medaka090608
『週刊少年ジャンプ』連載、「めだかボックス」の第5箱
冒頭は2話に出演した女子陸上部の有明と諫早が再登場。前回の日向と同じく一度登場したキャラが再登場するのは何か嬉しかったりします。有明は未だにシューズの犯人が誰なのか判らないままのようですね。まぁ二人の関係を保つには知らない方がいいでしょうし。

そして例によってめだかが下着姿で登場~。今回はほぼ1ページ使っての、読み切りも含めて過去最大級の下着姿でした。これというのも小六まで一緒に風呂に入っていた善吉だからこそなんでしょう。誰の前でもこんなことしてたらさすがにで引くわ。つーか、そこまで心を許している善吉が羨ましい!

向かった先は柔道部。今回の依頼は柔道部の次期主将の選任を頼まれた次第。そんなの現主将の独断で決めればいいと思うのですが主将の真の目的は別にあったわけでして…
ここでようやく善吉と阿久根の関係がわかりました。
medaka090608-
めだか・善吉・阿久根は同じ中学からの顔見知り。めだかのことが大好きで崇拝しすぎる阿久根にとって善吉は、邪魔者以外の何者でもなかったということ。…もっと幼いころからの因縁があるのかと思ってたけど結構些細なことだったのですね。

めだかのことを疎ましく思わせるような発言をきっかけに善吉は阿久根と戦うハメに。阿久根が勝ったら善吉と入れ替わって生徒会に入り、善吉は柔道部員になるのだという。口では疎ましいような素振りをしても実際にはめだかが好きだから生徒会に居る善吉にとって、この勝負は痛いところを突かれた格好となりました。
まぁこれこそ主将の目論みだったわけで、相当の策士なんでしょうね。「反則王」の由来は伊達じゃないということか。
medaka090608-1
で、天地魔闘の構えですけどこれは「ダイの大冒険」にあった大魔王バーンの奥義です。「受け」のカウンターだそうで攻撃したら返り討ちになるのは必至。まして赤帯のめだかですから並の学生では絶対に歯が立たないでしょう。詳細は下記HPに。
 天地魔闘の構え(ニコニコ大百科)

ところで、前回の「シーザーサラダって野菜ジュースだと思う」の意味の謎に色々とコメントをいただきました。ありがとうございます。
・故ウガンダさんの「カレーライスは飲み物」と似たような意味
・多分シーザーをジューサーと掛けてる
・森博嗣の意味なしジョークみたいなもの
・噛まなくたってゴクゴク飲めるよね!的な意味だと思います
・「麻婆豆腐は飲み物」という、某氏のパロディ
など数々のご意見。でも結局は「西尾維新のことだから意味なし(わからない)」的なことに集約されてしまう可能性大かも。

いいんちょ。(2)初回限定版 (GUM COMICS) こえでおしごと!(2)初回限定版 (ガムコミックスプラス)
いいんちょ。(2)初回限定版 (GUM COMICS)
こえでおしごと!(2)初回限定版 (ガムコミックスプラス)
スポンサーサイト