k-on100127
「けいおん!」の豪華ムック本『けいおん!超イラストレーションズ!』Vol.1が発売されたので買ってきましたよ。
「まんがタイムきらら」の去年の全表紙を飾った12枚の表紙イラストは当然として、コミックマーケット74にて販売された唯と澪の抱き枕のイラスト(共に水着)をピンナップポスターにしてます。また各号で発表されたフルカラーイラストやコミックスの表紙イラストも収録。
しかしアニメ系ショップの購入特典で描かれたものはありませんでした。版権の都合とかあるのかしらん??

そしてこの本の特徴は総勢40名もの作家から寄稿されたイラストが載ってること。何せ全120ページのうち かきふらい先生のイラストは33ページまで。残り全部(全体の約2/3)がこの寄稿イラストのページで埋め尽くされてます。だからこそ『かきふらい画集』とは呼ばずに『超イラストレーションズ!』なんですね。
k-on100127-
左から藤真拓哉先生、ひなた睦月先生、東雲太郎先生。藤真先生とひなた先生は着替え前と着替え後と言いましょうか、偶然にも似たポーズになってました。各自好きなように描いて良かったらしく全キャラ描く人も居れば先生を描く人も居ましたね。
k-on100127-1
ミズタマさんのイラストもあってもう(;´Д`)ハァハァしてしまいましたよ。いつもながらカワイイ絵だな~。ただ「ちょっとこれは…」と思ったことを上の写真で説明します。イラストは全て右側。左には作家のプロフィールやコメント・ラフ画などが載ってるんですけど、これは1ページ丸ごと使う必要があるんでしょうか? 省略するなり巻末にまとめて入れればページはもっと減らせた=価格を安く抑えられたんじゃないかと。2500円は決して安いと言えない価格なので多くの人に買ってもらうにはもう少し考えて欲しいなと思いました。
けいおん!超イラストレーションズ! VOL.1 (まんがタイムKRコミックス)
かきふらい 他
芳文社
売り上げランキング: 117
スポンサーサイト