medaka111031
『週刊少年ジャンプ』連載、「めだかボックス」の第120箱
へー、ジャンプの公式ページでベストバウト4話を公開してただなんて知らなかったな。
アニメ化記念!! 白熱勝負ランキングベスト4!(少年ジャンプ公式ページ)
善吉VS球磨川戦、球磨川VS中学生組など4話が無料で見られますので手元にコミックスが無い人はどうぞ。

今回はほとんど球磨川VS宗像戦。しかも泣けるほどに熱い展開でしたから、2ページしかない善吉と鶴喰のくだりは ちゃっちゃと済ませてしまいましょう。相変わらず『ジャンプSQ.』のことを熱く語る鶴喰に善吉はもちろん読者も食傷気味。そもそも鶴喰は「週刊よりも月刊の方がじっくり描ける。だからSQ.の方が面白い」って進めてるけど、絵のレベルだけで優劣を決めるなんてちゃんちゃらおかしいぜ! 週刊誌で求められているのは「この続きが早く読みたい」という欲求じゃないのかな。絵の優劣なんてこの場合どーでもいいんですよ、読者は次なる情報を早く欲しているのだから。(もっとも絵が上手いことに越したことはありませんが)
つーか、月刊誌だからといって必ずしも内容が濃くて絵が上手いとは限らないでしょ。『SQ.』で連載してるあのギャグ漫画とかさ。(作品名は書けません! 各自で考え付くその作品です)

あ、そうか。ごめんよ鶴喰くん。君の大好きな「To LOVEるダークネス」が週刊連載時に比べて乳首解禁してるし、それ以上のこともやりかねない状況だから信者として宣伝のためにも言ってるんだよね? そうかそうか、だったら大いに宣伝してくれたまえ!!

では球磨川VS宗像戦に行きましょう! 校舎を破壊しながら戦い続ける二人。止めようと もがなちゃんが声帯砲を発射するも"音を斬る"宗像。昔の自分ではないと解説するのが上の画像です。そりゃ再登場したからには何らかのパワーアップをしてくるのがセオリーであって、ましてや人気投票で2回連続上位だったのだから見栄を張るのも当然か。

でもここで読者の期待したベクトルとは違う方向に宗像は突っ走ります。刃物じゃダメとして取り出したる次なる武器はブーメラン。何てこと無いと思う球磨川ですが、あることに気が付いてあえて身体で受け止め大出血! それは避けた場合、戻ってきたところに もがなちゃんが居るからでした。つまり宗像は もがなちゃんを盾にして攻撃したというわけ。
medaka111031-
もがなちゃんは卑怯者とするも宗像はこのように反論。「友達(善吉)のために」とするのは5巻37箱を読めばよくわかります。友達を欲していた宗像に善吉は進んでなってくれた。その恩返しのためにも善吉には「主人公」になって欲しい。こんな友達思いの僕が卑怯者なわけがないよね!

違うね! 卑怯かどうかは読者が判断するのであって自分で判断するなよ。そもそも自分が正しいと思えばそれが絶対に正しいとどうして言えるの? お前がやった「女の子である もがなちゃんを盾にして攻撃した」行為に読者が賛同するか否かはどう見ても明らかだ。
しかし「友達のために」走り続ける宗像は止まらない。邪魔する者は誰だろうと許さないと、よりによって もがなちゃんに銃口を向けやがった!
medaka111031-1
それを受け止める球磨川!(泣)
お前偉い! よくぞ もがなちゃんを身を呈して守ってくれたよ(大泣)。つーか、もがなちゃん目掛けて本当に撃ちやがった宗像に本気で怒りが込み上げます。お前そういう奴だったんだ。友達思いがゆえに一途になるのはいいとしても加減ってものがあるだろうよ。
そして二度も もがなちゃんのために攻撃を受けた球磨川。ここは当方から初めて"球磨川くん"と呼ぶことにしよう。僕のもがなちゃん(笑)を庇ってくれたその行為に賞賛するしかありません。誰かが「球磨川くん×もがなちゃん」の同人誌を描いたとしても許す! 今はそういう気持ちです。
medaka111031-2
マジで死んでしまうん? 表現とかでなくこの漫画で死者が出るの?
おいおい勘弁してくれよ。人気投票5位の宗像を再登場させた代わりに1位の球磨川くんが退場なんて吊り合わないだろ。つーか、1位のキャラを退場させるなんて聞いたことないぞ。まぁ西尾維新氏だからやってしまうとの意見もあるでしょうが。

ともかく来週は絶対に見逃せない! 最期となるらしい球磨川くんの勇士を見届けねば!! つづく
<Amazon>めだかボックス 13 *12月2日発売。人気投票結果の詳細が載ります
スポンサーサイト