anjou
anjou-
愛知県安城市の安城文化センターにあるプラネタリウムにて今日から「迷?探偵クリスPART5 地球SOS!の巻」が上映されるというので第一回上映に行ってきました。

着いたのが上映30分ほど前。去年も6月ぐらいに行ったことがあるのですがその時は全員でも10人いない寂しい人数でした。(普段はこれが普通らしい。50円で観られるというのに)
だから今回もそんなものかなーと思ってたところ
anjou-1
けっこう居るよ! さすが公開初日なだけあります。結局時間までに30数名ほどが入場したようです。ざっと見たところ
子供=5人ぐらい
子供の親=3人
その他=私と同様なおたくの皆さん
計算すると約8割(以上)がおたくという結果になりました。まぁそうだろうな。そもそも興味がなければ来ませんから当然の結果でしょう。

冒頭の「飲食禁止・撮影禁止」等の注意事項はほっちゃんが三河弁で喋ってくれるのは嬉しい配慮です。
今回の上映内容は地球温暖化に関するこれまでに無かった重い内容。このままでは2100年には平均気温が6.3度も上昇すると予想されており、かつてない真剣なストーリーになっております(と言っても私は去年のPART4しか観てませんが)。
ラストはいつもらしい騒がしい終わり方ですけど、考えさせられる内容ですからお子さんが居る方には連れて行って欲しいですね。
キャストはこうでした。
クリス=堀江由衣
ピーボ=阪口大助
ナレーター=飛田展男
ティラノサウルス=田中一成
スポンサーサイト