muda091227
竹書房『近代麻雀』連載、「ムダヅモ無き改革」3巻です。
今回は帯にスクエニ「咲-Saki-」のマホちゃんと和(のどか)が友情出演してます。というのも以前『ヤングガンガン』に掲載された咲-Saki-応援漫画「立 -Ritz-」が収録してあるから。この漫画で小林立さんが女性として描かれていることから女性説が流れたんですけど本当のところはどっちなんだろ!? ちなみに「立 -Ritz-」の掲載時のレビューは下記です。
 大和田秀樹の描いた「咲 -Saki-」の応援漫画「立 -Ritz-」がカオス(6/5)

ありえねー麻雀外交バトル漫画も今回で3巻目。地球を襲うナチス第四帝国に立ち向かうため地球の首脳陣5人が集結。プーチン・ティモシェンコ・ブッシュ親子・ローマ教皇ベネディクト16世・そして小泉ジュンイチローたち「地球連合軍」は無事に勝利することが出来るのだろうか!?

今回は「ブッシュ親子VSオットー・スコルツェニー、ハンス・ルーデル」戦がメインになってます。パパ・ブッシュは息子・ジョージの協力を必要としておらず冷たくあしらうも、実際のところは大いに気にかけていた。その優しさを知ったジョージが真の実力に目覚めるところが盛り上がりますね。
muda091227-
とはいえ相手のオットー・スコルツェニーとハンス・ルーデルも伊達ではない。共に第二次大戦中に実在した軍人で、スコルツェニーは「ヨーロッパで最も危険な人物」と評された作戦指揮官。ハンスに至っては"戦車撃墜王"と言われるぐらいに戦闘機・スーツカの急降下攻撃で500輌以上もの戦車を葬ったエース。右足を失っても義足で戦闘機に乗り続けた武勲の持ち主です。
 オットー・スコルツェニー(Wikipedia)
 ハンス・ウルリッヒ・ルーデル(Wikipedia)
この二人から繰り出される謎の煙と音。これはいったい何なのだ? それを知ったときに驚かされるイカサマ技をしかと見てください。
muda091227-1
そして後半では「ベネディクト16世VSアドルフ・ヒトラー」戦が始まります。ジュンイチローを残して敵の大将が出てくるなんて予想外。じゃあいったいジュンイチローは誰と戦うんだろ? ヒトラーを影から支えた宣伝マン・ゲッベルスとか?

帯の裏にはアニメDVDの宣伝がありました。2月26日発売って226事件の日じゃないですか。この不況の世の中に叛乱を起こしてみせるってことでしょうかね。
ムダヅモ無き改革(3) ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス) ムダヅモ無き改革<デラックス版> [DVD]
ムダヅモ無き改革(3)  ムダヅモ無き改革(2) ムダヅモ無き改革<デラックス版> [DVD]
スポンサーサイト