boku170626.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問20
娘を溺愛している緒方さんの父親。登校前にハグしようとしたら謝ってメガネを割ってしまいます。って、そりゃ嫌がられて当然だろうよ! 仕方なく昔 使ってたメガネで登校するも、これを見た生徒たちは一同に恐怖する。そう、メガネの度が合ってないので目を細めねばならず、これが怖く見えてしまうのですね。
boku170626-.jpg
これが更に誤解を生むことに。立ち上がった際にバランスを崩して唯我に倒れてしまう古橋さん。ハタから見たら抱き合ってるように見えただろう。このタイミングで緒方さんが来たものだから最悪だ(笑) しかもニラんでる(実際にはよく見ようとしているだけ)。古橋さんは完全に「好きな唯我と抱き合っていたことに激怒してる」と思い込んでしまいます。

授業中も不機嫌な顔をしている緒方さんですが、同じくネガネをしているからなんでしょう、唯我はようやくメガネの度が合ってないことに気が付きます。
boku170626-1.jpg
放課後に図書室へ行く際、一緒に行くことにした唯我。メガネを外した緒方さんは思ったほか可愛いので緊張するのも無理ないか。イメージ変えるためにもコンタクトレンズにするのもアリでしょう。
そこへ古橋さんが未だに勘違いしたまま登場。ハグしたことに怒ってるなら、ハグされれば機嫌も直るだろうと唯我を突き飛ばすのですが…
boku170626-2.jpg
勢い余って胸元にダイブという、これまたお約束なことになってしまいました。
この後、正座させらる二人。古橋さんがなぜそうしたのか緒方さんはわからないようだけれど、相手の気持ちを忖度した結果なことに気が付いて欲しいね。
スポンサーサイト
isekaiwa170624.jpg
『月刊コンプエース』連載、「異世界はスマートフォンとともに。」の1巻です。
アニメ放送が近いこともあって購入。最速放送はAT-Xで7月11日の20:30からです。
isekaiwa170624-.jpg
高校生の望月冬夜は神様の手違いによって突然死んでしまう! 神様はこの過ちを詫びて生き返らせるけれど、死んでしまった以上は元の世界に戻すのは無理。よって中世ヨーロッパ風な異世界に転生することになりました。この点 冬夜は妙に達観しており、死んで取り乱すどころか何の文句も言いません。いやいや高校生とは思えないだろ、その落ち着きぶりは!

その際、体力や基礎能力などのレベルを棚上げした上での転生は、せめてもの罪滅ぼしなんでしょう。でもこれが冬夜の成り上がり人生の原動力になっていくのですねー! ちなみにタイトルになってるスマホも持っていけることになりました。ただし会話することは出来ず(というか相手がいないので電話機能は無意味な状態)、劇中では地図検索や動画撮影・翻訳機能を使うための便利アイテムな存在として使っていきます。

ほどなくしてエルゼとリンゼの姉妹と出会い冒険者仲間となると共に、魔法についてのノウハウも教えて貰います。この世界には火・水・土・風の四属性の他に光と闇、更に「無属性」の合計7つが存在。よく出来る人は三属性ぐらい使えるようだけれど、冬夜は全属性を使えることが発覚!
isekaiwa170624-1.jpg
特に無属性は使える人が限られることから珍しがられ、これが最大のチート能力となっていく。だって呪文と効果さえ知っていれば初めてだろうが使えてしまうのだから、こんな便利なことはありませんよ。後に書きますけどこれによって王族と繋がりが出来て、王女と婚約を結ぶまでに至るのですから!

この後、侍ガールの九重八重も冒険者仲間となってギルドの任務で向かう途中、魔物に襲われている貴族を助けることに。
isekaiwa170624-2.jpg
重傷を負って助からないだろう爺やを、無属性魔法によって救助した冬夜。この助けた少女こそ国王の姪であるスゥシィであり、王族と知り合えたことでトントン拍子に成り上がっていきます。

うーん、ご多分に漏れず主人公のチート能力が炸裂です。無属性魔法が万能すぎることから強敵がいない状態であり、安心して読めるのはいいものの、あまりに展開が平坦すぎる感は否めません。もうちょっと波乱があってもいいんじゃないかな。
異世界はスマートフォンとともに。 (1) (角川コミックス・エース)
異世界はスマートフォンとともに。 (1) (角川コミックス・エース)
異世界はスマートフォンとともに。(1) (角川コミックス・エース)Kindle版
subaru170623.jpg
『月刊少年シリウス』連載、「将国のアルタイル嵬伝(がいでん) 嶌国(とうこく)のスバル」の2巻です。
10年前、日本をイメージした「日薙嶌国(くさなぎとうこく)」は中国をイメージした大国「大秦(チリニ)」に滅ぼされた。以来、日薙人は奴隷として扱われ虐げられる日々を過ごしていましたが、唯一生き残った皇族の楠昴皇子(くすのきすばる の みこ)の帰還により潮目が変わる。

日薙再興のために挙兵し、優れた戦術により砦を短期間で奪回してしまう活躍ぶりに人々は喝采を送るのでした。しかし皇家の親衛隊長だった速布叉(はやぶさ)は、その皇子が本物でないと知る。当人は既に死んでおり、この皇子は後を任されて受け継いだのだ。
もし皇子が本物でないとわかったら、日薙人は心の底から絶望してしまうだろう。そうさせないためにも速布叉はあえて口を閉じて皇子に仕えることを誓うのだった──

前回にて砦を取り戻した反乱軍は、この砦を軸にして反攻を続けようとする。が、皇子はあっさり「捨てる」ときたもんだ! なぜ?どうして? 部下たちに動揺が走る。速布叉もまた同じだけれど、皇子に「後は任す」と無茶ぶりされちゃったよ!
subaru170623-.jpg
苦し紛れで「捨てねば負ける」と語る速布叉。はい、それは正解でした。来た兵士を倒したとしても、また新たな兵が次々と攻めてくるのは確実。ならば一ヵ所に留まる必要はないというわけです。速布叉は皇子の力量を確かめるためにも偽物であることを黙っているけれど、皇子もまた速布叉の才覚を見極めたいがために無茶ぶりしたわけですね。

でも今回、皇子の才能に驚嘆したのはトルキエ将国の商人・イルハン。反乱軍の秘密兵器は失った技術とされる東弓(鉄砲のこと)であり、戦いを続ける上で必ず我が国との取り引きが必要だというのだ。ところが必要であろうソレを人工的に作ってしまったことを知ってイルハンは愕然。
subaru170623-1.jpg
更に攻め入る必要性がないと思われた街を、なぜ攻めたのか理由がわかってまたしても驚嘆。皇子と行動を共にすれば今まで味わったことのない不思議体験・未知の技術が拝見できるとして惚れこんでいきます。

そして現在の この国の大将軍である陶が初登場。自分の才能に絶対の自信を持っており、そのためなら母国の大秦ですら滅ぼそうと考えている強者だ。
subaru170623-2.jpg
腐敗に満ちた現制度を憎んでおり、実力者ならば平民でも士官にしたいと考える思想は今までの大秦に無いもの。そのため反乱軍がバカな士官たちを討つのは構わないとさえ思ってます。
この手のタイプは敵に回すと恐ろしいけれど、味方…というか同盟を結べるチャンスも考えられ、今後の動向が楽しみですね。
将国のアルタイル嵬伝/嶌国のスバル(2) (シリウスKC)
将国のアルタイル嵬伝/嶌国のスバル(2) (シリウスKC)
将国のアルタイル嵬伝/嶌国のスバル(2) (シリウスコミックス)Kindle版
candy170621.jpg
『ヤングマガジンサード』連載、「CANDY & CIGARETTES(キャンディ&シガレッツ)」の1巻です。
「COPPELION」の井上智徳氏の新作は殺し屋もの。しかも女子小学生と老人のコンビという奇妙な組み合わせとなってます。

平賀雷蔵は定年退職した元警官。しかもSPという要人を守る任務をしてました。その雷蔵に不幸が訪れる。孫が難病にかかり、月に100万もの治療費がかかるというのだ。当面は退職金でしのげるけれど、以後は収入のメドがない。いったいどうしたものか…と思ったら、とある求人広告で月100万支給とあるではないか!

早速、そこへ行ってみたら古本屋? しかも女子小学生が店番? わけがわからないまま奥に通されて店主らしいメガネ女史と面接を。高収入の見返りとして秘密厳守が原則なこと、明日 試験を兼ねた研修を受講してもらうとなりました。
詳しい仕事内容を知らされないまま約束の時間と場所に行ってみたら男が死んでいるではないか!
candy170621-.jpg
しかも殺したのは店番をしていたJS。殺し屋だそうだ。実は彼女たちは法で裁けぬ悪を裏で仕留める、政府公認の殺し屋だったのです。殺されたヤツは薬の売人で、警視庁のお偉いさんがバックについていたので手が出せなかった。そこで彼女たちに指令が下ったというワケ。

雷蔵は元警官という立場なためどうしようか迷ったけれど、お金のためなら背に腹は代えられない。死体の収容と現場の清掃をして帰ろうとしますが、組の者が「薬を返せ」と銃を持って乱入。JSは薬を密かに持ち帰ろうとしていたのですね(ヒデエ)。
candy170621-1.jpg
このままなら殺されるのは確実。窮地を脱するには相手を殺るしかないと覚悟を決めた雷蔵は、即興とは思えないJSとの連携プレーを見せて全員を片付けるのでした。
これによりJS=涼風美晴と平賀雷蔵の 歳の差 50以上もある殺し屋コンビが誕生したのでした。

以後、黙々と仕事をする二人。少年法に守られて たった4年しか服役しなかった者への制裁や、税金を着服している大臣の始末などをしていきます。そんな中、中盤から後半にかけては美晴の過去に迫るエピソード。
candy170621-2.jpg
両親を殺されて自分も殺されかけたけれど寸前で脱出。その相手とは警視庁刑事局長だった! 今、その局長が命乞いをして何とか思いとどまらせようとするも、積年の恨みが晴れるわけもない。美晴は静かに引き金を引いた──
こうして復讐は完了したと思ったけれど、実際には黒幕が居ました。次巻ではこの黒幕との対決がメインとなるようです。
CANDY & CIGARETTES(1) (ヤンマガKCスペシャル)
CANDY & CIGARETTES(1) (ヤンマガKCスペシャル)
CANDY&CIGARETTES(1) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版
majin170620.jpg
『月刊ヤングマガジン』連載、「マジンガーZ インターバルピース」の2話

『マジンガーZ』新作映画、あの曲が復活…アニキ・水木一郎が帰ってくる!
『劇場版マジンガーZ(仮題)』の特報映像と一部情報が解禁されました。映像にはガラダK7、ジェットスクランダーを装着して光子力ビームを放つZ、首が吹っ飛ぶダブラスM2などが登場。スピーディーな動きでいかにも現代的ですな。平和が訪れて10年後、甲児は科学者になっているそうで、それは当漫画に似てますね。いや、当漫画はこの映画を原案にして作られてるのかもしれません。

さて、平和になってマジンガーの必要性を問う内容に、前回少なからず意見をいただきました。多くは かつてないほどの真面目な展開に好感が持てるといったところです。今回もそうで、登場人物はほぼ さやかと弓教授の二人のみ。二人の会話だけでまるまる1話を使ったといっても過言ではありません。情報量が多いために冒頭の展開を箇条書きにしますね。

・国連で弓教授は光子力の平和利用を提唱。そのためなら光子力およびZ合金に関する特許約12万件を無償で提供すると発表。ちなみに光子力は安全無公害で驚異的なパワーを持っており、新たなインフラ「光子力ネットワーク」の構築を目指したいらしい。まるでOVA「ジャイアントロボ」のシズマドライブのようだ。
・光子力研究所の周辺は原作・アニメでは森林ばかりでしたが、この時代では整備が進んで立派な都市になってます。「光子力ネットワーク」を構築するための実験区域で、電力は光子力によるもの。

その都市にある高級レストランを貸し切りにして食事するのは今や研究所の主席研究員となった弓さやかと、父親であり所長の弓弦之介教授。さやかと兜甲児は恋人としての関係が続いているようで ひと安心です。ヤムチャとブルマみたいに知らないところで別れてたなんてこと、して欲しくないからね。

父親である弓教授は二人の進展具合も訊きたかったけれど、話したくないようなので仕方ない。そこで本題に切り込みます。与党からの参議院選の出馬要請があった。しかも将来は首相就任を視野に入れてるんだそうだ。始めは茶化す さやかだけれど、冗談を交えないことから「マヂ」なことを確認。ならば研究所はどうするの? と訊いたところ
majin170620-.jpg
さやかに所長を頼みたいと!
即答でNOを突きつけた さやか。光子力ネットワークのプロジェクトリーダーを務めており、まだ始めたばかりなので離れたくないらしい。そこでもって突如停電! 光子力ネットワークの実験区域なだけにトラブルは仕方ないかもしれないけれど、先行きの不安は否めませんね。

さやかはプロジェクトリーダーだけに すぐさま携帯に連絡が来てトラブルシューティングを開始。弓教授はこの停電を滞りなく収束できたらこの話は諦めると告げ、さやかは目を輝かせて了承する!
majin170620-1.jpg
本当なら研究所に戻りたいけれど停電で手段がないことから手持ちの電子器具をフル活用。"電子の要塞"を築城させて忙しく対処します。けれど事態は芳しくなく時間はただ過ぎていく…。何時間もかければそりゃ直るかもしれないが、それでは「滞りなく収束できた」とは言えません。第一、迷惑をかけてる市民に申し訳が立ちませんしね。

そのため食事が冷めてしまった。そこで給仕が「一度お下げして温め直します」と言ったことが思わぬヒントとなります。それは管理システムの予備機の稼働。管理者権限でリモートで動かして、残りのテストをこちらで受け持てば時間が節約できるからだ。でも今ここでやると一般回線を使うことになり、セキュリティ上 危険すぎる。それでも使おうとする姿勢に弓教授は口を出そうとしたところ、さやかは選挙の出馬要請をした官房副長官に突然電話。
majin170620-2.jpg
安全な専用回線を貸して欲しいと要請します。そして その代償として父親の出馬を前向きに検討することを約束するのでした。さやかは出馬することに乗り気ではなかったけれど背に腹は代えられません。いや、父親から言われたことがシャクなので、こちらから見送ってあげたという気持ちかもしれませんね。

このような努力が実り、停電は約90分で解決。教授からも一定の評価をもらいます。ならば所長要請は白紙に? いえ、ここで教授の言葉が さやかの心に突き刺さります。
majin170620-3.jpg
やりたいことと やれることは違う
今の時代はやりたいことよりも やれることを優先する人間が必要だ

それが弓教授にとっては政治家になること。光子力ネットワークの構築を目指すならば科学者のままでいるよりは、政治家として推し進めることが確実な手段だからだ。
我々の研究所だけは── お前に託したい
我々とはZやグレートを創った兜十蔵博士・兜剣造博士を含めてのこと。この二人は甲児・鉄也を育てて未来を託しました。そのように、弓教授は光子力研究所を さやかに託したいのです。
その意を酌んだ さやかは渋々ながら了承。ただし婚期が遅れることを覚悟してねと釘を刺すことは忘れませんでした(笑)
boku170619.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問19
ちょっとちょっと! さっきBS朝日の「必殺仕事人5」で、キン肉マンが登場する話やってたー。当時見たなぁ。アニメ放送は日本テレビだったのにテレ朝でコレをやっていいのかと思ったりしてたよ。

前回、緒方さんと うるかの成績が落ちた理由を古橋さんに訊く唯我。その古橋さんは「二人とも唯我のことが好き」と思っているようだ。うるかはともかく緒方さんはまだ微妙な段階なことから、この考えの違いが今後の展開に影響してくるかもね。
で、古橋さんは「向こうの気持ちも察してあげて」とアドバイス。これがまた誤解を招くことに…

さて、うるかは例によって水泳部の二人と唯我について話してた。今回「海っち 川っち」と あだ名が判明です。キスした人が居たのは間違いないけれど、現在 付き合っているかは不明のまま。だったら力ずくでアンタに夢中にさせればいいと、第10話に続いて二人のアドバイスで再度アタックする展開へ!
boku170619-.jpg
これが 海っち川っちが勧める唯我攻略法!
第2ボタンまで開けて胸元を見せ、スカートは3cm詰めて超ミニだ。セクシー路線で唯我を落とそうというわけですな。けれど唯我は古橋さんのアドバイスから「距離が近すぎた」と考えていた。つまりセクシーを売りにして接近しようとする うるかに対して、距離を取って離れようとする唯我との攻防戦が繰り広げられることに! この光景を目撃したサラリーマンは殺伐とした雰囲気にそりゃ驚くだろうなぁ。

神社に来た二人は「学業成就」と「恋愛成就」を願って参拝。折しも急な雨で境内で休むことにします。
boku170619-1.jpg
そこで寝てしまう うるか。いや、これも二人のアドバイスによるもので、無防備になってる姿に「これで落ちない男子はいない」そうだ。その通りに胸元に目がいってしまいドキドキの唯我。また うるかにしても恥ずかしくて目を開けていられない。そしたら唯我が触ってきたよ? 更にペロッと舐められて「さすがに大胆すぎる」とドキドキだ。これ以上な事されたら…と思って跳び起きるわけですが…
boku170619-2.jpg
猫でしたーというオチ。そりゃそうだろ。さすがに舐めるのはちょっと、ね。
帰り道、今さらながら胸元が開いてることを注意する唯我。胸が高鳴ってることを うるかも気が付きます。
boku170619-3.jpg
「好きな奴の前以外ではやめとけ」と言われて「そうするね」と うるか。返事したのに依然として隠さないことを注意する唯我だけれど、そこは気が付いて欲しいね。好きな人の前だからそのままにしてるってことをね!
choujin170615.jpg
『ヤングガンガン』連載、「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」の3巻です。
異世界に来てしまった7人の『超人高校生』たちの活躍を描く物語。前回にて やがては国を作ろうと、この世界に本格的に干渉し始めました。圧政で民を苦しめている領主を討伐すべく、劣化ウラン弾やジュラルミンなど この世界にあり得ない兵器・装備で捕縛に成功したのが2巻のこと。詳細は↓をご覧ください。
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 2巻 文明を壊す戦いへ

こうして悪い領主を倒したはいいものの、帝国が事態を放っておくわけがない。やがて軍隊を引き連れて討伐に来るのは確実なことから、それまでに市民を統率しないと勝ち目がありません。そこで司が取り入れたのが宗教。超一流のイリュージョニストであるプリンス暁を「ゴッド暁」という神の使いに仕立てて、市民をまとめ上げようというのだ。
choujin170615-.jpg
何しろ暁は一晩で100万$を稼ぐイリュージョニスト。人体切断マジックなんて言うに及ばず、山でさえも瞬時に消してしまうので人々は大いに魅せ付けられる。それはすなわち暁を本当の神と思い始めた証であり、狙いはひとまず成功と言えそうだ。

また司は帝国の動向を探るべく、忍者 兼 ジャーナリストのシノブをギュスターヴ領に潜入させる。シノブはそこで狂気と暴力で市民を苦しめる女騎士と対立。情報を得るため あえて捕まってみたのですが…
choujin170615-1.jpg
意外にも女騎士は 表向きは従順でも裏ではレジスタンスの一員だった。「敵の敵は味方」ということから、シノブと共同歩調を歩むことになります。これは願ってもない事態ですね。情報を得るのは元より、市民を救えるのだから。そして何より美人さんだし(笑)
とまぁ今回こんな流れなんですけど
過去最高に露出が多いってどういうことなの?
choujin170615-2.jpg
これは冒頭の8ページカラーが女性陣の入浴シーンのみ! 読者サービスすぎるだろうよ。
choujin170615-3.jpg
右は暁と風呂に入る葵ちゃん。男(暁)と一緒でありながら隠すことなく堂々と見せてしまうとは アッパレというしかない!
また左は捕らえられてるシノブ。見るからに「くっ殺せ」なシーンですが、そもそもこうなると知りながらあえて捕まってます。つまりそれは身体に自信があるってことですよね?
今回はこんな具合に肌色多めになってるので読んでみてくださいな。
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! (2) (ヤングガンガンコミックス)
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! (2) (ヤングガンガンコミックス)
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)Kindle版