uminchu090810
『月刊コミックブレイド』連載、作/天野こずえ「あまんちゅ」1巻が発売されました。
今朝の地震で起きたものの今日まで仕事だったものでまたすぐ寝てしまいました(当方では震度3でした)。被害に遭われた方面の方は大丈夫でしょうか。で、昨夜はFC2ブログの障害で管理ページに入れず更新したくてもできなかったわけで。夜1時まで待っても入れなかったことから更新は断念した次第です。

「ALIA」終了から一年半。天野こずえさんの新作コミックスはスキューバダイビングをテーマにした二人の少女の物語。一人はダイビング好きで明朗闊達な小日向 光(こひなた ひかり 通称・ぴかり)。もう一人は東京から越してきた引っ込み思案な大木双葉(通称・てこ)。

二人とも新入生で同じクラスになったのをきっかけに知り合います。よく喋りハキハキした態度のぴかりに何かと振り回されるてこ。引っ込み思案な性格が災いして当初は戸惑うてこですが、彼女の優しさに徐々に打ち解けていく。ぴかりの好きなダイビングを同じくすることで、新しい体験に喜びを感じていくてこの姿がいいですね。
当記事 読んでる人でダイビングを経験した人なんてほとんどいないでしょ? ダイビング初心者のてこの経験は同じく未経験の読者と同じであり、てこの感動も読者もまた同じ感覚で味わうことができるのですよ。

天野こずえさんといったら癒し系な作品を描かれるとして有名。今回も海の景色はもちろんのこと、桜の並木道やその木漏れ日の情景など細かな描写に心奪われるものがあります。また大きなコマ(1ページないし2ページ見開き)にセリフが少ししかないなどの見せ方が特徴的。
uminchu090810-
今回もこのようなページがありました。てこが初めてダイビングスーツを着て飛び込む場面です。大きなコマを使うからこそ不安ながらも思い切って飛び込むキャラの心境がより一層伺うことができるわけですよ。

今回はALIAと違って場所が伊東とハッキリ確定しており、実在するバス会社の実在するバス亭や街並み・施設なども実在します。
【最速探訪】 あまんちゅ!の舞台は…Part.1
【最速?】あまんちゅ!舞台探訪Part.2 (UME_BLACKのモバイルイズムさん)
こちらで1・2・5話に登場した場所を探訪されてますのでご覧ください。また2巻に収録される7話は伊東マリンタウンが描かれておりこちらは下記に。
「あまんちゅ!」7話の舞台へ行ってきました(週末の気まぐれブログさん)
この盆休みにあまんちゅ1巻を手に探訪されてはいかがでしょう。もっとも地震によって一部通行止めなどあるかもしれませんが。
 <過去記事>
天野こずえ新連載「あまんちゅ!」 海を舞台に二人の少女がすれ違う(08/11/29)1話
あまんちゅ! 初登校は先生との競争から(12/30)
あまんちゅ! スクーターの少女と友達になる光(1/31)
あまんちゅ! 光のペースに乗せられ打ち解けていく双葉(4/4)

あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)
あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)
おすすめ平均
stars主人公のぷに絵が多い。
stars順調な滑り出しですね。
stars評価が高いなあ
stars新しい物語の始まり
stars表紙の美しいデザインも◎
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト