pri201022.jpg
映画 ふたりはプリキュア MaxHeart 2 雪空のともだち (アニマックス)

洗脳された ほのか(キュアホワイト)が なぎさ(キュアブラック)とガチバトルして、劇場内の女の子たちに強烈なトラウマを植え付けたとされる「映画 ふたりはプリキュア MaxHeart 2 雪空のともだち」が今度の日曜にアニマックスで放送されます。
その詳細は下記でご確認いただけます。
プリキュア同士の戦い (ピクシブ百科事典)
映画 ふたりはプリキュア Max Heart2 雪空のともだち (アニヲタWiki(仮))

なんか壮絶な内容らしいだけに怖い物見たさで観てみようかな。

・名古屋のサンシャイン栄で鬼滅コラボ実施中

SKE48の劇場が入っているビル、というよりビルの側面に観覧車が取り付けてあるビルと言った方が分かりやすいか。サンシャイン栄(正式にはアルファベットでSUNSHINE SAKAE)は現在、劇場版「鬼滅の刃」とのコラボイベントを実施中。観覧車に乗るだけでキャラクターのポストカードがランダムで貰えたり、オリジナルグッズを販売してます。
スポンサーサイト



kimetsu201016.jpg
上映初日に合わせて午後からCTやMRI検査をする予約を入れて有給休暇とりました。よって劇場では飲食できない状態で観てまして、それがちょっと辛かったな。
映画館に行く前にツイッターでエヴァの予告が入ることを知っていたので特に驚きませんでした。映像美には目を見張りましたけど。それよりも「STAND BY ME ドラえもん2}の予告に泣いたよ! 自分もお婆ちゃん子だったから、アレを見せられたらウルウル来ちゃうのはしょうがないわな!

で、ようやく本題。ネタばれしちゃマズイので詳しくは書きませんが冒頭に木々の葉が揺れるシーンがあります。これだけでufotableの真骨頂を見た思いがしました。実写と見間違えんばかりの風景に、一気に気持ちが吸い寄せられます。
バトルは列車内の狭い空間を、手際の良さとスピードを与える演出でよくやれてたと思います(ネタばれが怖くて書けないのが残念)。その中でふと笑える場面を入れるなど、陰と陽の織り交ぜ方は小さな子に飽きさせないのではないでしょうか。

そして何と言っても煉獄さんですよ! 正直、TVアニメしか観てなかったので何の思い入れもないキャラクターでした。それが猗窩座との戦いで、これほどまで心に響くキャラになろうとは思いもしませんでしたよ! だからこの映画の真の主役は煉獄さんだと断言してしまいます。だってエンドテロップからしてそうじゃん!
そうそう、伊之助は一度も猪の頭を取りませんでした。サービスで素顔を見せればいいのに、と思ったのは私だけじゃないよね。
kimetsu201016-.jpg
これは今日のフジテレビ系のニュースでやった初日の模様。初日だけで10億、三日で30億行くとか? コロナ禍で映画業界が不振にあえぐ中での鬼滅は、「GO TO~」以上の効果になって欲しいものです。
fate200905.jpg
昨日から始まったFate/stay night [HF]の4DX上映を観てきました。上のは入場特典の描き下ろしポストカード。映画はこれで3回目なので特に感想はありません。4DXでは初めてだけど…うーん、何か物足りなく感じました。戦闘シーンで座席が揺れるのは当然として、揺れが少なく感じたのです。まぁこれは「個人の感想」なので人によって違うってことで。

その後はこれも昨日から始まった、ファミレス「BigBoy」に行ってコラボメニューを食してきました。公式サイトは↓
BigBoy×Fate/stay night [HF]コラボキャンペーン
行ったのはいいけど入口の張り紙を見ていきなりガッカリ。早くも配布のクリアファイルが無くなったってどーゆーことだよ!? 昨日から始まったばかりだぞ。最初から少なかったのか店が見くびっていたのかは知らんが、一日で景品が無くなる程度の枚数しか用意してないのは問題だろうよ。
big200905.jpg
はい、これがキャンペーン専用のメニューの表紙。セイバー・桜・凛・イリヤの四人がコラボキャラになってます。このイラストを使って のぼりやアクリルスタンド等の通販もやってます。
Fate/stay night [HF]オリジナルグッズ
big200905-.jpg
中はこんな具合。私は「凛と桜 姉妹の絆ハンバーグ」と、「イリヤスフィール -天の衣パフェ-」を注文。
big200905-1.jpg
これがハンバーグね。チーズインハンバークの上に桜の形に穴を開けたトマトがドーンと乗ってます。
big200905-2.jpg
これがパフェ。白い王冠は紙です。先に届くようしたのは失敗。ハンバーグを食べ始める頃には溶け始めてしまいました。やはり食後に届くようにすべきだったな。
hame200830.jpg
現在、セブンイレブンのコピー機で『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』のプリント写真が買えることをご存じでしょうか? 試しと思って一枚買ってみました。
TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 セブンプリント

写真の印画紙にフリントされてるので写真そのものの光沢ある質感がいいですね。プリントできるサイズはL判(普通の写真サイズ)とハガキ判。両方同じ料金なのでサイズが大きいハガキ判の方がお得感があります。
また他にも
東方LostWord ブロマイド
TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」 ブロマイド (KUSO CATをプリントする人っている??)
TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」 ブロマイド
などもプリントできます。特にSAOは各話ごとの名場面がプリントできる仕様で、17話ではユナもプリント可能です。
rin200823-1.jpg
ufotableCafeで18日からやってるFate/stay night [HF]コラボカフェに行ってきた。東京・名古屋・大阪店のみ事前ネット予約が必要だから注意ね。上の料理は「間桐桜の影サラダ」。影の小人はモナカになってるので丸々食べられます。ちなみに立ててある凛&イリヤのランチョンマットは持参したやつ。凛好きな私としては凛を見ながら食べるのがお決まりなので(笑)。
rin200823-2.jpg
はい、これが今回もらった2枚のランチョンマット。個人的な見解ですが大当たりと大ハズレが一度に来るとは! とはいえ大当たりが来ただけで目的が果たせた気持ちで一杯ですけど。
rin200823-3.jpg
で、こっちがコースター。ランチョンマットはランダムだけど、ドリンクは選んだキャラのコースターが必ず付くので助かります。これまでランダムだったらドリンクを何杯飲めば凛が来るんだ!?
ufotableCafe×Fate/stay night [HF]コラボカフェ
ちなみに全メニューやグッズの詳細は↑を参考ください。テーマを変えながら12月末まで続くらしいですよ。
fate200815.jpg
三部作の最後を飾る「III.spring song」を舞台挨拶付きで観てきました。コロナにより五ヵ月遅れの公開となりましたが期待に応える、いや期待以上の仕上がりに満足です。何と言ってもバトルシーンが素晴らしい! 大雑把に書くと
1.左腕を解放した士郎vsバーサーカー
2.ライダーvsセイバーオルタ
3.黒桜vs凛&士郎

1 封印を解く士郎にカッコイイBGMが重なり、更にアーチャーが手を貸してくれる演出にシビレます
2 負けっぱなしのライダーとはもう言わせない! 間違いなく最強となったライダーがセイバーオルタを相手に互角以上の攻撃を仕掛けるなんて誰が思っただろう
3 凛死ぬなー! と思ったよ。最強武器を手にしたけれどやはり妹だから踏み込めなかったのね

凛好きとしては数年後の大人になった凛が見られてそれだけで幸せ。最後、士郎がなぜ? と思ったけれど

↑を読んでそういう経緯だったのかと納得。つーか、空の境界を知らなきゃわかんねーよ。
fate200815-.jpg
来週23日はufotableCafe名古屋のFateの物販抽選に当選したので行ってきます。
botms200801.jpg
ボトムズは本放送で観て、OVAも全部観てる。東海テレビでは土曜の夕方6時からやってたっけ。放送中にテレビ東京系列のテレビ愛知が開局したので、放送途中からテレビ愛知に移る?と思ったけれど、そんなことなく最後まで東海テレビで放送してました。

で、ペールゼン・ファイルズはOVAしか観たことなく劇場版は初めて。なるほどー、さすがに はしょったところはあるけれど上手くまとまってた感じ。なにせ4DXだからATが撃つたびに椅子が動くわエアーが出るわ、アトラクション感覚で楽しめました。雪のところでは雪も降ってきたりしてね。

この作品だけに言えることじゃないけどボトムズは「退廃感」を味わうものだと思ってます。それにマッチするのが故・柳ジョージが歌う「鉄のララバイ」と「バイバイブラザー」。独特のハスキーボイスがボトムズ(最低野郎)の世界観に合うんですよ。両曲ともここという場面で数回使用されており、実に味わい深く観ることができました。
ちなみに当時買ったそのCDを引っ張り出してきて、写真に撮ったのが上の画像です。

柳ジョージの最初で最後のアニメ主題歌となったこの曲。帰りの車内ではもちろんこれを聞きながら、キリコになった気分で帰ったのは言うまでもありません。

・東海テレビ「ぐっさん家」でコメント
gussan200801.jpg
知ってる人は知ってる東海テレビ制作番組「ぐっさん家」。いつも番組冒頭に登場する部屋(ぐっさん家)が火事で燃えてしまったことはご存じでしょうか。本日放送回にてそのことがテロップにて報告され、番組継続を改めて伝えました。
しかしまぁ…2003年から17年使われてきたこの部屋。数々の思い出の品が燃えてしまったとは観ていた者としては非常に寂しく思います。番組は8月分まで収録済みらしくそれまではこの部屋が出るだろうけど、それ以降はどこに「転居」するんだろうなぁ…