kinsho170811.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の120話
「残業」のせいで遅くなっちまったとする一方通行。その残業については下記をご覧ください。
とある魔術の禁書目録 駒場の意を酌み、一方通行は単独でサービス残業す
帰り道でポストに寄り掛かってる女性の酔っぱらいが居るよ? 最初は気にも留めなかったけれど、その顔を見て足が止まる。はて、どこかで見たような…そうだ、アイツ(打ち止め)に似てるのだと。そりゃそうでしょ、間接的ながら打ち止めの母親にあたる人ですからね。

足の止まった一方通行をナンパと思ったのか、「はいはーい 御坂美鈴さんですよー」と言うや、いきなり倒れ込んだのが上の画像。
おっぱいとか股間とかうらやましいじゃないか 一方通行さんよ!
そのポジション俺と代われ! いや、代わってください、お願いしますよー

それにしても特技は水泳でバストは91センチですか。水着姿に多くの男性が引き寄せられるのは間違いないね!

普通の男だったら倒れ込んだところで下心が出るものですが、一方通行はそんなキャラじゃありません。なんだこの女と言わんばかりに足早にこの場を離れようとします。が、その足を掴んでビタンと倒すのが美鈴さん。
kinsho170811-.jpg
断崖大学のデータベースセンターってどこ? そこでお勉強しなくてはいけないの。と、なぜかチューをしようとします。
だから俺と代われって言ってるだろう 一方通行さんよ!
美鈴さんの唇は俺がいただく!

酒臭くたまったものではない一方通行は抱き着く美鈴さんを尻目にタクシーを止めさせ、強制的に断崖大学に行かせようとするのでした。ちなみにタクシーを止める場面が…
kinsho170811-4.jpg
まるで事件現場のよう(笑)。タクシー運転手が驚いて止まったのも無理ないね。

この後、タクシーの座席でひっくり返って運転手を困らせるわけですが、そこに通りがかったのが すき焼きを食べて帰る途中の当麻とインデックス。はい、そのすき焼きに至るエピソードは下記へ。
とある魔術の禁書目録 新展開は「SS」へ! 姫神のブラのホックを外しちゃう当麻
アンタは確か上条くんだ、カミジョーくん!! と、美鈴さんは絡むターゲットを当麻に変更。今度もいきなり抱き着いて「年下の坊や げっとーっっ」ときたもんだ。それを見たインデックスが機嫌を損ねるのは当然の事。名前を訊いても答えないのも無理ありません。
kinsho170811-1.jpg
そしたら自己紹介しないとこの子の鼻に指を突っ込むとインデックスを脅迫www いやはや面白すぎますって、美鈴さん!
ここで情報を整理しますと美鈴さんは大学生でレポートを提出しなければならない。そのための資料が学園都市にしかないから来たというわけ(ただし表向きの理由としては、です)。だったら資料を優先して先に飲む必要があったのかと思うのだけど…
アドレス交換をしてから美鈴さんはデータベースセンターに向かうのでした。

しばらくしたら美鈴さんから電話がかかってきたよ。まだ目的地に辿り着けないのかと思ったら先ほどと口調が違う。
kinsho170811-2.jpg
武器を持った男達が乱入して来て「例の女を捜せ」と言ってる。そして爆発音! 異常事態になってるのは明らかだ。
また一方通行としても御坂という名からして美琴の関係者だろうと推測。ローマ正教と戦争が始まろうとしているこの時期に外部からの訪問者なんてあるか? と、事情を知ってるかもしれない土御門にTELしたみた。が、出たのは海原光貴(エツァリ)。回線に割り込んできたのだ。
kinsho170811-3.jpg
こちらでも耳に入れて欲しい案件があるとして美鈴さんの名を上げる。そしてここでも爆発音! いったい何が起きているのだ? 美鈴さんを巡っての大きな事件が発生です。
とある魔術の禁書目録(19): ガンガンコミックス
近木野中哉 鎌池和馬 はいむらきよたか
スクウェア・エニックス (2017-09-22)
売り上げランキング: 2,654
kinsho170711.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の119話
:現在連載してるのは13巻と14巻の中間にくる「とある魔術の禁書目録 SS」。全4編から成り立っており、今回は唯一アニメ化されなかった「イギリス清教の女子寮」をコミカライズ。小ネタを挟んでおり
・洗濯機が苦手な神裂
・堕天使メイト服が土御門から送られて来た
・ネグリジェで下着がスケスケのシェリー
といったエピソードは割愛させていただきます。

ここはイギリス清教の女子寮。食堂には珍しく全員が着席していた。それもそのはず、今日の食事当番がオルソラだからだ。料理の美味さはインデックスや当麻が褒め称えており、この女子寮でも大人気な様子。そんな中、シスター・アンジェレネがルチアに「オッパイを大きくする方法」を訊いていた。無論 ルチアはそんな話はするなとノリ気でない。むしろ当てつけ気味に神裂に振ったのが上の画像。いや、神裂としても"そのふしだらなもの"と言われたって、大きくなっちゃったんだから仕方ないじゃん。

アンジェレネは神裂の食事を見て「バストが大きい秘訣は和食?」と考え、中でもウメボシが怪しいとニラミを入れる。アニェーゼが興味本位で一つもらって食べてみたら「味がさっぱりする」と高評価。これを見たアンジェレネも空かさず一つ頂戴します。
kinsho170711-.jpg
見た目はプラムのシロップ漬けみたい。イチゴジャムとかオレンジマーマレードといった果物系に弱いと、完全に甘いものだと思い込んでるよ! だから何の躊躇もなく丸ごと一つを口の中へ入れてしまい……白目を剥いて倒れることは容易に想像できました。
この後、ロシア成教のサーシャが突然の訪問。狙いはこれでした。
kinsho170711-1.jpg
ローマ正教と学園都市との戦争に、「イギリス清教」はどちら側に付くのかと。ロシア成教の目算では両者五分。だから加担した方にウエイトが大きく傾く可能性が大。ロシア成教としてはどちらが勝っても構わないけれど、どうせなら勝つ側に加担して優位な立場を確保したいんだそうだ。

この返答に悩む神裂。ローマ正教だと天草式やアニェーゼたちの立場が危ういし、かと言って学園都市は科学側であり魔術とは相容れない存在。でも今はインデックスが居るし、何より当麻も居る。いったいどちらを選択すればいいのか──大いに悩む神裂を尻目に「それなら大丈夫」との声が上がる。オルソラだ。

どのような情勢下であれ、私たちのやることは変わらない。痛みを訴える者がいればこれを癒し、争いを望まぬ者がいればその仲裁に当たる。ただそれだけだと。でもそれは一般論であり綺麗ごとでは済まされないとサーシャ。けれどオルソラは語る。だとしても救いを求める手を拒む理由にはならない。
kinsho170711-2.jpg
私たちはある人によって絶対に不可能と思われた状況を覆して解決してきた。かつて敵として戦いながらも現在では同じ場所で揃う機会を与えてくれたのも。だから「どちら側に付く」のではなく「そもそも誰も倒れない」という道を用意しておきたいという意向のようだ。オルソラはハッキリ語ってないものの、「彼」が誰なのかは説明することもないですね。

結局 何も掴めなかったと去るサーシャ。神裂は勝ち負けの判断で物事を考えていたと反省。その姿を見てオルソラが変なことを言い始めた。
kinsho170711-3.jpg
建宮いわく「元女教皇は年上にリードされるよりも年下をリードするのがお好みなんだ」と語ったとか。これに激怒する神裂ですが、本心で激怒していたのかまではわかりませんね。
デジタル版月刊少年ガンガン 2017年8月号 [雑誌]
デジタル版月刊少年ガンガン 2017年8月号 [雑誌] Kindle版
railgun170627.jpg
『月刊コミック電撃大王』連載、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の第97話
インディアンポーカー編(正確には「ドリームランカー編」です。誰もこう言わないけどね)も今回で終了。ドッペゲンガーを倒して数日後の病院から始まります。でも撃たれて入院してるハズの操歯さんが電車に乗ってるよ? そして誰かがムリヤリホームのベンチへ連れ出した。その人物はドッペルゲンガー! そう、これは夢の中の出来事なんです。

最初は謝罪の要求に来たと思った操歯さんですが、ドッペルゲンガーにそのつもりはない。むしろその逆というか…共生するための挨拶 兼 ダメ出しするために現れたようだ。
railgun170627-.jpg
そもそも操歯さんがインディアンポーカーを広めたのは入院してる母親を救うためのデータ収集が目的。得られたデータから母親のためのサイボーグ設計をしたものの、ドッペルゲンガーいわく これでは三つの改善点があるらしい。何しろ自分自身がサイボーグだったのだから問題点を見つけるのはお手の物のようですよ。
railgun170627-1.jpg
と、夢の出来事を見舞いに来た美琴に話す操歯さん。撃たれた操歯さんはドッペルゲンガーの一部のパーツを組み込んだことで生き長らえました。不思議なことに これによってドッペルゲンガーと共存共生することになったようなのだ。
あぁ、ドラマや小説なんかで移植手術をしたら、その人の記憶を有してしまったりします。それと同じ現象ですな。

念のため美琴に戦いの詳細を訊くも、夢で聞いたドッペルゲンガーと合致する。こりゃもうドッペルゲンガーは操歯さんの体内で生きていると言って間違いなさそうだ。そのため眠ったら夢に出現するのは必至。しかもダメ出しするに違いないと、寝るのが怖くなってしまったようだ。
けれどこれによってドッペルゲンガーの気持ちもわかるようになったらしい。美琴との戦闘は充実していたそうだ。
railgun170627-2.jpg
美琴はこれを聞いて、少なからず嬉しくなったみたい。「アンタも結構 手強かった」と、夢で会ったら言って欲しいんだって!
これにて当シリーズは終了なわけですが、インディアンポーカーはこのまま放置しちゃっていいの? と思ったり。まぁそのうち記憶に害を及ぼすとかで禁止措置になるんじゃないかな?
それと次号から新展開のため三か月ほど休むらしい。再開は9月27日発売の11月号からだそうです。
kinsho170613.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の118話
無能力者集団「スキルアウト」を殲滅すべく敵地に降り立った一方通行と結標淡希。あわきんはスキルアウトの資金源を断つべく破壊しまくっていたけれど、そこにリーダーの駒場利徳が現れた! こりゃラッキー!とばかりに攻撃を仕掛けるも、動きが尋常じゃありません。こっちのテレポート攻撃よりも早く動き、数メートルも高くジャンプしている。明らかに生身の人間の成せる技ではありません。
kinsho170613-.jpg
そう、駒場の使っていたのは『発条包帯(ハードテーピング)』。超音波伸縮性の軍用特殊テーピングというもの。超わかりやすく説明すればパワードスーツの駆動装置だけを取り付けたと思ってください。肉体へのプロテクトが無いために身体への負担は相当なものらしいけれど、「無能力者が高位能力者と渡り合うために必要な覚悟」として承知の上でやってるようだ。
早急に決着をつけるとして必殺の蹴りを繰り出し、あわきんの身体は血肉と化した…ように見えたけれど実際には料理店の生ごみと入れ替わる格好で脱出してたとさ。
kinsho170613-1.jpg
その駒場は今度は一方通行と対戦。もちろん勝つ気満々の一方通行だけれど駒場だって対策はしていた。演算補助デバイスを無能にすべく電波攪乱のチャフを散布。デバイスが使えなくなった一方通行はたちまち不利に追い込まれる。銃を撃っても『発条包帯』によって逃げられ、弾丸は人工衛星からの監視を逃れるための布を破いただけ。

チェックメイト!と銃を撃った駒場。が、なぜか一方通行の"反射"の能力が働いて逆に重症に追い込まれる。どうして能力が使えるんだ? 実は布を破いたことで風が吹き込むようになり、電波を妨害していたチャフが除去されたので能力が使えるようになったのでした。
もう勝負は決しており、生かすも殺すも一方通行の気分次第。そこで駒場から驚きの事実を聞かされる。
kinsho170613-2.jpg
能力者には無能力者に暴力を振るう醜い人間も居ることを! ヤツらの間では「無害な無能力者」を競って襲うゲームが流行っているそうで、駒場たちスキルアウトはこういうヤツらに抗うために活動をしていたのだ。
これに少なからずショックを受けた一方通行。スキルアウトは将来、レベル1か2ほどの 打ち止めのような者を襲うだろうと勝手に解釈していたからだ。駒場の携帯を見れば幼い子と写っている。駒場も この子を守るために戦っていたのだと、同じような境遇だと知るのでした。
kinsho170613-3.jpg
最後に良い物を見せてもらったとして引き金を引いて躯と化した駒場。こうして暗部組織「グループ」の一員としての初仕事を終えたわけですが、これから単独でサービス残業をするそうです。「無能力者襲撃要注意人物」へのきつーーい お仕置きという残業がね!
これで『禁書目録SS』の全3話のうちの2話が終了。来月号からは最後の1話、美鈴さんの救出・防衛の話になるわけですな。
rail170527.jpg
『月刊コミック電撃大王』連載、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の第96話
モバイルゲーム『空と大地のクロスノア』では現在、「とある科学の超電磁砲S」とのコラボを実施中。5月31日まで ですのでゲットしたい方はお早めに。
 TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」とのコラボイベント開催中!

ドッペルゲンガーとの戦いが終わり新章突入かと思ったら、屍喰部隊(スカベンジャー)を主役にした番外編でした。
遂行困難な任務が増えているとして、屍喰部隊のリーダーはチームを底上げする案を皆に訊く。そしたらアホの子ナルが新メンバーの増員を提案しましたよ? ナルにしてはまともな意見だとするも、「足りないのはイエローだ」と やっぱりわけがわからない。
どうやらこうだ。「スカベンジャー」は戦隊ものの「〇〇レンジャー」と響きが似ている。リーダーがレッド、自分がピンクなどと色を当てはめるとイエロー役が足らない。だから増員しろと言ってるようだ。

そこで清ヶが「ナルの能力を使えば皆が揃って変身できる」なんて言うものだから本気になっちゃったよ! 差し当たり清ヶを脱がせて実験しようとするも、当然ながら脱がされたくありません。よって二人の攻防戦がしばし行われるも、二分後に決着がつくことに。
rail170527-.jpg
清ヶは摩擦係数を下げることで避けていたけれど、能力の使用時間が限界に来ていた。いや、最初からソレ狙いだったのだ。つーか清ヶの能力って弾丸も防ぐほどに強力だけど、その分 使用時間が短いのね。知らなかったわー。
rail170527-1.jpg
結果、捕らえられて脱がされてしまった清ヶだったとさ。はて? 89話で美琴と戦った際に"実は男だった"ような素振りだったけれど、パンツは女物で間違いないみたい。ならばやっぱり女性だったの??

そこへ彼らの上司にあたるメガネ女史からの連絡が入る。先の件、クライアントが倒産したので金が入らないとのことだ。運が悪かったと思って諦めてとするも、リーダーは納得いかないと食い下がる。我々は任務に失敗したら降格されたり粛清されたりと多大なリスクを背負っている。にも関わらず今回のように契約が反故されたからしょうがないとするのは納得いかないと、一歩も退かないつもりのようだ。
rail170527-2.jpg
女史はしばし考えた後、非を認めて報酬がゼロの代わりにランクを元通りに昇格させることを約束。この際、リーダーは「チームネーム付き」にこだわる一文があります。実は彼女たちは「アイテム」とか「スクール」といった有名チームに憧れており、故にチーム名が欲しいらしい。つまり屍喰部隊というのは俗称っぽいみたいですよ。

ランクがAに戻ったと、ナルたちは大喜び。報酬は次からアップとのことで古くなった機材の買い替えを図ろうとします。
rail170527-3.jpg
けれどゲコ太バッチの通信機はそのまま。結構気に入ってるんだそうだ! 美琴が持ったままなので電池の続く限りは会話が可能だから また話す機会があるかもね。
とある科学の超電磁砲S 御坂美琴 チャイナドレスstyle 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアとある科学の超電磁砲 コンプリート DVD-BOX (全24話) 鎌池和馬 レールガン アニメ [DVD] [Import] [NTSC]
とある科学の超電磁砲S 御坂美琴 チャイナドレスstyle 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
とある科学の超電磁砲 コンプリート DVD-BOX (全24話) 鎌池和馬 レールガン アニメ [DVD] [Import] [NTSC]
kinsho170512.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の117話
銃の訓練をする一方通行。右手は杖で塞がってる以上、左手だけでカートリッジの交換・装填などをせねばならず、思ったようにいかないようだ。でも暗部組織の一員になったからには泣き言など言ってられない。能力を使うに時間制限があるからには銃を使っての攻撃ないし防御は必須! 一瞬の遅れが死に繋がることもありますからね。

そこに近づいてきたのは海原光貴(エツァリ)。一方通行を暗部に誘った張本人であり、同じ組織「グループ」のメンバー。漫画ではここで一方通行の解説が入るのですが、この時点では他の組織の存在をまだ知らないみたい。そのうち暗部組織同士での戦いが始まるけどねー。
kinsho170512-.jpg
海原は仕事が入ったことを告げる。学園都市の機能へ打撃を与えようとする勢力の一掃。言うなればゴミ掃除だが一方通行は納得いかない様子。暗部に入ったというのにそんなくだらない仕事なのかよと不満たらたらだ。kinsho170512-1.jpg
話は続き、標的は「スキルアウト」。無能力者の武装集団です。ここ数日に あちこちで工作活動をしているそうで、それは災害時の誘導経路に放置自転車を置いたりとか、VIP施設の出入り口周辺の排水口にゴミを詰めて塞いだりとか。話のスケールがどんどん小さくなってないか? と一方通行は相変わらずノリ気なし。これは読者にとっても同様で、そんなイタズラ程度のことまで暗部が対処するのかよと突っ込みたくなりました。

でも海原は至ってマジメ。こんな程度のイタズラでも2万件以上あり、これが警報時にはエラーとして検出される。こんな大量のエラーが出たら警備員はとてもじゃないけど全部回れるわけがなく、その間にスキルアウトは各地で暴動を起こすだろう。
そこで一方通行の使命はエラーの元となる人物の処分。スキルアウトを束ねるリーダー・駒場利徳の排除に乗り出します。

その駒場が居るだろう、見るからに怪しげな路地に踏み入った一方通行。地面に無数にある杭は警備ロボットの侵入阻止であり、ビルとビルの間に布を張って人工衛星での監視を逃れている。そんなタイミングで電話してきたのは「グループ」のリーダー・土御門。いきなり「オレ達を信じるな」と言ってきた。「信じろ」ではなく「信じるな」との理由を簡潔に説明すると、統括理事会は全てを見通している。守るべきものがあるならば裏をかけという意味なんだろうと私は推測します。
kinsho170512-2.jpg
一方通行とほぼ同時に「グループ」最後の一人、結標も活動開始したようで爆発の煙が上がる。結標がしているのはスキルアウトの活動資金潰し。持ち逃げされるぐらいなら燃やしてしまえという判断で、派手にやってるみたい。
そして いよいよ暗部の一員となった一方通行のデビュー戦が始まる!
新約 とある魔術の禁書目録(18) (電撃文庫)
鎌池 和馬
KADOKAWA (2017-05-10)
売り上げランキング: 31
astral170428.jpg
『月刊コミック電撃大王』新連載、「とある科学の超電磁砲 外伝 アストラル・バディ」の第1話
超電磁砲10周年記念のスピンオフとしての新連載です。縦ロールちゃんが主役なのはともかく、本名が未発表のままで主役に抜擢するとは かなりの英断ではないだろうか。

またタイトルのロゴデザインを考案した方からもツイートされてます。ロゴだけを考える人も居るのですね。あまり知りませんでした。タイトルを直訳すると「星のような相棒」「輝かしい相棒」といった意味でしょうか。
黒子は新米の風紀委員(名前はまだ無し)とペアで任務を執行中。もっとも脱線しがちな黒子を新米が たしなめるという、あべこべな図式になってしまうのは"仕様"だろうね。
astral170428-.jpg
とある事件の詳細を訊くため支部に戻るところの二人。その事件とは背中に「バカ」との張り紙をされたり、顔に落書きされたりすること。多くの人は「私のお姉様に近づくな」とのカードが添えられているようだ。そしてその被害者の多くが食蜂さんの派閥メンバーだということ。ってことは支部で待ってるのは食蜂さん?
astral170428-1.jpg
いや、そこで登場したのが縦ロールちゃんでした。初公開となる本名は帆風潤子さん。食蜂さんがつかまらないため、代理で来てくれたようです。話を訊くうち、被害者全員が帆風さんのお友達と発覚。これによりカードに書かれた「お姉様」とは食蜂さんではなく帆風さん? となり、犯人をおびき出すために罠を仕掛けます。
astral170428-2.jpg
それがこの"ピッタリ作戦"。黒子と帆風さんがピッタリくっつくことで犯人が嫉妬して嫌がらせをしてくるに違いない。そこを捕らえようというわけだ。でもこの密着度に一般生徒からキャーキャー言われてることから、帆風さんはけっこう人気ある人物かもしれないな。
犯人?が不意に飛んできて黒子の貌にスミを投げつけ逃亡。かねてからの幽霊の噂もあって黒子は怖くなり後を追いかけるどころでありません。例によって「私のお姉様に近づくな」とのカードを置いていったけれど、これが犯人に近づく手掛かりとなりました。カードに残った僅かな匂いから帆風さんが追跡していったのです。

その結果、犯人は人形でした。もちろん操っていた人物が居るのですけど、人形に髪が入っていたことから科学ではなく陰陽師の使い手かも?
astral170428-4.jpg
そして犯人登場。見るからに神経質っぽいよねー(笑) 自分の思いのたけを洗いざらい話しまくる。それは帆風さんへの ひたむきな恋の募りです。
ところが帆風さんは恋について全くの無頓着だった。これを黒子から親切丁寧に教えられて…
astral170428-3.jpg
赤くなってオーバーヒート状態! いやいやカワイイじゃないですか。これなら男が放っておかないよ。これに見とれた犯人は誤って屋上から落下。そこで帆風さんが本気を出した!
帆風さんの能力は体細胞の電気信号を操作して力を引き出す。その際の身体能力は限界を突破するそうで、その名前は「天衣装着(テンペイジドレス)」。カードの匂いを辿ったのもこの能力で嗅覚をアップさせていたからではないですかね。限界を突破するのはいいけれど、後から筋肉痛になる心配はないのだろうか。

ようやく一件落着したのはいいけれど、最後になって幽霊?が登場。しかも帆風さんの名前を知っており、浅からぬ関係だったのかな??