code1205.jpg
20時から放送開始したコードギアス新プロジェクト発表会を観てました。タイトルが「コードギアス Next 10years Project」にいきなり変わってて驚いたよ。このタイトルからして「あと10年は戦える」ってことだよね?

先ずは約11分に渡るこの映像からスタート。ここでコードギアス初のスマホゲーム『コードギアス Genesic Re;CODE』と、新作アニメ『コードギアス 奪還のゼット』が発表されました。
この後、MCが『コードギアス Genesic Re;CODE』に登場するメインの三人の声優(堀江瞬・高田憂希・花守みゆり)を紹介してのトーク展開。堀江くんは最初のコードギアスをやっていた時期が中学1・2年生だったそうで、まさかこのシリーズに出られるとはと大変驚き、また光栄に思っていたようでしたよ。

ちなみにゲームは「コードギアス 反逆のルルーシュ」&「R2」、「コードギアス 亡国のアキト」「コードギアス 漆黒の蓮夜」「コードギアス 双貌のオズ」「コードギアス 復活のルルーシュ」など、"正史"扱いしている作品をひっくるめて「失われたカケラを探す」復讐のストーリーになるらしい。

その一方で『コードギアス 奪還のゼット』についてはほとんど語られませんでした。ただ分かっているのは「復活のルルーシュ」の後の物語であること。だからルルーシュたち前作の人物は登場しないと思われ。まぁ監督も脚本家も変わるのだから、そりゃ呪縛に囚われない作品作りをしたいでしょうよ。
ともかく好きな作品だけに新作が決定して嬉しいです。
スポンサーサイト




 台湾語(台語)なのでわからなくても「心の眼」で感じてください。
kime201114-1.jpg
錢欣郁
素顔はNGらしく、人前に出るときは目線のメガネ?を着用するのが常。他の動画でも同じようにしてます。
鬼滅の刃=竈門炭治郎、甘露寺蜜璃、チュン太郎
ハンター✕ハンター=クラピカ
こどものおもちゃ=秋山秋人
ワンピース=ボア・ハンコック
このように少年声と美人声の両方を担当できるみたい。
kime201114-2.jpg
二人並んでると若手漫才師みたいだけどそうじゃないです(当たり前)。
左の江志倫
鬼滅の刃=我妻善逸、鎹鴉 (かすがいがらす)、愈史郎
クレヨンしんちゃん=佐藤マサオ
僕のヒーローアカデミア=爆豪勝己
銀魂=志村新八

右の陳彥鈞
鬼滅の刃=嘴平伊之助、冨岡義勇、不死川実弥
ハンター✕ハンター=レオリオ
ドラゴンボール=ベジータ
逆境無頼カイジ=伊藤カイジ
台湾は声優が少ないのかわからないけど、一つの作品で数役をこなすことが珍しくありません。

これは夏のイベントの公開アフレコの様子。直接見られた人はラッキーだなぁ。
劇場版 鬼滅が台湾では30日から上映開始。その模様を台湾サイトから調べてきました。もちろん現地語なので何を言ってるのかわかりませんが、そこは心を燃やして肌で感じてください。




↓こちらは28日にあった先行上映をレポしたもの


これはその先行上映に参加した人が客席から撮った映像。もらったグッズで冨岡さんと しのぶさんが描かれた缶がいいなぁ。
pri201022.jpg
映画 ふたりはプリキュア MaxHeart 2 雪空のともだち (アニマックス)

洗脳された ほのか(キュアホワイト)が なぎさ(キュアブラック)とガチバトルして、劇場内の女の子たちに強烈なトラウマを植え付けたとされる「映画 ふたりはプリキュア MaxHeart 2 雪空のともだち」が今度の日曜にアニマックスで放送されます。
その詳細は下記でご確認いただけます。
プリキュア同士の戦い (ピクシブ百科事典)
映画 ふたりはプリキュア Max Heart2 雪空のともだち (アニヲタWiki(仮))

なんか壮絶な内容らしいだけに怖い物見たさで観てみようかな。

・名古屋のサンシャイン栄で鬼滅コラボ実施中

SKE48の劇場が入っているビル、というよりビルの側面に観覧車が取り付けてあるビルと言った方が分かりやすいか。サンシャイン栄(正式にはアルファベットでSUNSHINE SAKAE)は現在、劇場版「鬼滅の刃」とのコラボイベントを実施中。観覧車に乗るだけでキャラクターのポストカードがランダムで貰えたり、オリジナルグッズを販売してます。
kimetsu201016.jpg
上映初日に合わせて午後からCTやMRI検査をする予約を入れて有給休暇とりました。よって劇場では飲食できない状態で観てまして、それがちょっと辛かったな。
映画館に行く前にツイッターでエヴァの予告が入ることを知っていたので特に驚きませんでした。映像美には目を見張りましたけど。それよりも「STAND BY ME ドラえもん2}の予告に泣いたよ! 自分もお婆ちゃん子だったから、アレを見せられたらウルウル来ちゃうのはしょうがないわな!

で、ようやく本題。ネタばれしちゃマズイので詳しくは書きませんが冒頭に木々の葉が揺れるシーンがあります。これだけでufotableの真骨頂を見た思いがしました。実写と見間違えんばかりの風景に、一気に気持ちが吸い寄せられます。
バトルは列車内の狭い空間を、手際の良さとスピードを与える演出でよくやれてたと思います(ネタばれが怖くて書けないのが残念)。その中でふと笑える場面を入れるなど、陰と陽の織り交ぜ方は小さな子に飽きさせないのではないでしょうか。

そして何と言っても煉獄さんですよ! 正直、TVアニメしか観てなかったので何の思い入れもないキャラクターでした。それが猗窩座との戦いで、これほどまで心に響くキャラになろうとは思いもしませんでしたよ! だからこの映画の真の主役は煉獄さんだと断言してしまいます。だってエンドテロップからしてそうじゃん!
そうそう、伊之助は一度も猪の頭を取りませんでした。サービスで素顔を見せればいいのに、と思ったのは私だけじゃないよね。
kimetsu201016-.jpg
これは今日のフジテレビ系のニュースでやった初日の模様。初日だけで10億、三日で30億行くとか? コロナ禍で映画業界が不振にあえぐ中での鬼滅は、「GO TO~」以上の効果になって欲しいものです。
fate200905.jpg
昨日から始まったFate/stay night [HF]の4DX上映を観てきました。上のは入場特典の描き下ろしポストカード。映画はこれで3回目なので特に感想はありません。4DXでは初めてだけど…うーん、何か物足りなく感じました。戦闘シーンで座席が揺れるのは当然として、揺れが少なく感じたのです。まぁこれは「個人の感想」なので人によって違うってことで。

その後はこれも昨日から始まった、ファミレス「BigBoy」に行ってコラボメニューを食してきました。公式サイトは↓
BigBoy×Fate/stay night [HF]コラボキャンペーン
行ったのはいいけど入口の張り紙を見ていきなりガッカリ。早くも配布のクリアファイルが無くなったってどーゆーことだよ!? 昨日から始まったばかりだぞ。最初から少なかったのか店が見くびっていたのかは知らんが、一日で景品が無くなる程度の枚数しか用意してないのは問題だろうよ。
big200905.jpg
はい、これがキャンペーン専用のメニューの表紙。セイバー・桜・凛・イリヤの四人がコラボキャラになってます。このイラストを使って のぼりやアクリルスタンド等の通販もやってます。
Fate/stay night [HF]オリジナルグッズ
big200905-.jpg
中はこんな具合。私は「凛と桜 姉妹の絆ハンバーグ」と、「イリヤスフィール -天の衣パフェ-」を注文。
big200905-1.jpg
これがハンバーグね。チーズインハンバークの上に桜の形に穴を開けたトマトがドーンと乗ってます。
big200905-2.jpg
これがパフェ。白い王冠は紙です。先に届くようしたのは失敗。ハンバーグを食べ始める頃には溶け始めてしまいました。やはり食後に届くようにすべきだったな。
hame200830.jpg
現在、セブンイレブンのコピー機で『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』のプリント写真が買えることをご存じでしょうか? 試しと思って一枚買ってみました。
TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 セブンプリント

写真の印画紙にフリントされてるので写真そのものの光沢ある質感がいいですね。プリントできるサイズはL判(普通の写真サイズ)とハガキ判。両方同じ料金なのでサイズが大きいハガキ判の方がお得感があります。
また他にも
東方LostWord ブロマイド
TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」 ブロマイド (KUSO CATをプリントする人っている??)
TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」 ブロマイド
などもプリントできます。特にSAOは各話ごとの名場面がプリントできる仕様で、17話ではユナもプリント可能です。