nana100328
nana100328-1
3月27日の名古屋 日本ガイシホールで催された「NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010」に行ってきました。
ここは楕円形のホールで名古屋でも最大規模の集客数(と言っても1万人弱ですが)を誇るホール。声優が使うのは知ってる限り初めてです。
着いたのは3時ぐらい。ここで恒例?の駐車場の痛車巡りを。奈々さんとは関係ない作品の痛車もけっこうありましたね。上の二台はフロント・両サイド・バックとも奈々さん仕様。今回は黒い車の方が良く撮れたので重点的に載せました。青い車はスバル車を三台連ねて並んでおりいずれも奈々さん仕様。それもナンバーを「7」とか「77」とかにしている徹底ぶりには関心しました。
nana100328-
これはフロントにライブツアーのロゴをあしらった仕様。左は去年の「Live Diamond 2009」、右は今回の「Live Academy 2010」。こういうのはあまり痛車と感じさせないのでいいかもしんない。
nana100328-2
これもフロント・両サイドに奈々さんの絵があった車。確か関東方面のナンバーでした。去年と比べれば写真をそのまま使った痛車が段違いに多くなっており、プリント技術が進んだということでしょうか。

さて、私はアリーナのB7ブロック。前から20列目ぐらいだったでしょうか。そこそこでした。アリーナ席は縦に分断されて奈々さんは会場の後ろからお立ち台?に乗って歌いながらの移動でステージに。観客席が固定された場所ではできない演出が目新しかったです。(他の会場でもそうだったかもしれないけど私は名古屋にしか参加してないのでわかりません)

ライブツアーの千秋楽だけあって嬉しい発表が二つありました。
・新アルバムが7月7日に発売決定!
横浜のステージで「ニューアルバムを出したい」との話があったらしく検討した結果、前日(27日)に決定したとのこと。上手い具合に7並びのこの日が水曜だったのも良かったようです。
・7月24・25日に西武ドームでのライブが決定!!
今年は2daysで行うんだとか! もっとも私は行けませんが…

セットリストは下記様のを参考ください。全曲覚えるほど私は頭が働かないので。テレビ中継もあってか二つの大きなスクリーンがあってステージの模様を映しており、遠くて見えない人にも優しい配慮があって○。
 NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010 LESSON7セットリスト(名古屋公演)(みやろぐさん)
 NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010 in NAGOYA!!!!(ばってん人生殴り書きさん)
そういや演奏のチェリーボーイズの歌とPVが流れて驚きました。わざわざ作ったんですね。
ライブは9時ちょっと前に終わってアンコールが始まるまで5分ぐらいありましたっけ。かなり長かったのは着替えと再度 会場の後ろからの登場に時間がかかったのでしょう。アンコールの三曲が終わってサインボールをラクロスのスティックで投げ入れてました。それも終わったのが9時20分ごろでした。

その後 キングレコードの人が出てきてテレビ中継までの間を繋ぎ、美人アナ(笑)の登場で中継が入ったらとりあえず騒ぐという打ち合わせを。尚、ここまで曲の発表はありません。「夜桜お七」を歌うというのは視聴者同様に客席の人も中継で初めて知ったわけで、そのリアクションが放送で流れた「おお~~」という反応なんですよ。

ピンクのサイリウムはどうなるかと思ったら会場の多くの人が持参していて私も安心しました。それにしても演歌でコールが入るのは打ち合わせの無いノリであり、やっていて楽しかったですよ。心の片隅では「これでいいのか?」と少しは感じてたけどね。
二曲目はライブではお馴染みのジャンプ曲「POWER GATE」。"多くの人が知ってるアニソン"ではなくライブの定番曲を持ってきてくれたのは嬉しかったですね。私も両手にウルトラオレンジのサイリウムを持ってジャンプしましたよ! 中継でみたらオレンジが異常なぐらいに光ってて「いつもこんなことやってたのか」と思った次第。

とまぁこんなところで。一年に一度の奈々さんの名古屋ライブ、今回はテレビ中継があって今まで以上に思い出に残るライブになりました。
<過去記事>
水樹奈々さんの名古屋ライブに行ってきました(09/1/18)
スポンサーサイト