tetsuko110119
『月刊サンデーGX』に連載していた「鉄娘な3姉妹」の最終4巻です。
父を捜して全国を飛び回っていた、いや、鉄道に乗りまくっていた美章・美唄・備後の福音寺3姉妹。まぁ捜すといっても実質は父の指令に振り回されていたとした方が正しいのですがね。松山せいじさん自身が実際に行って体験した鉄道のアレコレを3姉妹に代弁してもらっていたこの旅も遂に終着を迎えることになりました。

今回も全国各地の鉄道が描かれているわけですが初っ端は「メイドトレイン」のこと。簡潔に言ってメイド喫茶を汽車の中でやってしまうというアニメチックなこんな企画が実際に行われていたなんて全然知りませんでしたよ!
 メイドトレイン公式HP
乗る人ってやっぱ鉄オタなんですよね? そーゆー人がメイド喫茶といったところでオタのジャンルが違うのだから噛み合わないと思うのですけど…実際はそうでもなかったみたいですね。
2話目にあるのが余部鉄橋の話なんですけどこの4巻の中で最大スケールと断言できます!
tetsuko110119-
ちょっとこの小さな絵だとわかりにくいですが鉄橋の描き方がハンパじゃない! 細部に至るまでかなり描き込まれていることに驚いてしまいました。全国全ての鉄オタなら一度は行ってみたい名所中の名所、それが余部鉄橋。その鉄橋が廃止されるというのですから松山せいじさんの気持ちの入れようもわかります。
この漫画では廃線や引退する列車が名残惜しく描かれおり郷愁を誘うのですよ。私の住んでる愛知県でも犬山モノレールが廃止されたのですがソレは1巻に登場しました。乗ったのは2度ぐらいしかないのですけど県内では珍しいモノレールだっただけに残念でした。

3話目からは能登マミコが最後まで帯同。この子は最初はただのゲストキャラで非鉄オタだったのに、今じゃセミレギュラーで鉄オタ化。鉄オタじゃない読者との橋渡しな役割を持つキャラへと成長しました。
tetsuko110119-1
名鉄名古屋駅は私が名古屋の同人誌印刷店に勤めている時に毎日利用してました。日本一電車が発着するホームだとは知らなかったな
最後は今まで会った人たちの協力を得ながら父親とあっさり再会~。まぁ人生そんなもんか。
松山せいじさん、連載ご苦労様でした。もう次回作が決まっているそうので楽しみにしてます。3月14日は名古屋の金城埠頭に日本最大規模の鉄道ミュージアム「リニア・鉄道館」がオープンしますので奥さんと一緒にご来場ください。
鉄娘な3姉妹 4 (サンデーGXコミックス)
松山 せいじ
小学館 (2011-01-19)
スポンサーサイト