cos07804
大須観音の階段にて各国代表の集合写真
名古屋のアニメ・コミック関連イベントで日本を代表する行事といえば『世界コスプレサミット』。二年前は愛知万博の会場内で催され、海外でも「優勝すれば日本に行ける」コスプレイベントとして着実に知れ渡っているようです。
明日の本大会を前に恒例の大須商店街のコスプレパレードが行われました。このパレードは本大会出場者でなくともレイヤーなら自由に参加できることから長い行列となりました。
cos07804-
大須観音横の道路を予定より10分近く早くスタート。去年と比べて一般の観客、特に外国人観客が多かったように思います。先頭は去年優勝のブラジルチームで各国代表がトップグループに、後が一般参加といった行列。
去年はハルヒは一人だけでしたが今年は複数いましたね。らき☆すたはいませんでした。残念。
cos07804-1
去年もそうでしたけどNARUTO、ブリーチ系のレイヤーが多かったでした。まぁいいんですけど正直、新鮮味に欠けましたね。人気からしてコードギアスやリリカルなのはがもっといていいんじゃないかと。
私が見て気に入ったのはドイツ代表?のセイントオクトーバーの黒ロリと赤ロリ(冒頭の写真の右端)。まだ外国では放送してないと思うのですがよく作りましたね。あと最も露出が多かったのがこの人。
cos07804-2
どこの代表だか解りませんがほとんどビキニのような状態で(私も含めて)写真撮られまくってました。
取材陣も多く新潮社や読売新聞、共同通信といった社名を発見。テレビ愛知主催ながらTBS「ピンポン!」が来ており、冒頭の写真撮影にて各国代表に「ピンポーン」と言わせてましたよ。この模様は早ければ月曜には放送されるのではないかと。

さて!明日は本大会です。もちろん行く予定ですけどゲストに水木一郎アニキとしょこたんが来場されることから入場競争が激化されるのではないかと。去年は最前列で見ましたが今年は難しそうだなぁ・・・。でもアニキの歌では一緒に歌うつもり。エンディングではマジンガーZを歌うだろうことはほぼ確実でしょう。
 <追記>
早くもYOMIURI ONLINEが記事にしてました。
コスプレは国境を越えて、名古屋で「サミット」開幕
共同通信では動画を配信してるよ。セーラーネプチューンがブラジル代表です。
コスプレ愛好家、名古屋を練り歩く 世界コスプレサミット
スポンサーサイト