rin190203-1.jpg
2月3日は遠坂凛の誕生日! 「トクサツガガガ」の北代さんは自分の趣味を隠してるけど、私はオープンに言ってやる。
遠坂凛さんが好きだー! 大好きだー!!
rin190203-2.jpg
ってことでufotable Cafe NAGOYAに再び行ってきました。今回は遠坂凛バースデイということで入場者多数。開店する朝10時前にダッシュで並び、16時30分からの入場整理券となりました。すなわち6時間どこかで暇をつぶすハメに…。まぁ覚悟してたからいいけどさ。
rin190203-3.jpg
で、これが今回の収穫物。
「セイバーオルタの黒きパスタ」を注文して士郎と桜のランチョンマット
「Happy Birthday to Rin」を注文して凛とアーチャーのポストカード
・今回の目的がコレ! 2/3~2/10までの限定デザートの注文で描き下ろし特製ポストカードが貰えます
「遠坂凛」ドリンクを注文してコースター
rin190203-4.jpg
そしてこれが購入物。遠坂凛のランチョンマットケースと、Fate UBWの11話のクリアファイル。ランチョンマットケースは大きなクリアファイルと言えるもので、そのままポスターにしても差し支えないですね。
スポンサーサイト
fate190119.jpg
「劇場版 Fate/stay night[HF]」を観た影響で名古屋・大須のufotable Cafe NAGOYAに行ってきました(正直、14日に行ってきました)。2014年に開店して以来、行ったのは初。それだけ今回の映画が心に残ったわけで。
店内は写真撮影不可なので詳しくはお伝えできせんが、店内では映画の予告編が繰り返し流されており、座席シートもFateキャラになっていて雰囲気を漂わせていました。
fate190119-.jpg
これが食べ物一品につきランダムで一枚もらえるランチョンマット。桜の原画?の複製です。凛好きな私ですが、この絵ならもらって満足です。
fate190119-1.jpg
そして買ってきたもの。左は凛のクリアファイル。お店のオリジナル?で他にも種類が山のようにありました。それだけ多数のファン用に作ったんですね。
右上はFate/stay night UBWの複製ミニ色紙(A)。全22種類がランダムに入ってる中、凛を一発で引き当てました。これは春から縁起がいいや。
そして劇場版グッズの「大切な人からもらった大事な物」というタイトルのキーホルダー。観た人なら分かるでしょうが、効果的に使われたものです。映画館では売り切れてたのでここで買えてラッキー! これは使ってこそ価値があるものだから、早速 車のキーに取り付けてます。

カフェは入れ替え制になっており整理券をもらわないと食事できません。けれどグッスを買うだけなら整理券なしでも入れます。ただし入れ替え制に連動した時間での制限になってるので詳細は直接行くか、TELして訊いてみてください。
gagaga190115-.jpg
ドラマ「トクサツガガガ」は全国各地のローカルヒーローを"以前製作された特撮番組"として、DVDジャケットやムック本の表紙などに使ってます。ではそのローカルヒーローを分かる範囲で紹介してみます。未紹介のヒーローは誰なのか教えてくださると幸いです。
ちなみに1月16日は「ヒーローの日」です!

A 超速戦士G-FIVE (群馬県のヒーロー)
ga190115-2.jpg
原作に登場する「異星探査ストレンジャーV(ファイブ)」として起用。その際、胸にある「G」の字を「S」に変更してます。
超速戦士G-FIVE
ga190116.jpg
これはストレンジャーVの DVD vol.3のジャケットから。誰? と思ったけれどドラマで小野田くん役の本田 剛文さん(BOYS AND MEN)です。言わば"一人二役"なわけで、叶から「似てるねー」とか言われたり? またボイメンが北代さんが好きなアイドルグループ「Bee Boys」として登場します。もちろん仮面ライダーバロンの小林豊さんも出るでしょうが、あくまで"グループの一人"なことから特に目立つことは無いんじゃないでしょうか。

B 茶神ハチジュウハチヤー (静岡県をメインとする緑茶普及のためのヒーロー)
ga190115-3.jpg
特定の企業や団体に属しないという風変わりなヒーロー。
茶神ハチジュウハチヤー トップページ

C キタキュウマン (福岡県北九州市のヒーロー)
ga190115-1.jpg
第二次大戦中に作られた『無敵特攻服』が原形という設定。今まで何度もスーツが作り直されてます。
キタキュウマン

D 地球戦士ゼロス (大阪 浪速区のヒーロー)
ga190115-4.jpg
2月に舞台公演が予定されており、主演が仮面ライダー王蛇の萩野崇さんです。
地球戦士ゼロス

E ダルライザー (福島県白河市のヒーロー)
E' ダルライザーライディング(ダルライザーがバイクに乗る時のコスチューム)
ga190116-.jpg
映画を製作し3月9日より池袋シネマ・ロサにて上映決定。クラウドファンディングで約560万円も集めて上映宣伝費に使われることから、かなり本格的にやってるようです。
ダルライザー公式サイト

F 悪の秘密結社 ヤバイ仮面 (福岡県福岡市の悪役ヒーロー)
ga190116-1.jpg

電飾&可動ギミックすげぇーー! 感動するレベルです。「悪の秘密結社」というヒーローショーに特化したイベント会社のキャラクター。
悪の秘密結社
gagaga190113.jpg
いよいよ18日から放送開始の「トクサツガガガ」。製作局のNHK名古屋では使用されたセットやスーツや小道具類を展示する「トクサツガガガ展」が開催中なので行ってきました。過去最高の写真数で紹介します。

先ずは現在放送中という設定の「獅風怒闘 ジュウショウワン(獣将王)」右からトライガー(青)とチェルダ(黄)。本来なら中央にリーダーのシシレオー(赤)が居るのですが、NHK東京に出張展示中なので居ません。この三人で始まって追加戦士としてセロトル(銀)が加わって四人になりました(劇場版では黒が加わり五人になるらしい)。
左は主人公・叶が子供の頃に観ていた「救急機 エマージェイソン」のエマージェイソン。見るからにメタルヒーロー系。
gagaga190113-.jpg
こちらは敵陣営。右からゲンカ将軍、カラオケ怪人、戦闘員。戦闘員の顔はどことなくパトレイバーのグリフォンっぽく見えました。
gagaga190113-2.jpg
エマージェイソンの1/8ソフビ人形。タグまで精巧に作られて驚き。
gagaga190113-4.jpg
まんまるテレビ系列にて日曜の朝7時30分から「獅風怒闘 ジュウショウワン」、8時30分から「ラブキュートMAX!」が放送中という設定。これは某ハンバーガーチェーン店を真似たエスパノールバーガーの"どんどんセット"の宣伝ポスター。
gagaga190113-5.jpg
その どんどんセットの各おもちゃ。
gagaga190113-6.jpg
ラブキュートMAX!とジュウショウワンの食玩。こういうところまで作ってます。漫才「カミナリ」の竹内が"任侠さん"という役でお菓子屋をやっており、ラブキュートシリーズが好きなことから 店で置かれているものでしょうね。
gagaga190113-7.jpg
gagaga190113-8.jpg
番組内で使用されたポスター。劇場版「獅風怒闘 ジュウショウワン 集え!赤の戦士たち!!」のポスター中央に居るのが新たなる黒の戦士になります。「異星探査ストレンジャーV(ファイブ)」は昔やってた戦隊もの。でもこれは群馬県を中心に活躍しているローカルヒーロー「超速戦士G-FIVE」でして、胸の中央にある「G」を「S」にしてストレンジャーに変更してます。当番組はこのように、全国各地のローカルヒーローをオリジナルの特撮番組として登場させているのです。
gagaga190113-3.jpg
DVDソフトで上が「異星探査ストレンジャーV」、下が「熱血戦士ガッツマン」。ガッツマンの本物は福島県白河市を守るヒーロー「ダルライザー」。公式ページがあり3月には劇場版がローカル上映されるというから本格的だ。
ダルライザー 公式HP
[トクサツガガガ展に行ってきました]の続きを読む
gagaga180110.jpg
NHKで1月18日から放送開始するドラマ「トクサツガガガ」。これを製作したNHK名古屋の1階にて「トクサツガガガ展」が8日から始まってます。
ドラマ撮影中の「トクサツガガガ」のスタジオセットを見てきた(2018/11/18)
↑昨年11月にあった主人公・叶の部屋が再び展示されている他、登場するヒーロー・悪役たちのスーツ展示や小道具展示などやってるみたい。しかも写真撮影可能! これは嬉しいね、スタジオセットの時は撮影不可でしたから。
更にこの場で撮った写真をSNS等にUPした画面を見せればオリジナルグッズが貰えるらしいぞ。

更に更に叶が子供の頃に観ていた特撮「救急機 エマージェイソン」のエマージェイソン役と ナレーターが鈴村健一さん。ゲンカ将軍役を関智一さんが担当。実績のある二人の加入によりもうちょっと話題になって欲しいね!
ドラマ10 トクサツガガガ 公式ページ
トクサツガガガ展
文字色強調文cos190102-.jpg
コスプレ衣装やキャラクターグッズ販売のジーストアにて、4000円するキャンバスアート+キャラグッズ詰め合わせ(2000円以上)の福袋が2800円(税別)で販売ってことで買ってきた。
   キャンバスアート福袋
結果、ポストカード2枚・カードゲームパック2袋・LEDサイリューム・ストラップ・缶バッチに、いとうのいぢさんの『幻想拘留』の はままつさんのキャンバスアートでした。
cos190102.jpg
うん、なかなかいいね! キャンバスアートって初めて買ったけど油絵に使う本物のキャンバス地にプリントしたもので、一般的なポスターと違って独特の質感に味がありますわ。元値が4000円ならば2800円で買えて妥当かな。つーか、いとうのいぢさんで良かった。

・『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』を再び観に行った
cos190102-1.jpg
元日から入場者特典が"ニューイヤープレゼントカード"になるってことで再び行ってきた。そしてやはり泣ける。誰もが持っているだろうヒーローへの憧れを再認識させてくれる内容に、そりゃ泣くさ。泣くともさっ!
で、袋にお年玉抽選券があり、これを切り抜いて送るとサイン入りポスターなどが貰えるんだそうだ。興味が湧いたら行ってみよう。
cos190102-2.jpg
そしてプレゼントカードはアギト・カブト・オーズ・ゴースト・電王たちの計5枚入りでした。今回行ったのはNTTドコモキャラのドニマル・コスモフ・モンジュウロウかどこに出ているか確認する目的もありました。
NTTドコモ CM ドニマルの英語篇
まぁドニマルは↑の場面に本当に出ているのですぐわかりました。モンジュウロウは電王が一人で戦ってる場面の観客の中に居たのを確認。しかしコスモフだけがわからなかったです。どこに居るの?

・セガのゲーセンのポンターミナルで1000ポイント当たった
cos190102-5.jpg
セガのゲーセンにはポンタのポイントカードの"ポンターミナル"がありまして、一日一回くじ(ルーレット)が引けます。そこで1等の1000ポイントが当たったー! 1000円当たったのと同じなわけで、宝くじの末尾しか当たったことの無い私としては嬉しいことこの上ありません。
rider181222.jpg
上映初日の最初の上映回で観てきました。いやもう感動だわ! ライダーがテレビの中の作り物だとされてしまった世界で、たった一人だけでも真実だと信じてくれる人が居るならライダーは必ず現れる! そういった流れで終盤になってレジェンドライダーたちが次々と現れる場面はもう泣けるね!!
茨城県庁前で大規模なエキストラを使った撮影において、ライダーに声援を贈る人々と共に声を上げたくなりますよ。

そしてねたバレになるので書かないけれど、あの人が現れた場面は本当に驚いたわ。だって館内で歓声が上がりましたから。それもどっちかというと女性の声(若奥さん世代)が多めでした。発表会において全く知らされてなかったのは、こういうサプライズをあえて目論んでいたのでしょう。ってことは来年からはこの趣向が定着するのかな?

エンディングは↑この主題歌リミックスが流れながらクウガからビルドまでをスチール写真で紹介。ダブルのところだけ写真が切り替わってます。これは「二人で一人のライダー」だからでしょうか。
それはそうと、マイナビがツイッターでいきなりタイトルでネタバレをさせて炎上騒ぎとなりました。「ねたバレ注意」と書くならまだしも、タイトルに書いたらそりゃダメでしょ!
【炎上】マイナビ特撮が「仮面ライダー平ジェネFOREVER」映画公開日にサプライズのネタバレツイートをし炎上