aka170326.jpg
最終日にしてようやく時間がとれたもので10数年ぶりに上京して「赤松健 原画展」に行ってきましたー! 着いたのは開場15分前ぐらいで、既に30名ほどが並んでましたよ。
入場してすぐのエリアはまだカメラ撮影可能の場所。
aka170326-.jpg
その突き当りにあったメインビジュアルの4作品の4人。ここから先は撮影不可です。「A・Iが止まらない!」から「UQ HOLDER!」までが順に展示されてました。「AI止ま」ではフロッピーディスクの中央部を取り去りドーナツ状にして壁に付着。そこか。「AIが止まらない」ら中を覗けばラッキースケベシーン等が見れる仕組みになってました。これは展示方法に遊びをつけた格好で、他ではあまり見ない仕組みでしょう。

先生の絵はWikiにあるように「切り貼り」することが特徴のようなので、注意しながら見てたら見つけました。
aka170326-5.jpg
「ネギま!」のコミックス15巻130時間目の枠で囲った部分。ネギやら明日菜やらエヴァの絵は普通に描いてあるものの、枠の中のキャラクター(木乃香とか古とかハルナとか夕映など)は別に描いたものを切って貼ったものでしたよ。

「UQ HOLDER!」が終わると撮影可能な赤松健エキシビジョンゾーン。ここに車ものの謎のネームがあったんですよ。
aka170326-2.jpg
これがMAX氏の言う、「ラブひな」終了後に描いたネームだけれどボツになって「ネギま!」になったという"幻の作品"なんですね。

aka170326-1.jpg
同じくそこにあった、仕事場のライブ映像。4月8日発売する『別冊少年マガジン』連載の「UQ HOLDER!」Stage.135をまだ描いてました。締め切り過ぎてるのに(笑) 見たところキリエですね。この絵がどんな場面に使われたのか確認するのが楽しみだ。
[赤松健 原画展に行ってきました]の続きを読む
uq170318.jpg
今日から始まった「赤松健原画展」。一般公開を前に記者会見が行われ、TVアニメ「UQ HOLDER!!」の情報公開がされました。
UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~(公式サイト)
原作:赤松健『UQ HOLDER!』
監督:鈴木洋平
シリーズ構成:赤松健/ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:藤井昌宏
プロデュース:EGG FIRM
アニメーション制作:J.C.STAFF
------------------------------
近衛刀太:高倉有加

先ずメインビジュアルに驚かずにいられない! 一番奥が成長したネギで、次いで「ネギま!」キャラの5人。そして前列の5人が「UQ HOLDER!」のメンバーという構成。これはタイトルの副題が「魔法先生ネギま!2」だからこそ「ネギま!」キャラを持って来たということか? それともシリーズ構成が「赤松健/ヤスカワショウゴ」となってることから原作以外に何かやる→「ネギま!」キャラも登場させるってことなのかしらん??

監督について調べたら「下ネタという概念が存在しない退屈な世界 」の監督だったのかwww だったら夏凛ちゃんの脱げっぷりは期待できるかもしれません。

キャストは今のところ刀太役の高倉有加さんのみ。調べたら声優始めて12年目にしてようやく掴んだ主役の座みたいですよ。公式発表ではないけれど原作12巻限定版のDVDにあったように雪姫(エヴァ)役の声優は「ネギま!」同様に松岡由貴さんが担当すると思われます。ってか、「ネギま!」キャラは引退でもしてない限りはスライド登板と思われます。

本日の記者会見の様子。TVアニメが10月から始まる前に、9月8日に原作14巻のOAD付き限定版が発売されて、一足早くアニメが観られるそうだ。

主役の高倉有加さんの緊張ぶりがよくわかる動画。ちなみにこの動画をUPした どんちゃんとは「UQ HOLDER!!」の担当です。
uq170308.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.134 久しぶり
来週発売の『週刊少年マガジン』にネギまが描き下ろしで復活掲載! わざわざ袋とじにするようなのでそのような内容なのかしらん? それと赤松健原画展の開催が近付いてきました。私が行くとしたら最終日の26日しか空いてません。そもそも東京に十数年行ってないので行くこと自体が不安だったりします。

ホルダーメンバーの全員が破れるも時間稼ぎの37秒が経過。キリエが「勝った」とまで言わしめたものなので何が起きるかと思ったら明日菜が出現~~? まさか100年の眠りについてる本体じゃないよね。たぶん刀太の頭の中に居るという分身(Stage.131参照)が実体化したものでしょう。「おかげで出てこれた」というセリフがその証拠か。
明日菜はネギ=ヨルダに「久しぶり」と抱きつき、ネギの記憶も少しは戻った様子。これに伴い夕映や のどか、ラカンたちの動きがフリーズ状態へ。
uq170308-.jpg
これはキリエが後に語ったものだけれど、夕映たちは「ヒモ付け」という形でネギ=ヨルダに支配されてるらしい。仕組みは全然わからないものの自らの意志で悪になったのではないと知れたのが大きな収穫です。

話を戻して、夕映たちがネギと一緒に居てくれたことで人類への猶予が伸ばされた。私も今からそこに加わるのでもうちょっとだけ猶予が延びる…ってどーゆーこと!? 何か今回わかんないことが多いんだけど! 私が思うところ、ネギは夕映たちが一緒だったので20年もの間 ヨルダに支配されずに済んでいた。今は支配されたけれど明日菜が加わったので再び支配されてない状態に戻ったと解釈していいのかな??
ただ心配なのは明日菜も「ヒモ付け」されて敵になるんじゃないかと思われるけれど…そのように考えてるキャラが居ないので、その心配はないと見て良さそうです。

「私はこの塔の上で待つ」「猶予はさほどないものと思え」と言い残して去るネギ=ヨルダ。このとき「君の答えを待つよ 刀太君」と言ったのはネギの意志に違いない。自分の孫がどのような行動を示すのかネギにとっても興味があるようだね。

脅威は去った。人類はひとまず救われた。けれど周囲は壊滅的状態になっており、物的はもちろん人的な被害は相当な数になると夏凛ちゃんは憂いで沈む。が、甚兵衛と源五郎が現れて死傷者はほぼゼロと聞かされる。
uq170308-1.jpg
また龍宮とザジも協力していた様子。多くの市民を助けることが出来たのは甚兵衛のテレポート能力でしょうね。そうでなきゃ無理でしょう。源五郎は未だに能力が判明しないのでどうやって救出したのかわかりません。

平穏な状態となり気まずくなったのはキリエ! 刀太のことを「好き」と言ってしまったことに今さらながら恥ずかしくなってしまいます。更に刀太から感謝の「ありがとう」を言われたものだから顔面真っ赤!
uq170308-2.jpg
キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい キリエかわいい 
キリエ好きで良かったーーー!!!
この後、トドメと言うべき「ほっぺにチュウ」されて最早 言語すらおぼつかない。ここでホテルに誘えば100%、いや、1000%スパーキングで思うがままだろうね!
uq170308-3.jpg
今回ラストはカトラスで引き。刀太を狙って近づくようだけれど…なぜかギャグに巻き込まれそうな予感がしてならない。だって刀太たちは今 風呂に入ってるんだぞ! そこでもって女の子のカトラスだから展開が見えてしまいますよ。
最後に近代麻雀漫画生活の いのけんさん、ご入籍おめでとうございます! 末永くお幸せに!

UQ HOLDER!(13): 週刊少年マガジン *4月7日発売
uq170208.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.133 長き37秒
善戦していたものの次々と破れていくホルダーメンバーたち。九郎丸は のどか&夕映に、三太はアルビレオに、夏凛ちゃんはラカンに。三太はアルビレオの身体を乗っ取ろうと体内に入るも、無限の亡者どもの群れが居たことで「人間じゃない」と知る。ってことは心身ともネギ=ヨルダの手先になってると見るべきでしょう。またラカンも民間人の被害を考えずに攻撃を続けてることからアルビレオと同じと思います。密かに「手先になってるふりをしている」ことを期待していたけれど、これで完全に"敵確定"ですわ。

刀太はネギと一騎打ちするも百戦錬磨の相手だけに歯が立たない。これが世界を救った英雄なのかと力の差を思い知りますが、破壊された軌道エレベーターやビルを見て考えを改めた。
 あそこにはフツーの人間が何人もいたハズ
 何人死んだ? テメェ何人殺した?
 アンタが俺の祖父さんなんて認めねぇッ
 こんなもんが世界を救う道のハズがねぇッ

気迫がいつも以上の力を引き出したことで拳がネギの顔面を打つ! 撃つ! 討つ!
一転して刀太優勢に変わります。が、ラカンの介入でジ・エンド。今度こそ刀太の最期なのか!?
uq170208-.jpg
そこに割って入ったキリエちゃーーん!! 殺したらリセットしてしまうだけに、さすがのネギも手が出せません。有効なのは生きたまま封じる石化魔法だけれど、ネギはたぶん使えないんじゃないかな? 使ったところ見たことないし。
でも精神攻撃は有効だったようですよ。
uq170208-3.jpg
「いどのえにっき」で刀太のことを「好き」だと確認する のどか。核心を突かれて動揺が止まらないよ~(笑) どーでもいいけどこの のどかはリゼロのレムかと思った。必死になって言いつくろうも誤魔化しきれない状況に陥り、一転して認めちゃいます!
uq170208-2.jpg
かーわーいいー!(ハートマーク)
遂に言った! 読者全員が知っていたことだけど、口に出すのと出さないとでは大違いだ。キリエファンの私からも祝福させてもらうよ。もっとも刀太が受け止めるか否かは別問題だけどね。
戦いの最中での告白で雰囲気が変わるも、空気が読めないのはカトラス。乱入により現実に引き戻されます。キリエは歯に仕込んだ自殺薬を使おうとするも、口内に指を突っ込まれて散々な目に。ここのところは読んでて可哀想でしたね。痛さがモロに伝わってきました。
uq170208-1.jpg
けれど時間稼ぎに成功した、こっちの勝ちだとキリエは笑う。え? 時間稼ぎは前回フェイトがやった 素のネギを引き出す行為だと思っていたけど、本当は別だったのね。こりゃ失礼しました。
勝ちというからには大逆転の秘策なんだろうけど、それが何なのか次回がとても楽しみです!
新装版 魔法先生ネギま!(5) (KCデラックス 週刊少年マガジン) 新装版 魔法先生ネギま!(6) (KCデラックス 週刊少年マガジン)
新装版 魔法先生ネギま!(6) (KCデラックス 週刊少年マガジン)
新装版 魔法先生ネギま!(5) (KCデラックス 週刊少年マガジン)
magaspe170119.jpg
創刊して33年の『マガジンSPECIAL』がこの号をもって休刊。特別読み切りとして森川ジョージ先生が「さよならマガジンスペシャル」という40ページのレポ漫画(?)を描いてくれました。編集長いわく、当初のマガスペは新人育成の雑誌として創刊された。けれどここ数年、マガスペから本誌に移って成功したという例は少なく「役目を終えた」という判断で休刊に踏み切ったとのこと。
あるいは本誌からの移籍も一つの役目だったんじゃない? 「Dreams」がそうだし「スクールランブル」もそうでした。

そこで現在ないし過去に連載をしていた15名もの漫画家にマガスペの思い出とかを訊いたのが漫画になってます。小林まこと先生にとってマガスペとは「どーでもいい」(笑)、川三番地先生にとっては「二軍」(ヒドイ)、瀬尾公治先生にとっては「修行」(まともな意見)、雷句誠先生にとっては…この人に訊く意味あるの? とか。
その中に赤松健先生も居たじゃないですかーっ!
magaspe170119-.jpg
ちょwww 否定はしないけどかなりデフォルメされてる感は否めません。否定はしないけど。
全プレのテレカを毎月のようにやったとのこと。私もさすがに「A・Iが止まらない!」時代は知りませんが「ラブひな」時代なら知ってますよ。6ヶ月連続でゴールドテレカの全プレがあって申し込んだものです。懐かしいなぁ。

「A・I止ま」は当初、週刊少年マガジンで連載してたのですが手が遅いとの理由で月刊のマガスペに移籍。連載終了しても全プレは半年ほど続いた。連載終了した次の号の表紙も「A・I止ま」だったそうです。連載終わったのに。
そういや「県立地球防衛軍」も休載した号が表紙だったことがあったなぁ。
magaspe170119-1.jpg
「萌え」を理解してないマガジンに同僚と共に殴り込みに来たけれど全員討ち死に。自分だけは何とか生き残ってマガスペへ移籍とのこと。同僚とは大学仲間のアシスタントと解釈してます。
マガスペで「A・I止ま」を3年続けて自分のペースを掴んだ後に、週刊マガジンに戻って「ラブひな」を開始。再び「オタク化計画」が始まりました。
magaspe170119-2.jpg
その後はDVD付き単行本とか、パクティオーカードを付けたアイテムとかの企画が大ヒット。マガジン本誌のイメージを変えてオタク文化を広めることを やり遂げたという。
えぇ、それにハマったのが私のような人なのですね。悪く言えば踊らされてるかもしれないけれど、むしろ自ら進んで踊ってもいいと思ってますから全然気にしてません。

最後に出てきたマガスペ連載のキャラ一同。その中に一人だけ関係ない人物が居るのはご愛敬ってことで。
uq170106.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.13 ネギ救出作戦
赤松健原画展のメインビジュアルがカラーで載ってました。その絵は原画展の公式サイトのトップを飾ってますのでご覧ください。
赤松健原画展
私はこの絵をモニターの壁紙にしてますよ。マジで。原画展は本気で行こうかと思ってます。ただ東京には10数年行ってないので不安な面が多いんだよねー。

刀太がネギ=ヨルダと対峙してるのを他所に、夏凛ちゃんはラカンと、三太はアルビレオと、九郎丸は夕映&のどかと戦っていた。いずれも苦戦を強いられている中、一様に「あと数秒 押さえ込まなければ」と 何かを待っている様子。どうやら明日菜の指示で37秒だけ 各自で持たせる手順になっていたようです。

この間、キリエはどうしてるんだろうね? 戦闘には向かないけれどカトラスを足止めするぐらいはやってるんでしょう、きっと。でも一空や帆乃香たちが完全に空気になっており、「ちょっとは働けよ!」と思えなくもありません。

刀太とネギ=ヨルダが剣の鍔迫り合いをする中、ヨルダの力の源である巨大な亡者の群れを見た刀太は「敵う気がしねぇ」と心が折れそうになります。それを見越したヨルダは「さあ終わりだ」と剣を押し切ろうとした時、37秒が訪れた。
uq170106-.jpg
雪姫とフェイトの援護キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そればかりでない、フェイトはこの4人を幽体離脱?させて わずかな時間ながらネギとヨルダを引きはがした。この術は前々から用意していたそうで、コレを発動させるため37秒の時間稼ぎをしていたわけね。なぜ明日菜がソレを知っていたのかは知らんけど。またネギもフェイトも一堂に昔の姿に戻ってるのもわからないや。ヨルダを倒す直前の、成長した姿でも良かったと思うぞ。ま、これは読者向けにこの姿になったと解釈しよう。

憑依されてない、素のネギと話せる時間は少しだけ。フェイトは足早にネギを解放する術を話し出す。
uq170106-1.jpg
それは全人類の不老不死化! 刀太は一般に移植可能な不老不死技術の唯一の成功例なことから、これを基に人類を不老不死にする。これによって世界から苦が無くなればヨルダから解放されるという算段だ。
けれど雪姫、いや、エヴァからは幾つも問題があると指摘。更にネギ自身からもダメ出しが。
 君の計画が救うのは未來の勝者
 ヨルダを突き動かすのは過去の敗者

だからだそうだ。確かに先ほども見せたヨルダの力の源は巨大な亡者の群れ──敗者の怨霊とか死霊とかいったものだから あまり意味がないのだろう。更に決定的に間違えてるのはネギを殺さない限りは無理だということ。

こう言われてフェイトは焦り出す。どうやらネギとの会話からしてヨルダを殺す役目は本当はフェイトだったらしい。それをネギが代ったことから憑依されてしまい、フェイトはこれを悔やんでネギを救出したい意向のようだね。
uq170106-2.jpg
次は刀太との会話。ここでネギは「僕の足跡を追って欲しい」と告げる。どうやらこれが救出に望みを繋ぐ一手らしい。「せめて のどかさんと夕映さんを…」とあるけど"ヨルダの使徒"となってる今では無理じゃね?
最後にエヴァとは抱擁を。語るよりも触れ合いで充分なんでしょう。

交渉決裂した後にフェイトは永久石化を、雪姫は永劫氷結を詠唱するもネギ=ヨルダには通じない。逆に雷天大壮を使われて二人とも秒殺されてしまいました。刀太は回天を使って同じく雷天大壮化したため難を逃れるも、ヨルダは刀太を掴みながら軌道エレベータを壊し始めた。
uq170106-3.jpg
そして刀太を捕らえるためだろう、鉤状な槍が弾幕シューティングの如く刀太に迫る。エレベーターを壊したのは追って来られないようにするためじゃないかな。これでは塔でやる予定だった まほら武道会の本選は中止かもね。
UQ HOLDER!(12) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(12) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(12) (週刊少年マガジンコミックス) Kindle版
uq161209.jpg
『別冊少年マガジン』連載、「UQ HOLDER!」のStage.131 姫巫女の願いと策
突如現れた明日菜に驚かずにいられないエヴァ。そもそもStage.127で夕映が「神楽坂明日菜なき今」なんて言うものだから「明日菜って死んでるの?」と思ったけれど、本体は裏火星の廃都オスティアで100年の眠りについたまま。それを比喩して「なき今」と語ったようだ。

ではこの明日菜はいったい何? それは刀太の頭の中に分身みたいな格好でずっと居た。それをヨルダが刀太の心の深層心理を牛耳ようとしたから出てこれたという。…何かよくわからないけど、刀太は明日菜の成分を引き継いでるからこそ存在している。その成分が細胞的に引き継いだのか能力として受け継いだのかは ともかく、成分を実体化したものと考えてみようか。

今ここはクウネルが幻想空間に引きずり込んでまだ0.76秒しか経ってない。その僅かな間にラカンたちと戦い、裸のキリエたちに囲まれたのもやはり幻想だったからなのか。いささか都合良すぎる気がしますが。
明日菜が力を貸せるのはこの空間を消滅させる間だけということで、各々の能力の説明と対処方法を授けます。
uq161209-.jpg
まぁ最強とか無敵のオンパレードだこと。のどかは「高速戦闘に対応してくる」とあるけれど そんな能力身につけたんだ。ネギま時代は おっとりしていてとても素早い動きなど出来ない雰囲気だったのにね。
皆に一通りの策を教えて空間を割る明日菜。これにより明日菜はいなくなるけれど、ネギを助けてあげてと期待される刀太は力を貰ったようだ。

割れて皆は一斉に動き出す。先ずはラカン!
uq161209-1.jpg
キリエと夏凛ちゃんがお相手です。キリエはその能力からして殺されない可能性大。それを逆手に顔面に目くらましをし、夏凛ちゃんは最高の一撃を どてっばらに叩き込む! この際、服を通して背中の「XIII」のタトゥーが浮かび上がったのは魔力を全開にしたからなんだろうな。

次いで三太はクウネルと。クウネルは重力魔法を使うも、刀太は霊体なので効果が無いって寸法です。
夕映&のどかには九郎丸と雪姫。九郎丸は分身を使うも心が読める のどかのには通用しない。でもこれは雪姫が一撃入れるための囮だったようだ。
uq161209-2.jpg
でもそれすら読んでいたようで のどかに捕らえられてしまいます。前述したけど のどかが体術を使うなんてイメージ全然持ち合わせて無いなぁ。が、雪姫はこうなることを期待してたらしく爆弾人形にすり替わってました。人形だっただけに心が読めなかったのね。

刀太はカトラスとの兄妹対決。戦いの最中に時間を止めたカトラスは勝ち誇るも これこそ対処済み。時間停止能力者同士は相手の時間停止空間を動けるとのことでキリエがバックアップです。ここでもキリエは殺されないだろうという判断から攻撃を受けないので万能だな。唯一気を付けるとすれば石化魔法でしょう。
uq161209-3.jpg
そしてネギと対峙する刀太。ネギは世界を救う道具として刀太を欲しているわけで、刀太とて みすみす道具になるハズもありません。この戦いはどう転ぶのだろうか?

現実世界での戦いのわけだから時間が長引けばフェイトや龍宮・ザジらの介入が期待されます。フェイトなんてネギを見たら泣くかもしれないなぁ。
魔法先生ネギま!BOX付き UQ HOLDER!(12)限定版 (講談社キャラクターズライツ)
魔法先生ネギま!BOX付き UQ HOLDER!(12)限定版 (講談社キャラクターズライツ)
UQ HOLDER!(12) (講談社コミックス)
UQ HOLDER!(12) (週刊少年マガジンコミックス)Kindle版