kinsho171011.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の122話
いよいよ「SS」のコミカライズもクライマックス。美鈴さんが撃たれそうになった時、援護射撃をしてくれたのは一方通行だった。当麻は『警備員(アンチスキル)か!?』と思いながら「逃げるんだ御坂さん」と、一緒に扉の外へ。一方通行は『あ?"逃げろ"つったよなぁ スキルアウトで仲間割れかよ』と、お互いに誰だかわかってないのが もどかしい! もっとも場内が暗い上にちょっと離れていたので顔を識別できなかったからなんですがね。

外へ逃げて ひと安心と思いきや、現在のスキルアウトのリーダーとなってる浜面との戦いへ。浜面は駒場が殺された(118話参考)ことから上層部に取り入るしかないと「美鈴さんの殺害」の依頼を請けた。ところが予想しなかった当麻の乱入により、依頼そのものがダミーで結局は俺たちをブタ箱送りにする罠だと思っているようだ。

けれど当麻には何が何やら。そもそも取り引きだの依頼だの、ゲーム感覚で簡単に人殺しを請けるなんて許せないと一歩も退きません。お互いに無能力者同士の肉弾戦。当麻にとってはやや不利か、何しろ今回に限っては右手の『幻想殺し』に意味がありませんから。でも当麻には「説教タイム」という主人公だけの特権を持っている(笑)。理詰めの理論による会話で相手に反論させず、逆上して突っ込んで来たのなら それはもう結果が決まったようなものですよ。
kinsho171011-.jpg
伸縮自在の警棒に打たれながらも寸分の差で当麻の勝利となりましたー。
しばらくして警備員や救急車も駆けつけてから美鈴さんは語ります。本当は美琴を連れ戻しに来たのだと。でも どう逃げても本当の安全地帯なんてない。ならヘタに場所を移すより安全なのは──
 君達みたいな子が美琴ちゃんを守ってくれれば 何の問題もないって話よん
と笑顔を送る美鈴さん。救急車のストレッチャーに乗りながら当麻は今の言葉を気にしている。「君達? 「達」って誰?」

それは一方通行のことでした。遠くから美鈴さんの無事を確認し、帰ろうとしたところで海原光貴(エツァリ)や土御門、あわきんら「グループ」全員がやって来ました。命令に逆らって美鈴さん殺害の妨害をした罰を与えに来たかと思いきや、単に今後について。美鈴さんは娘を学園都市から連れ出す気が失せた、なので殺害は中止。これ、海原が一人で頑張って上層部を説き伏せたみたい。
kinsho171011-1.jpg
「あの少年には一応 こちらの想い人と その周辺の世界を守ってもらうという「約束」を果たしていただけたようですし」
約束とは24話のことですよー。8年前の下記記事をご覧ください。つーか、8年も前かよ。
とある魔術の禁書目録 当麻の内緒の約束に顔を赤らめる美琴

土御門は語る。オレ達には守っていかなくちゃならないものがある。オレには義妹が、海原には想い人、あわきんには かつて自分に協力してくれた仲間達。そして一方通行は量産型能力者(クローン)。
kinsho171011-2.jpg
大切なものを守るには「上」の作ったルールに従ってるだけじゃ駄目。「上」の出してくる建前の条件なんて全部 嘘だからだ。そこで切り札となるのが一方通行。「上」にとって お前はよほど貴重なモノらしいから多少は無理が出来る。それが「上」の連中への反撃の足掛かりとなるだろう。
 手を結ぼうぜ 一方通行
 面白ェ

kinsho171011-3.jpg
無論、仲良しこよしになる気なんてさらさらない。しかし大切なものを守るためなら一致団結することだろう。これによって「グループ」はようやく一枚岩になったということだろうか。
最後の2ページはカエル顔の医者の下で眠る 打ち止め。一方通行の帰りを待っているようだ。

これにて「SS」終了。次回から未アニメ化の14巻に突入かーと思ったら2月号から新章突入との予告。つまり3ヶ月後に再開。アニメ3期が決定したことによるコミカライズの時期合わせってことかなあ。
とある魔術の禁書目録 とある一方通行の高発光缶バッジとある魔術の禁書目録 一方通行 (アクセラレータ) 長袖 Tシャツ (Mサイズ)
とある魔術の禁書目録 とある一方通行の高発光缶バッジ
とある魔術の禁書目録 一方通行 (アクセラレータ) 長袖 Tシャツ (Mサイズ)
スポンサーサイト
rail170928.jpg
6月末発売の8月号にて「ドリームランカー編」が終了した超電磁砲は現在休載中。その際「連載再開は11月号予定」としていたのですが再開しませんでした。その代わりに2ページの予告マンガが載ってます。

第一九学区 学園都市第二少年院  強力な対能力者防衛システムを導入し
脱獄不可能を謳う新設の少年院である

ここに美琴や婚后さんが来るみたい。
rail170928-.jpg
また現在 食蜂さんと行動を共にしている警策さん(みーちゃん)なども登場し、施設の最奥に居るとある囚人の脱獄を企ててるみたいです。 みーちゃんはともかく 美琴と婚后さんも脱獄させようとしている? この2ページではあまりに情報が少なすぎます。
超電磁砲第五章『ジェイルブレイカー編』は次号からスタートです!

・来週発売の少年マガジンに「UQ HOLDER!」出張版が載るよー
uq170928.jpg
いよいよアニメが10月2日の24時(正確には3日の0時)から始まります。その宣伝で10月4日発売の『週刊少年マガジン』に「UQ HOLDER!」が出張掲載で11ページ載りますよー。何かUQ系の どのサイトを見てもこの情報をあまり報じてないので念のため。
アニメについては端的ながら感想書くつもり。
UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~公式ガイド悠久百科 (KCデラックス 週刊少年マガジン)赤松健画集 Collected Paintings of KEN AKAMATSU
UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~公式ガイド悠久百科 10月6日発売
赤松健画集 Collected Paintings of KEN AKAMATSU 10月5日発売
それと赤松健画集が10月5日、公式ガイド悠久百科が6日発売。公式ガイドはマンガ初心者でも楽しめるような内容なんでしょう、きっと。

・『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』の舞台挨拶付きチケットを買った
ufo170928.jpg
今だから言います。去年観た映画で一番感動したのは「君の名は。」ではなく、ユーフォ一期を編集した劇場版だったりします。なぜと問われても感動したんだからしょうがない。だからこの二期の総集編も大いに楽しみなんだな。
前から4列目という好位置だから楽しんできますね。
kinsho170912.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の121話
今月号は禁書が表紙&センターカラー。当麻と一方通行、両雄並び立つって感じですな。これと同じ絵のクリアファイルが付録です。また右の絵は今月22日発売のコミックス19巻の表紙。当麻はヒューズ=カザキリを、一方通行は 打ち止めを救うべく戦った原作13巻のコミカライズもこれで終結です。

一方通行は土御門に電話したのに、回線に割り込んで出たのは海原光貴(エツァリ)。先の爆発は御坂美鈴様を襲撃したものだと説明する。長くなるので端的にしますね。
・御坂美鈴とは御坂美琴の母親(遠回りにして 打ち止めの母親でもあります)
・いま学園都市は戦場になりかねないとの懸念で、保護者が取り戻そうとする「回収運動」が盛ん
・学園都市としては多くの学生が都市を離れることを良しとしない
・美鈴さんは「回収運動」のリーダー的立場にあることから、学園都市は彼女を摘むことにした

一人の女性を倒すことに『グループ』を出すまでもないとスキルアウトに依頼したものの手際が悪い。だから参加してくれないかと海原。八兆円の借金を早く返したいでしょう? とニンジンを ぶら下げるも一方通行は「お断りだ」。借金のためにここにいる訳じゃない、何をヤルかはこっちで判断すると言い返す。
でも本当は 打ち止めのためにも行きたくないんですよね? ね??

そしたら「能力はこちらで預かっておく」と電極に細工した模様。これでは能力が仕えず、一方通行が助けに行くことを予見していたようだ。
kinsho170912-.jpg
それでも助けるとする一方通行!
逆境は嫌いじゃない。むしろ好き。上の連中にも一泡吹かせてやりたい意志が強いことから、能力が仕えなくても拳銃一丁だけで殴り込みに行くつもりのようだ。
kinsho170912-1.jpg
そんなタイミングで前を横切って行ったのは当馬! 8月21日に戦って以来、約一ヶ月半ぶりの邂逅となります。ちなみにこの日は10月3日ね。「あの、野郎…」と一瞬、頭に血が上りますが「今はそっちじゃねェ」とタクシーに乗り込んだ。今しなければならない目的を見失うわけにはいきませんからね。
 でも二人とも目指す場所は同じなんだけどな!(゜∀゜)
つーか二人は つい三日ほど前に相手が誰かも知らずに携帯で会話してるんですけど(笑)。
参考 とある魔術の禁書目録 アヘ顔の天使! その名はヒューズ=カザキリ
kinsho170912-2.jpg
その頃、襲撃犯のスキルアウトのリーダー・浜面は金切り声を上げていた。美鈴さんがまだ見つからないし、同志たちが思ったように動いてくれないことから苛立つのも当然か。でも その同志たちからは不信感を持たれているようで、まるで八方塞がりだね。こりゃ。
それでも美鈴さんをようやく発見。縛り上げることができました。当麻は気付かれないように接近を試みるのですが…
kinsho170912-3.jpg
「え…?」と視線を送ったものだから誰か居ることがバレバレだぁー! 「アホかあの女ッッ」と 口の悪いこと言うけど、銃で武装した複数人が居るのだから当麻の恐怖感もわかるというもの。
接近した浜面を思い切って蹴散らしたと同時に美鈴さんも抵抗。けれど拘束されてるので思うように動けず、逆に銃を向けられ絶対絶命の大ピンチ!
kinsho170912-4.jpg
その銃を持った腕を撃ち抜いたのは一方通行。土壇場で当麻と一方通行が結束した格好になりました。かくして二人は美鈴さんを守り抜くことが出来るのか!?
少年ガンガン 2017年 10月号
少年ガンガン 2017年 10月号
デジタル版月刊少年ガンガン 2017年10月号 [雑誌] Kindle版
とある魔術の禁書目録(19) (ガンガンコミックス) 9月22日発売
とある魔術の禁書目録 19巻 (デジタル版ガンガンコミックス)Kindle版
kinsho170811.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の120話
「残業」のせいで遅くなっちまったとする一方通行。その残業については下記をご覧ください。
とある魔術の禁書目録 駒場の意を酌み、一方通行は単独でサービス残業す
帰り道でポストに寄り掛かってる女性の酔っぱらいが居るよ? 最初は気にも留めなかったけれど、その顔を見て足が止まる。はて、どこかで見たような…そうだ、アイツ(打ち止め)に似てるのだと。そりゃそうでしょ、間接的ながら打ち止めの母親にあたる人ですからね。

足の止まった一方通行をナンパと思ったのか、「はいはーい 御坂美鈴さんですよー」と言うや、いきなり倒れ込んだのが上の画像。
おっぱいとか股間とかうらやましいじゃないか 一方通行さんよ!
そのポジション俺と代われ! いや、代わってください、お願いしますよー

それにしても特技は水泳でバストは91センチですか。水着姿に多くの男性が引き寄せられるのは間違いないね!

普通の男だったら倒れ込んだところで下心が出るものですが、一方通行はそんなキャラじゃありません。なんだこの女と言わんばかりに足早にこの場を離れようとします。が、その足を掴んでビタンと倒すのが美鈴さん。
kinsho170811-.jpg
断崖大学のデータベースセンターってどこ? そこでお勉強しなくてはいけないの。と、なぜかチューをしようとします。
だから俺と代われって言ってるだろう 一方通行さんよ!
美鈴さんの唇は俺がいただく!

酒臭くたまったものではない一方通行は抱き着く美鈴さんを尻目にタクシーを止めさせ、強制的に断崖大学に行かせようとするのでした。ちなみにタクシーを止める場面が…
kinsho170811-4.jpg
まるで事件現場のよう(笑)。タクシー運転手が驚いて止まったのも無理ないね。

この後、タクシーの座席でひっくり返って運転手を困らせるわけですが、そこに通りがかったのが すき焼きを食べて帰る途中の当麻とインデックス。はい、そのすき焼きに至るエピソードは下記へ。
とある魔術の禁書目録 新展開は「SS」へ! 姫神のブラのホックを外しちゃう当麻
アンタは確か上条くんだ、カミジョーくん!! と、美鈴さんは絡むターゲットを当麻に変更。今度もいきなり抱き着いて「年下の坊や げっとーっっ」ときたもんだ。それを見たインデックスが機嫌を損ねるのは当然の事。名前を訊いても答えないのも無理ありません。
kinsho170811-1.jpg
そしたら自己紹介しないとこの子の鼻に指を突っ込むとインデックスを脅迫www いやはや面白すぎますって、美鈴さん!
ここで情報を整理しますと美鈴さんは大学生でレポートを提出しなければならない。そのための資料が学園都市にしかないから来たというわけ(ただし表向きの理由としては、です)。だったら資料を優先して先に飲む必要があったのかと思うのだけど…
アドレス交換をしてから美鈴さんはデータベースセンターに向かうのでした。

しばらくしたら美鈴さんから電話がかかってきたよ。まだ目的地に辿り着けないのかと思ったら先ほどと口調が違う。
kinsho170811-2.jpg
武器を持った男達が乱入して来て「例の女を捜せ」と言ってる。そして爆発音! 異常事態になってるのは明らかだ。
また一方通行としても御坂という名からして美琴の関係者だろうと推測。ローマ正教と戦争が始まろうとしているこの時期に外部からの訪問者なんてあるか? と、事情を知ってるかもしれない土御門にTELしたみた。が、出たのは海原光貴(エツァリ)。回線に割り込んできたのだ。
kinsho170811-3.jpg
こちらでも耳に入れて欲しい案件があるとして美鈴さんの名を上げる。そしてここでも爆発音! いったい何が起きているのだ? 美鈴さんを巡っての大きな事件が発生です。
とある魔術の禁書目録(19): ガンガンコミックス
近木野中哉 鎌池和馬 はいむらきよたか
スクウェア・エニックス (2017-09-22)
売り上げランキング: 2,654
kinsho170711.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の119話
:現在連載してるのは13巻と14巻の中間にくる「とある魔術の禁書目録 SS」。全4編から成り立っており、今回は唯一アニメ化されなかった「イギリス清教の女子寮」をコミカライズ。小ネタを挟んでおり
・洗濯機が苦手な神裂
・堕天使メイト服が土御門から送られて来た
・ネグリジェで下着がスケスケのシェリー
といったエピソードは割愛させていただきます。

ここはイギリス清教の女子寮。食堂には珍しく全員が着席していた。それもそのはず、今日の食事当番がオルソラだからだ。料理の美味さはインデックスや当麻が褒め称えており、この女子寮でも大人気な様子。そんな中、シスター・アンジェレネがルチアに「オッパイを大きくする方法」を訊いていた。無論 ルチアはそんな話はするなとノリ気でない。むしろ当てつけ気味に神裂に振ったのが上の画像。いや、神裂としても"そのふしだらなもの"と言われたって、大きくなっちゃったんだから仕方ないじゃん。

アンジェレネは神裂の食事を見て「バストが大きい秘訣は和食?」と考え、中でもウメボシが怪しいとニラミを入れる。アニェーゼが興味本位で一つもらって食べてみたら「味がさっぱりする」と高評価。これを見たアンジェレネも空かさず一つ頂戴します。
kinsho170711-.jpg
見た目はプラムのシロップ漬けみたい。イチゴジャムとかオレンジマーマレードといった果物系に弱いと、完全に甘いものだと思い込んでるよ! だから何の躊躇もなく丸ごと一つを口の中へ入れてしまい……白目を剥いて倒れることは容易に想像できました。
この後、ロシア成教のサーシャが突然の訪問。狙いはこれでした。
kinsho170711-1.jpg
ローマ正教と学園都市との戦争に、「イギリス清教」はどちら側に付くのかと。ロシア成教の目算では両者五分。だから加担した方にウエイトが大きく傾く可能性が大。ロシア成教としてはどちらが勝っても構わないけれど、どうせなら勝つ側に加担して優位な立場を確保したいんだそうだ。

この返答に悩む神裂。ローマ正教だと天草式やアニェーゼたちの立場が危ういし、かと言って学園都市は科学側であり魔術とは相容れない存在。でも今はインデックスが居るし、何より当麻も居る。いったいどちらを選択すればいいのか──大いに悩む神裂を尻目に「それなら大丈夫」との声が上がる。オルソラだ。

どのような情勢下であれ、私たちのやることは変わらない。痛みを訴える者がいればこれを癒し、争いを望まぬ者がいればその仲裁に当たる。ただそれだけだと。でもそれは一般論であり綺麗ごとでは済まされないとサーシャ。けれどオルソラは語る。だとしても救いを求める手を拒む理由にはならない。
kinsho170711-2.jpg
私たちはある人によって絶対に不可能と思われた状況を覆して解決してきた。かつて敵として戦いながらも現在では同じ場所で揃う機会を与えてくれたのも。だから「どちら側に付く」のではなく「そもそも誰も倒れない」という道を用意しておきたいという意向のようだ。オルソラはハッキリ語ってないものの、「彼」が誰なのかは説明することもないですね。

結局 何も掴めなかったと去るサーシャ。神裂は勝ち負けの判断で物事を考えていたと反省。その姿を見てオルソラが変なことを言い始めた。
kinsho170711-3.jpg
建宮いわく「元女教皇は年上にリードされるよりも年下をリードするのがお好みなんだ」と語ったとか。これに激怒する神裂ですが、本心で激怒していたのかまではわかりませんね。
デジタル版月刊少年ガンガン 2017年8月号 [雑誌]
デジタル版月刊少年ガンガン 2017年8月号 [雑誌] Kindle版
railgun170627.jpg
『月刊コミック電撃大王』連載、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の第97話
インディアンポーカー編(正確には「ドリームランカー編」です。誰もこう言わないけどね)も今回で終了。ドッペゲンガーを倒して数日後の病院から始まります。でも撃たれて入院してるハズの操歯さんが電車に乗ってるよ? そして誰かがムリヤリホームのベンチへ連れ出した。その人物はドッペルゲンガー! そう、これは夢の中の出来事なんです。

最初は謝罪の要求に来たと思った操歯さんですが、ドッペルゲンガーにそのつもりはない。むしろその逆というか…共生するための挨拶 兼 ダメ出しするために現れたようだ。
railgun170627-.jpg
そもそも操歯さんがインディアンポーカーを広めたのは入院してる母親を救うためのデータ収集が目的。得られたデータから母親のためのサイボーグ設計をしたものの、ドッペルゲンガーいわく これでは三つの改善点があるらしい。何しろ自分自身がサイボーグだったのだから問題点を見つけるのはお手の物のようですよ。
railgun170627-1.jpg
と、夢の出来事を見舞いに来た美琴に話す操歯さん。撃たれた操歯さんはドッペルゲンガーの一部のパーツを組み込んだことで生き長らえました。不思議なことに これによってドッペルゲンガーと共存共生することになったようなのだ。
あぁ、ドラマや小説なんかで移植手術をしたら、その人の記憶を有してしまったりします。それと同じ現象ですな。

念のため美琴に戦いの詳細を訊くも、夢で聞いたドッペルゲンガーと合致する。こりゃもうドッペルゲンガーは操歯さんの体内で生きていると言って間違いなさそうだ。そのため眠ったら夢に出現するのは必至。しかもダメ出しするに違いないと、寝るのが怖くなってしまったようだ。
けれどこれによってドッペルゲンガーの気持ちもわかるようになったらしい。美琴との戦闘は充実していたそうだ。
railgun170627-2.jpg
美琴はこれを聞いて、少なからず嬉しくなったみたい。「アンタも結構 手強かった」と、夢で会ったら言って欲しいんだって!
これにて当シリーズは終了なわけですが、インディアンポーカーはこのまま放置しちゃっていいの? と思ったり。まぁそのうち記憶に害を及ぼすとかで禁止措置になるんじゃないかな?
それと次号から新展開のため三か月ほど休むらしい。再開は9月27日発売の11月号からだそうです。
kinsho170613.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の118話
無能力者集団「スキルアウト」を殲滅すべく敵地に降り立った一方通行と結標淡希。あわきんはスキルアウトの資金源を断つべく破壊しまくっていたけれど、そこにリーダーの駒場利徳が現れた! こりゃラッキー!とばかりに攻撃を仕掛けるも、動きが尋常じゃありません。こっちのテレポート攻撃よりも早く動き、数メートルも高くジャンプしている。明らかに生身の人間の成せる技ではありません。
kinsho170613-.jpg
そう、駒場の使っていたのは『発条包帯(ハードテーピング)』。超音波伸縮性の軍用特殊テーピングというもの。超わかりやすく説明すればパワードスーツの駆動装置だけを取り付けたと思ってください。肉体へのプロテクトが無いために身体への負担は相当なものらしいけれど、「無能力者が高位能力者と渡り合うために必要な覚悟」として承知の上でやってるようだ。
早急に決着をつけるとして必殺の蹴りを繰り出し、あわきんの身体は血肉と化した…ように見えたけれど実際には料理店の生ごみと入れ替わる格好で脱出してたとさ。
kinsho170613-1.jpg
その駒場は今度は一方通行と対戦。もちろん勝つ気満々の一方通行だけれど駒場だって対策はしていた。演算補助デバイスを無能にすべく電波攪乱のチャフを散布。デバイスが使えなくなった一方通行はたちまち不利に追い込まれる。銃を撃っても『発条包帯』によって逃げられ、弾丸は人工衛星からの監視を逃れるための布を破いただけ。

チェックメイト!と銃を撃った駒場。が、なぜか一方通行の"反射"の能力が働いて逆に重症に追い込まれる。どうして能力が使えるんだ? 実は布を破いたことで風が吹き込むようになり、電波を妨害していたチャフが除去されたので能力が使えるようになったのでした。
もう勝負は決しており、生かすも殺すも一方通行の気分次第。そこで駒場から驚きの事実を聞かされる。
kinsho170613-2.jpg
能力者には無能力者に暴力を振るう醜い人間も居ることを! ヤツらの間では「無害な無能力者」を競って襲うゲームが流行っているそうで、駒場たちスキルアウトはこういうヤツらに抗うために活動をしていたのだ。
これに少なからずショックを受けた一方通行。スキルアウトは将来、レベル1か2ほどの 打ち止めのような者を襲うだろうと勝手に解釈していたからだ。駒場の携帯を見れば幼い子と写っている。駒場も この子を守るために戦っていたのだと、同じような境遇だと知るのでした。
kinsho170613-3.jpg
最後に良い物を見せてもらったとして引き金を引いて躯と化した駒場。こうして暗部組織「グループ」の一員としての初仕事を終えたわけですが、これから単独でサービス残業をするそうです。「無能力者襲撃要注意人物」へのきつーーい お仕置きという残業がね!
これで『禁書目録SS』の全3話のうちの2話が終了。来月号からは最後の1話、美鈴さんの救出・防衛の話になるわけですな。