boku180423.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問60
図書館で あしゅみー先輩とバッタリ出会った唯我。高い所にある本を取ろうとしたら脚立がグラつき、助けようとした先輩は手首を捻挫してしまいます。責任を感じた唯我は過剰なまでに勉強の世話をして、先輩は迷惑顔。でもこれを利用してイタズラしてやろうと思いつきましたよ?
boku180423-.jpg
食事の「あ~ん」です。さすがに恥ずかしくて躊躇する唯我ですが、親父への恋人アピールのためにも先輩は積極的におねだりしちゃいます。これを見て親父さんは渋い顔。きっと引いてるんだろうなぁと唯我は想像するも、本心は挙式はチャペルか神前にしようか迷ってるだけでしたー。

この後、バイトに穴を開けるわけにはいかないとメイド喫茶で仕事する先輩。見た目に元気そうなので心配しすぎたかなと感じた唯我ですが…
boku180423-1.jpg
実際には氷水で冷やさねばいけないほどに痛かったみたい。なのに人前では明るく振る舞い、寸暇を惜しんで勉強する姿に心打たれる唯我です。
帰宅後、より一層 身の回りを世話する唯我。鬱陶しいったらありゃしないとする先輩ですが、あんな姿を見たんじゃそうしたくなるのも当然だね。ここでもイタズラ心で汗をかいたから背中を吹いてくれ、ブラもはずしてと 頼んだところ、本当にはずしちゃったよ! 服の上からなんでそんな簡単にはずせるんだ? そりゃ私もやったことあるけど(ガキじゃあるまいしこの程度のことなら書けますって)実際には汗なんかで なかなかはずせないものです。
boku180423-2.jpg
背中を拭いている中で「痛いのに痛くないふりをされるのは寂しい」と、本音を語る唯我。これには先輩も少なからず ときめいちゃったかな?? 尚、先輩は「捻挫した日は風呂を控えた方がいい」と語ってますが、どうやら本当みたい。詳細は下記をご覧ください。
捻挫(ねんざ)の時はお風呂に入って良いのか?
boku180423-3.jpg
ちなみに背中を拭いてる会話は一階の親父さんに筒抜けでした。でも会話から"別の行為"をしてると思ったらしく、孫は4人は欲しいと期待するのでありましたー。
って、親父さんは未婚のうちでも"行為"は全然OKなのね。そういう姿勢、グッジョブ! 緒方さんの親父とは全く違うわ。
さて、次回は人気投票結果発表! 桐須先生が三人のヒロインを差し置いて一位になってしまうのか!? 非常に楽しみです。それと前回リンクを貼ったコミックス6巻の特典配布店の一覧を再掲載します。
『僕たちは勉強ができない』特典配布書店一覧

ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版  共に5月2日発売
スポンサーサイト
boku180416.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問59
音羽大への推薦入試を目指す うるか。去年までなら大会の実績さえあれば合格できただろうけど、今年から英語の試験も加わったものだから唯我に教えてもらってます。単語もだいぶ覚えてきたということで、スピーキングの練習をすることになりました。
うるかは母親に練習をつき合ってもらってるからと自信満々。だから唯我も期待したのだけれど…てんでダメじゃん! テンパっちゃって日本語を英語風に言ってるだけ。これというのも「苦手としてるから気負い過ぎる」点にあるようだ。
boku180416-.jpg
そこで度胸をつけるために今日一日 英語だけで会話しようとの提案を。最初は困った表情の うるかでしたが、「一日中 唯我とずっと一緒になれる」と、都合よく解釈してそれを受けるのでありました。

こうして始まった英会話。短い会話ならば うるかも出来るようで、それに読者は驚きだよ。もっとダメダメと思ってましたから。更に子犬と触れ合うことで緊張がほぐれたのか、流暢にさえ思えます。
boku180416-1.jpg
でもここで勘違い。"言語"という「language(ランゲージ)」の発音を、"下着"という「lingerie(ランジェリー)」と聞き間違えたことから「うるかの下着好き! 素晴らしい」と話したと思っちゃったよ。だからHだの、そうじゃないとの ひと悶着。やはり日本語が話せないとなると辛いわ。

上は うるかの勘違いでしたが、今度は唯我の言い間違い。外国人に うるかがナンパされかけ、唯我は「彼女は大切な勉強友達だ」と言ったつもりだったのですが…
boku180416-2.jpg
"^勉強友達"の「study friend」を、"大切な恋人"と表現する「preclous steady」と言ってしまったために うるかの顔は真っ赤だ。ってか、よくその意味がわかったよね。
boku180416-3.jpg
嬉しいやら恥ずかしいやらで唯我に顔を見せられなくなり、走り去ってしまいました。そりゃ破顔してるところを見られたくないよねー。
コミックス6巻が5月2日発売。これに合わせて古橋さんの新規イラストによる描き下ろしカバーがもらえる配布店一覧が発表されてます。ここで買えばもらえるよー。
『僕たちは勉強ができない』特典配布書店一覧

ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版  共に5月2日発売
boku180409.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問58
時は9月。ともあれば台風シーズンなわけで、大型台風が関東に接近中。学校が午後から休校になったことから誰もが喜んでると思いきや、古橋さんはなぜか浮かぬ顔。唯我は早く帰るよう話し掛けるも、古橋さんは自宅ではなくファミレスに入っちゃった!? どうやらまだ帰りたくない気分らしい。都合上 唯我も付き合うけれど、台風接近のため店じまいだそうだ。

以後、ステーキ店やら寿司店やら回っても 右に同じで店じまい。仕方なくコンビニでカップラーメンを買って時間を潰す二人です。
boku180409-.jpg
「緒方うどん店」には行かないの? と思ったけれど、考えてみりゃ二人で行ったら緒方さんがショックを受けるのは間違いないので行かなかったのね。カップラーメンを食べながら「なんか違う!!」とダダをこねる古橋さん。今日はもっと豪勢にいきたかったそうだ。そんな気持ちが上回ってるからなんでしょう、唯我と間接キスすることに気付かずにラーメンを交換して食べてしまいます。

明らかにいつもと様子が違うことから理由を訊いてみたところ…
boku180409-1.jpg
父親が居るから帰りたくないそうだ。あぁ、威圧的なところがあるという父親ね。詳しい事情は知らないけれど、ひょっとして母親の死も父親と関係あるのだろうか? ともかく顔を合わせたくないから家に帰りたくないとのこと。
この後、突風で傘が壊れたために雨宿りも兼ねて古い映画館で時間を潰すことになりました。

今どきシネコンじゃなくて昔ながらの映画館。座席は指定じゃないので好きな場所に座れます。しかもフィルム上映! いまこんな映画館ほとんど無いよ。だって大手の配給会社はフィルムでのプリントを もうしてませんから。映画をデジタルのデータにして各シネコンに送るのが今や一般的。だからこそ昔の映画を、フィルムで上映してたんでしょう。

でもここでも台風の影響で停電。普及するまでしばらく待つことになりました。あぁ、私は上映中にフィルムが切れてしばらく中断で待ったことがあります。これもフィルム上映ならではの"味"ってもんです。
boku180409-2.jpg
その間に父親について問われるも、「言っても…絶対信じないと思う」とのこと。この信じないというのは普通に「信じられない性格の持ち主」ということなのだろうか。それとも何かの有名人、又は特殊な職業に就いているなどして「信じない」のだろうか。
それはそうと昔の映画館の手すりには、カップホルダーなんて気の利いたモノなど無いよ。フツーに手すりだけそのまんまです。
boku180409-3.jpg
最後は今日のことを振り返って「デートみたいだな」と言ってのけた唯我。いつもならば怒るところだろうけど素直に「…うん」と肯定したということは、いよいよ唯我争奪戦に仲間入りするのかな?
ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版  共に5月2日発売
boku180402.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問57
問51にて自分で前髪を切り過ぎてパッツン状態のままの緒方さん。初めて美容室に行くわけですが、その店長が凝り性だったのが事の発端! 緒方さんを見るや「ダイヤの原石」として、創作意欲が湧き出します。更に男の子と会う(唯我との勉強ですけど)と知るや、頼みもしないのにエクステ(付け毛)・まつエク(付けまつげ)・ナチュラルメイクや、趣味のコレクションから衣服まで基本料金で提供するとは何て太っ腹なんだ!
でもその困った性格のために経営状態が芳しくないようで、店員の牧上さんカワイソウ…
boku180402-.jpg
 そしてこれが新・緒方さん! 完全な別人だ
唯我は図書館で緒方さんを待っていたら、見知らぬ美少女が隣に座ったよ!? 全然 緒方さんだと気が付いてません。それでいて積極的に話し掛けてくるので「逆ナン」と勘違い。ここから勘違いしたまま物語は進みます。"見知らぬ美少女"は緒方さんと同じく文系が苦手(本人なんだから当たり前だ)。「問題につまづく傾向が よく合う女子に似ている」と言われ、緒方さんが「誰それ?」と気になっちゃいます。
boku180402-1.jpg
たどたどしく緒方さんを「なんか可愛くてほっとけない」と評価する唯我。それを自分のこととは知らず、どうも釈然としないと苛立つ緒方さん。最終的に家に寄ることになるのですが、ここでようやく"見知らぬ美少女"=緒方さんと知った唯我。
boku180402-3.jpg
でもそれでいて顔を赤くするとはマジで惚れたと違う? エクステのまま学校に行けないだろうけれど、もし行ったなら告白してくる男子の数がスゴイことになるだろうね。
ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版  共に5月2日発売
boku180326.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問56
あのー、10年前の↓の記事がなぜかアクセス数一位になってるんですけど どこかで紹介されました? 久しぶりに見て懐かしくなっちゃったよ。
帰ってきた変態仮面 おいなりさんが15年ぶりに復活

授業中に居眠りするのは古橋さん。もうみんな忘れてるだろうけれど「文学の森の眠り姫」という通称が1話では使われてたんですよ。だから今までも眠ることはよくありました。が、今回は担当の先生が悪かった! 桐須先生だったために「凍てつく視線」にさらされて、痛いったらありゃしない。
その夜、先生は遅くまで小テストの作成に勤しみます。けれどパソコンの電源が切れてしまい、徹夜して再度問題を作るハメに。だから授業中に眠くなっちゃうのは当然か。
boku180326-.jpg
あるあるある!www
寝ていてビクッてなることあるよね。あれはジャーキングという現象だそうです。私はプリンプリントまで通勤していたときに、けっこう電車内でやってたなぁ。これを唯我に見られてバツが悪い先生。でも本当の地獄はここから。昼から校長先生の長ーい演説を聞かされることになり、それはもう拷問そのものだ。
boku180326-1.jpg
これもわかるっ!
私は長時間、人の話を聞けない性格というか体質で、必ず100%自信を持って眠くなってしまいます。だから先生のこういうところは自分そのものを見る思い。ちなみに会社に行く際に眠い場合、私はエナジードリンクを飲むことにしてます。アレはカフェインが入っているので「眠気覚まし薬」的な役目になりますから。ただし飲むのは一日一本だけね。それ以上カフェインを摂取したらヤバイので。
睡魔に負けて眠りに落ちようとした時、唯我がワザと大きなクシャミをしたことで眠らずに済みました。ナイスアシストです。

先生の不幸は自宅に帰っても続いていた。やはり貧乏神でも憑いてるとしか思えない不幸ぶりだね。玄関の鍵が見当たらず探し回るのですが…
boku180326-2.jpg
やはりそこを唯我に見られてしまい、お人好しのだから手伝うことに。もう先生は唯我が居なけりゃ何も出来ないと違う? そうとしか思えないよ。結局、USBメモリケースに入れていたことを忘れていただけで事なきを得ます。
boku180326-3.jpg
但し部屋に入った途端、気が緩んで爆睡してしまった先生。それをお姫様だっこでベッドまで運ぶなんて羨ましいぞ! 寝ていることをいいことに、イタズラしても読者は怒らないぞ。きっと!
boku180319.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問55
あしゅみー先輩から「後輩 愛してる」と言われて照れる唯我。実はこれ、高校生で人気らしい「愛してるゲーム」をしてるところ。本当にそんなのあるの? と思って調べたら事実でした。どうやら去年の春あたりから人気になってたようですよ。
メイド喫茶ではこれを導入して先輩は常勝無敗で丸儲け。参加費2000円とはいえ好きなメイドから「愛してる」と言われりゃ悔いはないよねー。

これが一ノ瀬学園にも飛び火して唯我と緒方さんがやることに。そもそもゲームに勝ちたいから文系を目指す緒方さん、ゲームとあらば黙っておけないようだ。大丈夫、ただ言語を言い合えばいいゲームだと頭ではわかってます。わかってますけど…
boku180319-.jpg
いざ、唯我を目の前にして「愛してる」と言えないんだなぁ。これがこのゲームのキモでしょう。次なるは古橋さん。この子は唯我に対し恋愛感情を抱いてないので緒方さんのようにはなりません。
boku180319-1.jpg
ならないけれど、この二人を前にして唯我のことを「愛してる」と言えるわけがないじゃないですか!
不戦敗というかギブアップの格好で、唯我の連勝となりました。連勝したので今度は唯我が「愛してる」言う側。更に負けたら罰ゲームとの条件付きで挑むのは うるか! 唯我から「愛してる」と合法的に言われるのだから挑まない理由が無い。その嬉しさからすれば罰ゲームなど怖くないというわけだ。
さぁ私に「愛してる」と期待する うるかですが──
boku180319-2.jpg
このヘタレ野郎! 恥ずかしくて言い出せないでやんの。これには うるかも不満にならずにいられないようだ。こうして罰ゲームは唯我に科せられ、次に教室に入って来た人に「愛してるゲーム」をやってもらうことに。ではいったい誰が入って来るんだと期待して待っていたら…桐須先生!
真面目な唯我は素直に実行し、放課後の生徒指導室行きを宣告されるのでした…
boku180319-3.jpg
「愛してるゲーム」を実行したとの説明受け、納得の先生。でも教師と生徒という間柄である以上、そのような言葉はありえないと説明するのでした。でもさ、実際のところ教師と生徒との結婚はあるわけで、必ずしもソレは当てはまらないと思うな。
boku180319-4.jpg
では今後、先生の部屋の掃除はしなくてもいいよね? とする唯我に先生は「別の話よ」と話をはぐらかすのでありましたー。えーと、これを「逆境ナイン」風に端的に説明すると
それはそれ!! これはこれ!! ってことですね。
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)Kindle版
ぼくたちは勉強ができない 1~5巻セットKindle版
boku180312.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問54
あしゅみー先輩と二人乗りする唯我。ってことは先輩は少なくともピンクのナンバープレートの原付2種免許を持ってるってことか。メイド服のままなのは、メイド喫茶の新規事業「メイド家事代行サービス」に行くところだから。唯我は人手不足のサポート役です。張り切って一件目に行ってみたところ…
boku180312-.jpg
桐須先生の部屋だったー!
卒業生に部屋の中がゴミ屋敷になってるだなんて知られるわけにいきません。中に入れないまま謝礼を渡して帰ってもらおうとしますが、先輩だってプロとしての意地がある。押し問答をしていたところに唯我が居たことに気が付いた先生。
boku180312-1.jpg
唯我だけを強制的に招き入れ、うな重をワイロに30分で完璧な掃除をやらせてみせた。それでいて先輩には普段からキレイにしていると装うのだから、見栄っ張りもいいところだ。どうして妹の美春さんは姉のこういうところが見抜けないのかな?
そして二件目は──今回は身内を巡るパターンのようだ。
boku180312-2.jpg
うるかの家です! 母親が病気になったので代行サービスを呼んだとのこと。これに うるかは舞い上がる。先輩はともかく、唯我が家に来るなんて聞いてないよ~! 気恥ずかしさで掃除と料理を瞬く間にやっちゃいました。そして料理は二人に…って、これじゃお客さんじゃん。来た意味がねぇーー!
さぁ次いってみよう!(いかりや長介風に)
boku180312-3.jpg
今度は古橋さんち! こちらも唯我が気になります。料理に失敗してキッチンが未曽有の惨劇になったから呼んだけれど、女子として男子に見せるわけにはいかない! あのー、だったら唯我がついて行くことなかったんじゃね? メイド喫茶の店員はサポートでついて行くことを勧めたけれど、今回ばかりは行かない方が得策でしたね。

全てにおいて不完全燃焼に終わった あしゅみー先輩。仕事をしないで金を貰うわけには行かないと、唯我の家を掃除し始めます。
boku180312-4.jpg
更に膝枕で耳かきまでしてくれるとは、なんたるオプションサービスだこと。ならばもっとお金を弾めば"気持ちいいサービス"もやってくれるんですよね? せんぱーい!

3月18日(日)はジャンプショップで買い物をしてこのステッカーを貰っちゃおう!
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)Kindle版
ぼくたちは勉強ができない 1~5巻セットKindle版