tsuri090320
『月刊サンデーGX』新連載、作/佐藤まさき「釣りチチ渚」の第1話
佐藤まさき氏が『ヤングサンデー』で連載していた「超無気力戦隊ジャパファイブ」のジャパ・ブルーこと深海渚をメインに据えたスピンオフ作品になります。通っている学校こそ違うものの、ヤンキーで短ランを着用し巨乳であることは前作と何ら変わっていませんでした。

主人公は魚芽芯太(うおのめ しんた)という転校生。ムッツリスケベで女の子をジロジロみてしまう癖があり、これでは彼女などできるハズもない。親の都合で江ノ島高校に転校してきたのを機にそんな癖を払拭しようと思っても、やはりそう簡単に直せるものではありません。通学の電車内でいつもの様にジロジロ見てしまいイキナリ変質者扱いされる有様です。
冷静を装って車窓から景色を見ていたら一人の釣り人に目が止まる。女性、しかも短ランに超巨乳という姿に芯太の心は大きく惹かれる──

転校生には不良グループからのカツアゲというお決まりの儀式を受け立ちすくむ芯太。そこへ助けに来たのが車窓から見たあの超巨乳の女の子。
tsuri090320-
深海渚、通称・釣りチチ渚。湘南では知る人ぞ知る巨乳女子高生釣り師。でもこれは表の顔で、裏では釣り道具を武器に戦う湘南一のワルだという。助けたお礼として釣り部への入部を強制的にさせられます。
放課後の江ノ島にて早速 クロダイ釣りをすることになる芯太。クロダイの呼吸を感じろ・息切れして引きを弱める瞬間を狙え、と釣りのレクチャーを受けて次第に釣りが楽しくなってくる。
tsuri090320-1
次はお前が狙った魚を お前が選んだ竿と仕掛けで"お前の釣り"をしてみな
それで魚を釣り上げたとき… 今日とはダンチの快感が待ってる

これは実際に作者が釣りをして思ったことを言葉にしています。とまぁギャグ漫画とはいえシめるところでシめた第1話でした。釣り師でヤンキーという設定が今後どのように生かされるのか作者の腕の見せどころでしょう。