東京の真夏を焦がすのがG1クライマックスならば、名古屋の真夏を彩るのは世界コスプレサミット! 参加チームは毎年増え続けていて、今年は去年より5つ多い 35の国と地域からの大会に。あまりにチームが多くなったことから去年から大会を二日に分け、一次予選を土曜(8月5日)に行って上位18チームが日曜(8月6日)の本選に出場する方式になりました。

けれどそれだけがコスプレサミットじゃない! 今度の土曜、29日に愛知県蒲郡のラグーナテンボスでのオープニングセレモニーから始まるのです。
7月29日ラグコス2017
8月3日明治村COSPLAY2017
8月4日結婚式場撮影パーティー! inブルーレマン名古屋
また大村愛知県知事や河村名古屋市長へ挨拶する際に、知事・市長とも何らかのコスプレをして出迎えてくれるのも毎年の風物詩となってます。
「コスサミ」開催中の名古屋市長&愛知県知事のコスプレがひどすぎる件www

で、29日のラグコスでのオープニングセレモニーには知事・市長の他にオフィシャルサポーターの上坂すみれさんも参加。サウザンド・サニー号の前で行うことから、これは無料で見学できるハズ。上坂さんはその後、上にあるトークショウに出向くわけですが、こちらはとっくに完売してるのでお間違え無く。
私は6日の大須のコスプレパレードと本選に行きます。

・のんほいパークで けものフレンズとのコラボイベントやってます
kemono170726.jpg
「けものフレンズ」とのコラボレーションイベントを開催します
スタンプラリーでサーバルちゃんの缶バッチなどがもらえる他、限定グッズの販売もしてます。グッズを買いに、約三カ月ぶりに行ってみようかな。


スポンサーサイト
risou170725.jpg
『ヤングエース』連載、「理想のヒモ生活」の1巻です。
異世界に召喚され、褐色な爆乳美人女王に結婚を迫られる。しかも仕事はしなくていいときたもんだ! こんな羨ましい選択を迫られたら私なら喜んでノっちゃうよ。当作品はその願望を叶えた男の物語です。

一ヶ月の残業時間が150時間を超えるブラック企業に勤務している善治郎が主人公。久しぶりの連休でどこに行こうか自転車に乗って考えてたら、突然 異世界に召喚されちゃった!
risou170725-.jpg
この人が召喚した張本人であるカープァ王国の女王・アウラ。唐突に善治郎に結婚を迫ります。そもそもカープァ王家は特殊魔法が使える血筋で、誰と結婚してもいいわけでない。先の大戦で王家の人間はアウラ以外はほぼ全滅状態になってしまい、残っていたとしても野心を持った者が関の山。そこで異世界に活路を開いたところ善治郎が選ばれたというわけ。本人自身知らなかったけれど先祖が王家の血の者で、異世界に駆け落ちして生まれた子孫だったようだ。

前述したけど私だったら後先考えず結婚に同意してるところ。でも善治郎は違和感を感じて慎重となり、素直に引き受けないのが主人公らしいね。子作りだけで仕事はしなくていい。あまりに都合 良すぎることが引っかかって探りを入れたところ、権力争いとか男尊女卑社会(現在の女王体制そのものがこの世界では異常らしい)とかが絡み合い、「何の仕事もしない亭主」こそが望まれているのだと知る。
risou170725-1.jpg
怪しんでいたけれど裏はない。何より美人で巨乳な女王を嫁にできることに何のためらいがあろうか! 手を取って結婚することを了承する善治郎です。
一か月後の召喚の際に 小型水力発電機とかクーラーとかパソコンとか、現代の生活に欠かせないもの一式持って行く。特に気温が高いのでクーラーは欠かせないようですよ。これら持って行ったものが徐々にこの世界に影響を及ぼしていくことに…

挙式を挙げ、いよいよお待ちかねの初夜を迎えます。
risou170725-2.jpg
こういうシーンがカラーページを含めて5・6ページほどあります。それほど濃厚じゃありません。
仕事はしなくていいという話だったけれど、婿が人前に全く出ないというのも女王の評判を落としかねない。社交界デビューすべく、この世界の文字とか覚え始めた中、善治郎の技術が思わぬことで役立った。
risou170725-3.jpg
表計算ソフトにこの国の納税書を入れたところ、ハッキリわかりやすいのに驚くアウラ。そればかりか収支のおかしいところが丸わかりなので監査がしやすいのだ。このようにブラック企業で育てられた技術が、この世界では思った以上の影響力を与え、善治郎の資質が問われていくことに。
理想のヒモ生活 (1) (角川コミックス・エース)
理想のヒモ生活 (1) (角川コミックス・エース)
理想のヒモ生活(1) (角川コミックス・エース) Kindle版
boku170724.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問24
問22で唯我は桐須先生の家に行きました。これを古橋さんに話したところ、とんでもないとの反応。教師とはいえ女性の家に行っただなんて緒方さんと うるかが知ったらショックに違いないと思ったからです。壁ドンならぬ木ドンでこの件は誰にも言うな、特にあの二人にはと念を押す。押したのはいいけれど、この光景の目撃者がいたー!

古橋さんって…唯我君と つき合ってるんですか~~!?
boku170724-.jpg
と言ってきたのはその目撃者である鹿島さん。アレを見て口止めではなく恋愛事情と思ったらしい。よりによって学校随一のラブラブスポットである裏庭の御神木で寄り添っていたのだから、こう思われても無理ないね。ちなみに一緒に居るのは蝶野さんと猪森さん。三人合わせて「猪鹿蝶」ってことか!

もちろん全否定するけれど、そこで唯我が肯定するような言い回しをしたものだから(本人は意識してないけど周囲からしたら付き合ってると思われる言い方)クラスがザワつき始めましたよ?
図書館で二人は勉強し始めたはいいものの、古橋さんの胸中はおだやかでない。付き合ってるなんて思われたらどうしよう、特に あの二人の耳に入ったら…。自然と唯我との距離が空くものの、なぜか図書館内が込み始めて二人は寄り添う状態に。
boku170724-1.jpg
はい、黒幕はやっぱり鹿島さん。実は「眠り姫を守る会」という、古橋さんのファンクラブみたいな組織を作っていた模様。唯我が古橋さんの相手にふさわしいか確かめるべく図書館に詰め掛けて、その行動を監視しようというわけだ。
boku170724-2.jpg
唯我と肩が触れ合う距離で集中できない古橋さん。けれど唯我の熱心な教え方にやがて邪念が消え、勉強に打ち込むようになっていく。と同時に「眠り姫を守る会」の皆さんも一心不乱に勉強してる姿に恋愛感情ではなく、熱い信頼で結ばれているんだと考えを改めます。結果、恋愛感情などなかったということがわかって噂も立ち消えとなり めでたしめでたし。
でも最後になって古橋さん自身から爆弾発言が!
boku170724-3.jpg
いっそのこと ほんとにつき合っちゃう?
何かこのコマ、そのまんまTシャツになってもおかしくないね。冗談とはいえビックリする唯我の反応に、更にビックリする古橋さん。友達が好きな人に恋などするわけがないと思うけれど、その可能性が1パーセントもないなんてことはないよね??
ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックス) 8月4日発売
isekai170723.jpg
『月刊コンプエース』連載、「異世界はスマートフォンとともに。」の2巻です。
アニメ放送開始なだけに先月・今月と連続刊行。先月の1巻レビューは下記を参考ください。
異世界はスマートフォンとともに。 1巻 異世界で使う魔法がほぼ無敵すぎるでしょ!

依頼で王都のソードレック子爵に手紙を届けに来た冬夜たち。実は来る途中で一緒になった八重と関係ある人でした。
isekai170723-.jpg
このエピソード、アニメ2話では丸ごとカットされたのでアニメしか知らない人だと どーでもよくなっちゃいます。けれど八重の剣術が向上する上では重要な意味を持つので決しておろそかにできません。

話が前後しますが、子爵は八重の父親の弟子。その腕前は確かなことから八重と手合わせすることになりました。結果的には八重の敗北。しかも受け止めたハズなのにキめられたことがどうしても腑に落ちません。そこで冬夜のスマホの出番。試合を録画しておいたのです。そこから分かった子爵の剣の秘密。自分の未熟さを知ると共に、冬夜たちと行動を共にすることを決めます。

せっかく王都に来たのだからお買い物をしようというわけで、冬夜は防具を買うことに。ここで役立ったのは1巻(アニメなら2話)で手に入れたオルトリンデ公爵家のメダル。このおかげで貴族ご用達の高級店に入店できました。
isekai170723-1.jpg
そこで買うのがアニメのオープニングでも着ている白いコート。耐刃・耐熱・耐寒・耐撃に加えて非常に高い攻撃魔法に対する防御力があるとのこと。ただしこれだけの逸品だけにリスクが高く、自分が持ってる属性にしか反応しないばかりか、持ってない属性の攻撃には倍のダメージを食らうらしい。
でも全属性を持ってる冬夜には何の問題もない! ってゆーか、冬夜が持ってこそ「最強の防具」でしょ、これは!

その後、戻って八重をギルド登録して正式に冒険者の仲間入り。魔物討伐をする中、終盤になって一大事が発生。国王が毒を盛られたとのことでオルトリンデ公爵と共に王城へ。得意の無属性魔法「リカバリー」を使い国王を助けます。
isekai170723-3.jpg
その際、第一王女のユミナに一目惚れされてしまうのは思わぬ誤算でしょう。しかも原作ではそのまま…いや、この件はやめておこう。アニメではこの段階まで進まないでしょうし。犯人の目星はついてるので最後になって「この中に犯人がいます」として幕。今回もチート能力で好き放題って感じです。
異世界はスマートフォンとともに。 (2) (角川コミックス・エース)
異世界はスマートフォンとともに。 (2) (角川コミックス・エース)
異世界はスマートフォンとともに。(2) (角川コミックス・エース) Kindle版
nanoha170722.jpg
全三回あった舞台挨拶の、二回目の中継ありのやつで。この回に はやてらヴォルケンリッターの四人が登場。「はやて組」5人全員が浴衣で登場というのはあらかじめ決めておいたんでしょうね。柚木さんが何かとボケ役な感じで、変なことを言いだすといった感じでした。

で、5年ぶりの なのはの映画。テレビシリーズ開始からなら12年目。この時は名古屋の「109シネマズ名古屋」で観て、グッズ購入者の列がビルの半周ぐらい出来るという、信じられない光景を目の当たりにして驚いたものでした。でも今回は109シネマズでの上映が無いんだよねー。ってなわけで今回は豊橋の「ユナイテッド・シネマ豊橋18」で鑑賞。

極力 ネタばれしないように書くと、敵がその都度になって増えることが特徴かな。冒頭ではキリエが悪の親玉という格好ですが、やがて別人物が黒幕となってディアーチェら三人が増える。更にユーリという謎の子までもが敵になり、これでは次々と強敵が増えてキリがないという印象を持ちました。
そして最後はこれだけを相手にどうするの? ってなところでつづく! 次回作「「魔法少女リリカルなのは Detonation」をお楽しみにという引きなのには驚いたね。

ともかくユーリがやばい! 近くに居るだけで身体に異常を来たすというのは激ヤバと言うしかありません。ただムリヤリ悪にされてるので、ここをどうにかすれば好転するんじゃないですかね。
さて、入場特典のB6サイズステッカーですが…
nanoha170722-.jpg
イリスじゃねーか!(怒)
よりによって今回一番いらんやつが来てしまった…
mazin170721.jpg
『月刊ヤングマガジン』連載、「マジンガーZ インターバルピース」の3話
伊豆の洋上を往く客船に多くのカップルが乗っている。恋愛パワースポットとして名高い、恋人岬を臨むツアーのようだ。この中に剣鉄也と炎ジュンもおり、ジュンは鉄也からのプロポーズを待っていた。二人は手を握り鉄也は話し出す。
   あの…だな…
いよいよこの時が! ジュンは心待ちにしてます。
   海側の工事の遅れが目立つな
ズコー! 直前になって話を逸らした鉄也にジュンは怒りでプッツンだ!!
mazin170721-.jpg
握った手をそのまま格闘術で抑え込みます。
いいかげん…籍 入れるよ!!   ハ…ハイ!!
何と逆プロポーズという格好で二人は遂に入籍を果たします!

となったら新居探しは当然。世界を救った英雄である鉄也だからお金については問題なし。不動産屋の紹介で優良物件を次々と見て回るのですが…
mazin170721-1.jpg
壁がこれではスナイパーには無いに等しいだの
急襲された時の脱出経路がないだの
構造がもろくてTNTで一発だの
ことごとく鉄也は気に入らないと断り続け、ジュンと不動産屋はゲンナリだ! そりゃそうだろ! どこの一般向け住宅がテロリスト対策を施してるんだよ! 必要あるならオーダーメイドで造るしかないわな!
不動産屋が疲れ切って次の物件へ向かう途中、このようなことがありました。
mazin170721-2.jpg
わかりにくいかな。狭い道で車が脇を通り過ぎる際、カップルの男性が女性を引き寄せたのです。「いいな ああいうの」と思いながらジュンは鉄也を見るけれど、鉄也は鈍感なのかこういう事には関心がない様子。
ご存じでしょうが二人は親がおらず施設で暮らしていたところを兜剣造博士に引き取られ、戦士になるための厳しい訓練を積んでました。一緒にいるのが当然でこれからも一緒だと思っていたけれど、同じ気持ちとは限らないんだとジュンは寂しく感じてしまいます。

そこへ光子力炉建設反対のデモが。絶対安全を謳っていても、慣れないものには反対活動があるものなのですね。更に1話にて機械獣を暴走させた活動家がまた何かやらかそうとしている場面を目撃。二人は瞬く間に退治してしまいます。何しろ「戦闘のプロ」ですから。ここで鉄也が不意打ち的にジュンに語ります。
mazin170721-3.jpg
お前は車ならいくらでも避けられる
ただし物陰からの暴漢には俺の方が適切な対処が取れると思っている

オレの隣に立てるのは お前だけなんだから
車の件、鉄也は鈍感だから気付かないんじゃない。ジュンを信頼してるからこそ何もしなかったのです。そして今のように暴漢に対してはジュンを危険な目に遭わせないとする言い回しに、抱き着いて感情を表すのでした。

その後、鉄也はお世辞にも高級とは言えない、古くて平凡な二階建てアパートの一室を借りることに決めた。その住人だろう二人の子供を見て、幼い頃の自分とジュンを重ねます。
mazin170721-4.jpg
子供のころ憧れてたんだ 夕方になるとカレーの匂いがするような街にさ
昔ながらの商店街があって 近くに顔なじみなんかもたくさんできてさ
そんな風な街で子供を作って 家族で暮らしたい  いいかな

泣きながらうなづくジュン。叩き抜いたこの技は涙と汗の結晶。辛い歴史があったけれど、今ようやく鉄也と結ばれたことをジュンは心から喜ぶのでした。

超感動! 今回マジでイイ話だわ! そもそも鉄也とジュンの恋愛話なんてほとんどありません。そこでもって真面目に二人が結ばれる話だから、新鮮×驚きが相成って本当に感動します。今回は是非とも読んでください。いや本当に!!
月刊ヤングマガジン 2017年 8/5 号 [雑誌]: ヤングマガジン 増刊
chiit170718.jpg
『月刊少年エース』連載、「異世界チート魔術師」の1巻です。
先月末に出たのを今になって読みました。例によって反乱する異世界召喚もので、しかも国を左右しかねないチート能力の持ち主だったという出来過ぎな設定。まぁいいんじゃない? 誰だってそういう願望あると思うし。

普通の高校生である太一と凛が光に包まれていきなり異世界に召喚されてしまう! 理由? さぁわかりませんね。異世界ものは大抵そんなもんでしょ(笑) そしていきなり炎を吐く馬に襲われて大ピンチ。
chiit170718-.jpg
太一は思う。学校ではそこそこの学力で、そこそこの運動神経で不自由なかった。けれどこの異世界ではこんなにも無力なんだと。自分の命に代えても凛は守ると誓った矢先、名のある冒険者によって助けられた二人。しかも街まで案内してもらうどころか、当面のお金まで工面してもらうとは何て都合の良い優しい冒険者なんだ!

この世界で暮らしていくには働くしかない。てっとり早く金を手にするなら冒険者になろうというわけでギルドに行くのですが、魔力の無い者は冒険者になれないときたもんだ。やべー! 普通の人間なんだから魔力なんてあるわけがないと、ダメ元で適性を計ったところ、今度はギルドのお姉さんがビックリ! 慌てて上司に連絡を取ります。
chiit170718-1.jpg
凛は魔術の四大属性全てに適性がある四大魔術師(クアッドマジシャン)の素質があった!
太一は全ての属性に全く適性を持たない魔導師(ユニークマジシャン)の素質があった!

これほどの逸材はそう簡単にお目にかかれないというわけで、凛は「金の剣士」と呼ばれるミューラに、太一はミューラの師匠である超一流魔術師のレミーアの下で訓練することになりました。
chiit170718-2.jpg
改めて二人の能力を測定したレミーアは、その数値に舌を巻く。レミーアの数値と比較しましょう。
レミーア 魔力量・三万五百  魔力強度・三千八百
凛    魔力量・三万七千  魔力強度・五千
太一   魔力量・十二万   魔力強度・四万

太一の数値が文字通りに"桁違い"。スゴイってレベルじゃありませんね。凛は最初に炎を出した際、ミューラ以上の火力を出して驚かせたのは序の口。太一なんて拳に力を込めて思い切り 木を殴ったら、周囲数十メートルがクレーターのように陥没してしまいました!

二人は三週間で修行を終えて晴れて冒険者に。でもレミーアはあり余る能力に危惧していた。これほどの魔力ならば一国を相手に戦えるレベル。これほどの逸材を召喚した者はいったい何を企んでいるのかと──

その後、街に戻って冒険者を始めた二人。そこへ最初に助けてくれた冒険者が危ういと知らされ、恩返しのためにも二人は悪に立ち向かう!
chiit170718-3.jpg
強敵をワンパンで倒した太一もいいけれど、ここは凛の晴れ姿をチョイス。女だと舐めてかかった悪党は、二百万人に一人と言われる四大魔術師の凛を見て逃げようとするも 既に遅し! キツイお仕置きの魔術を喰らったとさ。
けれど二人の活躍を見て更なる悪が動きだし、事態は混迷していくことに…
ともかく「俺つぇぇぇ!」系なので人を選ぶかもしれません。
異世界チート魔術師 (1) (角川コミックス・エース)
異世界チート魔術師 (1) (角川コミックス・エース)
異世界チート魔術師(1) (角川コミックス・エース) Kindle版