night100722
web漫画サイト『ガンガンONLINE』で配信している「学園ナイトメア」の2巻です。
全寮制の半崎学園でおかしなことばかりしている不思議ちゃんの九十九坂クロエ(表紙の上の子)。実は彼女はネット上の都市伝説(ネットロア)の悪霊たちを退治・捕獲するコレクターだった。一方、ネット上のこっくりさんを信じなかったばかりに取り憑かれてしまったのが北寮寮長の荊木鏡(表紙の下の子)。ネットロアが近づくと動物の耳と尻尾が生えてしまう困った体質?になってしまいました。

そこでクロエは一計を案じます。コレクターの活動していればいつかは取り憑いた悪霊の退治方法を知るかもしれない。見返りにその日が来るまで鏡と共に行動しようと。何しろ鏡はネットロアが近づくと動物の耳と尻尾が生えるのだからレーダーの役割として申し分ありません。お互いの利益が合致したことによりクロエと鏡はペアとなってネットロアを探索するのでした──

1巻は悪霊退治するバトルイメージがありましたけどこの2巻ではゆる~い学園生活ものになってしまったような。そりゃバトルばかりしてるわけにもいかないしね。出てくる女の子たちは相変わらず可愛いくて萌え漫画と言えるかも? 前回、ネットロアを強奪していった第二のコレクター・立花那子が転校してきて鏡に急接近。百合っぽい展開もあります。
night100722-
右がクロエ。愛用武器は銃。左は転校してきた那子。愛用武器は刀。お風呂で揃い踏みです
また「ネットロア研究会」なる部活を立ち上げようと寮長たちに活動を認めさせるのですが、この寮長たちが何かと変人。特に「落とせない女はいない 女の中の男」であるオナベの矢沢はインパクトあり過ぎ。だからバトルイメージが遠のき、ゆるい学園ものになったと言えるかもしれません。

そんな中で緊迫感ある展開がようやく最後にありました。
night100722-1
謎の新キャラで第三のコレクターのようです。武器はデスサイズ。耳と尻尾が生えた鏡をネットロアと勘違いしてデスサイズを振るうのですが…果たして鏡の運命は。
あの終り方だけに3巻ではバトルものに復帰かも? ゆるい学園生活、ときどき悪霊退治な当作品は"可愛い女の子"が見たい人ならいいかも。
<過去記事>学園ナイトメア 1巻 都市伝説の霊を捕らえる可愛い女子高生(3/14)

学園ナイトメア 2 (ガンガンコミックスONLINE)
方條 ゆとり
スクウェア・エニックス (2010-07-22)
スポンサーサイト