toal100522
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録(インデックス)」の6巻が発売されました。
原作ラノベ5巻にある"一方通行(アクセラレータ)&打ち止め(ラストオーダー)編"だけをコミカライズして収録したもの。

街中で出会った一方通行と打ち止め。二人はちょっと前なら実験対象と実験相手、言うなれば敵同士でした。普通ならば相容れない関係でしょうけど、打ち止めの屈託の無い性格に惹かれていく一方通行。そこで起きる妹達(シスターズ)の反乱の危機。この危機に一方通行は生まれて初めてだろう人のために、打ち止めのために動くのだった──

今まで悪役だった一方通行の見方が大きく変わる人気エピソードです。当麻に負けたことで心境に変化を生じるようになった一方通行。それを更に変化させるのが打ち止めで、その愛くるしい性格とお茶目っぷりに読者は(;´Д`)ハァハァ(ホントか?)。もっとも別の意味での(;´Д`)ハァハァはマッパになる場面でしょうけどね。
toal100522-
左がコミックス、右が連載時。一方通行の注文の品が届くまで食べないなど全面的に描き変えられてます
連載時との描き変え、描き加えはけっこうあります。多かったのは二人でファミレスに行った部分と芳川の指示を得て打ち止めを迎えに行く場面です。上のコマをカットして下のコマを上に置き、空いたところに新カットを入れるとか、○話にあった数ページを□話に持ってきたとか、変えた部分はもう数え切れませんね。
一番上の画像の「何かを変えられるかもしれないンだ」は連載時だけのもの。コミックスでは別の絵に変わりました。私としてはコッチの方がいいと思うのですけど…。
toal100522-2
これも左がコミックス、右が連載時。残酷に見えないよう、アップはやめて全身図になってます。44ページにある妹達を虐殺する場面も控え目になりました。

メインは打ち止めに施されたプログラムを己の能力で修正する部分でしょう。芳川から無理だ、できっこないと言われてもやらなきゃ死んでしまう。このギリギリのラインで一方通行は叫ぶんです。
できるさ できるに決まってンだろォが
俺を誰だと思ってやがる

ここんとこはホント燃えますよ! 命がけで打ち止めを助けようとする一方通行に惚れろ!! そしてラストの二人して水辺を歩く場面で泣け!!!
とある魔術の禁書目録(インデックス) 6 (ガンガンコミックス)
鎌池 和馬 近木野 中哉
スクウェア・エニックス (2010-05-22)
おすすめ度の平均: 4.5
5 さすが
4 もう一人の主人公のお話
5 ラストオーダー編完全収録
スポンサーサイト