teisou170816.jpg
『コミックヴァルキリーWEB版』連載、「貞操逆転世界」の1巻です。
男だったら大抵は女性の身体のことなどを妄想したりするもの。けれどこの漫画では男女の貞操観念が逆転。女性がエロイことを平然と口にするパラダイスだった!?

女子高生の市川は重い病気にかかって二週間ほど入院し、だいぶ良くなりました。けれど何かがおかしいことに気が付きます。テレビでは女性が男子校に侵入して盗撮したというニュース映像が流れ、見舞いに来た親友の川島と神崎も…
teisou170816-.jpg
イケメンの看護師をエロイ目で見たり
病院モノの男のAVを自慰に使ったり
ドカタ兄ちゃんのAVを貸したり
と、普通だったら口に出さないことを平気で語り合っていた。他にも風俗業が男ばかりだとか、ビールの宣伝ポスターが もっこりビキニパンツの男だったりと、貞操観念が逆転していることに気が付いた。

川島と神崎の話によると市川自身も入院前は平然とエロイことを言ってたようで、世界が急に変わったのではないらしい。となると意識が変わった、というか、異世界の自分と入れ替わってるー!? もしそうだった場合、向こうの自分は次々と男に声をかけてヤりまくるヤリマンになってるに違いない。それを考えると頭を抱えずにはいられません。
元に戻れるかわからないけれど、不本意ながらこの世界で生きていくしかないと決める市川です。
teisou170816-1.jpg
これは川島が男子と話してる場面。川島はコれに限らず堂々とエロトークを繰り広げ、一番エロいんじゃないかな。そういうギャップを楽しむ下ネタギャグ漫画です。これは。他にも画像を載せたいところだけどウチはその手は割愛させていただきます。
teisou170816-2.jpg
けれど最後になってシリアス展開。問題を起こして捕まった男性が「性的な常識が入れ替わった」と話したらしい。自分以外にも元の世界から来てる人が居るらしいことから、市川はどう動く?
貞操逆転世界 1 (ヴァルキリーコミックス)
万太郎 天原
キルタイムコミュニケーション (2017-08-10)
売り上げランキング: 2,506
fuuto170815.jpg
『週刊ビッグコミックスピリッツ』新連載、「風都探偵」の第1話
一週間遅れのレビューですが「W」のその後を描くスピンオフ作品です。脚本は「ダイの大冒険」「冒険王ビィト」などの原作や、「W」でも全49話中、25話分の脚本を執筆した三条陸氏が務めます。また監修には東映の塚田英明氏、クリーチャーデザインも「W」そのままに寺田克也氏が担当。
上のトビラ絵は「W」のイントロ部分の構図そのまんまなのでメロディーを口ずさんじゃいます。

俺の名前は左 翔太郎。極めてハードボイルドな私立探偵だ。と、自分自身に酔いしれて自撮り撮影しちゃってる翔太郎。しかもソレを亜樹子に送信したものだから、なに遊んでるんだと怒鳴られます。はい、当作品は番組終了後どれぐらい経ってるのかわかりませんが、亜樹子は結婚した設定になってます。 旦那が風都署の刑事なことから『オーズ&ダブル』での結婚そのままに相手は照井 竜(アクセル)でしょう。きっと。けれど苗字が「鳴海」のままなのはナゼなんだろう?
今から仕事の依頼者が来るので早く帰って来いとせかす亜樹子です。
fuuto170815-.jpg
そこへ現れた妖艶な美女に翔太郎は心を奪われる。キザなセリフで話しかけるも、どうも様子が変だ。
   私はいつも飢えている あなたは私を満たせてくれる人?
何のことだかサッパリわかりません。ひょっとして新手の客引きか? と思い早々と身を引きます。けれど気になって振り返ったら誰も居ない! まさか消えるなんて!? 背筋を冷やす翔太郎…

仕事の依頼者──忠太は「魔女を捜して欲しい」とのこと。魔女と名乗る妖艶な美女に金を奪われたそうだ。話を聞いて「先ほどの女だ」と翔太郎は確信。
fuuto170815-1.jpg
忠太はもちろん追いかけたが全然追いつかない。どこをどう追いかけたのか場所がわからず、しかも振り返ったら行き止まりだった。つまり行き止まりから出てきたことになる奇妙な体験をしたという。これは先ほどでも突然消えたのと重なることから、翔太郎の興味はビンビンだ。
更に忠太は金を取り戻して欲しいというより、彼女に一目惚れしたので再会したいというのが本音。人の恋路のためならばと翔太郎は依頼を請けるのでした。
fuuto170815-2.jpg
情報屋のウォッチャマンらの協力で彼女を見つけた翔太郎。「ときめ」という名前だと知るも逃げ出した。追いかけるも、忠太同様に居場所がわからなくなってしまいます。バカな、この風都の街の隅々まで知ってるこの俺が!? 駆け抜けたそこは締め切ったビルの中。やはりあり得ない状況に何が何やら…
ここでフィリップからのTEL。その「ときめ」という女、普通じゃないことから「メモリを使ってる」かもしれないとの忠告でした。
尚、ときめには殺人容疑がかかって警察も追ってます。人体を切断したそうで、どのような手段を使ったんだ?

独自の推理で居そうな場所を突き止め、彼女と三度目の対峙をする翔太郎。チラッと見えたのはメモリ。やはりそうか!
今回も追ってみたものの やはり追いつかない。けれど以前と違って状況把握に努めたところ、ここは「俺の知ってる風都じゃない」ことが判明。例えるなら風都に似せた異世界というところか。

そこに"光の球"が翔太郎を襲う。アスファルトや店のシャッターを斬り裂いたことから、人体切断の謎はコレだと判明。最初は避けれたものの、今度は三つ同時の攻撃なので避けきれない! そこを救ったのはようやく登場したフィリップです!
fuuto170815-3.jpg
君のプライドを傷つけるかもしれないけど、この事件はどう考えても ぼくの力が必要だと思うよ
ぼくたちは 二人で一人の探偵だ

フィリップの言葉に意地を張って一人で解決しようとしていたことを恥じる翔太郎。
そうだったな…相棒!
fuuto170815-4.jpg
セリフはないけれど並んだ二人はかっこいい! 「サイクロン」「ジョーカー」を使うのが待ち遠しいです。
第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」
第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」 アマゾンプライム・ビデオ
louie170813.jpg
『コミッククリア』連載、「魔法戦士リウイ」の2巻です。
漫画家を変更して一からの再コミカライズ。1巻のレビューは下記を参考ください。
魔法戦士リウイ 1巻 漫画家を変えて リウイの冒険が再び始まる

本来は魔術師であるのに気性の荒さと体格の良さから戦士っぽいリウイ。それが災いし、魔法を発する大事な杖を こん棒よろしく殴ったため折ってしまう。新たに作るには山中奥深くある樫の木の枝が必要とするも、それはエルフ族の大切な"聖なる木"だったことからリウイたちは捕まってしまった、という場面からスタートです。

リウイの背中にメリルやメリッサたちの視線が突き刺さる。エルフの娘・セレシアを信用して付いて行ったら捕まった、それはリウイが相手を簡単に信用したのが原因だからだ。御神木のような樫の枝を斬ったことから、このままでは処刑されかねない。ジーニは強硬手段に出ようとするも、リウイは他に何か手段があるハズと模索する。
louie170813-.jpg
そこで聞いたメリッサの何気ないセリフに「それだよ! それ!!」とリウイは何かに気付いたらしい。そこでそれをやってみたら思いのほか上手くいき、逆にエルフ族から感謝されて樫の枝までプレゼントされちゃった。
louie170813-1.jpg
でも皆からはペテン師などと散々な言われよう。そりゃそうだ、マッチポンプなのだから。
手順はこうです。「妖魔を呼び寄せる笛」を吹いて妖魔を呼び、リウイたちは逃げることも出来たけれどエルフ族と一緒に戦って撃退。自分で呼び寄せておいて自分で片付けて恩を着せるのだから「ペテン師」呼ばわりされても当然だな、こりゃ。

またこの後はメリッサの婚約者・コンラッドがやって来る話。今こそ結婚をと迫るも、メリッサは親が勝手に決めたことだと受け付けない。それでも詰め寄るコンラッドに、「リウイこそ私が一生をかけて仕える勇者」とハッタリきかせたものだから、コンラットとリウイは対決することに。

ここで活躍したのがアイラ。相手は古代王国時代の剣を持っていることから、リウイにも同様なものを持たせたのです。それが功を奏して最後は素手の戦いへ。
louie170813-2.jpg
コンラッドは相手を一撃で仕留める剣の腕前だったけれど、それは古代王国時代の剣の魔力によるものだったのです。そこでリウイも使ったことから相殺される格好で剣は役立たず状態へ。よって二人は殴り合いのタイマン勝負になるわけですが、勝負は既に決してました。素手でリウイに勝てる相手なんて そうはいませんからね!
louie170813-4.jpg
一方、戦う必要がなかったのに逃げずに戦い勝利したリウイに、メリッサは不本意ながらも勇者と認めると宣言。これにより仲良くなれればいいのだけれど、やっぱまだそんな仲になれないメリッサです。
魔法戦士リウイ 2 (ファミ通クリアコミックス)
魔法戦士リウイ 2 (ファミ通クリアコミックス)
魔法戦士リウイ(2) (ファミ通クリアコミックス)Kindle版
kishibe170810.jpg
『別冊マーガレット』掲載、「岸辺露伴は動かない エピソード#9 D・N・A」です。
同シリーズ「エピソード7:月曜日-天気雨」以来、約1年8ヵ月ぶりの新作。当方でレビューしたのは以下の2作。
岸辺露伴は動かない -六壁坂- 10年ぶり露伴のストーリーテラー
岸辺露伴は動かない エピソード#07 月曜日-天気雨
「六壁坂」は10年前の記事かー。通りで歳をとったわけだ。

冒頭は車で事故ってひっくり返ってる車内のカップルから。男の特徴は
小指で頭をかくクセ
舌をペロっと出すクセ
特徴ある缶ジュースの開け方
「きっといいヤツ」が口グセ
シートベルトをしていたから女性は無事なようだが、男性は遺言めいた言葉を話してます。

それから15年後、岸辺露伴は山岸由花子の紹介で片平真依という女性と会っていた。この女性こそ冒頭の事故の女性。新婚で事故り、自分は助かったものの夫は死亡したそうだ。以来、再婚を勧められてもその気になれず今に至っているらしい。
それはいいとして、今回相談に来たのは娘の事。精子バンクから提供されて現在3歳の真央ちゃんを授かりました。その子がとても変なのだ。
kishibe170810-.jpg
逆さまの言葉しか喋らない
マツ毛が下だけにはえてて量が多い
おしりに5センチくらいのシッポがある
もみあげがアゴまである
立ってる足元がじっとり濡れる
シッポに触れると全身が保護色化する
確かに変だ。特に保護色化なんて普通じゃありえません。そこでヘブンズ・ドアーで調べたところ…特に異常はありませんでした。
kishibe170810-1.jpg
これは病気ではなく、真央ちゃんの「心の形」。この「心の形」がシッポとなって外に現れてる。つまり「見えるスタンド能力」みたいなもので、治す必要はないということ。第一、ヘブンズ・ドアーに治療の能力なんてありませんから。
それでも何とかしてあげて。きっとイジメられるからと食い下がるも
だが断る 精子バンクで子供を産んだのはあなたが選択した道だ
などと取り付く島もなく露伴は去ってしまった。荒れる由花子ですが、真央ちゃんを本にした際に、真央ちゃんの父親の情報を見たそうだ。山形に住んでいて額にキズがあるとのことだけど、たったこれだけで捜すのは困難というもの。だから真依は諦めかけるも、駅でその男を見て驚愕せざるを得ませんでした!
kishibe170810-2.jpg
マツ毛が下だけにはえてて量が多い
もみあげがアゴまである
立ってる足元がじっとり濡れる
額にキズがある
あまりに真央と特徴が似ている。しかも由花子の情報にあった額のキズまで!

運命的なものを感じて、この男性はどこに行くのだろうと尾行してみたら いつもの遊び場ではないか。そして真央を誘拐しようとしてる? 慌てて男に詰め寄るも、それは真央ちゃんの保護色によるイタズラだったらしい。というか、話すチャンスを作ってくれたようだ。
男は額のキズについて語り始める。15年前、登山していて崖から滑落したことがあった。
kishibe170810-3.jpg
これはその時のキズ。一度死んだけれど戻ってきたとのこと。そしてどこかで見たあの仕草を再現したのです。
小指で頭をかく
舌をペロっと出す
特徴ある缶ジュースの開け方
「きっといいヤツ」というセリフ
嗚咽し震える真依。間違いない、この人は夫の…
kishibe170810-4.jpg
その後、二人は三ヵ月後にスピード再婚したそうだ。精子バンクの提供者が亡き夫の生まれ変わり(というか、精神が憑依した?)というのは偶然にしては出来過ぎかもしれない。でも運命は惹かれ合うというものであり、真央ちゃんは二人を結び付けるために生を受けたとしても言い過ぎではないでしょう。シッポはさながら"キューピットの矢"みたいなものかもね。
別冊マーガレット 2017年9月号 (未分類)
別冊マーガレット 2017年9月号 (未分類) Kindle版含む
本にはステッカーの付録つき。Kindle版にはもちろんありません。
sakura170809.jpg
『なかよし』連載、「カードキャプターさくら クリアカード編」の14話
『なかよし』を一週間前に買っていながら読むの忘れてたー! ってなわけで亀レビューですが「さくら」です。
秋穂ちゃんがさくらの家に遊びに来てくれたのにカードが出現。その能力で秋穂ちゃんは眠りについてしまいました。もしかしたらこのままずっと眠ったままになってしまうかもしれない…危惧した さくらは眠らせた元凶である、"丸いふわふわ"を追う!

さくらは初登場となった「飛翔 -FLIGHT-」のカードを使って追いかけるも、"丸いふわふわ"は意外と早くて追いつけない。困った顔をしていたら「飛翔」が本気になりましたよ!? けれどそれを例えるならば暴れ馬。猛スピートを出したかと思ったらジグザク走行するなど、クセがスゴイ!
sakura170809-.jpg
やっとのことで追いついて『固着(セキュア)』するも、まるでジェットコースターに乗っていたような気分でヘロヘロになっちゃいました。カードは「転寝 -SNOOZE-」。そのまんまだね。
「飛翔 -FLIGHT-」は追いついたことを褒めて欲しいかのようにハートマークを大量発生。まるで子犬か何かのよう。こうもカードに性格があるとは思わなかったなぁ。

帰宅後、目を覚ました秋穂ちゃん。よそ様の家で寝てしまったことに恐縮しきりですが、カードが原因なんだからそんなに自分を責める事ありませんって。帰りが遅くなった秋穂ちゃんを迎えに来たのは海渡さんです。
sakura170809-1.jpg
みんなのことはもちろん、私のことも気にかけてくれると聞いて「…それは 良かった…」と意味深に笑みを浮かべる海渡さん。ははーん、ひょっとしてクリアカード事件の一端は、この海渡さんが握ってるのかな。当初は秋穂ちゃんが怪しいと思っていたけれど、当事者が眠らされるのはおかしいことから海渡さんが関係してると思ってます。

翌日、雪兎と桃矢がバイトしてる洋菓子店に さくらは出向く。桃矢の忘れ物を届けに来たのだ。雪兎から焼き菓子をいただいたので食べようと誘われ、裏口に回ってみたところ…
sakura170809-2.jpg
まるで異次元の迷宮のような風景が広がっていた! これはいったい何なのだ!?

DVD付き カードキャプターさくら クリアカード編 (3) 特装版/a> 9月13日発売
カードキャプターさくら クリアカード編(3)/a> 9月13日発売
boku170807.jpg
水泳部の後輩から「武元センパイの好きな人は唯我」との話を偶然聞いてしまい、唯我は激しく動揺。二日ほどロクに眠れないばかりか勉強にも手が付かないらしい。それほど驚天動地な出来事だったんだろうな。間接的とはいえ恐らく初めて「好き」との気持ちを聞かされたのだから。
boku170807-.jpg
そこでもって うるかが来たものだから電柱にぶつかって鼻血を出したり、上の画像のようにちょっと肘が当たった程度でドキドキするなど、意識しまくりですわ。その日の帰り道、うるかは介護してもらったお礼としてラーメンを おごります。
boku170807-1.jpg
その食べてる姿がこれ。はふはふしてるところがカワイイじゃないかー! これを見た唯我は「なまめかしい」と評するけれど、全く意義ありませーん。

ギクシャクした状態が続く中、それは咄嗟の事でした。この周辺はカップルが多いことをきっかけに「そういう相手はいないの?」と訊いてきた うるかに「いるわけがない」「受験終わるまで余裕がない」と答えてしまったのだ。すぐさま「ヤバイ」と気付くけれど、うるかは少なからずショックした様子。ここで思い切って尋ねます。
boku170807-2.jpg
お前が好きなのは俺なのかと。しばし空白を挟んでの返事は「そんなわけがない」でした。これを聞かされ「とんだ自惚れ野郎だった」急激に恥ずかしくなる唯我。でも うるかの好きな相手ではないと知ったことで、過剰な反応を示さなくなりました。
boku170807-3.jpg
でもやはりウソでした。二人の関係を壊したくないとの理由から、あえて本心とは逆の事を言ってしまったのです。それを後悔するものの、唯我との関係が破たんしないで済んだことには良いとするのでした。
ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版
boku170804.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の2巻です。
いつも思うのだけど毎週レビューしてることから、コミックスが出たところで何を書けばいいのが非常に困る。でも全体を見渡せば緒方さんの気持ちが唯我に確実に傾き始めたことがわかる一冊と言えますね。その前にようやくメインキャラのクラスが判明しました。
唯我   3年B組
緒方さん 3年F組
古橋さん 3年A組
うるか   3年D組
このようにクラスが全員違います。だったらなぜ問1において唯我の右に緒方さんが座り、左に古橋さんが座っていたのだろう? これ前から不思議に思ってたんだよねー。ま、キャラをスムーズに説明するためにそうしたんだろうと勝手に解釈してますけど。

さて、中間テストを迎えて緒方さん・古橋さんは聞き捨てならない話を聞いてしまった。成績が良くないと唯我が教育係を辞めさせられるというのだ。緒方さんはそうなって欲しくないため必死に勉強し、例題問題で合格点を得られるまでに成長します。
boku170804-1.jpg
ところがいざ本番に挑んだら例題問題とは違う箇所が出てきたので大苦戦。全く頭に入らず時間だけが過ぎていく…。けれど緒方さんは諦めませんでした! 唯我に教えて貰ったやり方で地道ではあるものの、確実に文章のキモを捉えるテクニックを使い、何とか合格点を取ることに。
ぼくたちは勉強ができない 問8 中間テストでピンチ! けれど私はあきらめない!!

ではなぜあきらめなかったのか? そりゃ唯我と別れたくないからですよ。
boku170804-.jpg
これは8話と12話から。少女マンガではよくある「頭ポンポン」の場面。これ実際にやられたら嫌がられるという話は置いといて、緒方さんはされて嫌がるどころか嬉し恥ずかしがってます。この反応から緒方さんの気持ちが傾き始めてることは明らか。そして問14においてアレをしてしまったことが決定的でしょうね。
ぼくたちは勉強ができない 問12 科学部部長は緒方さんとフレンズになりたいんだね
ぼくたちは勉強ができない 問14 合宿で唯我と緒方さんの仲が急接近?

前述の通り、この2巻は緒方さんがメインと言えますが他の二人だって見どころはあります。
boku170804-2.jpg
エロ場面の見どころですけど(笑)
古橋さんは問9において熱を出し、汗で濡れてしまって下着が見えてしまいましたー。
またお風呂回である問15ではバスタオルで全キャラ登場。これだけでもある程度の欲求は満たせますが、うるかは全裸を唯我に見られてしまいます。もっとも幻覚を見たと思って事なきを得たのはラッキー♪ 騒がれてたら退学待ったなしだったでしょう。
ぼくたちは勉強ができない 問9 看病のため古橋さん宅へドキドキの訪問
ぼくたちは勉強ができない 問15 女風呂から脱出できない唯我の苦悩

そして唯我の前に教育係をしていた桐須先生の登場も話にメリハリをつけてます。
boku170804-3.jpg
当初は冷たく厳しい印象でしたが、問16において決してそうでないことが判明。しかも通常時はジャージを着てラフな生活をしてるとわかり、一気に親近感を覚えることでしょう。
ぼくたちは勉強ができない 問16 桐須先生は圧があるけど実はイイ人だった
ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版