negi080729
259時間目、259…ズゴックと読めなくね?(意味なし)。フェイトと対峙するラカン。この会話で「土のアーウェルンクス」とあります。4大元素「空気・火・土・水」のうちの「土」とするなら「空気の○○」「火の△△」といった面々も居たんじゃないかと。26巻冒頭にある20年前の決戦の時、詠春やゼクトらが戦っていたのがソレだったのかもしれません。

お互いの「正義」を主張する二人。フェイトは「僕達の方法が最も多くの──」などと言ってますけどこんな言い回しは安っぽく感じられますな。誰だって「自分が一番」だと思ってるハズ。それを言わないのがいいのであって、人前で堂々と言っちゃうフェイトはちょい期待外れな気がしたな。
そんなフェイトにラカンは「てめー負けるぜ?」と告げてます。なぜ負けるのかは知りませんが見栄じゃなく本心でそう思っているのでしょう。どうやらラカンは勝てる何かしらの要素を掴んだのでしょうね。

二人が対決する前に現れたのはフェイトの従者4人組。特に前に辱めを受けた暦と環は背水の陣。
でもやっぱり脱がされちゃうんだよね~
上の画像は一瞬で脱がされた暦・焔・調。環たんはやっぱり穿いてなかったみたいです。まぁシッポがあるので穿くにも穿けないか。つーか、穿く習慣がないのかも。(追記 穿いていてもシッポがあるためラカンとて一瞬で脱がせるのは無理という考えもありますね)

何かしらの変身ポーズをとるラカンですがこれは新一号の変身ポーズの腕を逆にしてますな。

実際にご覧になってください。開始すぐです。ちなみに旧一号(1~13話)には変身ポーズが無く、"ベルトに風を受けて変身する"ようになってます。でも藤岡弘、氏が大怪我で降板せざるを得なくなった際に"判りやすくポーズをとって変身する"ように設定を変更。二号ライダーから変身ポーズがとられるようになりました。
私はライダーを本放送で観て変身ポーズをとり、カルビーライダースナックを買って育った世代なのでこういう話は得意だぞ! マジンガーZもキューティーハニーも本放送で観てたし
negi080729-
夕映が居なくなることを悪口に言いながらも残念がってるエミリィ委員長。
もろツンデレじゃねーか! こんな委員長は好きだ!!
記憶を失いながらも魔法が使えない状態から成績優秀な生徒へと変貌した夕映。この魔法世界に来て一番変わったのはネギ以上に夕映なのかもしれません。

環の「無限抱擁」で異空間を造り、調の「狂気の提琴」でラカンの足を止め「救憐唱」で第一撃。間髪入れず焔の炎で粉塵爆発をさせたのが第二撃。そして「豹族獣化」で黒豹になった暦と「炎精霊化」した焔の直接攻撃をトドメとした4人組。でもラカンには効果なし!
negi080729-1
この場面、暦も焔も左手で捕まえているのはおかしいよね!?
この後ラカンは右手に焔、左手に暦をぶら下げてます。だから二人とも左手で確保したとするなら、先ずは暦を確保して右手に持ち替え、焔を左手にした後で持ち替えなければなりません。こんな面倒なことするとは思えないのでコミックスでは焔を掴んだ左手は右手に描き替えると思いますよ。
魔法先生ネギま! 22巻 限定版  DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』
魔法先生ネギま! 22巻 限定版 *まだまだ続く80%オフの168円!
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』