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『漫画ゴラク』連載、「激マン! Z & グレート編」 の6話
いきなり登場してグロゴスを羽交い絞めにしたのは初登場のボスボロット! ふりほどこうとするも腕はガッチリと掴んで離しません。何しろ破壊した機械獣・ダブラスM2の長い首を腕として再利用したものだから、易々と壊れるものではありませんから。地球に優しいリサイクルなエコなロボット、それがボスボロットなんです。

その間にマジンガーは捕らえられていた音痴先生を救出。これで人質全員の解放に成功しました。後はコイツとの決着だけという場面にボスは「オレにやらせろ」と超ノリ気。大好きな音痴先生を裸にされたのだから、絶対に許さないと怒り心頭のようだ。
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繰り出す攻撃は体当たりだのパンチだの単純だけれど、一発一発に凄みが感じられてブロッケンもタジタジ。愛があればロボットにも魂が宿るということなんだろう。その愛の力によってグロゴスはKO寸前にまで痛めつけられ、もはやここまでとブロッケンはボスボロットとの心中(自爆)を試みる。

が、寸前に手を離したことからグロゴスは単独で爆発。マジンガーは全くいいところなく、ボスボロット一人(一機)で片付けた格好となりました。スゲー!
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ブロッケンはこの活躍に「マジンガーZ以上の能力を持つロボットに違いない」と、過大評価もはなはだしいね。もっとも力だけはマジンガーを上回ってるハズです。アニメの設定ならば。
このように活躍したはいいものの、限界が来たようでバラバラになっちゃった。今後はもっと耐久力を上げなきゃ!

日常パートは石川賢について。マネージャーのタカシから相談したいことがあると激は応接室に移動。ゲッターロボを描いてる石川賢についてのことらしい。
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『少年サンデー』で連載が始まったはいいものの、ロボットに乗らない状態が続いていた。まるでカラテマンガか怪奇マンガみたいになってるので、早くゲッターに乗せろと激から忠告して欲しいそうだ。
わかる!(笑) 確かにアレじゃロボット漫画と言えないよね。冒頭部分はゲッターマシンに乗せる人材を早乙女博士が探しており、その御眼鏡に適ったのが竜馬や隼人。クセの強い荒くれ者で、それがかえって"ゲッターマシンは普通の者には乗りこなせない"というイメージを植え付けるに充分に役に立ちました。
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そして石川賢と話し合うも忠告には至らず。互いに漫画家同士、徐々にステップを踏んでいくスタンスを知っているからこそ、急に変えられないということなんだろうな。
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『漫画ゴラク』連載、「激マン! Z & グレート編」 の5話
東映動画の依頼で子供にウケるようにボスが乗るロボットを作ることになった激。ではボスのボロなロボット、ボスボロットというのはどう? 廃部品か何かで作ったガラクタですぐ壊れやすいってのは? などのアイデアが浮かび上がり、東映の企画部長の有馬氏の反応も上々。これなら子供にウケること間違いないだろうって、実際にウケていたのを身をもって体験したのが私ですから!
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その有馬氏、広告代理店の旭通信社がボスが乗るロボットのデザインを大々的に募集すると言ってきた。けれどキャラは激がデザインしたもので決定。人気を盛り上げるための作戦とのことに激の心境は複雑。ペテン同然ですから。とはいえ優秀作には何人にも賞品を出すので子供は納得してもらえるだろう。

いわゆる出来レースですね。まぁ関係者側からすれば決まるまで待っていてはアニメ制作に間に合わないのでしょうがないでしょう。もっとも キン肉マンの超人募集みたいに本当に採用するのもありますが、私はたいていは一般公募ものには懐疑心を抱いてます。ナウシカだって「ナウシカガール募集」と一般公募を銘打ちながら、芸能事務所所属の安田成美が決まったことには疑ったからね。
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そうして募集された結果、8万通を越えるハガキが来て旭通信社の会議室がハガキの山でいっぱいになったそうだ。激はその中から優秀作(?)を20通ぐらいをあてづっぽうで選んだって!
ちょ、ぶっちゃけ過ぎwww ってことはどんなデザインだろうと優秀作に選ばれた可能性があったわけで、真面目に描いた人からしたらタマランね!

マジンガーの描き直しは、マジンガーを引き渡すとホバーパイルダーを分離させた甲児。途端にミサイルを発射してブロッケンを騙し討ち。「汚いマネしやがって!!」と言うも、人質取ってるお前に言われる筋はねーよな! 機械獣を操るバードスの杖がどこかに行ってしまったのでグロゴスは動かず、この隙にマジンガーは人質を次々と救出。最後の一人の音痴先生の番になってバードスの杖を持たれたために万事休す!?
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この絶妙なタイミングでボスボロットがキタ━━(゚∀゚)━━!
この漫画では目にラインが入ったのか。なんか…ミニオンズに見えないこともないな。
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ボロットの腕はダブラスM2の首を再利用したものでした。さすがスクラップから作られたものだけあるね。愛しい音痴先生を救うため、ボスはかつてないほど命 燃やすぜ!
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『漫画ゴラク』連載、「激マン! Z & グレート編」 の4話
2月2日、飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か!?(この日のお約束)
2月3・4日などにて全国の各地の劇場で「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」の大“Z”叫応援上映会が開催されます。
興奮再び!今度は4Dも!大”Z”叫応援上映会開催決定!
私も行こうと思ってるけど、都会と違うので人が来るのか心配だよ。

前回、石川賢は『少年サンデー』に連載するゲッターロボの漫画を描くのを承諾してくれました。ところが急転直下、描けないと泣きついて激も大弱り。アニメの設定では主人公の竜馬はマジメな熱血青年で、こういうさわやかな人物は自分には書けないとのこと。そこでアドバイスしたのが上の画像。ロボットさえ一緒なら、キャラ設定は描きやすいように変えていいと許可が出ました。それなら描けるかも、ワイルドな奴にしたいと石川。
なるほどねー。だから竜馬は空手大会に乱入するスゴ腕の空手家で、隼人に至っては大臣暗殺を目論む過激な学生運動家になったわけね。

その一方、激自身もマジンガーで苦しんでました。
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『少年ジャンプ』から『テレビマガジン』に移籍して事情が変わった。1回20P足らずの読み切り方式。しかも読者は小学生低学年。今までのストーリー形式が使えなくなったのだ。更に東映動画(現 東映アニメーション)からはアニメにも使えるアイデアやストーリーが生まれるかもしれないと、アニメ用にデザインした機械獣ではない新しい機械獣で描いてくれとの要望。
いったいどうしたらいいものかと悩んだ結果、小さな子にもウケるキャラを使おうとなりました。
そう、ボスボロットの登場です!
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ボスボロットはそもそもアニメからの頼みで作ったもの。ギャグキャラで弱くていい、笑えるキャラであればとの意見から生まれたものだったのです。確かに子供にはウけ、グレートマジンガー時代には『テレビマガジン』に「ジャンジャジャ〜ン ボスボロットだい」という主演漫画まで作られました。
そのアニメ用に作ったボスボロットを、今度は漫画に逆輸入させて進行をスムーズにさせようというわけですね。

マジンガーの描き直しは、身体中に人質を取ったグロゴスG5に光子力ビームを発射。やったか!? いや、カプセルが二つ爆発して二人が無残にも死んでしまいました。
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グロゴスを完全に止めるには最低10ヵ所を攻撃しなければならない。ほとんどの人質が死ぬことになるがやってみるか? と聞かされては沈黙するしかない甲児です。以後、マジンガーは一方的に攻撃されっぱなし。反撃すれば人質が殺されるので手が出せません。甲児はたまりかねてギブアップ。マジンガーを引き渡すとブロッケンに告げます。
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これに反対する さやか。敵に渡ったら大変なことになる、渡さないでと訴えるのですが…一体どうなるんでしょう? タイミング的にここで登場するんじゃないの、ボス!?
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『漫画ゴラク』連載、「激マン! Z & グレート編」 の3話
今回は石川賢がゲッターロボを連載することになった経緯が語られました。それは1974年の1・2月のことだろう。4月からゲッターロボのアニメ放送が決定したことから『少年サンデー』での連載も決まりました。でも現在の激はバイオレンスジャック・キューティーハニー・ドロロンえん魔くん・マジンガーZを連載しており、とてもじゃないけど増やせる状態じゃありません。

そこで妙案。ゲッターロボは永井豪と石川賢との共同原作で、ゲッター1は石川がデザインしたもの。だったら石川に描かせようということになりました。呼び出して口説き落とそうとしているのが上の画像になります。激とマネージャーのタカシがヨイショしてるのがわかるよねー。
けれど石川はムリだと首を縦に振りません。絵は早く描けてもネームが遅いし、ロボットのアクションマンガは絵が大変だからと臆してます。
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でもそこは今まで『少年ジャンプ』でマジンガーを描いてた激からのアドバイス。
 ロボットマンガは大ゴマが取れる!
巨大なモノは巨大なコマワリで描くのが当然。見開きの2Pを一コマで描いたところで編集者からの文句は出ないと、有利なことを述べたら やる気になった模様。これなら苦手なネームは少なくていいし、大きな絵にすれば時間も短くて済むからです。
こうして石川賢の描くゲッターロボの連載が決まったとのこと。
ちなみに『少年サンデー』の1974年14号にて次回から始まるという4Pの予告マンガが載り、15号から連載開始。1975年34号まで連載が続きました。その後、秋田書店『冒険王』に移り、1975年10月号からゲッターロボGの連載が始まります。

マジンガーの描き直しはマジンガー軍団・ビューナスAに続いてジェットスクランダーが登場。これでようやくマジンガーが空を飛べると甲児は喜ぶのも束の間、未確認飛行物体が接近との警報が発令。直ちにマジンガーを発進させた。接近するそれは甲児たちには初披露となった飛行要塞グールでした。
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中から現れた機械獣はグロゴスG5。身体中にカプセル?が付けられていて、中には人質の人間が。それも額の場所に居るのは音痴先生ではないか!
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このような卑怯な手段を取っていたのは、これまた初登場のプロッケン伯爵。「遠慮せずグロゴスと戦いたまえ」だなんて性格的にもイヤな奴だこと。でも実際のところどうすれば? プレストファイアーやルストハリケーンはもちろん使えないしロケットパンチも無理だろう。使えるとすれば"面"の攻撃でなく"点"の攻撃が出来る光子力ビームのみ。その一撃で全機能を停止させなければ人質がとうなるかわからない…
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やつの動力回路…エンジンはどこにあるんだ!? 頭か?胸か? 迷ったあげく胸に光子力ビームを発射した甲児。その結果はいかに──
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『漫画ゴラク』連載、「激マン! Z & グレート編」 の2話
マジンガーZの漫画の終盤にマジンガー軍団が登場。Zの数々ある武器を各ロボットに専門武器として分散させることで、能力を強化できるようにしたものです。手前のダイオンγはブレストファイアー強化型、中央のバイオンβはルストハリケーン強化型、奥のミリオンα1は光子力ビームに電磁パルス砲を追加したものです。
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更にアフロダイAに代わってビューナスAが登場。よってダイアナンAは存在しないことに!(笑) あ、グレートマジンガーで炎ジュンが乗るビューナスAとは別物ですから。スクランダー無しでの飛行が可能であり、この点だけならZよりも上ですね。
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そして三博士はボスから賄賂を受け取っていた。音楽授業の音痴先生の写真と動画です。これと引き換えにボスたちにもロボットを作ってあげるようだ。それが何なのか、もう説明など必要ないでしょうけど!
でもその音痴先生が一大事。飛行要塞グールによって大勢の市民と共に拉致されてしまいました。先生の貞操命が危ないよ、何とかしてあげてーっ!

で、現実世界は1974年3月末のダイナミックプロ。この頃のダイナミックプロは「マジンガーZ」「バイオレンスジャック」等を描く激の班と、「ゲッターロボ」を描く石川賢の班との二班体制になってました。
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ここで「激マン!《デビルマンの章》」にも登場した石川賢のエピソードが語られます。はい、それは↓を参考ね。
  激マン!《デビルマンの章》 シレーヌは翼を頭につけたことで完成した
4年前の1970年の夏、石川賢はいきなり「日本一周旅行をする」と仕事を放り出して退社。これに困ったのは激。『ぼくらマガジン』に連載していた「ガクエン退屈男」は石川が大勢のキャラを描いてくれたから連載できていたからだ。急遽、人物を描いたことのない風忍や大和虹一に描かせたものの満足いくものでなく、やむを得ず連載終了となりました。
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一年後、石川は日本一周から帰ったもののダイナミックプロには戻らず独立。蛭田充、桜多吾作と共に3人で桜台に仕事場を構えることになりました。そしてゲッターロボの連載が決まってからダイナミックプロに復帰。4年ぶりの出戻りというわけですね。
さて、蛭田充の名前が出たことから『冒険王』に描いていた、蛭田充版のデビルマンの話をしようか。
 デビルタカマンの思い出と蛭田充版のデビルマン
これが笑えるんですよ。↑を読んでいただければわかりますが、繰り出す攻撃や武器にことごとく「デビル」を付けるのです。デビルアイスとかデビルバリアーとかデビルスピンキックとかデビルスピンドリルとか。挙句の果てにデビルひじうちという技まで出すのだから、もう何でもかんでも「デビル」を付けたいのだろうね。
デビルマン  [マーケットプレイス コミックセット]
デビルマン [マーケットプレイス コミックセット]
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1972年は第二次特撮ブームの真っただ中であると同時にマジンガーが始まったことで、「レッドバロン」では技や武器の名前をいちいち叫ぶようになりました。マジンガー放送時の日曜のフジテレビは
6:00 ガッチャマン
6:30 サザエさん
7:00 マジンガーZ
7:30 ムーミン 以下、ロッキーチャックやハイジへと続く
このように2時間連続してアニメ放送してたんですよ。

そのように幼き日の思い出のアニメの一つであるマジンガーが映画化とあらば行かないわけにはいきませんよっ! 4DXで観てきまして、衝撃の度に座席が揺れるので操縦席を疑似体験。ある意味 夢が叶ったとも言えます。
で、ネタばれしないように書きますと思った以上に良かったです。復活したDr.ヘルを食い止めようとするも世間の意見は決して一枚板ではない。しかも光子力を脅威として反対する人たちもいるなど、いかにも現代的な情勢を含んでいるのが"ただドンパチやってるロボットアニメではない"と思わせます。

うーん、下手に書くと ただのストーリー紹介になるので以下 箇条書き。
・予告詐欺じゃねーか! と思わせるところあり。マジンガーが溶けるシーン、実際は…
・ボスボロットが相変わらずギャグメーカーをやってるー。現在のアニメにおいてその役は絶滅したに等しいのにやるなんて、ある意味もっともマジンガーらしいところか。
・統合軍の司令官の声が、かつての甲児役だった石丸博也氏。これは聞いててわかりました。ちょっと特徴ありますから。でも世間の多くはジャッキー・チェンの声だと思ってることだろう。
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・上の画像は「マジンガーZ インターバルピース」3話より。鉄也がジュンにプロポーズする場面で、これとほぼ同じセリフがアニメにも登場しました。もっとも脚本家が同じなので当然ですげと、改めてこのコミックスが映画の前日譚であることを思い知らされます。映画を観るなら読んでおいて損はしないよ。
・グレートマジンガー好きな人には消化不良かな
・戦闘シーンは流石の迫力! マジンガーのエネルギーがこれだけ動いてよく持つなと思うと同時に、これだけの衝撃を受けながら動き続ける頑丈さに驚かされます
・最後の方になって「みんな オラに元気を分けてくれー」と思わせる場面あり
・甲児と さやかの仲に進展あり。それが嬉しいね

最後になりますが上の写真は入場特典。左は全ての入場者がもらえる精密図解ミニスタンディ。右は4DX入場者だけにもらえるポストカード。ゲームのスパロボでマジンガーを知ってるけど観たことがないという人、是非とも行ってみてくださいよー。現代風にアレンジした"黒鉄の城"のスタイリッシュな姿を。
マジンガーZ インターバルピース (ヤンマガKCスペシャル) マジンガーZ 大解剖 (サンエイムック)
マジンガーZ インターバルピース (ヤンマガKCスペシャル)
マジンガーZ 大解剖 (サンエイムック)
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『漫画ゴラク』新連載、「激マン! Z & グレート編」 の1話
マジンガーZ編が終了して1年半。装いも新たに「 Z & グレート編」となって帰ってきましたー! ドンドンパフパフー!! 『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』の公開目前で、私は既に初日の4DX版のチケットを購入済みさ。小さい頃に観たマジンガーが現代版となって還って来るのだから行くに決まってるだろうがー! 以前書いたけど、オープニングで甲児たちを追い越していく車は「思い出のK君」という作品に出てくるマジンガーZです(この作品においてZは車という設定)。友人・子供等に「あれ何?」と訊かれたらそう答えるようにしてください。

なんだ!? なぜマジンガーZがボロボロに!? と、ショッキングな巻頭カラー。機械なのにオイルが赤く、血みたいになってるのは豪ちゃん独自のセンスです。そういやINFINITYの予告編でもZが血?を吐いてるシーンがあったなぁ。
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ボロボロになったZの悪夢を見て跳び起きたのは今回の漫画家・名貝激(ながいげき)。豪ちゃんは作品ごとに別人のように頭を切り替えることから、それを具体的に表現したのが「作品ごとに漫画家を変える」こと。これが「激マン!」の特徴ですね。
では歴代の「激マン!」の漫画家を紹介します。
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左:「デビルマンの章」の ながい激
中:「マジンガーZ編」の ナガイ激
右:「キューティーハニー編」の 永居香激
そして今回からの名貝激。「オレはグレートなマンガ家なんだぜ!! グレート名貝と人は呼ぶ!」と言ってることから かなりの熱血漢と思われます。あ、余談ですが「DEVILMAN crybaby」の配信が始まった影響なんでしょう、「デビルマンの章」の記事が最近になって読まれるようになりました。思わぬ事態に予想外に嬉しいです。ついでに言わせてもらうとガルパンの「ミフネ作戦」をグーグルorヤフーで検索すると当方の記事がトップで出てくることに大笑いしました。
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悪夢を見て縁起でもないと思うものの、オレの夢はけっこう当たる。オレがグレートなマンガ家になれたのも、オレの"夢見力"があるからかもしれないとのこと。見た夢をマンガにするのはザラだし、アイデアに困った時など 夢がアイデアをくれる。あの夢が何を意味するのか? それはたぶん3ヵ月から半年後にはわかるみたいですよ。
アレが最終回の姿になることは読者ならとっくに知ってるでしょうけど、そこまでに至るプロセスこそ読者が最も知りたいことですよねー。
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そしてマジンガーの描き直し。あれ? Z編と比べると絵が違う。そうか、Z編は少年ジャンプ掲載時のものなので"やや大人"な感じだったのに対して今回からはテレビマガジン版。だから"子供向け"な作風になったんだろうな。
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そしてマジンガー軍団が登場ってところで今回幕。あぁ、Z編の44話と繋がるわけか。
激マン! マジンガーZ編 マジンガー終了の為にマジンガー軍団を結成す(44話)
どのみち結果はヤラレメカなわけで、隊員たちの紹介があったら泣けてくるヨ。