shin170622.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第14話
院生たちを救いたいという江田島の気持ちは本当か確かめるために始まった油風呂対決! 江田島は我慢するだけで精一杯なのに対し、暗屯子は油に火が点きながらもそのまま続行。結果、両者ともロウソクが燃え尽きるまで耐えたので引き分けとなりました──って、どう見ても暗屯子の勝ちでしょ! 江田島は油の熱だけに耐えていたのに、暗屯子は更に直火に焼かれながらも耐えていたのですから。
でも暗屯子自身が「引き分け」としているのだから まぁいいか。
shin170622-.jpg
両者とも治療した後に満を持して極等少年院院長が登場。名前は乱凶院光秀だそうだ。知らないなー。貴様の狂気で何人もの院生が殺された、その敵討ちの為に立ち上がったんだと暗屯子。お前に天誅を下すのはこのワシだと、タイマン勝負に打って出ます。が、貴様などこの犬で充分だと刀を与えて解き放ち、その通りに暗屯子を一閃! 重傷を負ってしまいます。やはり油風呂で体力が落ちていたのでしょうね。

その後も何とか倒れず立ち向かうものの、いかんせん犬の動きについていけない。犬はトドメを刺すべく接近したその時! 暗屯子の起死回生の技?が炸裂した!!
shin170622-1.jpg
十年洗わなかったフンドシを犬に投げ、怯んだ隙に一撃だーーっ!
嗅覚の鋭い犬がそんなものを食らったら ひとたまりもないわな! そういや男塾に入ったゴバルスキーが七牙冥界闘の最初の戦いで三年洗わなかったフンドシを使ったけれど、これと同じようなものだな。
それと関係ないのですが…右下の院生たちはコピーを貼り付けただけじゃん!

犬は倒したものの、さすがに連戦はキツイと見えて後を託して休むことにした暗屯子。さぁいよいよ江田島の出番という時に、光秀は奇妙なことを言い始めた。
shin170622-2.jpg
「父から貴様の事はよく聞いている」「今こそ無念を晴らす時が来た」と、父親と因縁があるらしい。ならばいったい誰なのかと調べたところ、それっぽい人物が浮かび上がりました。
shin170622-3.jpg
「天下無双 江田島平八伝」16話に登場した近衛文麿です。江田島の父親、江田島國義とソリが合わなかったらしく、平八からも罵声を浴びせられていたことから恨みを持っていたとしても不思議ではありません。ただし実在した人物なので下手に描けないこともあるんじゃないですかね。
スポンサーサイト
shin170610.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第13話
東京湾岸の孤島にある極等少年院で暴動が発生。このままでは少年院生は国家権力によって皆殺しにされるということで江田島は少年院に乗り込んだ! その際、セーラー服を着た変な野郎が立ち小便をしていた。この人物こそ宮下キャラの最後の?大物・枢斬暗屯子です。なぜ女なのに立ち小便できたのかは…宮下キャラだからとしておきますかね。

少年院生たちと対面した江田島は今回の暴動の原因を訊いた。どうやら院長に問題があるらしい。
shin170610-.jpg
三日前、三人の院生が死んだ。院長はこれを作業中の事故とするも、調べたら全員は酷く傷だらけ。決して事故の傷でないのは明白だ。噂では格闘技狂の院長が練習台にしているとのことから怒りが収まらず暴動を起こしたそうだ。
それはそうと江田島が力を貸すというなら、その度胸はいくらばかりか判断するため暗屯子と勝負することに。その種目は…
shin170610-1.jpg
    極等少年院 名物 油風呂!
もうお馴染みのヤツです。江田島は「将来 俺の塾でも使わせてもらうぜ」と、これが男塾名物になるルーツとするようだけれどちょっと待ったー!
shin170610-4.jpg
江田島はこれより前、「天下無双 江田島平八伝」17話において江田島海軍兵学校別科に入る際に「別科名物 油風呂」を体験してるのですよ。つまりこっちの油風呂を完全に忘れてるわけで、宮下せんせーは記憶しておいてくれよと言いたいね。
shin170610-2.jpg
二人の我慢比べは続くも江田島が限界を臭わせる。が、暗屯子のキセルの火が落下して油に火が点いた。これで逆転勝ちと思わせるも、何と暗屯子は火が点いていながらまだ続行している!
いやいや暗屯子の我慢強さは本物でしょう。対する江田島は自分が負けることを示唆しており、かつてないほどの危機感を抱いていることが伺えます。
shin170610-3.jpg
一方、院長は院生全員の処刑を考えていた。しかも江田島のことも知っているらしい。この髪形からして まさか藤堂兵衛なのか!?
真!!男塾 ( 1) (ニチブンコミックス)
真!!男塾 ( 1) (ニチブンコミックス)
真!!男塾 1 Kindle版
shin170525.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第12話
男塾を燃やされたオトシマエとして岸田総理の一存で渡された新塾舎がこれ! お馴染みの誰もが見慣れた塾舎だけれど、籠池ならぬ加護山理事長が建設したものだったことがわかって手放しで喜べないんだよなぁ。まぁ住めば都だと言うし、そもそも塾舎自体に何の落ち度もないので素直に喜ぶとしましょう。

そこに極等少年院で暴動が発生、完全に乗っ取ったとの情報が入る。その少年院は東京湾岸の孤島にあり、全国からの悪を集めた この世の地獄だそうだ。
shin170525-.jpg
このタイミングで現れたのは国家公安調査室からの刺客だった盛田! 「この国 最高の暗殺者」と自称しておいて江田島に一矢も報いることなく一方的に敗れたダメ野郎です。よくもまぁ顔を出せたなとカクエイやトランプはなじるも、公安は辞めたとのこと。そればかりか少年院の収容生はこのままでは国家権力で皆殺しになる、彼らを救って欲しいと懇願してきました。盛田はこの少年院に居た馴染みで何とかしたいと江田島を頼り、江田島としても頼られたからには放っておけないわな!
shin170525-1.jpg
というわけで海上警察? の包囲網をかいくぐって極等少年院に上陸した男塾の面々。盛田はこのまま男塾入り濃厚でしょう。だったらあの東京タワーからのバンジーはいったい何だったんだろう??
そしてこの騒ぎの張本人である少年院の総長が目覚めたのですが…まさかコイツだったとは!
shin170525-2.jpg
出たーっ! 枢 斬 暗 屯 子だっ!!
遂にとうとう出るべくして出た、宮下キャラ最後の? インパクトある人物、枢斬暗屯子が登場だーーっ!
「激!!極虎一家」時代の極道高校の副生徒会長だったヤツです。でもこの昭和33年(推定)の時点でコレならば、極道高校の時代は何歳だったんだろうと思うわけで…。とはいえ富樫も「天下無双 江田島平八伝」の設定ならば戦時中に生まれてることから、「魁」時代は40歳台になるんだけどな(汗)

ところで5月13日に大日本プロレスが男塾とコラボした試合・大威震八連制覇を開催したことを御存じだろうか。写真は先週の『週刊プロレス』にあったのですが、八連制覇 同様にタッグマッチで4試合行われたのですよ。結果だけなら下記をご覧ください。
「江戸川ライジング2」東京・東部フレンドホール大会
勝利者賞プレゼンターに宮下せんせーが参加され、上の写真にも載ってるのでご確認ください。
真!!男塾 ( 1) (ニチブンコミックス)
真!!男塾 ( 1) (ニチブンコミックス)
真!!男塾 1Kindle版
shin170511.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第11話
国家公安調査室の車は江田島を撒いたと思い込み、岸田首相の居る別荘へ向かう。屋根にその江田島が密かに乗っていることに気付かないまま…。サファリパークの登場でてっきり「けものフレンズ」をネタにするのではと期待していたのですが、出したかったのは「キングコング」だったようです。やっぱ宮下せんせーをしても最新のアニメ情報までは詳しくなかったみたいですね。

でも岸田首相に現金を積んで国有地を格安で購入できたお礼をする人物の登場に「また時事ネタをぷっこんできたな」と思った人は多いだろう。名前は籠池ならぬ加護山夫妻。都合上、加護山理事長と呼ばせてもらいます。格安で購入できた土地には現在、学校を建設中でほぼ完成してるそうだ。それはひょっとして「岸田記念小学校」とでも名付けるんじゃないだろうな?

そこに現れた江田島! 国家公安調査室の三人など所詮 敵ではなかったようだ。塾舎を燃やされ、鬼ヒゲが全身やけどの重体を負ったオトシマエをつけるべく岸田首相に詰め寄った。そこに割って入る加護山理事長。更に恩を売ることで今後の利益を図るつもりなんだろうね。

上着を脱いだ加護山理事長は意外にも筋肉質。何でも合気道の最高師範で達人とまで呼ばれてるんだと。
shin170511-.jpg
低い姿勢で身構えて右手をかざしたらアラ不思議! 江田島の右腕が動かない。本当に合気道の達人なんだろうか? 加護山理事長いわく、これは「忖度衝波」。強力な精神波動で動きを封じているんだと。ならばと左腕を振りかざすも、今度は全身が動かなくなってしまった。まさか本当に精神波動で動きを封じているのだろうか??

でも江田島はトリックに気が付いた! 低い姿勢で身構えたのは、後方からの視界を確保するためだったのだ。
shin170511-1.jpg
身体の各所に撃ち込まれていた麻酔針を気合で吹き飛ばす! そう、知らない間に加護山夫人が「吹き矢」ならぬ「吹き針」で江田島の身体に針を打ち込んでいたのだ。えーー! これ、理事長より夫人の方がスゴくね? 寸分の狂いもなく狙った箇所に撃ち込んでたのだからその技量に驚きです。

タネがわかって麻酔針からも脱出した塾長は加護山理事長を難なく撃破。次いで首相に迫るも、金で解決したいらしい。
shin170511-2.jpg
加護山理事長が差し出したお金は鬼ヒゲの治療費に。また建設中の学校をそのままくれるということで示談が成立。加護山理事長にとっては踏んだり蹴ったりだな。鬼ヒゲは心肺停止するも塾長の帰還で無事に蘇生。男塾にとって順風満帆な結果でしょうね。
真!!男塾 ( 1) (ニチブンコミックス)
それと29日発売のコミックス1巻の表紙が発表されました。これを見て「えぇー」と思ったね!
shin170511-3.jpg
だって1話トビラ絵の塾長と、6話トビラ絵の四人を組み合わせて作った表紙だからです。記念すべき第1巻なんだから描き下ろしが欲しいのに、ありあわせで作ったことにガッカリだよ。
shin170420.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第10話
国家公安調査室を追ってサファリパークに来た江田島。サイを強制的に手なずけて背中に乗って追跡していたところ、公安は卑劣にもサイに向けて銃を発砲! 江田島はこれを庇って負傷する。
なんかこの公安はマジで外道だな。とても公務員とは思えないぞ。

負傷したとはいえ追跡はこのまま続行。怪我も次回には治ってるんじゃないすか? この程度でやられるタマじゃありませんし。そしたらキリンに象にライオンに虎といったパーク内の動物たちが一斉に逃げている場面に遭遇。いったい何が起きているのかと思ったらコレ↓でした!
shin170420-.jpg
巨大なマウンテンゴリラが出現。このサファリパークの帝王だそうで、暴れているのが止まらないから動物たちが逃げていたのでした。あ…ひょっとして私は重大な勘違いをしていたかもしれない。サファリパークが出たことから私は勝手に あのアニメを思い浮かべていたのですが、宮下せんせーは現在上映中の巨大ゴリラ映画を思い浮かべていたのかもしれないね。
shin170420-1.jpg
実際この場面は映画ポスターを反転させた構図に似てます。まぁ偶然かもしれないけれど。
食われそうになる江田島ですが、口を大きく開いたところで何かを見つけたようだ。そして返す刀で口内に強烈なパンチを一閃! 
shin170420-2.jpg
ゴリラが暴れていた原因、それは虫歯だったのです。痛みでイライラして暴れていたわけですね。江田島はムリヤリに歯を折って治療。ゴリラはグッジョブポーズで応えるのでした。
shin170420-3.jpg
動物たちに見送られて再び追跡を始めた江田島。動物たちを味方にしたことから公安は逆に追い詰められる展開になるかもしれませんよ。
真!!男塾(1): ニチブン・コミックス 5月29日発売
shin170406.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第9話
岸田首相の命より国家公安調査室が江田島の暗殺を謀るも失敗。けれど男塾は放火され、塾旗を守った鬼田(鬼ヒゲ)の命運も尽きようとしていた。そこで江田島は東京タワーの避雷針をバネにして、男塾までひとっ跳び! 気分は正にコレ↓だ。
 何だあれは! 鳥だ! ロケットよ! いや、江田島だ!(白黒テレビ時代の「スーパーマン」から引用)

鬼田に銃を向ける公安の顔面にそのまま顔面ドロップキックを食らわし、開口一番
 俺が男塾塾長 江田島平八であるーーーっ!!
おぉ! 1話で既にマスコミ相手に名乗ってるけれど、メンチを切る格好で名乗ったのはこれが初めて。やはりサマになりますね。腕に自慢の公安だろうと江田島にとっては赤子同然。誰の命令で動いているのか吐かせようとするも室長が救出に来て車で逃げられてしまいます。それを追いかける江田島!
shin170406-.jpg
車のスピードで五十キロ以上走っているのに、離されないまま走り続ける江田島はやはりバケモノ! マラソンを走らせたら2時間切ると違う? 追いつかれたら面倒な事になるとするも、室長の妙案によってとある場所へ。それは日本サファリパーク! 自らの手で下さなくとも、野獣 猛獣が始末してくれるとの判断です。

サファリパークだって!? 今、ネットで大人気のあのアニメを考えてのことだろうか? こち亀なら間違いなくネタにしてるだろうけれど宮下せんせーがそこまでアンテナを伸ばしているのか全く不明。ただの偶然かもしれません。でも私は期待を込めてこっちから仕掛けてしまいましょう!
shin170406-1.jpg
わー すごーい!
君はとっても力持ちなフレンズなんだね!

突進してきたサイをそのままスープレックスで岩に叩きつける江田島! もう今回は人間の限界を遥かに超してる姿を何度も見せつけられ、お腹いっぱいだよ。
shin170406-2.jpg
そして手なずけたサイをタクシー代わりにして車を追いかけます。あぁ、ここんところは宇宙から帰還してイルカも同様に手なずけて戻ってきた場面の再現だな。もっとも時系列的にはこっちが先だけれど。
次回はサファリパークを舞台に、どったんばったん大騒ぎしてくれることに期待します。

ところで暗殺に失敗した公安の盛田は「そんな事が出来たら俺も男塾に…」と つぶやきました。そこで右目の無いキャラを調べたところ…
shin170406-3.jpg
初期のギャグ時代に登場したキャプテン鱏破布と乱坊少佐が浮かび上がりました。でも顔の輪郭が全く違うことからやっぱ別人かなぁ。最後にコミックス1巻は5月29日発売決定です。
男塾外伝 紅!!女塾(4) (ニチブンコミックス) 男塾外伝 大豪院邪鬼(3) (ニチブンコミックス)
男塾外伝 紅!!女塾(4) (ニチブンコミックス) 4月19日発売
男塾外伝 大豪院邪鬼(3) (ニチブンコミックス) 4月8日発売
真!!男塾(1): ニチブン・コミックス 5月29日発売
shin170323.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「真!!男塾」の第8話
男塾の入塾試験はキツネ面こと市松団十郎ただ一人のみが合格して幕を閉じた。けれど岸田総理は江田島を危険視しており、国家公安調査室の刺客を放つ。トランプは軍国主義の復活を目論んでるとして江田島に牙を剝いたけれど、総理は江田島がキレ者ゆえに亡き者にしてしまおうという魂胆だ。国内・国外問わず江田島の存在はさぞ脅威なんでしょう。

刺客だった盛田は背後から襲うものの、江田島は気配でお見通し。「この国 最高の暗殺者」と自負する盛田は果敢に戦うも所詮 敵ではありませんでした。ってか、「最高の暗殺者」が一方的に成す統べなく倒されるって日本の公安は大丈夫なのかよ?
shin170323-.jpg
一方、男塾の留守番をしていた鬼田軍吉にも危機が迫る。国家公安調査室の別動隊が動いて塾に放火したのだ! 炎上する塾の中にはまだ塾旗が残っており、鬼田は江田島の会話を思い出す。
これは男塾の魂だ この魂を失った時 男塾も消える
男塾が消える…いてもたってもいられなくなった鬼田は無我夢中で炎の中に飛び込んで行った!

炎上する男塾を東京タワーから確認した江田島。盛田の望遠鏡でよく見てみれば…
shin170323-1.jpg
炎の中から塾旗をかかえた鬼田が出てきたところ。家は何度でも立て直せるけれど、魂の塾旗は代えが効きません。鬼田は身を挺して男塾を救ったのだ! これを見て「鬼ヒゲ」と叫ぶわけですが、「鬼ヒゲ」と呼んだのはこれが最初。そもそもヒゲなんて大して生やしてなかったのに こう呼んだのは謎だ。
shin170323-2.jpg
一刻も早く駆けつけるべく江田島の取った行動は、東京タワーの避雷針をロープを結んで曲げて、その反動力で ひとっ跳び。避雷針がそんなに曲がるわけがないけれど(ってか絶対に曲がらないと思う)、江田島の破天荒ぶりを表すにはうってつけな表現だと思います。

29日発売の「極!!男塾」の最終8巻は、男塾のラスト4話が収録された他に初収録となる読み切りも収録。何かは知らないけど男塾を描き始めるようになったきっかけの読み切りかもしれないな。

それと「赤松健原画展」に最終日の26日に行くことにしましたー! 上京するのは10数年ぶりだよ。その日に行く予定がある人、一緒に回ってみますか。って私のことわかるわけないか。
極!!男塾 ( 8)完 (ニチブンコミックス)
極!!男塾 ( 8)完 (ニチブンコミックス) 3月29日発売
男塾外伝 大豪院邪鬼(3): ニチブン・コミックス 4月8日発売
男塾外伝 紅!!女塾(4): ニチブン・コミックス 4月19日発売