fate200224.jpg
新型コロナウィルスの感染拡大が叫ばれる中、愛知県からわざわざ行ってきましたぜ。
だって凛が好きだから!
期間中、凛がメインのUBWをテーマにした展示は24日まで。ならばこの三連休に行くしかないじゃーんてことですよ。
会場となったソニーミュージック六本木ミュージアムは、都営大江戸線 麻布十番駅からは坂を上った場所にありました。上の写真は近未来っぽい森ビルをバックにあえて撮影。いざとなったらあの屋上から砲塔が伸びて迎撃すると共に、円柱部分が開いてミサイルが発射されると聞きました。見た人けっこういるんじゃないですかー??
fate200224-.jpg
これは入口付近。手前にはセイバーのイラストがありますけど、私にとっては凛さえ撮れればいいんです!
ちなみに12時入場のチケットを買ったものの、10時の入場者が少なかったのか11時には入場開始となりました。ハッキリ言って時間別のチケットを販売する理由がわかりませんね。
fate200224-2.jpg
入ってすぐそこにあるのはほぼ等身大のセイバー。ここは撮影可能のスポットなので並んで撮った人もいるでしょう。
オープニングシアターは約3分ほどでFate/stay nighの登場メンバーをダイジェストで紹介する内容であとは色々。那須きのこ氏が高校時代に書いた小説の生原稿とか、仕事場の机の再現など、マニアックなものはもちろんなこと よく見たことのあるイラスト展示もありました。
多くのクリエイターが描いたFateキャラの色紙展示があったけれど、これは写真撮影はOKだけれどSNSには投稿不可というものなので実際にご覧ください。私は言うまでもなく凛のイラストが描かれてるものだけを撮影(笑)。こればっかだな。
fate200224-3.jpg
はい、これが入場者特典。右から入場チケット、TYPE-MOON展ガイドマテリアル、Return to AVAALON -武内崇 Fate ART WORKS- art material。内容は全三部の展示ごとに一新されます。27日からの“Heaven’s Feel” では表紙が桜になるでしょうね。
fate200224-4.jpg
そして買ったグッズがこれだ。ポスター、タペストリー、クリアファイル、アクリルマスコット2種、テレホンカードの全て凛だけの6点。占めて7千ちょっとしたけど凛のためなら惜しくはないぜ。つーか、なぜ今頃になってテレホンカードをグッズ化したのか不思議。せめてクオカードにできなかったのだろうか。
スポンサーサイト



jousen200216-3.jpg
昨年末、愛知県豊川市にある浄泉寺というお寺が萌えな御朱印を出しているという件が話題になりました。
【愛知】浄泉寺で新たにいただけるようになったステキな【御朱印】
愛知県のお寺の住職が自らデザインして描いた御朱印帳がすごい

同じ県内に住んでるので行ってみようかと思ったけれど、肝心の御朱印帳を持ってないのでイマイチ行く気になれませんでした。けれど本日、特製の御朱印帳が再販されるというので朝早くから行ってきましたヨ! どうせ買うなら市販されてるのよりは遥かにマシですから。朝8時ぐらいの段階で既に30名弱が並んでる人気ぶり。駐車場には浜松とか静岡とか足立ナンバーの車があり、遠方からも来場してることを実感。一番の人は前日から来ていた模様。すごいね。
jousen200216-1.jpg
これが本堂で右が割烹着を着た聖観音菩薩、左がラムちゃん風な馬頭観音。御朱印日だけイラストを飾るようです。
10時15分ぐらいから始まり、30番台だった私は12時半ぐらいから書いてもらいました。
jousen200216.jpg
これが御朱印帳の表紙と中。中身のイラスト部分は印刷ですが(見えないけど金の部分は手塗り)、他は手書き。
jousen200216-2.jpg
御朱印帳にはごく普通に文字だけ書いてもらうことも出来ますが、このカラー印刷の半紙を購入すれば名前と日付を記入してくれて、これを御朱印帳に貼る格好になります。イラストは1・2ヵ月ぐらいで別になるらしく、それを収集していくわけですな。
jousen200216-.jpg
そしてこれが書いてもらったもの。節分で鬼に扮した馬頭観音が「災厄」をトゲトゲハンマーで打ち砕くといったイメージでしょうか。馬頭観音といったら私は諸星大二郎の「暗黒神話」を思い出すのだけど、多くの人は知らんわなぁ。
御朱印日の情報などは浄泉寺住職のインスタグラムをご覧ください。
maeda200209.jpg
マジンガーZの格納庫を本当に造るとしたら工期と予算はどれぐらいになるのか? 実在するゼネコン・前田建設のファンタジー営業部がwebで連載した企画を映画化した「前田建設ファンタジー営業部」を観てきました。
すっごく元気をもらったよ!
いい大人が本気でバカをやる姿に感動します。まぁ私がマジンガーを本放送で観ていた世代だから思い入れがあるのを差し引いても、一途に仕事をやり遂げる姿勢に感動する人は多いんじゃないかな。

ここからネタばれありの あらすじ紹介ですからご注意ください。わかりやすく役名ではなく役者名で書きます。
前田建設の広報グループ長の小木(おぎやはぎの小木)は、マジンガーの格納庫を造った場合の工期と予算はどれぐらいになるのかのweb連載を提案。高杉真宙や上地雄輔らの部下たちは命令だからと従うも、内心では全くやる気なし。ところが小木の熱意や、この企画を期待してる人たちと触れ合っていくうちに一人ずつ感化され、やがて全員が没頭することに。
そう、この作品には悪人となる人物がいません。私も当初は「いい大人がこんなことして…」と高杉あたりが言うかと思ったら そんなことなし。だからノンストレスで観られるのがいいんですよ。

このように全員一丸となったことで上手く進むかと思いきや とんでもない落とし穴に突き落とされます。それはマジンガー69話「空中溶解!ホバーパイルダー」の存在。これまでOPの冒頭にあるようにプール(実際は汚水処理場)が割れてマジンガーがせり上がることだけを考えてきました。
けれどこの69話ではマジンガーは格納庫内で横移動してからのジャッキアップだったために見積もりを最初からやり直すことになってしまう。

難しい技術に小木は機械メーカーの協力を仰ごうと、自社のみならず他社まで巻き込んでの本格的な交渉に発展。でもこれにつき合ってくれるバカな会社(褒め言葉)もいたことが嬉しいね。その一人が鶴見辰吾だったことからチコちゃんの「たぶんこうだったんじゃないかな劇場」を見る思いでした。
そして最後はまさか本当にミケーネ帝国の復活が!?

マジンガーの映像がふんだんに使われ、しかも東映アニメーションによる新規制作の映像もあってこれまた感動。しかもアシュラ男爵の声優が当時と同じ柴田秀勝なことから声優ファンにとっても興味あるところでしょう。
最後に永井豪先生、よりによってその場面に出ます? そこでなくてもいいんじゃないでしょうか。
sao200101.jpg
去年の3月から稼働が始まったSAOアーケードを 今頃になって約1ヵ月ほど前からやり始めました。8月まではボーダーブレイクばかりをここ何年もやっていたけれど稼働終了。以後アーケードゲームから遠ざかっていたけれど、復帰したのがこのゲームというわけ。何しろ市内じゃ1店舗しか設置しておらず、ゲームそのものの存在を知らなかったからかなり出遅れのデビューとなりました。

1月1日はゴールデングリードを倒すことによるレアカードの排出と、ガチャで☆5カードが確定でもらえるというので朝から行ってましたよ。上の画像がそのガチャのカード。「爪刃連撃 シリカ」と「らぶりー・さーびす キリト」です。☆5が確定で排出されるというのは出遅れの身としてはかなり嬉しい企画。
全国対戦じゃまず負けるから(だってキャラレベルがまだ50程度なのに、100以上の人に勝てるわけないじゃん)、こういう強いカードが欲しくなるよね。

目下の目的はガチャで排出される復刻カードの水着アスナ・リーファ・シノンの取得だけど、いったいいくら注ぎ込むことになるやら。スマホを持ってない私としては、今になってソーシャルゲームのガチャに専念する人の気持ちがわかりました。
termi191109.jpg
「ターミネーター2」から28年。その正統な続編として作られた「ターミネーター :ニュー・フェイト」を観てきましたよ。原題は「ダークフェイト」(暗い運命)なのに邦題は「ニュー・フェイト」(新しい運命)と、真逆なほどに改名。これは縁起担ぎとか、気持ちによる影響からでしょうか。尚、ネタバレありなのでご注意ください。

・冒頭10分ぐらいで衝撃的なことが起こります(「2」で守った意味がねーじゃん!)。サラ・コナーは未來を変えたけれど、ならばあのT-800はどうやって作られたわけ?

・未来から転送される際は例によって全裸。今回 女戦士のグレースが来るわけですが全然エロさを感じないところが「戦士」らしく感じられていい! また従来は熱を帯びての転送なのに対し、今回は冷気を帯びての転送。ここのところが「スカイネットが敵じゃない」とハッキリわかる現象でしょう

・ハッキリ言ってジジ・ババのアクション映画。年老いているのに若者と引けを取らない動きをしているリンダ・ハミルトンとシュワちゃんに驚かされます

・そのシュワちゃんに犬が吠えるどころか懐いているところにも、従来のターミネーターとは違うと思わせる演出が成されてます

・今回の敵「REV-9」は人を殺しすぎ。しかも徹底的に追い詰めていくところは最強の敵と断言できるかもしれないね

・最後は未來からの遺物が残ることになってしまいました。「2」はこれを恐れて溶鉱炉に沈んだのに、これではまた未来が未来が大ピンチになってしまうんじゃないの?
voice191029.jpg
田中理恵さんが脱いでると聞いて、書店を2軒回って『VOICE Channel(ボイスチャンネル)』買ってきたー! へー季刊の声優雑誌なんてあるんだ。
voice191029-1.jpg
たまらんね、これは!
載ってるのは6ページ。つーか、12月23日に出る写真集「美彩(仮)」(3200円税別)の宣伝のための掲載という色合いが濃いと思われます。

今回はこのような下着姿もあるようで、一段と露出の多い写真集になりそうです。
 田中理恵さんの写真集「彩リエ」を買ってきた
↑これは10年前(!)に記事にした、当時の写真集の模様。10年経っても美しさが変わらないというのは素晴らしいね! 今回も買ってみる価値はありそうだ。
田中理恵写真集美彩(仮)
田中理恵写真集美彩(仮)
VOICE Channel Vol.9 (コスミックムック)
VOICE Channel Vol.9 (コスミックムック)
kariya191027.jpg
昨日の話になりますが「刈谷アニメcollection2019」で行われた『山口由里子トークステージ』を見てきました。愛知県刈谷市は10月最後の土曜に毎年このイベントをやっており、この日は駅周辺がレイヤーで溢れる光景が恒例になってます。
で、山口さんは前日に新幹線・三河安城駅から下車しての前乗りだったそうで、新幹線内ではうなぎ弁当をお食べになったようだ。

トークではwikiに書かれてない情報が聞けたり、刈谷の名産品をモノマネで伝えるという ややムチャぶりなこともされるなど、けっこう楽しめました。もちろんロビンの「生ぎたいっ!!!!」や リツコのセリフが聞けるなどのサービスもあって満足した人も多いんじゃないかな。以下、トーク内容を簡潔に書きます。
・高校時代にたった二人で高校の演劇大会に出て優勝! 新聞に大きく報道されファンレターが来たそうだ

・以後 演劇の道を進み声優とは縁遠かったけれど、奇しくもリツコと同じ歳になってエヴァのオーディションを受けて合格。これが声優としての初仕事だったらしい
注・でもwikiにはこれ以前にも声優の仕事を少していることから、恐らく「オーディションを受けて初めて受かった仕事がエヴァ」ということなんでしょう。たぶん

・エヴァでは声優としてはまだ素人で迷惑かけることから、全26話全て2時間早くスタジオ入りして口に合わせてセリフを喋るなどの練習を重ねた

・毎年のようにエヴァのパチンコ・パチスロが発売されるけど、毎回全てのセリフを新しく録音している
注・契約か何かでセリフを使い回しすることはない模様

・劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』は今月から中国で上映が始まり大ヒット。以後は欧米などでも上映するらしい