uq180808.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.151 告白します。
刀太と九郎丸の朝は早い。4時起きで朝練を始めるのですが、チャチャゼロの映像にあったネギの強さを知ってしまったからには実力差があり過ぎる。ならば宿泊中のダーナに再度修行をしてもらおうと赴くも、すれ違いでどこかに行ってしまったという。
でも手段はあると カモ君が持ち掛けたのが上の画像にある仮契約(パクティオー)! 「ネギま!」の根幹を成す行為なので懐かしいなぁ。魔法使いと契約した従者は魔力の供給によって二倍三倍のパワーアップ! 更に稀少魔法具(アーティファクト)まで ついてくるのだから至れり尽くせりだ。

そこでもって刀太をパワーアップさせる魔法使いは…真っ先に名が上がったのはキリエです。
uq180808-.jpg
嫌がってるけど内心ではしたいんだよね? もう素直に言っちゃえって! ってことで仮契約のキスをするのですが、例によって「キリエとキスすると時間が止まる」力が働いてしまい契約不可能に。ならば次は…
uq180808-1.jpg
九郎丸に白羽の矢が立ちます。でも迫る刀太に恥ずかしくなってしまい逃げてしまいました。なぜ逃げてしまったのか…それは女の子として刀太が好きだからと、キリエは本心を突いて来た。
uq180808-2.jpg
男でなきゃ刀太を守れないという考えはただの誤魔化し。女の子として刀太のことを考えるとソワソワしちゃって何も手がつかない。だから「男でいたい」と言っていたのだ。つまりソレはただの逃げであるとキリエはバッサリ。ちなみになぜ九郎丸の気持ちがわかったかというと、キリエ自身がその気持ちだからとか。だったら自分からアタックしようよ、キリエちゃんよ?

ってことで刀太への気持ちを固めると同時に、今まで秘密にしていた自分の身体が16歳になるまで男でも女でもない種族であることを実際に見てもらいます!
uq180808-3.jpg
うはー! 恥ずかしがってる九郎丸にそそるものがあるね!
更に以前、Stage.102において「時坂九龍」としていたのも自分と告げたことで刀太は色々と気が動転。
UQ HOLDER! Stage.102 女の子になる気持ちが固まりかけた九郎丸に試練が!
uq180808-4.jpg
そのまま勢いで仮契約してしまいました! 「男でも女でも関係ねぇ お前は俺の相棒だろ!!」というのが刀太の言い分です。ま、確かにそうだよね。ちなみにパクティオーカードは刀太のカードではなく九郎丸のカードが出現しました。ということは九郎丸にも「火星の白」の魔法が供給されるかもしれないわけで、これは大きな意味を持つことになるだろう。ってか刀太のパワーアップは結局できてないのね。
スポンサーサイト
uq180707.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.150 選択とは、分かれ道
チャチャゼロの記憶による「魔法先生ネギま!」とは全然違う、「UQ HOLDER!」での過去物語も今回でラスト。情報が多いことから飛ばし飛ばしにやります。
いよいよナギ=ヨルダとの最終決戦が始まりました。ネギは先に赴いたようで、雪姫はチャチャゼロとの出撃。その際に語られたのは「この戦いが終わったら仕事をするんだ」ってこと。"UQホルダー"の名付け親はチャチャゼロだったのね。

どういうことかと言うと、不死な者を集めて互助組織みたいなものを作ろうと、ネギは雪姫に相談を持ち掛けていたのです。そして実際に建てたのが現在の仙境館。まだ具体的なことは決まってないのに箱だけは先に建てちゃうとは行動力あり過ぎだな。

戦いの佳境でネギは孤立。そこを捨て身で救ったチャチャゼロ!
uq180707-.jpg
    うわー痛々しい!
これで機能停止となり、外見だけは補修されて現在に至るというところか。ならばこの後の記憶はどうして知ってるの? と思うのだけど、そこは突っ込まないのがお約束というもので…
ヨルダのもとに向かう最後の会話にて「失敗したら僕を殺して」と頼むネギに、雪姫は「そんなこと…約束できるか」と押し殺す。この会話にて
uq180707-1.jpg
このようなやりとりがあるのですが、これって「ゆうべはお楽しみでしたね?」という意味ですよね? 冒頭の雪姫は ほぼ裸だったし。そうでないにしろ子供じゃあるまいし、大人の関係になって全然OKですよ!
こうしてネギはヨルダのもとへ。そして──計画は失敗に終わった…

さて、ここからよくわからなくなります。その10年後。
uq180707-2.jpg
木乃香?の代理出産で生まれた刀太は よく熱を出して寝込み、大人まで生きられないかもしれない。ならば刀太は失敗作だとフェイトはバッサリ。えーと、刀太ってStage.1の段階で4年前に生まれたんじゃないの? それに失敗作と言っても72体の実験体の中では成功例だったのでは?
フェイトは代理出産ではなく培養液でのクローン製造に乗り出してました。その4年後、クローンが逃走したり、戦場で目撃されるなど、不審な点に雪姫は追及する。
uq180707-3.jpg
そのクローンの一人がカトラスでしたか。フェイトは資金を出してくれる者たちの見返りとして、クローンを戦地に送り出していた。そこで得られた情報を刀太にフィードバックすることで、刀太に欠けているものを補わせるらしい。

フェイトと雪姫、二人の意見は大きくかけ離れたことで決別へ。フェイトが捕らえようとしたところで、この人たちが登場です。
uq180707-4.jpg
右の二人がまだ登場してない お方。ロン毛は「吸血鬼に並ぶ不死性を有する神魔妖怪の類」の不死者で、その右隣が十蔵。「神酒・霊薬・賢者の石などの不死グッズを使用しての不死者」です。いったいいつになったら出てくることやら。ネギとの戦いには不可欠な戦力になると予想します。
UQ HOLDER!(17) (講談社コミックス) 別冊少年マガジン 2018年8月号 [2018年7月9日発売] [雑誌]
UQ HOLDER!(17) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(17) (週刊少年マガジンコミックス)Kindle版
別冊少年マガジン 2018年8月号 [2018年7月9日発売] [雑誌]
uq180706-9.jpg
今月の『別冊少年マガジン』の表紙はエヴァたん&刀太。以前、雪姫の姿で表紙に登場したことはあったものの、エヴァの姿で出るのは「ネギま!」の『週刊少年マガジン』時代も含めて初めてなんですよ! と、ここで何度も使ってる「ネギま!」が表紙になった画像をご覧ください。
uq180706-13.jpg

さて、ここから本題。今月号は「UQ HOLDER!」と「魔法先生ネギま!」の二種類の着せ替えブックカバーが付録です。
uq180706-10.jpg
「UQ HOLDER!」17巻のアナザーバージョン。参考までに通常の17巻は↓
uq180706-11.jpg
通常版はエヴァたんの屋敷から軌道エレベーターを臨む構図だったものが、仙境館のビーチから軌道エレベーターを臨む構図になりました。白い水着がまぶしいぞ! やっぱ雪姫の姿よりもだんぜんコッチが私としては好きだわ。
uq180706-12.jpg
そしてこれが「魔法先生ネギま!」39巻のカバー。もちろん「ネギま!」は38巻までしか出てません。「UQ HOLDER!」17巻は「ネギま!」の39巻と同意語ということでしょうか。
付録は当然ながら電子書籍にはつきませんので本誌でお求めください。
別冊少年マガジン 2018年8月号 [2018年7月9日発売] [雑誌]
別冊少年マガジン 2018年8月号 [2018年7月9日発売] [雑誌]
aka180620.jpg
『週刊少年マガジン』連載の「化物語」では毎回、ゲスト漫画家が寄稿する「化物画廊(バケモノギャラリ)」を掲載。今回は赤松健先生だったので久しぶりに買いました。いつものタッチと違いますねー。パッと見て久米田センセの画風に似てなくもありません。このカラー版がコミックスの特装版に付くだろうことはまず間違いないてしょう。

・舞台「魔法先生ネギま!~お子ちゃま先生は修行中!~」の詳細発表aka180620-3.jpg
舞台「魔法先生ネギま!~お子ちゃま先生は修行中!~」 (公式)
舞台「魔法先生ネギま!」全キャスト発表、48グループからも多数出演(出演者の顔写真はこちら)
乃木坂46を卒業した生駒里奈さんによるネギということで話題性は充分。チケット発売は7月7日からだけど、ネギまファンはもちろん生駒さんファン(及び出演者)からも欲するだろうから相当な争奪戦になるんじゃないかと予想します。

で、出演者を見ると刹っちゃん役がいない。どうやらコミックス1~3巻の内容らしく(つまり修学旅行前)登場しないようだ。ってことはバトルする相手はエヴァたんだけかな? カモ君役も決まってますが…人間に化けてるという設定か? とりあえずテレビドラマ版のレベルは越えて欲しいね。

・「風都探偵」連載再開へ
aka180620-1.jpg
ここ二週間お休みしてましたが次週から連載再開。巻頭カラーで新章突入です。スペシャルインタビューに仮面ライダーアクセルの照井竜こと木ノ本嶺浩さんが登場。「俺に質問するな」の人に質問攻めしちゃうみたい。
aka180620-4.jpg
で、これが29日発売の「風都探偵」3巻の表紙。オープニングの一場面を切り取った格好になってます。この帯に木ノ本さんのコメントが載るとのこと。
風都探偵 3 (ビッグコミックス) 6月29日発売

・19日発売のオールフリー オールタイムを買った
aka180620-2.jpg
ノンアルコールビールといえど仕事中に飲んだら不謹慎と思われることだろう。でもサントリーからペットボトル入りのビールテイスト清涼飲料「オールフリー オールタイム」が19日から発売開始。透明になってこのボトルだから、とてもノンアルコールビールには見えないので仕事中に飲んでもOKかな!? 
uq180609.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.149 世界を救う英雄は
のどかや夕映、ラカンたちまでもがヨルダの手に落ち、千雨はネギを庇って命を落とす。この上なく傷心のネギがエヴァのところに転がり込んだところから今回は始まります。エヴァが戦いの結果を知っていたかどうかは不明ですが、ネギの様子からして失敗したことは明白だ。更にヨルダの魔素中毒に犯されているのを知り「休んでいけ」とするエヴァです。
uq180609-.jpg
エプロンドレス?が可愛いじゃないですか!
ネギの介抱に料理を作るエヴァたんです。地球の日本で治療できるのはここだけと、腕を奮ってくれるとは嬉しいね。かなりの重度で治療には長期間かかるらしく、その間にエヴァたんの登校地獄の魔法を解くというネギ。
冬が過ぎ春が来た桜の季節、思いもしないものを見ることに。
uq180609-1.jpg
ネギの母親のアリカがなぜ此処に? いえ、詐称薬にて大人になったエヴァでした。ははーん、一瞬ながら見間違えたネギの反応が良かったものだから、以後この姿になってるわけか。ちなみにネギがリハビリで歩く際、いつもの背格好では肩が貸せないので大人になったというわけ。屋敷から離れた場所を歩いてると思われることから、登校地獄は既に解除できてるんじゃないかな?

身体が回復したネギは今から何をすべきか語り出す。ヨルダは世界に苦しむ人が多ければ多いほど力を増す。ならば十年二十年かけて苦しむ人々を減らしてヤツの力を削ぐという。でもこれは以前ナギがしていたのと同じこと。辛く厳しいものになるのは確実で、それを承知で行おうとするのだから もう止めるべきではないだろう。エヴァは背中を押して送り出すのでした。

そして四十年が経過── ヤツの力はかなり減衰させたと、ヨルダに再度 戦いを挑みます。
uq180609-3.jpg
前夜になってエヴァに見せたのはネギのクローン計画書。何気に「僕は子供を残せませんから」と言ってるけど、なぜ残せないんだろう? まぁそのためのクローン計画なんだが、これによって戻らないつもりと知ってしまったエヴァ。ネギは父親を倒してヨルダが憑依した瞬間に「ヨルダの御手」を発動させて自分もろとも消滅させるそうだ。
uq180609-4.jpg
これを知って自分のために生きるよりも人のために生きる姿に、涙を流してその意味を問うエヴァ! これはクラスメイト全員、いや、今まで関わってきた人 全ての気持ちが込められている訴えです。
感情が昂ってキスしてしまうのは当然の成り行き。そのままベッドインしたところで誰が咎めることが出来ようか! とゆーか、子供が出来たらむしろラッキーでしょう。
DVD付き UQ HOLDER!(17) 限定版 (講談社キャラクターズライツ)UQ HOLDER!(17) (講談社コミックス)
DVD付き UQ HOLDER!(17) 限定版 (講談社キャラクターズライツ)
UQ HOLDER!(17) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(17) (週刊少年マガジンコミックス)Kindle版
uq180508.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.148 運命の分かれ道
前回はチャチャゼロ無双によるおちゃらけや、刀太の出生経緯が描かれるなど 浮かれた場面が多かったのに対して、今回は一転してシリアスそのもの。なぜ「魔法先生ネギま!」と「UQ HOLDER!」とでストーリーが違うのか、サブタイトル通りに"運命の分かれ道"が描かれてます。

と、その前に今回の「進撃の巨人」でショック! アニメでお馴染みのあのキャラがお亡くなりになってしまった~!! けっこう好きだったのになぁ。7月からのアニメ三期でせめて応援してあげたいなと。

チャチャゼロの記憶により「UQ HOLDER!」での「ネギま!」時代が判明します。つまり明日菜が「カシオペア」を使って戻ってこなかった、明日菜のいない世界です。それはStage.137での、のどかと夕映の告白シーンから違ってます。
UQ HOLDER! Stage.137 これが並行世界! ネギま!のその後が語られる
はい、上の画像にて左上が今回の「明日菜のいない世界」。右下がStage.137の「明日菜がいる世界」。手っ取り早く言うと「パートナーになってください」と「つき合ってください」の違いだね。「つき合ってください」は将来の結婚を考えてのことだろうけれど、「パートナーになってください」はそれよりも一歩引いた感じでしょう。

明日菜がいないことからネギの進む道は厳しいものになっている。故に二人もパートナーとなって支えてあげたいという気持ちから、こう変化したんじゃないだろうか。また明日菜がいない心境の変化から、ネギは千雨との結婚をしないで良きアドバイサーで止まってるそうだ。一人がいないとこうも変わって来るとは いわゆる「バタフライ効果」てことですな。
uq180508-.jpg
で、両者を比べるということで こちらが「ネギま!」におけるその後。ヨルダを討伐して2014年に魔法の存在を公開し、明るい未来となってます。
uq180508-1.jpg
そしてこちらが「UQ HOLDER!」における現代。ヨルダの討伐は敵わずテロや紛争は増加。貧富の格差の拡大など、生きにくい状態になってます。そのヨルダ討伐ですがStage.140の「明日菜のいる世界」では見事に果たしてます。
UQ HOLDER! Stage.140 ヨルダとの総力戦が決着!そしてネギと千雨は…

でもここではネギの一撃がヨルダの身体を貫いても健在。やはり小惑星アガルタから供給される無尽蔵な魔力を、明日菜の能力で断てなかったのが原因です。
uq180508-2.jpg
それどころかネギを救おうとして のどかと夕映が捕まり、更にラカンとクウネルまで捕縛されてしまう。あぁ、これがヨルダ側につくことになった理由なのね。だから のどかと夕映はこの当時の若さを保ってると。
uq180508-3.jpg
ネギの不幸はまだ続く。ネギを庇って千雨まで死亡してたとは…。ネギやフェイトたちは無念の撤退を。その後、打ちひしがれたネギはエヴァのもとへ。
uq180508-4.jpg
心なしかエヴァが薄着。えぇ、傷心のネギを慰めるためにそういう関係になったところで驚きやしません。ネギもすっかり大人なのだから。でもこのネギもやがてヨルダの憑代になるわけで、次回はそれが描かれるのか!? ならば次回も鬱な話しになるなぁ。
UQ HOLDER!(17) DVD付き限定版
UQ HOLDER!(17) 通常版: 週刊少年マガジン 共に6月8日発売
uq180410.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.147 メモリー
カトラスと核テロ事件が一件落着。今回から新エピソードです。刀太が雪姫の部屋を訪れたら入浴中で"掴みはOK!"な裸体で登場。一緒に来たキリエはこれを見てヤキモチを焼くかと思ったら、意外にも冷静な態度に「余裕ぶってると誰かに奪られたりするかもしれんぞ」とオドシを入れる雪姫デス。
けれどその雪姫に「お前こそいいのかい」と忠告する者が居た。ダーナだ! まだ帰ってなかったのね。

ダーナは雪姫をエヴァに戻し、キリエをナイスバディに変貌させます。容姿が逆になれば人のことなど言ってられないという教訓なんでしょう。
uq180410-.jpg
子供で成長が止まっちゃってるキリエですが、本当ならこんな姿になってるハズ。揺れる胸は憧れなんだろうね。これをパッと見て「ラブひな」のなるを思い出しちゃったよ。

閑話休題。部屋に来た理由は刀太たちが京都のアトリエに行った報告でした。そこで知る「ネギま!」でのハッピーエンドな結末。え? 今さらですがこの「UQ HOLDER!」の世界において「ネギま!」のラストは無関係、別世界の話しで確定なんですね? だったら魔法が実在することをバラした時期が大幅に遅れたことなど、違って当たり前ってことで。
そしてエヴァはチャチャゼロと再会。昔の相棒と久しぶりに会い、しんみりする話になるかと思いきや、その逆だったのには笑ったよ。
uq180410-1.jpg
8巻Stage.85において刀太に頭をナデナデしてもらってるのを見て、惚れてる・惚れてないだので大論争。チャチャゼロのハイテンションぶりに誰もが面食らったことだろう。
uq180410-2.jpg
これは11巻Stage.110において刀太にキスをしたエヴァに猛烈なツッコミを入れるところ。エヴァが詰め寄られてタジタジになる姿なんて「ネギま!」でもそう無かったから笑った笑った!
でも真面目に刀太の告白を受けられない理由があるという。それがこの画像です↓
uq180410-3.jpg
刀太を出産したらしい木乃香。実験で生まれたと聞いていたのでてっきり培養液か何かで成長したのだと思ってたけれど、普通に出産(代理出産)だったのね。更に木乃香は「おばあちゃん達が結婚する時…」と言ってます。この言い回しからして刹那と結婚したとしか思えません! また刀太の名前は神鳴流の刀子さんから一文字もらったものだったのか。
uq180410-4.jpg
はい、これが葛葉刀子さんデス。「ネギま!」16巻140時間目から引用しました。懐かしいね! 刹那の関東での師匠で「常に冷静沈着」だそうだけれど、ここでは頭に血が昇ってヒステリー気味に喋りまくってました。
いよいよ刀太の出生時の謎が明らかになりそうです。
UQ HOLDER!(16) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(16) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(16) (週刊少年マガジンコミックス) Kindle版
UQ HOLDER!(17) DVD付き限定版: 講談社キャラクターズライツ 6月8日発売