patlabor080822
本日発売の記念切手「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第8集〉機動警察パトレイバー」を買ってきました。
画像のUPは日本郵便による説明を参照いただくとして、上から野明と1号機、太田と2号機、しのぶさんと3号機、遊馬と零式、特車二課とイングラムといった構成で1シート800円(80円切手X10枚)。
パッと見て太田が出世したなぁ~と思わざるを得ませんでした。80円切手に単独で載ってるんですよ? せめて香貫花かお武さんとのセットで花を添えての絵にして欲しかったなと。使うとしたら真っ先にコレですね。

キャラの絵は高田明美さんによるもの(野明・しのぶ・遊馬)と、ゆうきまさみさんによるもの(太田・特車二課)に分かれてます。メカについては解りません。漫画版・テレビ版・劇場版が混同してると思います。
patlabor080822-
これが当方が持ってるアニメ切手。ガッチャマン・マジンガーZ・ガンダム・エヴァンゲリオンとある中にパトレイバーが追加されました。他の作品が有名すぎるだけにネームバリューがやや劣るのはいがめませんけど、昨今の押井守人気からすれば記念切手になるのもうなづけます。次に来るロボットアニメの記念切手はマクロスシリーズが妥当ではないでしょうか。

さて、パトレイバーの思い出といったら中京テレビでは朝5時45分というとんでもない時間に放送されており、常に録画で観てました。印象深いエピソードといったら「特車二課壊滅す!」。これは脚本の勝利でしょう! 徐々に減っていく隊員たち。怪奇なイメージが漂うなか、とんでもないオチが待っていた! こういうのを"味のある話"って言うんでしょうね。一生記憶に残る上手い話でした。
またウルトラシリーズのパロディと言える「CLATよ永遠に」も忘れられません。この時代、一瞬の間に何かを見せる(例えば殴られて星が飛んでいるところに好きな絵やセリフを入れてしまう)演出がけっこうあって、それを見るためにビデオを一時停止やスローにして確認したものです。

で、リクエストとしてテレビシリーズOPの「そのままの君でいて」や「コンディション・グリーン」もいいですけど、ここは劇場版1作目のラストを飾る名曲「朝陽の中へ」を。

事件を無事解決して朝陽が昇るなか、後藤隊長らを乗せたヘリが祝福するが如くやってくる場面にコレが流れるんですよ。
鳥肌が立つぐらいカッコイイ曲 血沸き 肉踊る名曲ってのはこういうのを言うんです! 私はこの曲のためだけにCD買いましたから(中古だけどな)。
 <過去記事>
エヴァンゲリオン切手を買ってきました(07/2/23)
スポンサーサイト