tou07921
今日の東京スポーツ(東海なら中京スポーツ、関西なら大阪スポーツ)一面に
 アニメ界からマンガ界から「ありえない」の声 続出
 〝シンプソンズ〟和田アキ子 〝有閑倶楽部〟赤西 抗議殺到

といった見出しが目を引いたものですから買ってきました。

先ずはシンプソンズ。既に知られているように劇場版シンプソンズの声優が所ジョージ、和田アキ子、ロンブー田村らに変更されたことでネット上では異議を唱える声があちこちで上がっており、そのことについて触れたもの。まぁネットでは和田アキ子よりも所さんの方に意見する声が多いですけどね。
東スポ一面を飾るほどですから今まで知らなかった世相にもアピールできて良かったかも。
 <関連記事>
所ジョージはひどすぎる(ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記)
シンプソンズを取り戻せ(破壊屋)

また一条ゆかりの人気作「有閑倶楽部」がKAT-TUNの赤西仁を主役にドラマ化する件で、主役変更に講義する原作ファンの声が上がっているようです。
原作では女性の剣菱悠理が主役なのに、このドラマでは脇役に過ぎない赤西演じる松竹梅魅録が主役へと変更。これに対するクレームを日テレ関係者も心配しているらしい。
原作無視の台本変更に熱心なファンはどう思うことだろう…。

全くの余談ですが私は去年2月に名古屋高島屋であった一条ゆかりさんのトークショウに行きまして「「有閑倶楽部」はキャラの名がお酒なので映像化は難しい」というようなことを聞きました。
確かに剣菱(清酒)・菊正宗・白鹿・松竹梅・黄桜・グランマニエ(リキュール)といった商品名が名前になってますからドラマはどうなるかと思ったらそのまんま使われるようですね。ってことはスポンサーになったとか?
スポンサーサイト