saikyo300314.jpg
『コミック アース☆スター』連載、「最強パーティーの雑用係」の1巻です。
お馴染み「小説家になろう」の連載作をコミカライズ。原作書籍は3巻まで出てます。
魔王も倒したことのある最強と名高い冒険者パーティー「ドラゴンズ・レイド」。その雑用係を務めるクトーが主人公です。30歳代前半のインテリメガネのクトーは雑用係というものの弱いわけでなく、むしろ戦わせればムチャクチャ強い。ただ責任感があり過ぎというか生真面目な性格なので、組織を裏から支えようと自ら雑用係になってるわけだ。

そんなクトーが団長のリュウから直々に休暇を取れと命じられる。休むのは正月ぐらいだけであとは仕事オンリーな生活を何年も過ごしており、さすがに団員たちから心配な声が上がってるからだ。(組織の重鎮であるクトーが休まないと、団員たちもなかなか休みにくいんだろうね)
もちろんそれを拒否するクトー。自分は別に疲れてないので休む理由にならないと突っぱねます。ここんところが生真面目過ぎるんだよなぁ…。怒ったリュウは強制的にでも休ませようと画策して──
saikyo300314-.jpg
それはパーティー全員に一ヶ月間の休暇を出しました!
一人を休ませるために全員を休ませるなんてホワイト企業すぎるんじゃね? もっともクトーにとっては ありがた迷惑だったようで「俺も含めて全員 一ヶ月減棒だ」とシブシブ了承するのでした。

休暇の温泉地へ向かう途中で出会ったのが駆け出し冒険者の少女・レヴィ。
saikyo300314-1.jpg
魔獣でも下位ランクのビッグマウス相手に手こずってます。回避だけは上手いけれど攻撃はまるでダメ。見かねたクトーは助けるのですが「人の獲物を横取りした」と、今度は文句を言う始末。実はレヴィは冒険者パーティーをクビになったばかり。役に立たないのがその理由だけど、分け前を平等にしてもらえなかったのだからレヴィにとっても願ったりか。実際のところクビにした理由は別にあるのですがそれはまた次巻で明らかになるでしょう。
ともかくクトーはこのまま別れるのも寝つきが悪いのでレヴィに戦いのノウハウを教えることにしました。
saikyo300314-2.jpg
ラージフットという魔物相手に勝てる方法を教えたけれど、油断したので危ういことになりました。それを問い詰めるクトー。何せレヴィは気が強いので言われたら反発するのがしばしば。相手の言うことを聞かないので困ります。
そんなこんなでクトーから飛び出すのですが、そこに現れたのは…
saikyo300314-3.jpg
ドラゴンです。ドラゴンでも下位だけれどレヴィにとっては強敵以外の何物でもありません。いったいどうすれば!?

余談ですが昔、レヴィの村が魔獣に襲われて救ったのが「ドラゴンズ・レイド」。クトーは国王に掛け合って村を救済するようしてもらいました。そのことを全く話してないけれど、知ったときのレヴィの反応が見ものです。
最強パーティーの雑用係 After Heroic Tale1 (1) (アース・スターコミックス)
最強パーティーの雑用係 After Heroic Tale1 (1) (アース・スターコミックス)
スポンサーサイト



sao200103.jpg
この三が日でSAOアーケードのガチャに数千円を注ぎ込み、復刻の「真夏の眩輝 アスナ」「魅惑の夏日 リーファ」「砂浜の女神 シノン」の三枚を手に入れたー! 案外と重複もなく すんなり三枚が揃ったのは自分としても意外でしたね。
sao200103-.jpg
中でもリーファはこのナイスバディですよ!
ゲームではこの水着のまんま戦うのだからたまりませんわ。更に覚醒5まで成長させれば、各キャラの顔が笑顔に変化します。もっともそこまで成長させるには最低3枚入手しなければいけないので、とてつもなくお金がかかりますがね。

・映画「前田建設ファンタジー営業部」が楽しみ

実在する 前田建設ファンタジー営業部。2003年に「マジンガーZの格納庫は実際に造れるか?」から始まり、以後「銀河鉄道999のメガロポリス中央ステーション」や「ガンダムのジャブロー基地」など数々の作品を本気で考えてきました。
この映画は最初のマジンガー格納庫を本気で造ろうとする姿を描いてます。主演は仮面ライダー鎧武の龍玄だった高杉真宙。予告を観る限り おぎやはぎの小木がいい味を出してる感じです。
マジンガーを本放送で観ていた私にとっては、夢を叶えるような映画なので非常に楽しみなんです!
c97200102.jpg
C97の「ぼく勉」同人誌を目当てに メロンブックスに行ってきた。上は去年の冬コミでも買った 介錯さんのサークル「PROJECTハラキリ」さん発行の『bokutachiha fuminomo asumimo kawaii』。
c97200102-.jpg
前半は古橋さんに〇ェラしてもらい、後半は先輩とヤっちゃう唯我デス。結構あっさりしたプレイだからサラーと読めちゃいます。B5
版20P。
bokutachiha fuminomo asumimo kawaii とらのあな 20歳以上

c97200102-1.jpg
こちらは八嶋テツヤさんのサークル「BRIEST」が発行の「T2R/18」。ほぼ うるかのイラスト集です。アダルト扱いですが一人しか登場しないので完全なアダルトとは言えないかもね? B5判16P。
T2R/18 メロンブックス 20歳以上
sarete191227.jpg
『コミックPASH!』連載、「異世界転生…されてねぇ!」の1巻です。
お馴染み「小説家になろう」の連載作のコミカライズ。冊子版は2巻まで出てます。

今日から高校生の結城幸助は通学途中でお爺さんを助けるも轢死してしまう。だが助けた老人の正体は神様だった! そのお礼として結城を異世界に転生させると約束したのですが…
sarete191227-.jpg
目を覚ましたのは遺体安置所。つまりなんだ、ついうっかりミスでそのまま生き返らせちゃったわけね(笑)。こうして普通に新高校生として復活した結城。けれども本来なら転生先で使うハズだったろう、チート能力だけは残ってました。それは主に霊能力。喧嘩に巻き込まれても相手の動きがわかって無双したり、本来なら見えてはいけない人物が見えてしまったりと、特殊な力を得ていたわけね。
この不思議な能力を感じ取ったのはクラス委員長の水上潤叶(みずかみ うるか)。
sarete191227-1.jpg
実は彼女は日本でも有数の陰陽師・水上家の事実上のNo.1でした。現在同じ陰陽師の大派閥・火野山家に目を付けられており、下手すれば没落しかねない状況だったりします。結城の手に触れて違和感を感じた潤叶は式神を使って結城を偵察。ところが結城にはこの式神が見えてました。普通の人間ならば絶対に見えるハズがないのに!
sarete191227-2.jpg
式神を見て術式までなぜか理解した結城は自分で作るまでに至ります。飛ばしていたら火野山家に見つかり、これは水上の偵察か? と思って落とそうとします。ところがどう攻撃しても落ちません。それどころか筆頭陰陽師の一人・気炎の繰り出した鬼までも倒してしまったことで火野山家は怒り心頭。水上家に神前試合を叩きつけます。水上家は関係ないのに…

思わぬ方向で陰陽師同士の争いに巻き込まれることになった結城。仮面を被ったフリーの陰陽師として水上家に参加します。
sarete191227-4.jpg
そこでようやく委員長が陰陽師だとわかって狼狽。もっとも潤叶は結城だと気が付いておらず、これは戦いの中で気が付いてビックリという展開になるのかな?
異世界転生…されてねぇ! 1 (PASH!コミックス)
異世界転生…されてねぇ! 1 (PASH!コミックス)
異世界転生…されてねぇ!(コミック)【電子版特典付】1 (PASH! コミックス)Kindle版
sakura191222.jpg
『ヤングジャンプ』連載、「新サクラ大戦 the Comic」の1巻です。
その前に、会社が年末で忙しくて連日の10時過ぎ帰りなものですから更新が全然出来ませんでした。たぶん来週もそうなると思いますが…更新できたらいいなぁ。

最初のサクラ大戦は太正十二年が舞台でした。その後、巴里華撃団や紐育華撃団などを経由して太正十九年に「降魔大戦」が勃発。人類絶滅の危機に三つの華撃団は果敢にも戦い、全華撃団の消滅と引き換えに戦いに勝利した──
あれから十年。太正二十九年がこの物語の舞台になります。

天宮さくらは十年前の降魔大戦で真宮寺さくらに命を救われて以来、ずっと憧れを抱き続けてきた。十七歳になって念願叶って大帝国劇場の帝国歌劇団(華撃団)への入隊が決まるも、平和な時代だからと華撃団不要論で占められてるのが今の世。そもそも現在の日本は上海華撃団の守備範囲になっており、帝国華撃団など必要ないと思われているのです。
だから劇場には閑古鳥が鳴いており、先輩にあたる東雲初穂やクラリスにも元気がありません。

そんなタイミングで残存降魔が出現。上海華撃団に出動依頼するも時間がかかるとのこと。隊長代理の初穂は避難指示を出す中で、さくらだけは戦う意思を持っていた。地下に残されていた旧式の光武に導かれるように乗り込み、単身でも戦う意思を曲げない さくら。これに感化されて初穂とクラリスも出撃の意志を表す。
──アタシたちが失ってしまったものを天宮さくらは持っている──
sakura191222-.jpg
両腕の使用が不能になっても頭突きで戦い、何とか降魔を倒した さくら。この模様を見ていたのは帝国華撃団総司令の神崎すみれ。さくらという名前から、かつて同じ名前の人物を思い出したようだ。それと共に新しい隊長となる人物を早急に呼ぶことにしました。
sakura191222-1.jpg
それがこの海軍少尉の神山誠十郎。偶然にも さくらとは昔からの顔馴染みで、懐かしのあまり「誠兄さん」と抱き着いてしまいます。無論その後になって恥ずかしくなって顔が真っ赤になるんですけど(笑)

降魔がまたしても出現して全滅の危機。上海華撃団が助けに来るも帝国華撃団など不要だとして解散を迫る。このような状況においてもやはり さくらの戦う意志は固い。
わたしたちはここから逃げません
新しい帝国華撃団をつくります

これは真宮寺さくらに助けられた思いが強く、その意思を引き継ぎたいとの決意がここまで言わせてるんじゃないでしょうか。
この言葉に今度は神山まで影響されて「俺にも戦わせてくれ!」と熱望。命令を出すだけでなく、自分の機体で戦いたいとの意思を示した。
sakura191222-2.jpg
そこに登場したのが神山専用の新型機「無限」。最新機だけあって降魔など全く寄せ付けませんでした。こうして帝国華撃団は新生したものの現実は依然として厳しい状況。政府からの解散命令が噂される中で活路を見い出したのが、二年おきに催される「華撃団大戦」での優勝。世界中にある華撃団で演舞と演武を競うというものだ。ここで優勝すれは文句は言えないだろうというわけだね。

そこで世界のスタアであるアナスタシアを迎え入れて本格的な演舞も開始。これは同時に劇場での収入も潤して一石二鳥の役割を果たします。
こうして華撃団大戦が始まろうという時に、強い妖力を発する上級降魔が姿を現す。けれどその人物こそ さくらが最も尊敬する人だと誰が思うだろうか!
新サクラ大戦 the Comic 1 (ヤングジャンプコミックス)
新サクラ大戦 the Comic 1 (ヤングジャンプコミックス)
新サクラ大戦 the Comic 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)Kindle版
shousha191214.jpg
『MAGCOMI』連載、「商人勇者は異世界を牛耳る!~栽培スキルでなんでも増やしちゃいます~」の1巻です。
お馴染み「小説家になろう」の連載作。冊子版は2巻まで出てます。

秋那昭二(アキナ ショウジ)はブラック企業の社畜に準じていたけれど、お金を貯めて独立を決意。ようやく辞められるーと思ったタイミングで異世界に勇者として召喚されちゃいました。
shousha191214-.jpg
なぜ俺が!? と思ったところで結論なんて導き出せません。言われるがままステータスを開いてみたらスキルは「栽培」。とんだハズレスキルです。よってタカ派からは殺してしまえだの最前線に送れだの誹謗中傷されたものの、王は食料の生産に役立つかもしれないとして助かることに。

ショウジの栽培スキルは畑に埋めるだけで勝手に育ち、しかも成長速度も非常に早い。ニンジンみたいな野菜は種を埋めてから一週間ほどで収穫でき、これには王も満足です。
でも栽培スキルの真の能力はこんなものではありませんでした!
shousha191214-1.jpg
はい、ここ注目ね。ステータスには「畑に埋めたあらゆるものを栽培するスキル」とあります。つまり農作物でなくとも埋めてしまえば栽培できるわけで、剣や盾やポーションや お金までも栽培して大量生産しちゃうんです。これによってショウジは一躍 商人へと独立開業できました。もっと稼ぐ為に隣町まで行商しようと、冒険者ギルドに護衛を依頼。
shousha191214-2.jpg
三人来た冒険者の中には「武器殺し」と揶揄される少女・メーネが居ました。彼女は「超人」スキルの持ち主で、力が強すぎるあまりに手にした武器を毎度壊してしまうのが その所以です。今回も盗賊の襲来で金棒が折れてしまったけれど、賊がミスリル製の剣を持っていたので拝借して上機嫌。これなら折れる心配がないからだ。でもやっぱり折れちゃうんだよねー。どんだけ怪力なんだよ!

ショウジはメーネのことも含めて不安を持っていた。王の権限で生き延びてるけれど、いつタカ派が刺客を差し向けて来るのかわからない。まして剣や盾まで栽培できるとバレたら強制連行されるだろう。だったら外国に逃亡するしかない。それには護衛が必要だというわけで・・・
shousha191214-3.jpg
メーネに専属の護衛を依頼します。彼女は壊れ続ける武器のために多額の借金をしていたけれど、全額支払う条件を付ければ反論などするハズもありませんでした。とはいえ壊れてしまう武器はどうするの? いえいえ、これも対策済み。先ずは壊れたミスリル剣を栽培して生産。これを鍛冶屋に持ち込んで修理してもらいます。この完成品を大量栽培することで、足りるに充分なストックを作ったのです。
shousha191214-4.jpg
これによって彼女は一変。今まで武器が壊れないように力を抑えて戦っていたけれど、大量のストックがあるからには恐れるものなど何もない! 全力で魔物と戦い、壊れたら次から次へと剣を交換していきます。よって心置きなく戦えるメーネの表情が明るくなるのは当然だね!
けれど次回はメーネが借金した相手と ひと騒動することに。ほぼヤクザなだけにいったいどーする!?

商人勇者は異世界を牛耳る! ~栽培スキルでなんでも増やしちゃいます~ 1
商人勇者は異世界を牛耳る!~栽培スキルでなんでも増やしちゃいます~ 1巻Kindle版
girls191123-4.jpg
『月刊コミックフラッパー』連載、「ガールズ&パンツァー 劇場版Variante」の5巻です。
5巻にして初紹介。ガルパン劇場版のコミカライズになります。といっても映画をそっくりそのまま描いてるのではなく、個人の描写を丁寧にしたり、切り口を変えて描いているので新鮮味が感じられる内容になってます。

大学選抜チームとの試合がいよいよ始まった。大洗は他校の力を借りて相手と同じ30輌の戦車で挑みます。急造チームでありチームワークに問題が無いといえば嘘でしょう。
girls191123.jpg
けれどここに集まった者たちは大洗を、西住みほを助けたいと思って集まりました。我ら生まれた日・時・学校は違えど志は同じ! と、桃園の誓いのように聖グロ・黒森峰・サンダースの隊長はこの戦いに全力を尽くすことを誓います。
幸先よく高台(カチューシャいわく203高地)を制した ひまわりチームでしたが、謎の大爆発によって数輌が撃破されてしまいます。これこそカール自走臼砲の600mm砲弾の威力! もし直撃していたらただでは済まないでしょうよ、いくらカーボンで覆われていようともさ。
girls191123-.jpg
一発も撃てないままリタイアしてしまった小梅。みほが黒森峰を去る理由を作ってしまっただけに、全く活躍できなかったことを悔やみます。それでも何か役に立ちたいと、コインを立てて大洗の勝利に願掛け。映画には無かった漫画オリジナルの演出であり、こういうところが当作品の魅力なんですよ!

高台を追われた ひまわりチームは たんぽぽチームとの合流を目指して敵前突破。大学選抜がそれを見逃すわけもなく、愛里寿はカチューシャへの集中砲火を命じた。この危機から逃すためクラーラやKV-2・ノンナまでもが行く手に塞がります。まるで関ヶ原で島津義弘を逃すために使った「捨てがまり」のようだ。
girls191123-1.jpg
また彼女たちは闇雲に応戦したのではなく、撃破されようともこれ以上は進ませないよう道路を塞いでたのです。カチューシャにそれほど求心力があるのかわからないものの、慕われているのは間違いないみたいだね。

そしてこの5巻の最大の見せ場である対カール自走臼砲戦。あひるさんチームが「殺人レシーブ作戦」を決行するもCV-33はカールまで届かず。でもひっくり返ったまま履帯を稼働させたことで加速ジャンプ台になりました。
girls191123-3.jpg
これを使ってカメさんチームがジャンプし、マズルを狙っての一発勝負に勝利。見事カールを討ったのでした。
これを見ていた役人は「反則じゃないのか」と言うけれど、カールを持ち出したことこそ反則だろう!と思わずにいられないね。
girls191123-2.jpg
そして5巻になって初めて取り上げた最大の理由が継続高校の戦いっぷり。短時間で3輌も撃破します。しかも最後の一輌になって履帯が切れるも、「天下のクリスティ式 なめんなよ!」と装輪走行で戦闘を続行。今度はその装輪が破壊されても片方の装輪だけで走り続けるというのは驚異でしょう。ミッコは将来、高橋レーシングに入って片輪走行のアクションをしようよ!
ガールズ&パンツァー 劇場版Variante 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ガールズ&パンツァー 劇場版Variante 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)