fuuto181002.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の37話
全10話と、過去最長となったパズル・ドーパントとの戦いも今回が解決編となりました。情報が多いので箇条書きにします。
・東城を手助けした奏 利律子は取り調べを受けるも、敵組織については知らないらしい
・東城は裏風都に心酔しきっているので決して口を割らない。よって敵の情報は入手不可能。またメガネウラのように始末されることはないだろう
・右手を売った元ボクサーの浅野、元フェンシング選手の近藤は出頭して罪を償うつもり
 でもさ、これって個人の自由じゃないの? 本人がちゃんと承諾した上で売ったわけで、その腕を使って悪事を働いていたなんて知りません。ましてガイアメモリに関する犯罪だったことも知らないわけで、そもそも罪に当たるのか不明なのでは?
fuuto181002-.jpg
ちなみに依頼者である菅生も出頭。けれど戻った腕で絵を再び描けるようになったことが何よりも嬉しかったようだ。新たに翔太郎・フィリップたちをモデルとした探偵ものの漫画を描いたみたいですね。スタッグフォンはクワガタ形態のメカ妖精といった雰囲気です。

・アクセルと戦っていたスクリームは、秀夫によって裏風都に強制連行。余計なことはするなってことですか
・東城が裏風都に行くために使っていたカードは、言うなれば貨幣。ありとあらゆる偽造防止のテクノロジーが詰まっており、フィリップは裏風都へのパスポート兼、プリペイドカードのようなものだと推測してます
fuuto181002-1.jpg
「地球の本棚」を使い万灯を調べたフィリップですが、奴の言う通りに落胆する結果に。でもそれは何も書かれてなかったのではなく、驚くべき"何か"があったと思われます。表情からしてね。
fuuto181002-2.jpg
そして今回一番驚くべきことは、ゆきめの持っていたメモリがジョーカーだったということ。翔太郎のジョーカーメモリの力の上昇と呼応するように回路が繋がり判明したそうだ。
fuuto181002-3.jpg
見つめ合う二人。翔太郎と ときめが出会ったのは偶然ではなく、同じメモリを使う者同士だからこそ引き合った(惹き合った)ということか! 待ち受ける二人の将来は希望か絶望か、深い霧が覆い隠して見える状態ではありません…

さて、次回掲載は三週間後の10月22日発売号。巻頭カラーで新シリーズが開幕するほか、あの人のインタビューがあるそうだ。引き算的に次に来るのは亜樹子役の山本ひかるさんでしょう。10月30日発売のコミックス4巻にはこのインタビューも収録されるんじゃないの? 3巻の照井みたいに。
風都探偵 (4) (ビッグ コミックス) 10月30日発売
スポンサーサイト
fuuto180917.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の36話
14日放送の「ダウンタウンなう」をご覧になりました? 翔太郎役の桐山漣さんが出演されてナルシストぶりを発揮(笑)されました。
桐山漣のナルシストぶりに田中みな実「どういう自意識なんですか?」
特筆すべきは「俺と菅田将暉を比べるな」と言ったこと。そういう人が居るんでしょうね。あっちが先に売れたことに どうこう言う人が。二人とも個性があるわけで比べるもんじゃないでしょうに。そういう本音が聞けたことだけでも充分に観る価値がありました。

パズルが仕組んだ部屋に閉じ込められた翔太郎と菅生でしたが、翔太郎はボロボロになりながら帰還。いったいどうやって? それはスタッグフォンにジョーカーメモリをセットしてマキシマムドイブを発動。クワガタ形態で狭い部屋の中で暴れさせたことで亀裂を入れさせたのだ。翔太郎は菅生を庇っていたので傷を負ったわけね。

ロックされてるダブルドライバーはファングが斬り裂いて解除。さぁ変身だという場面で翔太郎の気持ちがハッキリ伝わります。
fuuto180917-.jpg
ジョーカーメモリから ほとばしる電流。これは「怒りの電流」だ!
♪ 赤いシグナル 非常のサイン 怒りの電流 ほとばしる (電人ザボーガーOP)
翔太郎が怒っているぞ! 猛っているぞ! メモリを悪に使う者を探せ許すな翔太郎! いつも以上に気合を入れてサイクロンジョーカーに変身。そんなWを見下すパズル。翔太郎の動きは見切っているので倒すのは容易いと思っているからだ。
fuuto180917-1.jpg
      その予測を上回る翔太郎の行動!
以前とはまるで違うパンチの重さ、以前より伸びのある蹴りの動きに全く対応できないパズル。いたずらに身体のパーツをボロボロゴロゴロと削られていくしかありません。俺の怒りは爆発寸前! いや、既に爆発してその規模は予測不可能だ! 光を超えて明日を守る 風都の探偵だ 俺は翔太郎~
fuuto180917-2.jpg
決めに行ったのはルナジョーカー。この姿でのマキシマムドライブはジョーカーストレンジ! ムチのように伸びるルナの手足の動きは ただでさえ予測困難なのに、増殖した上で一斉に攻撃されたのでは、どんなドーパンドだって逃れることは不可能だ。そこに左半身のジョーカーでトドメのパンチ! 爆発して人間に戻った東城。翔太郎は空かさず言い放つ。
   さあ お前の罪を数えろ
fuuto180917-3.jpg
今回は翔太郎の一人舞台な格好になりました。フィリップはこれに捕捉する。ジョーカーは感情のエネルギーで性能の上限を超えるメモリ。スタッグフォンみたいな小さなメカが部屋を壊せたのも、メモリのエネルギーが限界値まで上がっていたからだそうだ。
パズルを倒したことで菅生たちの右手は元に戻りました。次回は二週間後の10月1日発売で完結編でしょうか。パズルに味方した奏 利律子は当然逮捕だわな。
風都探偵 (4) (ビッグ コミックス) 10月30日発売
fuuto180911.jpg
ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の35話
・9月13日放送 テレ朝『遺留捜査』最終回2時間スペシャルに、オーズでアンク役だった三浦涼介さんが飼育員役で登場。特別に『科捜研の女』のマリコ(沢口靖子さん)も出演するそうです。
・9月17日放送 フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる 』の内容は「佐野史郎と語る怪獣映画」。佐野史郎さんが東宝特撮の怪獣たちを熱く語ってくれるみたいですよ。

パズルに腕を奪われた奏 利律子は実はパズルの仲間だった、というか恋人だった! まんまと罠にハメられた翔太郎と菅生は閉じ込められて大ピンチに陥ります。パズルは語る。最初に整骨院に訪れた際、奏のことを話したのは誘導させて始末するための伏線だったのだ。
fuuto180911-.jpg
処刑開始が告げられてパズルの部屋がだんだん狭くなってきた。部屋は強靭なゴムのような材質で出来ており、あらゆる打撃を受け付けない。また電波も通さないし、ダブルドライバーも封印したので装着不可だしフィリップにも念話が通じない。つまり脱出する術を完全に失ってしまいました。
せめて菅生だけでも出してやってくれと言うものの、パズルが訊く耳を持たないのは知ってた。いやむしろ菅生をバカにするパズル。精密な腕を持っていても宝の持ち腐れでヒット作を描けやしない。気持ちを切り替えて腕を売り金を貰ったけれど、金を返すから戻してくれだなんて都合良すぎ。だからお前はダメなんだ、クズなんだと罵倒してあざ笑います。

そんなパズルに翔太郎は「アスファルトの地面とキスした事あるか?」と怒り心頭!
fuuto180911-1.jpg
当漫画始まって以来のシリアスな怒り顔です。年に何回もするようなものじゃないね。
お前がバカにする凡人の探偵が! 必ず教えてやる! 這いつくばった地面の味をな!
こうは言ってみたけれど、脱出できなきゃ犬の遠吠えでしかありません。このままペチャンコになってしまうのか!?

パズルは今度はフィリップの居る探偵事務所へ。仮面ライダーを完全に始末したいようだ。でもそうは問屋が卸さない。
fuuto180911-2.jpg
風都の仮面ライダーは一人じゃないぜ
出たー! これ映画「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」において、初登場した照井が背中を見せながら放った、最初の一言なんです。翔太郎と連絡がつかなくなった ときめが、心配になって呼んでいたわけね。
でもスクリームの登場によって アクセルvsスクリーム戦が始まってしまい、結局はパズルvsフィリップの構図は変わらず。フィリップを護るガイア鳥とファングメモリだけど、ハイドープなパズルには敵わず。

パズルの刃物がフィリップの顔面を抉らんとしたとき、飛んできたのはクワガタになったスタッグフォン。
fuuto180911-3.jpg
    待 っ て た ぜ 翔 太 郎 !
全身傷だらけになりなからも翔太郎がここに帰還! どうやって脱出したかなんて後でじっくり聞かせてもらうよ。
それよりも今は反撃のとき! さあ お前の罪を数えろ!
fuuto180905.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の34話
ほぼ一か月ぶりに連載再開。先の日曜アメトークでやってた「エピフライダー」。BGMが初代ライダーでしたね。

パズル・ドーパントことポール東城は、万灯の叱咤激励を受けて逃亡。「頭脳と腕の全てを使い切って この状況をクリアしてみせる!!」と、打倒ライダーに執念を燃やす。それを追う翔太郎とフィリップですが逃げられてしまいました。風都イレギュラーズの情報網を使っても手掛かりなし。いったい何処へ消えたのだ?
fuuto180905-.jpg
捜査の途中で ときめが「昨日の事、ちゃんと叱ってよ」と言ってきた。万灯を見て何か思い出したのか、ボーッとしてしまったことです。翔太郎はおでこにコツンと軽く触れる程度に「次は気をつけろよ」と言ったものの、ときめは実際には万灯の人間。全てを思い出したとき、人間関係が崩れるのは必至でしょうか。遠からず切ない運命が待ち受けてることだろう。
fuuto180905-1.jpg
そこに現れたのは腕を奪われた一人である、ピアニストの奏 利律子。思い出したことがあるとのことで行った場所は腕を売ったビルでした。そこの地下室には他にも箱(腕を奪う能力のある箱)がいくつかあったので、そこが怪しいんじゃないかとのこと。
翔太郎は単身潜入してみれば、箱以外にも漫画家の菅生 伝一郎が縛られているではないか!
fuuto180905-2.jpg
慌てて介抱するも既に遅し。見え見えな罠でして周囲を取り囲まれたのはもちろん、ダブルドライバーもパズルの一部でロックされてしまいます。これでは使えないしフィリップとの念話もできない。パズル・ドーパントは先の戦いでライダーを舐めて敗北したのを教訓に、だったら変身させなければいいと悟ったのですね。敵ながら充分に考えての行動には恐れ入るよ。

でも驚くのはこれだけじゃありませんでした。伝一郎をここに呼び寄せたのはパズルじゃなかったのです。
fuuto180905-3.jpg
犯人は利律子。何とポール東城の恋人でした。ハメられるべくしてハメられた罠。変身できない大ピンチは翔太郎の運命やいかに!?

平成ライダーの第一話が無料公開!→再生数から格差が浮き彫りとなってしまう
電王が一位なのは女性ファンが多いからでしょうか。Wが二位なのは納得ですが、カブトがゴーストと並んで最下位とは意外でした。
そういやジオウのライドウォッチの声って"霞のジョー"なんだね。
サウンドライドウォッチシリーズ SGライドウォッチ01 (10個入) 食玩・清涼菓子 (仮面ライダージオウ)
サウンドライドウォッチシリーズ SGライドウォッチ01 (10個入) 食玩・清涼菓子 (仮面ライダージオウ)
fuuto180807.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の33話
パズル・ドーパントの正体は東城整骨院の院長・ポール東城だった! 東城は己の能力や目指すべき目標について語り始める。
・中学の卒業旅行で見た千手観音に心を打たれたことがある。
・パズルのメモリは一年ぐらい前に入手。最初の内は人を脅かしたり物を盗んだりしただけ。
fuuto180807-.jpg
・けれどパズルの組み替えるパーツに他人の腕の能力を吸い込めることがわかった。
・他人の能力を使うようになったら腕が四本に増えた。
・このまま人間の腕を集め続ければ千手観音のようになれるかもしれない。
・つまり最後には万能の神になれるだろう!
いささか考えが飛躍しすぎと思えるけど、天才と何とかは紙一重と言いますし、本人は至って真面目にそう考えてるんだろうね。

東城はパズルになって逃げ、前回登場した「裏風都」に通じるカードを使ってこの世界からの脱出を図ろうとする。が、カードが反応しない!? そこに万灯が現れた。そのカードは今 利用を停止してるそうだ。
fuuto180807-1.jpg
君は仮面ライダーを舐めている! 我々は仮面ライダーとは可能な限りは関わらないのが基本方針。けれど東城は功名心にかられて挑んで撤退し、更に正体まで明かされてしまった。控え目に言ってもブザマだと万灯は罵ります。が、ステップアップのチャンスだと見せたのはグレードの高いカード。ライダーを倒せば君のものだと、飴と鞭の使い分けが上手いね。
fuuto180807-2.jpg
会うのは二回目だけど正体を明かしたのはこれが初めて。改めて本名とオーロラ・ドーパンドであることを明かす万灯です。検索したところで落胆するとフィリップに告げていることから、自分についてのことは"地球の本棚"には記録してないということかな。
fuuto180807-3.jpg
そしてライダーを倒すべく起死回生の案を練るパズル。これは注意した方が良さそうだ。
次回掲載は約一ヶ月後の9月3日発売号。ジオウ始まってるじゃん。

てことでジオウのPR動画。腕時計がモチーフされたデザインで、胸の中央は金属製の腕時計のベルトを表現してるのね。
仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー
バンダイ(BANDAI) (2018-09-01)
売り上げランキング: 4
fuuto180731.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の32話
エクストリームになる前に試してみたいことがあると、フィリップはファングジョーカーに変身。トビラ絵には「牙がうなるぞ 歯には歯を!!」と、アマゾンの主題歌の一部があるけれど惜しい! 正確には「牙がひかるぞ 歯には歯を」です。
Wの中で俊敏性が一番のファングだけに?今までと違ってパズル・ドーパントを圧倒。初めて見せるフェンシングの腕でもファングは避けてみせました。
fuuto180731-.jpg
ショルダーファングで一撃を入れることに成功し「K・K」のボックスを回収。以後、いいところの無いパズルは「なめんなあ!」と言うのがやっと。目くらましで逃げやがんの。
fuuto180731-1.jpg
その際、「街」の幹部にもらったのだろう、「裏風都」に通じる穴を作るカードで退散。ここでも捨てゼリフを吐いてから消えるなど、前回とは一転して負け犬っぷりが目立ちました。何だ、全然弱いじゃん。それだけファングが強かったってことかな? いえ、それには秘密がありました…

事務所に戻ればイレギュラーズのメンバーが被害者たちを捜し出してくれてました。案の定、パンチ力の強かった「H・A」は元プロボクサーの浅野弘、先ほど戦った「K・K」は元フェンシング選手の近藤恭二。ボックスは腕のスキルをコピーすると同時に、コビー元を封印する能力を持っており、ドーパントを倒せば封印が解けて元に戻るらしい。それを聞いて被害者たちは安心したようだ。
fuuto180731-2.jpg
さて、ここからが本題。フィリップは犯人に目星を付けているようで、とある人物の写真を見せて会ったことがあるか訊いてみたら翔太郎も含めて全員が手を上げた。もう間違いない。これで決まりだ!

犯人は身体に触れただけで腕のスキルを把握できる、ハイドープとしての特殊能力を持っていた。こうやって各人に接触していったわけだ。翔太郎は身体の癖を見抜き、攻撃をあらかじめ予見できたから先回りしての攻撃をしていたと。
fuuto180731-3.jpg
犯人は整体師のポール東城!
バレたものだから顔面が引きつってやがんの。これによって事件は一気に解決する…のかなぁ。
さて、ビルドの放送もあと4回。そのうち一つは映画宣伝回になると思うので、実質3回かな。
fuuto180724.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の31話
二週間ぶりに連載再開。この間に新ライダー「仮面ライダージオウ」について色々と情報が入ってます。
【仮面ライダージオウ】ジオウはクウガやビルドなど平成ライダーにアーマータイム!(フォームチェンジ)【ネタバレ】(7/20追記)
ディケイドは平成ライダー10作品目の集合体だったのと同様に、ジオウは20作品目の集合体というスタンスだそうで。ゴーカイジャーみたいに当時の出演者が出て欲しいなぁ。

"右手"の本体だろうパズル・ドーパントが出現し、翔太郎とフィリップはWに変身。戦いが始まります。パズルは「H・A」とか「M・I」とかイニシャルの入ってる箱を取り出して顔の部分にセット。
fuuto180724-.jpg
そしたらイニシャルの人物が得意としていた能力が使えるようになっていた。「H・A」はパンチ力が強く、「M・I」はもの凄い握力でWを苦しめます。買った腕をこのように利用するとはパズル・ドーパントは侮れませんな。

間を取って この竹林を利用したマキシマムドライブで決着を図ろうとする二人。そして実行します。
fuuto180724-1.jpg
左右が完全に分離してのジョーカーエクストリームです。初めて使う技だし間違いなくヒットした…と思ったら、ジョーカーの足首を掴んでサイクロンにぶつけやがんの。何て反射神経だ! いや、本当に反射神経なのか??
fuuto180724-2.jpg
奴はこちらの行動を全て見ていない。先回りをしているんだ。ならばいったいどうすればいいのだ!? 恐らくフィリップの作戦だろう、変身を解いてしまった翔太郎は絶体絶命のピンチに。そこへガイア鳥であるエクストリームメモリが飛来し、フィリップが登場。ここに来たいがために一旦 変身を解いたんでしょうね。
fuuto180724-3.jpg
フィリップはパズルの強さの謎について仮説があるらしく、それを確かめたいためにファングになりたいとのこと。ならは相棒の話を聞き入れないわけがない。ファングとなっていったい何をやろうというのだ1?