toal100627
『電撃大王』連載、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の32話
『電撃大王』8月号がコミックス5巻と発売日が同じになったことから連日して「超電磁砲」記事になります。今月号は「超電磁砲」関連で色々発表がありました。
・佐天涙子の水着ポスターが付録
・アニメ13話で美琴が着た水玉ビキニのフィギュアが送料込み6300円で誌上通販
・先月号にあった重大発表とは「OVAが10月29日発売」でした
・アニメムック本「とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK」が7月27日に発売(上の画像の右がソレ)
 この本はアニメ誌などで発表された版権イラストを80点以上収録するなど、文字通りにビジュアル重視のムック本のようです。更に13話の水着回の顛末を描いたショートアニメ『炎天下の撮影モデルも楽じゃありませんわね。』が付いて1890円はお買い得かと。

更にAT-Xでは7月17日(土)から「とある魔術の禁書目録」が毎週土曜日に2話ずつ放送、7月18日(日)から「とある科学の超電磁砲」が毎週日曜日に2話ずつ放送されます。夏休みに起きた出来事を夏休みに合わせて放送するとは粋なことやってくれるね。

さて、ようやく本文。トビラ絵(上の画像の左)は帰ってきた当麻・御坂妹とインデックス・姫神が出会う場面で、姫神が出たのは初? ここでのエピソードは略されておりトビラ絵だけとなってます。アニメ「禁書目録」では10話の一場面でした。下のYouTubeの開始3分40秒ぐらいのところと比較していただければほとんど一緒なことが確認できますよ。
 とある魔術の禁書目録 第10話 その2

自分のコピーを2万体も殺す実験は破綻したと喜んだのは束の間の夢。実際には依然として進行中なことを知って打ちひしがれる美琴。しかも引き継ぎ先は183施設にも及び、とてもじゃないけど全てを破壊できない数になってしまっている。なぜ? どうして? こんなの普通の企業で出来るレベルじゃないのに…と考えた末に美琴は気付く。
 学園都市と実験は繋がっている──と。

実際そうなのだろう。妹達は既に一万体以上殺されてるのに何の報道もされておらず、美琴の起こした破壊工作にしたって確信に触れることは書いてない。そもそもこの計画を考えたのは──『アレ』か! 世界最高のコンピューター・『樹形図の設計者』か!!
でもアレを壊すということは学園都市そのものを敵に回すということ。もう今の生活は望めないだろう。それを思うと…と、黒子に訊いてみます。
toal100627-
「たとえお姉様が相手でもやる事は変わらない」との返事に安心する美琴。これなら暴走したとしても止めてくれると思ったからでしょうね。もし「お姉様なら見逃す」との返事だったらかえってやれなかったと思いますよ。
腹を決めて眠りにつくわけですがここで登場したのが母親の御坂美鈴さんデス!(画像左)
toal100627-1
今でも大学生ぐらいに若く見えてしかもプロポーション抜群というのだからステキ! 但し"飲んだくれ"だけどね。原作ラノベでは「SS」などに登場してるので確認ください。
また右の画像はアニメに登場した春上衿衣さんがやって来た時の記念の一枚。アニメから原作に"逆輸入"したキャラは初だと思います。

小さい頃なら眠っている間に母親が何とかしてくれても現実にはそう甘くない。自分の手で終わらせるしかないと覚悟を決める美琴。この際に「泣き叫んでいたら駆けつけてくれるヒーローなんていない」と言ってますけど、本当にそんなヒーローが現れるのだから美琴が惚れるのも無理ないよね。 つづく
とある科学の超電磁砲(5)特装版    ・とある科学の超電磁砲(5)通常版
13'話『炎天下の撮影モデルも楽じゃありませんわね。』収録DVD付属 とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK
OVA「とある科学の超電磁砲」(仮)[Blu-ray]
スポンサーサイト