
『デラックスマーガレット』連載、「武士道シックスティーン」の1巻です。
ライバルとなるものが出現し、競い合って共に腕を上達していくって作品はいかにも青春ものらしくていいですね。スラムダンクはバスケ素人の花道が流川を敵視しながら腕を磨き、弱虫ペダルはママチャリで知らずと脚力を伸ばした小野田が今泉らと出会ってロードレースの世界に飛び込んでいく話ですがこの「武士道シックスティーン」はその女子剣道版といったところです。
中三の磯山香織は幼いころから剣道を学んでおり全国クラスの腕前を持つ一方、武士道も叩き込まれた熱血漢。剣道だろうと"負けるのは死ぬこと"と考えており宮本武蔵の「五輪書」を愛読するサムライガールです。
全国大会で2位に甘んじたうさ晴らしなのか小さな地方大会に出たところ、無名の選手に苦戦したあげく負けてしまいます。なぜ負けたのかわからない香織。

その勝った相手・西荻早苗は三年前から剣道を始めたという実績などまるでない素人。お気楽な性格で勝負ごとは好きでなく、楽しめればいいと思ってます。
香織は負けた悔しさ、というよりも「なぜ負けたのか」その理由を知るために早苗と同じ高校へ進学するのですがそこで知った"相手は素人だった"という事実。これに拍子抜けするも自分が負けた理由を見定めるために早苗を鍛えようとする──
女生徒ながら武士道を持ってるのがコミカルなんですけどそれをギャグにさせない香織の本気。ここにお気楽な早苗が加わるのですから二人の関係は火と油…と思いきやそうならないのがこの作品の作風。本格的に面白くなってくるのは早苗が持ってるポテンシャルを発揮し始めたころからです。
来春映画になることもあってのコミカライズで香織役は成海璃子、早苗役は北乃きいが担当。また『月刊アフタヌーン』では「しおんの王」の安藤慈朗氏によるコミカライズがされてます。まぁ当ブログの来訪者でしたらむしろこっちを知ってる人の方が多いでしょうがね。集英社と講談社とでコミカライズとは文藝春秋はウハウハだな。ちなみに原作小説は高1時代ががこの「武士道シックスティーン」。高2時代では「武士道セブンティーン」、高3では「武士道エイティーン」とタイトルが違います。

武士道シックスティーン 1 (アフタヌーンKC) *アフタヌーン版
武士道シックスティーン (マーガレットコミックス) *当漫画
武士道シックスティーン *原作小説

25日発売予定の18禁青年コミック「とある二人の超色恋砲(ラブショットガン)」が早くも出てたので買いました。6月に出た「とある卑猥な超淫靡砲(ラブキャノン)」を最初にして先月発売の「とある百合の超愛蜜砲(ラブシロップ)」に続く超電磁砲のアンソロジーコミック第三弾。
人気があるうちにもっと出しちゃえってことなんでしょう、来月には「とあるふたりの超潮吹砲.」の発売が決定してます。もう月刊ペースですね。
それにしても超色恋砲と書いてラブショットガンと読めるかー! 発売前に予想したけど判るわけがないわな。ショットガンは散弾銃のことなんだからここは"超散精銃"とでもすべきかと(卑猥だな)。上の画像右のロゴはジェネレーターを使用しました。
で、読んでみたんですよ。1作目 2作目と読み進めていくと次第にェェエ工工という気持ちに。そして読み終えてなんじゃこりゃ〜〜と。
前の2冊ともほとんどが黒子×美琴をメインとしたレズものだったのに対し、コレはほぼ100パーセントが当麻×美琴になってます。つまりレズものじゃなくなってるんですよ。だからレズを期待してた人にとっては深刻な(笑)内容変更じゃないかな。

アンソロジーですから作家・作品によってグチョグチョ系とかアッサリ系など様々あります。私が推すのは唯一"当麻×美琴"ではなく"当麻×御坂妹"だった「ミサカ 10032/20002」という作品。夏風邪に倒れた当麻の看護に御坂妹がやって来ます。当然ながらエッチ方面に話が行ってしまうのですが御坂妹が丁寧な言葉使いでシモの話をするのがツボに来ました。特に
「予想より早く出た為 タイミングがズレてこぼれてしまいましたと ミサカは遠まわしにこの早漏と罵ります」
には声を出して笑ってしまいましたよ。さぁ来月発売の「超潮吹砲.」とは何て読むのか予想だ。
<過去記事>
「とある百合の超愛蜜砲」を買ってきた(10/31)
・「こどものじかん」今月号にて宇佐美々が初めてのタンポン

コレ読んでてちょ〜〜wwwと思ったね。夏休みに青木先生の家に遊びに来た三人。美々ちゃんが「生理来そう」と言ったことから先生の妹がタンポンの使用方法を教えてくれます。「あ あっ… あ〜〜〜」と声を上げていく美々ちゃんにドキドキしてしまいます。また寝ている先生にりんが全裸で夜這いを決行。しかし先生の股間の膨らみが触れて思わず退散。りんが言うには「あんなの入らないよ…」とのことでした。
<Amazon>
とある二人の超色恋砲 (OKS COMIX)
コミックハイ! 2009年 12/21号 [雑誌]

左が今回の新装版、右が旧タイプ。新装版は帯を取ると亜矢のパンツが見えてしまいます
『スーパージャンプ』連載、「ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜」の新装版1巻です。
元はと言えば携帯コミック『ケータイ★まんが王国』に連載していたものが今年1月にグリーンアロー出版から発売。かなり好評で各サイトで紹介されたほか当プログでも扱いました↓。
ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜 1巻 バカ&エロの女子高生ギャグ(1/18)
これに注目したのは集英社。そんなに面白いならうちで扱おうというわけで?権利を買い取って「スーパージャンプ」で移籍連載がスタート。これに伴いコミックスも新装版として再発売したというわけです。
1年経たずして再販売するなんて思いもしませんでしたよ
新装版に伴い1話冒頭の4ページがカラー化したほか、多数の描き加え&1話分追加となりました。よって改めてレビューします。
世間ではお嬢様学校として名の通っている?極楽院女子高。しかし実態は大違い。特に赤羽亜矢とその周辺の生徒(教師も)は問題児だらけなのだ。
亜矢──主人公。見た目はカワイイけどとにかくバカ。コミックス1話ではパンツを履き忘れ、移籍連載1話ではスカートを履き忘れてパンツ姿で登校してきたほどのバカ。それでいて勝気で見栄っ張りで図々しいという性格なので手がつけられません。
小夏──何かと亜矢の下僕にされる不幸少女
愛──地味
宇都宮──無口キャラの霊感電波少女
大和田──腐女子
尾久先生──ヤンキー医務員。亜矢が唯一恐れる人物
こういった面々が繰り広げるエッチでおバカな学園の日々を描いたコメディです。判りやすく例えるなら稲中卓球部とか工業哀歌バレーボーイズの女子高版といったところでしょうかね。

2話では"ミミズ千匹って何?"という話になって「イイ女はアソコにヒダが多くある」と知った亜矢は興味深々。きっと自分もそうなんだろうと確認するために鏡を下にして覗き込む姿は何の色気も感じられません。つーか見た目かっこ悪い。この様に女性でありながら股間を平気で見せてしまう(「自主規制」のマークが入ります)漫画というのはけっこう珍しいのではなかろうか。
また追加となった1話はマンホールに落ちた亜矢と小夏が同性愛に目覚める?といったお話になっており、百合好きならちょっといいかもしれません。
下ネタ満載エロ満載な女子高生の日々を描いたこの作品はエロが好きな人なら無条件でオススメするよ。
<Amazon>
ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語 1

『ヤングマガジン』連載、「喧嘩商売」の18巻が発売されました。
息詰まる十兵衛VS金田戦の真っ最中。計算して罠を張る十兵衛に対してメリケンサックの使用&10分おきの無敵ドーピングという反則をする金田。たった一つの行動だろうと考えられた作りをしており正に頭脳戦となってます
その一方でお馴染みの援交メンバーが女子高生とのエッチの是非について討論しているという、シリアスとギャグとを織り交ぜた独特の風味は今回も健在。島田先生(元ネタは島袋○年)を慕う女生徒が「今はトリ●です」と言ったり、森元獅子(元ネタは森本○オ)が「初潮がきていない子でもいっこうに構わない」と言わせるなどギリギリネタが飛び出してますよ。
あ、先週9日発売のヤングマガジンの喧嘩商売にあった「史上最強の力士 金隆山康隆」の話は下記HPに書かれた記事が元ネタなんだそうです。興味ある人はご覧になってください。
ヤンマガ連載中の「喧嘩商売」になんでも評点が登場(ただしネタ元として)(なんでも評点さん)
さて、このコミックスの冒頭は必ず「最強の格闘技は何か?」とのプロローグから始まってます。そしてショートエピソードの後に「今現在 最強の格闘技は決まっていない」で締めくくるのがお決まり。今回は巻末描き下ろし漫画にこのセルフパロがありました。そのタイトルは
最凶の漫画家は誰か?

・白いワニが見える漫画家
・条例を犯して終了する漫画家
・法にふれて長期休載する漫画家
・なんとなくやる気がでないから長期休載を繰り返す漫画家
・アシにセクハラで訴えられかけアシ全員に辞められた漫画家
・アシに逃げられ自分では戻ってほしいと電話をかけることができず「うちの○○ちゃんがいっしょに描いて欲しいといってるんですけど…」とママに電話してもらう漫画家
・話の展開がまったく進まず「そんなことだからドンドン人気が落ちるんだよ」とくどくどいわれて「ウッキーッ」とキレて担当の首を絞める漫画家
・編集を殴る漫画家
・アシの顔面を机に叩きつける漫画家
・担当の嫁を寝取る漫画家
といった実例が書かれてました。「白いワニ」は遅筆なあの人ですね、なんとなく判ります。「ママに電話してもらう漫画家」なんているんだ。
こう書かれた最後のトリとしてこの人が登場しましたよ!

1月4日発売号から連載を再開するT氏なことは説明するまでもないでしょう。
追記
現在18日の23時ごろ。ネットカフェで追記してます。プロパイダーからの回線が繋がらないといういまだ無かったトラブルにより本日の更新はありません、とゆーかできません。明日には直ってるとは思いますけどもしかしたらダメかも? その際はまた連絡します。

喧嘩商売 18 (ヤングマガジンコミックス)

『fellows!』連載、「健全ロボ ダイミダラー」の1巻です。
書店で見かけたロボットものだろうこの本。帯に「ダイミダラーのパイロット・真玉橋孝一はエッチな行為をしないと戦う力が沸かないのだ(嬉)!!」とありました。
こんなの見たら買わないわけにはいかないじゃないですか!!
いやホントにこのコメントだけで買ったんですよ。買ってみて正解。久しぶりに熱血バカ漫画を見た気がするね!
何が熱いかってページ開いてすぐの目次でクるものがあります。
第1話 揉め!ダイミダラー出撃!
第2話 危機!奪われた太陽!
第3話 脅威!灼熱ジェイク現る …
という具合に無駄にアオっているのが熱い! 冒頭のキャラクター&ロボ紹介が子供向け雑誌風になっていて遊び感覚も熱い! 更にはカバーをめくった予告漫画が本編と全く違っておりもっとも熱い! こういったテイストは島本和彦先生に通じるものがありますよ。
人類の前に立ち塞がった"ペンギン帝国"。奴らの目的は地球征服ではなく人類に迷惑をかけること。巨大ロボで日陰を作って洗濯物を乾かさないようにするとか、「イク! イっちゃうからぁ!!」などと卑猥な言葉をスピーカーに流して恥ずかしい思いをさせるなどの迷惑行為を平気で行うとんでもない奴らなのだ。
それに対抗するは謎の組織「美容室プリンス」。Hi-ERo粒子を宿している高校生・真玉橋孝一は「美容室プリンス」の楚南恭子にスカウトされて巨大ロボ・ダイミダラーの操縦者となり地球の平和を守ることになる。
ダイミダラーはHi-ERo粒子を持ってる者でしか操縦できず、粒子残存量が減っては攻撃も防御もできない。そこでHi-ERo粒子を充填する必要があるわけですよ!

恭子のおっぱいを揉んだりしてね!! 必殺技を出す前には必ず恭子とのプレイが出てきてこのために
こう書いてると真玉橋がすごくエロく思えてしまいますが実際そうです。でもペンギン帝国の手先・リッツに辛酸をなめさせられたことから猛特訓を開始。その後の真玉橋はこうなりました。

…結局変わってない気がしますがとにかくすごい自信を持ちました。ここんとこのノリは石川賢を彷彿とさせてます。果たしてリベンジは成功するのだろうか!?
無駄に熱いノリのロボットもの&エロという男だったら読んで損なしというジャンルなのでこれはいいぞ!

健全ロボ ダイミダラー 1巻 (BEAM COMIX)

12日から発売され始めたこのカレンダー。Amazonで予約しておいたものが今日になって到着しました。左が少年ガンガン本誌と比べたもので大判B4サイズです。開けてみて表紙が左のもの。表紙+1ヶ月ごと全12枚+厚紙台紙という装丁でした。

絵はガンガン表紙やトビラ絵、コミックスの表紙など既出のものがほとんどだったので正直ガッカリ感は否めません。でも今までまとめられたことがなかったので一同に見られるのはやはり貴重でしょう。
右上は09年3月号付録だったインデックスのポスターの絵柄。下は13話のトビラ絵だった美琴&御坂妹。そして左が唯一の描き下ろしです! アニメの15〜17話での海でのエピソードを彷彿とさせる仕上がりですね。
<Amazon>
コミックスペシャルカレンダー2010 とある魔術の禁書目録(インデックス)
・「超電磁砲」「咲-Saki-」のアダルト同人誌新刊を買う

左「EM03」 24ページ 420円 サークル[鋼鉄力企画]
佐天×初春本。寝ている初春に佐天が色々といたずらをしていくお話。そこまでやりながらまだ起きない初春ってなんだよとツッコミたくなります。カワイイキャラでこの値段なら買いだね。
右「なんぽさんえろい」 20ページ 368円 サークル[旅の宿オダワラ]
アニメ「咲-Saki-」の個人戦に登場したオリジナルキャラ・南浦数絵さんの本という珍しい選択。おじいさん×数絵、クラスメイト?2人×数絵の二本立て。
「咲-Saki-」同人誌はそこそこ買いますがこのキャラのアダルト本は初めて見ましたよ。共にとらのあなで購入しました。

『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録(インデックス)」の29話
27話から一方通行(アクセラレータ)&打ち止め(ラストオーダー)編に入って今回で3回目。アニメなら19話にあたる部分をゆっくりとしたペースで進んでます。恐らく次のコミックス第6巻は丸ごとこの話になることでしょう。
ファミレスでの二人の会話の続きから。こういう動きの無い、会話だけで進むレビューはしにくいのなんの(笑)。説明ばっかですからね。
妙に懐いてくる打ち止めが理解できない一方通行。「俺がオマエ達にナニやったか覚えてねぇのか?」との問いに「もちろん覚えてる」と打ち止め。痛かったし苦しかったけど妹達はミサカネットワークで繋がっており、単体が死亡したところでネットワーク全体には支障がないことから大して苦にならなかったみたい。
しかし髪の毛がツンツンしているある男の登場によって価値観が変わった。「ミサカ」が死ぬ事で涙を流す人もいることを知った限りは「もう死なないし死んでやる事はできない」と強い意志を持って返答します。
更には一方通行に感謝してるとも。なぜならレベル6への進化実験があったからこそミサカは生まれることが出来たのだからと。どんだけ都合のいい解釈だと言い放つ一方通行に、今度は打ち止めが訊いてきた。

どうして実験中に何度も話しかけてきたの? 無言でもいいハズなのに何かとセリフを投げかけてきたその理由──こんなことはもうしたくないというサインだったんじゃない? これに気付いて「戦いたくない」と答えたらアナタはどうしてた?
腹の中を見透かされた気持ちになって席を立つ一方通行。ほぼ同じくして苦しい顔してテーブルに伏せてしまう打ち止め。本来ならまだ培養器の中なのに外に出されたものだから無理がたたっていたのです。
そんな打ち止めなど構わず外に出た一方通行。気持ちが晴れないまま向ったのは妹達を開発していた研究所だった。別れたフリをして妹達の調整用の設備を借りに来たとはツンデレな態度ですな。
ここで芳川さんに打ち止めについて重要な話を聞かされるってところで今回は幕。連れ去られた打ち止めとそれを追う一方通行。いよいよ次回からスピーディーな展開になりそうです。
スクエニ製の「禁書目録」2010年用カレンダーが昨日から発売されました。Amazonに頼んでおり今日には届くと思ったけど無理だったようです。届いたらどんな絵柄なのか紹介してみますね。つーか、メディアワークスは「超電磁砲」のカレンダーを出せばいいのに。今なら確実に売れるから。
それとインデックスの美麗なフィギュアレビューが下記にあります。ここまでキレイなのはそうないですよ。
はらぺこシスター!『とある魔術の禁書目録』より「インデックス」で遊んでみたお!(ミカタンブログ)

とある魔術の禁書目録(インデックス) 5 (ガンガンコミックス)
コミックスペシャルカレンダー2010 とある魔術の禁書目録(インデックス)


![とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/518sJiTDktL._SL160_.jpg)
































この話題は避けられない、というよりは避けるつもりもないと思われます
水樹奈水樹奈々さんの紅白出場記念にスポーツ新聞の記事を集めてみた朝のニュースで、スッキリは水樹さんをしっかり放映していたけど、アニソン嫌いの自称音楽好きな小倉さんのせいか、得ダネは普段自分が好きだと言っている歌手を特集し、初 「とある二人の超色恋砲」を買ってみて驚いた美々は成長はやくて、りんたちの保護者に間違えられるぐらい背も高かったから
体格的には問題なし。水樹奈々さんの紅白出場記念にスポーツ新聞の記事を集めてみた水樹菜々さんは歌唱力は言うまでも無いんだが、
まだTV慣れしていないというか生放送だとガチガチに
緊張して上手く歌えない時があるのでそれだけが心配…水樹奈々さんの紅白出場記念にスポーツ新聞の記事を集めてみた声優風情が紅白にでるのは早いと叩けば燃料投下になってもりあがるのにw
まあふつうに紹介して終わりでしょ、褒めもしないし貶しもしない感じでw