unp100325
『ケロケロエース』連載、作/大和田秀樹「うんP先生」の1巻です。
大和田秀樹先生が低年齢向けに描いた正義のヒーローがコイツだ! ムダヅモの小泉ジュンイチロー元首相からも帯にて「日本の教育はオマエに任せたッ!!」との推薦文をわざわざ寄せてくださいました。元首相から推薦文が届くなんて うんP先生、あんたにゃ負けたよ…

扇坂小学校 5年2組の担任・戸黒巻男(とぐろ まきお)は遠足にて尿意をもよおし、便器型の石碑に立ちションしてしまう。しかしそれはうんこの神様の封印で、それを解いた戸黒先生は「うんP」の力を宿した正義のヒーローへと変身できるようになります。変身の言葉は「アディオス ウン・コガディール」。これを高らかに叫ぶことでブリーフ一枚とうんP便器(腰に装着する武器満載の便器)、頭にうんPを乗せたうんP先生へと変わることが出来るのだ!

もうノリで描いてると言っていいほど下品なんですがあまり下品には感じさせません。ふつーにヒーローしてるんですよ。見た目がアレなだけで。まぁ『ケロケロエース』という低年齢向けな雑誌に連載してるだけにうんこネタに走るのはある意味仕方ないかと。
unp100325-
最初は学校にやって来たモンスターペアレントを退治し、敵か味方か謎の「ブルーうんP」とも戦い、そして宿敵 黒便秘一族が登場。今後はこの黒便秘一族とのバトルがメインになっていきます。
うんP先生は武器も充実しておりその一部を紹介だ。
・ビームキュッポン── 一見して普通のラバーカップだけどこれを顔に押し付けて強引に放り投げる荒業だ!
・ブリーフカッター──ブリーフを脱いで回転させながら投げつけると石像すら真っ二つに出来るぞ。ブリーフを何枚も重ね着すれば連続攻撃も可能。ただし最後の一枚まで脱いでしまうと警察がやってくるので注意しよう。
・うんP V-MAX──自慢の愛車 ウンPサイクロン号に乗りながら敵に体当たりする大技。その実、ただのひき逃げなことは気にしない。

『ケロケロエース』本誌では小島よしおがうんP先生に扮した実写企画が進行中。またアニメ化なんてしてないのにオープニング・エンディングが存在しており、それを声優の関智一さんが熱唱してますからこれは是非とも見ていただきたい!

変態仮面の面影がありそうでなさそうなうんP先生。その魅力の虜になるのは君だ!!

うんP先生 (1) (角川コミックス・エース 40-25)
大和田 秀樹
角川書店(角川グループパブリッシング)
スポンサーサイト