shin180809.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第42話
死んだハズの婚約者・サッコが生きていた!? いや、これはプーチャンが仕組んだ工作員。コードネームはロシア語て「カメレゲーネフ」、英語だと「カメレオン」。あらゆる人物に完璧に変装するのが特技で、正体や性別はプーチャンも知らないという。
偽サッコは記憶喪失になって(るフリをして)おり、江田島のことはもちろん知らない。必ず記憶を取り戻してみせると、江田島は その手の分野では最高と評判の病院へ連れて行った。
shin180809-.jpg
そこの先生いわく、わが国での治療は不可能。ただしソ連ならば研究が進んでおり、ノーベル賞候補の医師も居るんだとか。実はこれ、工作員のカメレオンが変装したもの。こうやってソ連に行かせようと企んでるわけね。
shin180809-1.jpg
このまま計画通りに運んでしまうのか!? いや、江田島は知ってか知らずか、「〇〇を忘れたー」と 何かと先生に訊きに行っては戻るの繰り返し。その度に5階まで昇って変装しては戻るを繰り返さねばならないカメレオンは大変だね。
shin180809-2.jpg
そしてとうとう正体バレ。どうやら江田島はニセモノであることを最初から知っており、嘘でもいいので一緒に居たかったから あえてつき合っていたようです。ならばソ連行きは無しか? いえ、江田島は死んだサッコを計画に利用したプーチャンが許せないらしい。
shin180809-3.jpg
そこで自らソ連に行くと言い出します! きっとプーチャンとサシで勝負してみたいんだろうな。
スポンサーサイト
shin180726.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第41話
江田島が新島を破壊したことで紛争は強制的に解消。沈む島からの脱出には、王大人が巨大な鷲?に乗って救出してくれました。そして男塾に帰還! 新塾生としてソ連(ロシアとあるけど間違いです)のイワノフと、中国の王炎蓮が加入。炎蓮はともかく、イワノフは負けた罰として強制労働させられる可能性があるから逃げたかもしれないね。

王大人は別れ際に「ソ連のプーチャンには注意しろ」「このまま引き退くような男ではない」と江田島に忠告。はい、その通りでした。当時の国家主席であるブレジネフ書記長に今回の件を報告すると共に、次の計画を既に用意してあるとのこと。
shin180726-.jpg
それは江田島のクローン兵士軍団の設立!
東西冷戦中の現在において核兵器よりも強力なものとなるそうだ。
あ~「魁」では「EDAJIMAがあと10人いたらアメリカは敗北していただろう」と言ってたし、「曉」では「EDAJIMAが2人いたら、我々は負けていただろう」とも言ってました。そんなのが軍団を作ったら世界征服だって夢じゃない…よね?

でも江田島をソ連に連れてこなければ単なる"絵に描いた餅"に過ぎない。そこで江田島の生い立ちから今までの人生を徹底的に調べ上げてヤツの唯一の弱点を見つけたんだそうだ。それは…

と、その前に8月6日になって黙とうを捧げる塾生及び教官たち。この日は広島に原爆が投下された日だからだ。江田島は珍しく真面目に語り、それに驚く塾生たち。何かあったのだろうか?
shin180726-1.jpg
そう、「天下無双 江田島平八伝」に登場した、江田島の幼なじみにして結婚の約束を交わした森田幸子。通称・サッコがこの原爆で亡くなったから、真面目に語っていたのです。江田島と仲が良かっただけに恨みを持つ伊佐武光(後の藤堂兵衛)は、江田島の悔しがる姿を見たいがためにサッコと結婚直前まで行くという波乱な場面もありましたっけ。
shin180726-2.jpg
墓参りから帰る途中でサッコとそっくりの女性とすれ違う。でもこれこそプーチャンの罠。ハニートラップなのだ。江田島はかかってしまうのか?
真!!男塾 4 (ニチブンコミックス)
真!!男塾 4 (ニチブンコミックス)
真!!男塾 4Kindle版
geki180713.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第40話
江田島はたった ひと夏で神拳寺の極意を会得した天才だった! 王炎蓮が秘奥儀「念豪傑」で作り出した呂布の像を、たった一振りで撃破! そりゃ剣を作るためだけに「90竜」もの念を使ったのだから倒せて当然だね。

勝負は決した。けれど炎蓮も神拳寺の者として生き恥を晒すことは出来ないと、殺されるために特攻をかける。この姿に「さすが あの男の息子よ 見事な心意気だ!!」と、殺さないまま万丈丸と暗屯子のもとに。
geki180713-.jpg
はい、これでまた男塾生の誕生です。今の男塾生にはまだ 桃や伊達クラスの傑出した生徒がほとんど居ないので、貴重な戦力になりそうだ。こうやって新島の領土権は日本が取得したハズなのですが…ソ連と中国、そして日本の軍艦が接近してきました。勝った国が領土権を得る約束を反故して武力で制圧しようというのだ!

下手すれば世界大戦になりかねないこの事態に、江田島はとんでもない行動で鎮静化させてしまいます。
geki180713-1.jpg
残りの「昇竜印」を全て使い切って新島に超特大の頭突きを食らわせた。そしたら島全体が砕け散って島の形など とどめもしません。島があるから争いが起きる。ならば島を無くしてしまえばいいという単純明快な答えで、江田島は島を破壊したのだった。
まぁこれはこれでいいでしょう。でも島に居る江田島たちは、このままでは島と共に海に沈んでしまうよ? こんな事態になったところで、援軍が駆けつけてくれました。
geki180713-2.jpg
王大人が大きな鳥に乗って救援に来てくれました! ああこの大きな鳥はアレか。「天下無双 江田島平八伝」の終盤、シベリアに抑留されている日本人を助けるために、王大人は秘薬を混ぜたエサを水鳥に散布。巨大化させて抑留者を背中に乗せて日本に帰還させたことがありました。その秘薬によって巨大化させたのが この鳥なんでしょう。たぶん。
shin180628.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第39話
今回は表紙&巻頭カラー。いずれ どちらかがコミックスの表紙になるんだろうね。今の宮下せんせーはコミックス用に新規の表紙を描かなくなっちゃったから。

王炎蓮は王大人の息子だった! どうして父の名を!? 不思議がる炎蓮に江田島は「知りたければ俺を倒すことだ」と突き放す。これにより超奥義「重念力」は ますますヒートアップ。江田島は溶岩の球を避けるのが精一杯で、とても反撃できる隙間がありません。
ふと気が付いたら炎蓮の額に書いてあった「八竜」が「七竜」に変化してるよ。なんで?
shin180628-.jpg
それは「昇竜印」と言って、「念」の残量と修行僧の格を現わしている。この数字が大きい者ほと強いんだって。
私の最高奥儀を見せてやろうと炎蓮は念を込め始めた。数字は六五四・・・と下がり始めて遂に「一竜」に。でもこれによって秘奥儀「念豪傑」が完成します。
shin180628-1.jpg
それは溶岩で出来た人形というかゴーレム? 三国志最強と言われる呂布を模した像で、炎蓮はこれを操って江田島に襲い掛かる! あー以前 仮面ライダーの映画で見たことあるわ。仮面ライダーコアと同じと思えばいいよね!?

呂布の猛攻は凄まじく、足場を失った江田島は溶岩の中に落ちてしまった! 勝利を確信した炎蓮は骨が浮かび上がるのを待っている途中、ふと奥義皆伝の試験式のことを思い出した。
shin180628-2.jpg
試験官から上には上が居ることを忘れるなとの忠告で、とある日本人のことを語り出す。その男は王大人を訪ねて神拳寺に来て過酷な修行をこなし、たった ひと夏で極意を極めて去って行ったとのこと。真の天才とは まさにあの日本人だと。
父を知ってる日本人…まさか!?
shin180628-3.jpg
溶岩の名から江田島が復活! その額には「百竜」とあったので炎蓮は驚いたの何の! 空かさず呂布を一撃のもとに斬り裂いてしまうのだから正にケタ違いで格が違いますね!
真!!男塾(4): ニチブン・コミックス 7月19日発売
shin180615.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第38話
頭をマグマに突っ込み熱することでヤキを入れ、ソ連代表のイワノフを撃破した江田島。次なる戦いは中国代表の王炎蓮とだ。連戦となる江田島が不利になるのは当然なんだけど、ここんところの救済措置は無いんだろうか?

いざ戦いが始まると思ったら、まだ勝負はついてないとイワノフが復活。既に狼男への変身は解けて余力は残ってないだろうのに凄まじい執念だ。けれど貴様の出番は無いと王は言うや、イワノフに向かい手をかざす。
shin180615-.jpg
そしたら空中に浮いたまま動きもしない。これはまさか超能力!? いや、王は神拳寺で修行したらしく、「重念力」という超奥義とのこと。神拳寺…またこの名前が出ましたか。「魁」の『七牙冥界闘』に登場した、王大人が拳皇と共に修行した寺といえば思い出す人が居ることでしょう。ここで王大人は降龍天臨霹を、拳皇は昇龍天邂靂という秘奥義を会得したわけですな。

動けないイワノフを地面に叩きつけ、改めて王と江田島の戦いが開始。
shin180615-1.jpg
王は溶岩の中から かたまりを出現させて江田島に目掛けて投げつける。さっきはイワノフだけだったのに、複数の溶岩のかたまりも操ることが出来るのね。そこで修行シーンをプレイバック。重力を自在に操れるようになった経緯が語られます。
shin180615-2.jpg
それは奥義皆伝の試験式。巨大な3トンにも及ぶ火薬玉に火を点けるので、空中高く上げることで被害を及ばなくさせるというという危険な試験です。
王は念を込めて目から鼻から口から出血。必死の形相で火薬玉を浮かび上がらせて試験に合格したのでした。
shin180615-3.jpg
火薬玉は王大人の顔の、打ち上げ花火でした。これを見た江田島は「貴様やはり王大人の息子であったか」と笑い出し、王も「どうして父の名を!?」と不審がる。「天下無双 江田島平八伝」が原案ならば、二人は大学で出会うことになるのですが…?
shin180531.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第37話
火山による新島を我が国のものにせんと始まった日本・ソ連・中国との三つ巴戦。ソ連のイワノフはプーチャンから賜ったドーピング剤を使って狼男へと変化。対する江田島は弾丸をも跳ね返す頭にわざと噛みつかせて動きを封じるも、思った以上に噛む力が強くて牙が食い込み大苦戦を強いられる!

耐える江田島。耐えられなかったら頭を噛み砕かれるのは必然だ! が、イワノフの噛む力が弱くなって元の貌に戻ったよ? どうやらクスリの効き目が切れたようだ。けれど安心するのはまだ早い。予備にと もう一本持たされていたのだ。
shin180531-.jpg
それを打ち、再度 狼男になったイワノフ。今度は更に身体がデカくなったばかりか、牙までサーベルタイガーのごとく巨大化。今度 噛まれたらそれこそ頭蓋骨は砕かれてしまうだろう。
しかし江田島は慌てない。それどころか愚かな奴よと語り出した。貴様は実験台として利用されてるだけ。クスリで男は強くならんとし、己の精神が肉体を鍛えるのだと豪語する。

ドーピングか…余談ですがロス五輪で活躍したジョイナーって居たじゃないですか。派手なマニキュアをして日本でも人気になりビデオのCMとかやってました。あの人 ロス五輪から10年後に38歳の若さで亡くなってるんですよね。死因は心臓発作で、ドーピングによるものだとする噂が今でも止むことはありません。実際、ドーピング使用者で早死にしてる人はけっこう居ますから。まぁ噂であって真実は闇の中ですが、ロス五輪で出した陸上100mと200mの記録は今でも破られてないことを考えると…やはりそうなのかなと思ってしまいます。

「己の精神が肉体を鍛える」と言った江田島は、なんと頭を溶岩の中に突っ込んだ! あ、これは江田島だから出来る芸当です。良い子はハワイのキラウェア火山に行ってマネしないようにね。
気でもフレたか!? とするイワノフに江田島はこう答えた。
shin180531-1.jpg
     「焼き」を入れたのだ!!
それは鉄などを鍛錬するための工程で、熱することでより強くする行為のこと。江田島は頭を溶岩に突っ込んで熱し、より硬くしたというわけだ。
ふざけるなと襲い掛かるイワノフと、ならば貴様がためしてみるがいいと突っ込んて行く江田島。その結果…
shin180531-2.jpg
牙をへし折り江田島が勝利! そんなバカなと思うけれど、不可能を可能にするのが江田島なのは読者の誰もが知るところでしょう。
shin180517.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第36話
日本海の排他的経済水域(EEZ)の微妙な位置に、火山による新島が出来上がった。これを日本・中国・ソ連が共に領有権を主張。話し合った結果、各国代表者を一人出し 戦って勝った国が保有できると決めました。日本からは江田島、中国からは王 炎蓮、ソ連からはイワノフが選出されて いざ戦いへ!

審判役のフェルティナント伯爵が決めた抽選により、先ずは日本対ソ連が決定。ならば中国はこの勝者と戦うんだろうけれど、明らかに中国が優位になるのでここんところはどうなるんだろう?
イワノフは江田島に「見せてくれようぞ 医大なる「ソ連の奇跡」を…!!」と つぶやき、昨日の出来事を語り始めた。
shin180517-.jpg
KGB高官のプーチャンに呼び出されたイワノフ。プーチャンとはもちろん現在のロシア連邦大統領っぽい顔なんですが、トランプは本名でズバリ出しておいて どうしてここだけ本名にしないんだろうね? さすがにマジで消されることを恐れたんだろうか??
そのプーチャンから渡されたのが「ソ連の奇跡」というドーピング剤。ルール無用だからこそ出来る裏技ですな。
祖国のためなら命を投げ出す覚悟でそのドーピング剤を打った結果!
shin180517-1.jpg
身体が巨大化すると共に骨格すら変貌。その結果、大陸最強のシベリア狼の狼男になっちゃった! ソ連(ロシア)で狼といったらゴバルスキーを思い出すなぁ。「極!!男塾」では蝙翔鬼が蝙蝠(コウモリ)になったのと比べるとどっこいどっこいか。
極!!男塾  正に異様! 蝙翔鬼の究極奥儀が人間技とは思えない

狼男と化したイワノフは超スピードで江田島を翻弄。このままでは刻んで刻んで刻みぬかれてピロシキの具材にされてしまうぞ!?(ガルパンより) 奴の動きを止めるには"肉を斬らせて骨を断つ"のみ!と、あえて頭を噛みつかせた。
shin180517-2.jpg
江田島の頭は弾丸を跳ね返すのはもちろん、日本刀さえも折ってしまうほどに頑丈。だから噛みつかせたのだ。その隙に逆転を狙おうとしたけれど、徐々に牙が食い込んでいく! 想像以上に狼男の噛む力が強かったようで江田島大ピンチ。いったいどーなってしまうのだぁ~?

ところで5月4日にSUPER COMIC CITY 27 が開催され、そこで魁!!男塾プチオンリーの即売会があったらしい。そこには男塾キャラに男装した女性がけっこう居たみたいですよ。ならば販売物に桃✕伊達とか富樫✕虎丸があったのか? などと思ってしまうけれど私が言いたいのはそこではない。女性でもこれだけ男塾ファンが居るということに感謝というか感動しちゃうね。