naisho070303

naishonotsubomi3
やぶうち優先生の新連載「ないしょのつぼみ」第4期が『小学五年生』にて連載開始となりました。いきなりトビラ絵で主人公・小鳥遊つぼみ(たかなしつぼみ)の全裸を出してしまうとはいかにもこの作品らしいスタートです。
あおりに『それは一通のメールからはじまった・・・恋と友情のストーリー』『心と体のお悩みメール@』とあることから、今回はメールによる性教育相談ということなのでしょうか?
参考までに主人公の名は1期が立花つぼみ、2期が草壁つぼみ、3期が椎名つぼみです。

明日から小学五年生になる小鳥遊つぼみ(10)。両親とも務めており誰もいない家に一人帰ってパソコンを立ち上げたら奇妙なメールが届いていた。
「件名:はじめまして  ともだちになってください MIRA☆」
意味のわからない内容にいたずらメールかと思ってそのままごみ箱行きへ。しかし「MIRA」という名だけは忘れられなかった。

翌日、新学期の朝。つぼみはウキウキ気分で学校へ向かう途中、車に乗った男から「君のお父さんが急病で病院に運ばれたから乗って!」と言われて気が動転。乗ろうとしかけた時
naisho070303-
一人の女の子が手をつかんで「電話して確かめたほうがいい」と制止してくれる。
男はそのまま逃走、誘拐されかけたとわかってつぼみは震えが止まらない。そんな状態だったことからその女の子にお礼も名前も聞き出せなかったことを後悔する。

学校に着いてもまだ振えが止まらないつぼみ。そんなつぼみへ心配そうに声をかけた男子がいた。大河と言う名前だそうだが、つぼみはこの子に一目惚れしてしまう。
教室には友達のスミレと蓮華、幼なじみの辰午も一緒で一安心。更にあの大河も一緒だったことからドキドキのつぼみ。そんな時、自分の前の席に座った子が今朝助けてくれた女の子だったのでビックリ。
奇遇だねっ。私、未莱(みら)。ヨロシク!
みら?MIRA?あのメールと同じ名の?奇妙な気持ちに包まれるつぼみだった・・・ つづく

えー、第一回目でこう言っていいのかわかりませんが、私はつぼみよりもツインテールの未莱たんに惚れました。なんたってカッコイイだろ! 主役を食うとは正にこのこと。是非とも未莱たんの身体の成長で話を進めていただきたいということで。

それと本日、やぶうち先生のHPにて「短編集が4月末頃に出る」という発表がありました。更に「単行本は4冊出ることが決まってます。おそらく4ヶ月連続で…」とのことですから「ないしょのつぼみ」第3巻は5・6月ごろには出るのではないかと。
やぶうち優公式サイト「Utopia」(ページ内の「ひとりごと。」を参照)

スポンサーサイト