oreno091029
『電撃G's magazine』連載、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の1巻です。
サブカルチャー系の内容で話題になった(「アキバblog」「かーずSP」といった人気サイトが平気で実名で登場してることも話題の一つ)人気ラノベをコミカライズしたもの。あ、この表紙はアニメイト&ゲマズだけの限定表紙になってます。一般と違いますからね。帯に「アマガミ」の美也が推薦コメントを寄せてますけどこういうお遊びは原作ラノベでも一緒ですよ。

高二の兄・京介と、中二の妹・桐乃。桐乃は成績優秀で陸上部のエース、しいては美貌を活かしてモデルもしている万能少女。でも性格はイマドキで派手好き。兄との会話もほとんど無く疎遠状態が続いていた。
しかし京介が玄関で魔法少女アニメのDVDケースを拾ったことから二人の仲は変わっていきます。

ズバリ!桐乃はオタクだった。それも妹ものの18禁ゲームが好きという変わった趣味をしており、こういった趣味の友達がいないので京介が相談や話し相手になることで徐々に心を開いていくといったお話です。
oreno091029-
当初は兄に対して画像左のような態度を取っていた桐乃が、趣味がバレたことで右の顔になるんですよ。もう別人でしょ!? 漫画になって如実に体験できるのがコロコロ変わる桐乃表情で、デレた時の可愛らしさは文章では味わえません。
もっとも現実と空想、2Dと3Dの違いははっきり持っておりゲームでは兄に転ぶことはあっても現実では絶対に無いと言い切ってますから京介にとっては痛し痒しか。

後半になってSNSで知り合った同じ趣味同士でのオフ会があるのですが、これを見て昔を思い出したなぁ。もう十数年前になりますか、当時あったセガBBSのサターンBBSで知り合ったセンチメンタルグラフティファン同士で福井県まで行ってオフ会を主催したことがあったんですよ。あの当時の私はセンチ一色でグッズも数多く買ったものです。今でもセンチは好きですよ。

話を戻しましょう。このオフ会で黒猫なる人物と出会い険悪になるも、互いに意見を言い合ったことで認め合うことになる桐乃。雨降って地固まるとは正にこのこと。趣味の友達が出来たことで桐乃の気持ちも幾分かは解消できるでしょうね。ただし最後の最後になってあんな落とし穴があるとは思いませんでした。続きが気になります。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 (電撃コミックス)
伏見 つかさ
M.Co.(角川グループパブリッシング)
おすすめ度の平均: 5.0
5 (コミックの)俺の妹がこんなに(ラノベより)可愛いわけがない
5 かなりいいですね
スポンサーサイト