medaka100118
『週刊少年ジャンプ』連載、「めだかボックス」の第34箱
ちょっとー! 声優の郷里大輔さん自殺ってマジですか!? 郷里さんと言ったらドラゴンボールのミスターサタンとか北斗の拳で数々の悪役とか「特ホウ王国」での「なぜ~~」の声をやってましたが、私としてはパトレイバーのひろみちゃんだね。巨漢でありながら気の弱そうな声が耳に残ってます。ご冥福をお祈りします。

始まった善吉VS宗像形。善吉は中学時代にめだかが乱神モードで戦ったことを思い出します。相手は"負の要素"たる球磨川なる人物。勝利したものの相手より圧倒的に(心に)深い傷を負っためだかでした。善吉はこれを見て誓ったのです。「負の要素"たる人間とめだかちゃんとを絶対に近づけさせない」と。
 今がそのときだ! 相手は人を見れば殺さずにはいられない根っからの人殺し。こんなヤツとめだかちゃんとを戦わせるわけにはいかない!!

初手は宗像から。振るった刀の刀身を善吉は側面から拳で薙ぎ払います。ならばと両手から繰り出す数々の刀。しかし善吉はその全てを薙ぎ払う! どこにそれだけの暗器を隠してるんだというツッコミよりも、振り下ろした刀の全てを側面から払う善吉に驚きですね。これだけの技量を身に着けていたのかよと。
次なるダブルハンマーも受けきる善吉。暗器の使い手の攻撃がこうも受け流されるなんて予想外? いえいえ、ここまでは宗像の小手調べ。君にふさわしい殺害方法と、取り出す暗器がコレでした。
medaka100118-
3メートル以上はあるだろう打撃兵器の狼牙棒! もはやどこに隠してたんだという論争は無意味です。あったんだからしょうがないよね。ちなみに「鬼に金棒」ということわざの「金棒」も一種の狼牙棒だよ。
しかしこの狼牙棒の攻撃も上着で巻き取って何とか無効化。カウンターで宗像に強烈な一撃!! 決まったか!? いや、起き上がって最終兵器というべき最悪の凶器が善吉に向けられる。
medaka100118-1
右手にデザートイーグル、左手にマグナム44という二丁拳銃に善吉は対処できるのだろうか!? ここを乗り切ってこそ男だけど失敗=死なのは間違い。アブノーマルVSノーマルの結末はいかに! つづく

右手に自動拳銃たるデザートイーグルを持たせたのは銃に詳しい人ならニヤリものですね。だって排莢(はいきょう)は右側ですのでもし左手に持ってたら、右手に排莢が当たって火傷する恐れがありますから。(もっとも、排莢口が下になるよう手首を90度曲げれば右手でもいいんですが)
『赤マルジャンプ』のめだかの番外編を読みましたがたった3ページじゃ何も書けません。それとHUNTERのレビューは明日になります。やはり一日に2つのレビューは時間がかかって私には無理です。
 <Amazon>めだかボックス 3 (ジャンプコミックス) *2月4日発売