animero080831
この画面が配信時間の半分以上ありました
ニコニコ動画で16時から「アニメロサマーライブ2008」の放送があるということで、今日は一歩も外に出ずに16時まで待ってたんですよ。いざ始まってみたら繋がらず。まぁ1万人限定ということですからこういう事態は予想してましたけどね。
それでもあきらめずにしばらくやっていたら4時半ごろにようやく接続! …したのはいいんですけど上の画像でした。『一部生中継』ということなので放送可能の曲、できない曲があるのでしょう。(送信されたコメントによるとビクターとキングとジェネオンの楽曲が放送できなかったらしいです。真相は解りませんが)

放送された時間はこんな具合でした。
16:00~16:20ごろ 登場歌手は見られなかったので不明
17:34~18:45
 桃井はるこ、MOSAIC.WAV(桃井はるこがUNDER17となっての合唱あり)、ave;new feat.佐倉紗織、miko、Lia、中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER
20:05~20:33 JAM Project

放送終了予定時間の20時を越えてまで放送したのは良かったとして、それ以外の時間はずっと上の待ち時間画面で音声もなし。計算すると全273分のうち放送していたのは119分。確率にして約43.6%の放送率だったことになります。すなわち全放送時間の半分以上が待ち画面。結果的にですけどこれなら録画で見た方が良かったなぁと思ってしまいました。

もちろん待ってる時間に放送中のコードギアスやテレ朝のアニメ特番の感想など言い合ってそれなりに楽しんではいましたが、もうちょっと放送再開予定時間を正確に伝えて欲しかったなと。

これはmikoさんが歌った「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」という歌なんですけど途中から息が絶え絶え。コメントにも「これって罰ゲーム?」なんてのもあり聞いてる方が辛くなったりして。そもそもこの歌にしたこと自体が選曲ミスじゃなかろうか? ってか、東方の歌がここで聞けるとはね。
でもその後にLiaさんによる「鳥の詩」が来て雰囲気が一変。持ち直した感があります。

JAM Projectは奥井雅美さんにドクターストップがかかったらしく不在で、急遽男4人だけの登場となりました。参加できなかった悔しさを晴らすためか影山ヒロノブさんの右腕には『奥井』と書かれており、その分 張り切っているように感じられました。
