kinsho180412.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の126話
フランスのアヴニョンに降り立った当麻は偶然にも五和と合流。この街に「C文書」を止める鍵があるらしく、五和に訊いてみたところそれは教皇庁宮殿らしい。ここからちょっとややこしくなるから注意ね。

十四世紀ごろ、フランス国王とローマ正教教皇とで争いがあった。勝ったのはフランス国王で、ローマ教皇は本拠地を出ることになり幽閉されたのがこのアビニョンの教皇庁宮殿。本人は移動できても本拠地にある宗教設備や霊装は移動できずにそのまんま。そこで本拠地とアビニョンとを術的なパイプラインで結び、アビニョンに居ながらにして本拠地の設備や霊装を使えるようにした。今回の事件の元凶である「C文書」は、どうやら教皇庁宮殿からのパイプラインを使って本拠地にある「C文書」を操作したようだ。

今後どうするか土御門と連絡しようとしたら暴徒に襲われてしまって逃げる二人です。
kinsho180412-1.jpg
五和はしばらくこの街に滞在してたけれどこんなことは無かった。タイミングが良すぎることから、当麻と土御門が来たことは気付かれており、この暴動は連中からの迎撃だと当麻は悟る。いったいどうすりゃいいんだ!? 教皇庁宮殿に行こうにもきっと待ち構えてるに違いなく、さすがに五和と二人だけじゃ無理だし…。
そのタイミングで土御門から連絡が。教皇庁宮殿に直接行かなくとも手はある。パイプラインを切ってしまえばいいのだ。宮殿の南東にある小さな博物館にパイプラインが通っているので、そこで切断することになりました。
kinsho180412-4.jpg
その際に土御門は妙なことを言います。処理は五和に任せておけ、当麻はするなとのこと。パイプラインを切ることで何が起きるかわからないし、当麻の右腕でも例外的に消せない可能性が高いんだそうだ。今まで何度も右腕を使って解決してきたけれど、今回はダメと聞かされて納得できない表情の当麻。改めて右腕の正体がいったい何なのか考えさせられるのでありました。

その小さな博物館に潜入した二人。敵に気付かれないうちにやってしまおうと五和は準備を始めます。
kinsho180412-2.jpg
天草式は日用品を使って術式を作るのが習わしで、カメラやスリッパなどある中に「白いパンツ」も必要なんだってー! もちろん五和が使ったものらく、顔を赤らめながら「この術式の構成にどうしても必要なんです」とのこと。当麻よ、術式を唱える前にパンツをしっかり見とけよ。そして五和が履いてる姿を想像してムラムラしちゃおうぜ!

こうして術式に入ったのですが、外からの衝撃波が窓枠を破壊して五和を襲う! 幸いにも怪我はしなかったけれど、術式に使っていた槍が壊されてしまいました。これではやり直すことは不可能だ。
kinsho180412-3.jpg
それは左方のテッラからの攻撃でした。いきなり「神の右席」である四人の一人が登場とは苦戦は必至か!?
スポンサーサイト
rail180328.jpg
『月刊コミック電撃大王』連載、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の第103話
救出対象のターゲットが居るのは女子棟なのに、男子棟に行ってしまった美琴たちは出遅れてしまいました。その間に先に女子棟に入ったのが↑の画像の面々。

先ずは警策さん&ドリー。この警策さん、やけにOLっぽく見えるんだよなー。その後、巨大ムカデメカと対峙することになり苦戦は必至? でもドリーの髪を使ったレールガンもあるし何とかなるでしょ。
下は通称・はわわちゃんと、当初から目立っていたタヌキの被り物の男。いままでクマだと思ってたけどね! 正式名称は勝勝戦隊のポン吉くんだそうだ。はわわちゃんは誰かに頼って出し抜くタイプだと思わずにいられない。前回、扶桑さんを眠らせたのはたぶんこの子だと睨んでます。
rail180328-.jpg
そして近江 手裏(おうみ しゅり)さんを頭とする甲賀忍者の面々。巨大ムカデメカの節の部分に爆薬を取り付けた苦無 (くない)を打ち込んで爆破させてしまうとはさすがだ。彼女たちの目的は「本物の忍術を完成させる」ことであり、そのため忍術に応用できる最先端の科学技術を知るためにこのゲームに参加。優勝賞金の10億円など二の次に過ぎません。
近江さんは美琴が来たのを見て、情報を聞き出そうと子供に扮して接近します。
rail180328-1.jpg
姉とはぐれた小学生を演じて帯同することに成功。見た目は子供でも実際は三十過ぎとはとても思えないヨ。でもこれを見て不安視する人が居ました。リーダーの命令で影ながらサポートしている屍喰部隊の薬丸さんです。これ以上、足手まといが増えると私が困るんだけど。
rail180328-2.jpg
というか、あの子 何か引っ掛かると警戒警報がビンビンだ。普段、だます側の者として あの小学生は怪しいと、勘が働いているようだ。更に先ほど見た二人組──ポン吉くん&はわわちゃんも怪しいとのこと。だって素で はわはわ言う女なんて居ないと、確信を持って語ります。
rail180328-3.jpg
そのポン吉くん、はわわちゃんを庇ってリタイアに。やはりまた怪しさが増しました。はわわちゃん、思った以上に策士じゃね?
ところで美琴たちとすれ違った二人組の背中には、何かの機械を装着してたけど…
rail180328-4.jpg
それってゴーストバスターズのプロトンパックを、上下逆さまに描いたものですね。
kinsho180314.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の125話
学園都市からフランスまで一時間という超超音速旅客機に乗った当麻と土御門。チャーター機でファーストクラス貸し切りだから乗り心地は最高! と思ったら大間違い。シートに押し付けられる重力で、当麻は声も出せずに意識が飛ぶ寸前の状態を維持してます。けれど土御門は何の問題もなくこれからやるべき事を話し続けた。

いま世界中で起きている学園都市を糾弾するデモと騒動の元凶は「C文書」と呼ばれる霊装。これを妨害ないし破壊すること。これはローマ教皇の発言が全て「正しい情報」になるというもの。例えば教皇が宣言すれば不治の病でも完治し、焼けた鉄板を押し当てても火傷しないで済んでしまうのだ。とはいえ「正しいと人に信じさせる」効果であって、物理法則が変わるものではない。よって「重力が下から上に移動する」と宣言したところで、そのようにはなりません。
話しを戻して、今の「C文書」には学園都市を悪だと信じ込ませてデモを誘発している。だから書き変えるか破壊することが目的となります。

一通り説明したところで何やら機内アナウンス。そろそろ時間かと当麻を誘導してパラシュートを装着させましたよ?
kinsho180314-.jpg
実はこの旅客機、フランス着ではなくイギリス着。正直にフランスの空港に着陸したらすぐバレるので、着陸せずに飛び降りるというわけ。モタモタする当麻を蹴り落した土御門。こうして二人はフランスに不法入国することに。当麻はもちろん「土御門 後でコロス」と呪ったとさ。

で、当麻は川に着水し溺れかけたところを女性に救われます。その女性こそ!
kinsho180314-1.jpg
五和でしたー。えーと、ベネチア旅行に行った際にアニェーゼを救出する戦いで共闘して以来の登場でしょうか。当記事で調べたところ約3年ぶりの登場です。なぜここに? 土御門に呼ばれたのか? と問われても違うみたい。イギリス清教の要請でフランスの地脈や地形の魔術的価値を調べていた。ここで会ったのは全くの偶然とのこと。
改めてお礼を言う当麻ですが目線はどうしても胸元に。そりゃそうだろう
kinsho180314-2.jpg
   ブラがスケスケなんだもーん!
慌てて隠し、着替えを持って来ると離れた五和。いつもだったらキャーと叫んでビンタを食らわせたり、電撃で黒コゲにさせようとする場面なのに、五和は何もしないばかりか「お見苦しいものを見せてしまいました」と逆に謝る始末。良識ある大人って感じだなぁと思わずにいられない当麻です。
でも言ってるそばから大人すぎる大胆な服に着替えてきた五和ですよ?
kinsho180314-3.jpg
元々は服の上から羽織って印象を変えるためのアイテムだったのに、服が濡れたので脱ぐしかなかった。よってこうなってしまったとのこと。大丈夫です! 充分に大人であると私が保証します。するともさっ!
var180311.jpg
『デンプレコミック』連載、「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」の1巻です。
こんなのWEB漫画で連載してたのね。全然知らんかったわ。漫画家の"ひびぽん"氏を検索したらコレが初コミックス。今まで同人活動してたところをスカウトされたということでしょう。きっと。

ポータブルデバイス(以後 PD)と呼ばれる端末が実質無料でレンタルできることから、広く普及した学園都市。そこで今 大人気となっているのがバーチャロンだ。ただしセンターでアップデートしないと遊べないということで、当麻が行ってみたら青髪ピアスがバイトで居ました。
var180311-.jpg
話題になったのが『亡命』と呼ばれるチートプレイヤーの存在。PDをどうやって操作してるのか知らないけれど、尋常じゃない動きで相手を倒しまくってるらしい。特にヤバイと言われるのが青いサイファーを使う「ブルーストーカー」。こいつとは戦うべきでないと釘を刺されますが、よりによってインデックスと戦ってる最中にコイツが乱入してきました!

あっけなく倒されたインデックス。『亡命』にやられたプレイヤーは心身に異常を来たすらしく、事実 インデックスは目の焦点が定まらず暴走状態に。コイツを倒さないとインデックスが…と、当麻は挑むも成す術無し。そこへ不明人物からメールが届き「疑問を持て」と一言。いったいどういう意味だ? ヤツに勝てるのか!? 考え抜いたあげく当麻は…
var180311-2.jpg
PDを破壊! 更に中のブラックボックスを噛み砕く。そしたら当麻のテムジンは生命を宿したかのように操縦性能が各段にUP! ブルーストーカーと互角の戦いに もつれ込む。さぁこれからだという場面になって、また別の乱入者が。それは一方通行が操るスペシネフでした。

一方通行は「オマエが『亡命』の大元だ」「この悪魔(スペシネフ)はオマエの理解を飛び越えるぞ?」とヤル気満々。さすがに分が悪いと見たのかブルーストーカーは撤退。これによりインデックスも正常に戻ったのはいいけれど、一方通行は別れ際に こう投げ掛けた。
var180311-3.jpg
もうすぐ本格的に始まるぞ  イヤでもわかるさ
オマエもこっち側──『亡命』PDを持つ側になっちまったからな

そうだ、当麻はブラックボックスを壊したことで結果的に安全用のレギュレーションを切ってしまった。すなわち『亡命』した一人になってしまったのです。

一方、食蜂さんと戦って勝った美琴は第七学区の代表となりました。いつもの四人で「ジャッジ・イグナイターズ」というクラブ?を結成しているようで、ユニフォーム姿が新鮮だぞ。その美琴、PDの会話アプリを気にしてます。一週間前、とある件にて富良科(ふらしな)さんという子と知り合ったのはいいけれど、会う約束をしながら会えないでいました。
var180311-4.jpg
その富良科さんから連絡が無いことに『亡命』に倒されたのでは? と不安を生じて探しまくる。そこでブルーストーカーと接触。美琴にも同じように「疑問を持て」とのメールが来て、やはり同様にPDを破壊する──
そんなこと知るハズもない当麻。インデックスと食事に行った際に、公園?で布団を敷いて寝ている不思議な子を発見。
var180311-5.jpg
その子こそ富良科さんでした。PDのサポートAIと外見がそっくりで、今回の一件に何やら関わってるのは間違いないと思われます。いったいどのような関係なのかは今後を待ちましょう。
とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機(1) (電撃コミックスNEXT)
とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機(1)
とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機(1) Kindle版
rail180227.jpg
『月刊コミック電撃大王』連載、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の第102話
前回のラストで美琴たちの前に現れた、院長の顔の人面犬ロボ。他にも警策さん&ドリーの前などにも現れては ことごとく破壊対象にされてしまい、院長は堪らず「やめろォォォ!!!!」。収監されてる院生たちには効果があったかもしれないが、一攫千金を狙ってるプレイヤーたちには邪魔者でしかありません。即破壊されて当然だよな!
rail180227-.jpg
院長の次なる手は有能な青星さんによって既に出撃済み。それは暴徒鎮圧用の昆虫メカ。ここに出たのはハチメカで、尾の針から睡眠薬を撃ち込んで眠らせてしまうわけだ。
このハチメカはモブキャラには効果があるも、ヒーローには通用しない。そう、扶桑彩愛さんです。さすがの身体能力と、超能力に頼らない生の歌声で内部の半導体を共振によって破壊してしまいます。
rail180227-1.jpg
扶桑さんはどうやら誰かをかくまっていたらしいけど、その誰かに針を刺されてリタイアする破目に。誰だよ、こんな恩を仇で返すことをしたのは!? まさか「はわわちゃん」(99話に登場)じゃないだろうね?
rail180227-4.jpg
一方、佐天さんにはムカデメカが巻き付いた! 拘束するのが目的で、巻き付いたら剥せないみたい。でも変な水がかかった途端に剥がれてしまいました。それは屍喰部隊の薬丸さんの仕業。リーダーから美琴たちが有利になるように密かにフォローを命じられたので、金属を錆びつかせる薬品を投げたわけね。薬丸さんの「薬品使い」は知識と経験によるものだからAIMジャマーなんて関係ありませーん。
rail180227-2.jpg
以後、美琴の行く先々でハチメカを捕獲したり、警備メカを破壊したり、害虫を駆除したりと、八面六臂の大活躍。でもふと気が付きます。
これ私一人で行った方が楽なんじゃ…
今 気付いたのかよ! 現在の美琴たちは超能力が使えないのだから、薬品使いのスキル持ちの薬丸さんの方が断然優位だって!
そしてようやく監獄まで辿り着きます。でも周囲には誰も居ないんだけど?
rail180227-3.jpg
入り口に「男子棟」とあって気が付いた。ターゲットが居るのは女子棟の方だったー!!
大幅なタイムロスは免れず、美琴たちは上位争いに食い込めるのだろうか!?
kinsho180211.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の124話
通りすがりのおばさんに突如 銃を突き付けられた当麻! 誘拐か!? いや、連れて行かれたのは公園のベンチ。ただ話を聞いて欲しいとのこと。彼女は12人しか居ない学園都市統括理事会の一人・親船最中(おやふね もなか)だったのです。これだけでも驚きですが、当麻たちの数学教師である親船素甘の実の母親と知ったらもっと驚いたことだろう。

今回、この二人の会話が多くを占めているため大雑把に説明しますと、世界中で広まっている学園都市に対する抗議活動をその右腕で解決して欲しいとのこと。
kinsho180211-.jpg
この混乱の裏には「異能の力」を使って暴動を操作している黒幕が居る。一度に何百万人も操る能力なんて…と思い出したのが巨乳のお姉さん・オリナアの時にあった『使徒十字』。あれは学園都市を丸ごとローマ正教にしようと企てた一件でした。今回またそのような能力を使っているのならば、当麻を必要とするのは当然か。

でもなぜ学園都市を直接攻撃せずに世界中でデモや暴動を起こしているのだ? それは何百万・何千万という労働者が長期間職場を離れることになれば、経済力の損失は計り知れない。
kinsho180211-1.jpg
その発端が学園都市ならば国際的信用は地に落ち、科学世界を分断・孤立化させるだろう。それこそがローマ正教の真の目的というのだ! 話しを聞いて深刻な状況に協力を申し出た当麻です。
そのタイミングで現れたのは土御門。そして いきなり発砲し、崩れ落ちる親船。当麻はもちろん殴りかかりますが、止めたのは撃たれた親船 自身でした。
kinsho180211-2.jpg
どうやら統括理事会は戦争の激化とローマ正教の徹底的破壊を望んでおり、問題を解決するつもりは無い。親船はこれに反対して当麻に解決を依頼したのだ。でもこのことはいずれ「上」に知られてしまい、反逆者には制裁が加えられる。それは本人のみならず家族にも及ぶことだろう。それを危惧して家族に被害を出さないためにも土御門に「急所を外しての制裁」を前もって頼んでおいたのでした。
土御門は救急車を手配して、直ちに現地に飛ぶことを当麻に促す。彼女の命を賭けた願いを無駄にしないためにも…
kinsho180211-3.jpg
それはコンコルドに似たジェット機でした。時速七〇〇〇kmぐらい出るそうで、コンコルドは時速二一〇〇kmぐらいだったことから3倍以上か。超超音速旅客機とでも言うのですかね。目的地パリまで一時間で着くとのこと。旅客機とはいえG はかかるのでシートに張り付く格好になりそうだ。あ、外国に行ってる間はインデックスの面倒は土御門舞夏がみているそうなので飢え死にしません。あしからず。
rail180127.jpg
『月刊コミック電撃大王』連載、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の第101話
前回のラストで壁を破るアイデアを思い付いた美琴は早速実行。それとは知らない所長は余裕でコーヒーを飲んでいたところを、破られたと報告されて吹き出してしまいます。美琴が取った手順はこうだ。
1.先ほどと同様に巨大な鉄の塊をレールガンで撃ち、壁を貫通させる
2.ロボット部の工作用アームに丸太を持たせ、婚后さんが空力使い(エアロハンド)の能力で発射。硬化液体が流れ出す前に穴を丸太で塞いでしまう
3.固まった後に丸太の中央をレールガンで再度貫通させる

遂に外壁が破られて所長は動揺するも、中はAIMジャマーで超能力は使えない。むしろここからが本番と気を引き締めるも、実は美琴たちが破る前に壁を突破した者たちが居たと知って驚きを隠せない。レベル5の能力者よりも早く突破したのはこの人たちです。
rail180127-.jpg
それは99話にちょっと登場した、すごいジャンプ力を見せた女子小学生をリーダーとするメンバー。
 「とある科学の超電磁砲」 脱獄トライアルに挑む者たちの中にドリーも居た(99話)
はい、この人は新約4巻に登場する近江 手裏(おうみ しゅり)さん という甲賀の"クノイチ"なんです。見た目は小学生でも実年齢は三十歳過ぎ。これというのも肉体改造を行った努力の賜物らしいですよ。

彼女の目的は「本物の忍術を完成させる」こと。この街の技術や能力を忍術に転化できないかとやって来たようだ。下の女の子・釣鐘は5歳にて「置き去り(チャイルドエラー)」として潜入捜査をしていたとのこと。10年もの年月を潜入していたとは忠誠心は本物だね。
rail180127-1.jpg
近江さんは美琴を見て「あそこまで火力のある能力者を抑え込む手段も入手する必要がある」と言ってます。ならば実力を確かめるためにも一戦交えるかもしれません。レベル5 対 忍者──この戦いは興味深くなりそうだ!
そしてまたこのグループも参加していようとは!!
rail180127-2.jpg
  屍喰部隊(スカベンジャー)が再び登場!
こちらは思い切り賞金目当ての参加。でも自らは動かず、囚人役の人間が連れられて来たところを奪ってしまう「漁夫の利」を取るようだ。誰が連れて来るのかわからないけれど、リーダーは美琴が奥の手を用意してると信じていた。そのため美琴が有利になるように「薬品使い」の薬丸にフォローするよう命じます。薬丸の能力は超能力じゃないのでAIMジャマーは効きませんからね。

そして美琴たちはロボット部から銃をもらっていた。圧縮した空気が発射されるもので、一発しか使えないけれど超能力が仕えない今では貴重な火力。
rail180127-3.jpg
それを いとも簡単に使っちゃう黒子ーッ!
でも木の陰から急にこんなロボが出てきたら、即座に撃っちゃうのも当然か。虎の子の一発を使ってしまってこの先どーする!?
【早期購入特典あり】TVアニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」ベストアルバムとある科学の超楽曲集[初回限定盤](クリアファイル付き)とある科学の超電磁砲 美琴のシャワータイムに黒子が……(ハート) 特大B1タペストリー 横72.8cm×縦103cmとある魔術の禁書目録 ダブルスエードタペストリー 振袖 Ver. 約縦72.8cm×横51.5cm
【早期購入特典あり】TVアニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」ベストアルバムとある科学の超楽曲集[初回限定盤](クリアファイル付き)
とある科学の超電磁砲 美琴のシャワータイムに黒子が……(ハート) 特大B1タペストリー 横72.8cm×縦103cm
とある魔術の禁書目録 ダブルスエードタペストリー 振袖 Ver. 約縦72.8cm×横51.5cm