沈没させることで強制的に終わらせたわけですが、これによって009たちは50年以上前から存在していたことを証明したことになります。
009190725-3.jpg
潜る途中でピュンマと遭遇。ってことはゼロゼロナンバーたちは何らかの予兆があって調べてたってことか。
テレビ局の期待に応えるためにも結果を残したい一同は、装備のギリギリの深度まで潜ってみました。
009190725-4.jpg
そこで見たのは人工物。とゆーか、ミュートスサイボーグの巨大サイボーグのアトラスの顔です。いったい何が起きようとしているのか、まだ序盤すぎてわかりません。
saikon190721-3.jpg
『裏サンデー』連載、「魔王です。女勇者の母親と再婚したので、女勇者が義理の娘になりました。@comic」の1巻です。
小学館ガガガ文庫の同名ラノベのコミカライズ。書籍は3巻まで出てます。

女勇者のアンジェリカのパーティは魔王の部屋まで辿り着き、戦いの真っ最中! けれど魔王はこの戦いを嫌がっていた。
saikon190721.jpg
アンジェリカが300年前に亡くなった、妻のササヤに似ているからだ。このまま帰ってくれないかなぁ~と願うも、アンジェリカとてガキの使いでここに辿り着いたわけでありません。決死の思いで来たのだから闘る気満々です。まだ未熟ゆえに粗削りな剣技を見逃さなかった魔王は、ここぞとあしらって気絶させることに成功。親切丁寧にも自宅まで送り届けます。
そこで出会った運命の女性!
saikon190721-.jpg
出てきたのは母親のレイティアさん。一目するや魔王は我を失なった。なぜなら亡くなったササヤと瓜二つだったからだ! レイティアさんも一目で魔王と見抜きます。風格が別格でしたから。それでありながら親切に振る舞う姿に魔王は感動。更に旦那が病死して居ないと知るや、魔王はこう叫ばずにいられませんでした。
ワシと再婚していただけませんか!?
これを快諾するレイティアさん。魔王の真摯な態度に同じ気持ちになったのでしょう。こうして魔王と人間との電撃的な新婚生活が始まるわけですが、これに反対する者が居た。それはもちろん娘のアンジェリカです。
saikon190721-1.jpg
女勇者の父親が魔王だなんて信じられなーい! じゃあ私はどうすればいいの? と、断固拒否の姿勢を崩しません。それをあの手この手を使って気に入られようとするところが当作品のキモとなってます。まぁあれだ、思春期の女の子が父親を嫌い、それに苦労する父親という構図そのものだね。
saikon190721-2.jpg
上の画像は崖から落ちそうになったアンジェリカを助けた魔王。偶然のアクシデントに少しは見直したかな?
下の画像は仕込んだ宝箱に"伝説の剣(っぽいもの)"を入れて拾わせて機嫌を良くさせたところ。ヤラセとはいえ娘と仲良くなるためには手段を選んじゃいられませんね!
果たして魔王はアンジェリカと仲良くなれるのだろうか!?
魔王です。女勇者の母親と再婚したので、女勇者が義理の娘になりました。@comic (1) (裏少年サンデーコミックス)
魔王です。女勇者の母親と再婚したので、女勇者が義理の娘になりました。@comic (1)
魔王です。女勇者の母親と再婚したので、女勇者が義理の娘になりました。@comic(1)Kindle版
maou190716.jpg
『月刊プリンセス』連載、「魔王陛下のお掃除係」の1巻です。
女性向けの異世界もので、主人公はチート能力などありません。けれど大好きなお掃除によって「聖女様」とまで呼ばれてしまう身分に。漫画を描いてる梶山ミカさんはコレで初めて知ったのですが、魅力的な絵を描かれる人ですねー。

鷹月さくらは お掃除大好きな女子高生。美化委員に属しており、洗剤まで自作のものを使うという入れ込みよう。汚れたものを綺麗にせずにはいられないのです。そんな さくらが突如として異世界に迷い込んでしまう!
そこは魔王の城でした。魔王と言ってもグータラな性格で、世界征服なんて全くする気なし。そこいらの国王と同じですわ。
maou190716-.jpg
なぜか汚れ放題になってる城に我慢ならず、持って来たお掃除道具を使って勝手に掃除を始めます。見る見るうちに綺麗になっていく様を見て、使用人たちはビックリ。魔王すらも…
maou190716-1.jpg
「拭き掃除など面倒臭いだけだろうに…一体何がそんなに楽しい」と言わずにはいられませんでした。
そもそもこの世界は魔法が使えるので、掃除は洗浄魔法を使えば簡単に出来てました。けれど半年前に異世界の魔女が呪いをかけて、魔王領に灰を降らせるようにしてしまったのです。異世界の魔法だけにこの世界の魔法は通じず、以来 洗浄魔法が使えない状態だったのです。
maou190716-2.jpg
じゃあ自分の手で掃除すればいいじゃんと思うよね? でも今まで洗浄魔法だけで掃除してただけに「手を使って掃除をする」という概念そのものがありませんでした。そこでもって さくらの登場ですよ! 彼女が使う雑巾によって汚れがみるみる落ちていくことに驚くのは当然の成り行きとも言えるでしょう。
また↑の画像のように膨らし粉(重曹)で汚れが落ちることも当たり前ながら知らなかったわけで、これを「異世界の魔法」と思ってしまうのも納得してしまいます。

ともかく洗浄魔法が使えなくなった"汚れ放題"なこの世界において さくらは"お掃除革命"をもたらしたわけで、人々から聖女様と崇められるのは無理からぬことでしょう。さくらも多くの人から感謝されたことで自分の存在意義を知った様子。
maou190716-3.jpg
またそんな さくらに魔王も胸がキュンとしてしまったようで、今後の成り行きに注目です。けれど最後の引きは不安な予感。さくらの活躍が広く知られたことで、新たなる登場人物が波乱を巻き起こすのだろうか?
魔王陛下のお掃除係(1) (プリンセス・コミックス)
魔王陛下のお掃除係(1) (プリンセス・コミックス)
魔王陛下のお掃除係 1 (プリンセス・コミックス)Kindle版