medaka111114
『週刊少年ジャンプ』連載、「めだかボックス」の第122箱
全国各地を巡業中のジャンプスーパーイラスト展が今週いよいよ名古屋にやって来ます。私は既に有給休みを出して初日の17日に行きますよ。もちろん めだかを目当てでね。何しろめだかのグッズが発売されるのは初ですから買わないわけにはいきません。ってゆーか、連載2年以上も続けて一つもグッズが出なかったこと事態がおかしいと言いたい! 複製原画は撮影禁止らしいけど撮影可能な展示物もあるようなので楽しんできます。

軍艦塔(ゴーストバベル)で安心院さんによる「めだかちゃん対策」が開催中。メガネっ娘な安心院さんは意外とイケてる気がします。そこへ転校生の善吉が登場~。真黒兄さんや くじ姉が居ることを驚きますが読者にとっては今さら感なのでパスね。私にとって嫁候補3位ぐらいの江迎さんの笑顔は魅力的ですが、ここはこの人のデレ顔を出すべきでしょう。
medaka111114-
セリフが入るのは久しぶりな半袖です。戦挙以来、この二人が顔を合わせるのは初。一時的にも敵対したことでたぶん話し辛かったんだろうね。善吉から話しかけてくれたので「しょーがねーな」と口では恩にきせるように言いつつ、デレてるところがカワイイじゃありませんか。

球磨川が「大嘘憑き」を取り戻せたのは「大嘘憑き」を作り出す元となった「手のひら孵し」のパーツが残ってたから。これをガンプラで説明するとザク(「手のひら孵し」)を球磨川は角をつけてシャアザク(「大嘘憑き」)に改造した。それを回収する際、ザクとして戻したので角は残ったまま。この角をベースにザク本体を独自に作り上げたのが、球磨川が再度手にしたシャアザク(「大嘘憑き」)ということだね。
そもそもガンプラで説明する意味ないけどwww
安心院さんは「今の「大嘘憑き」に昔ほどの脅威はない」と言ってますが、死んだことさえなかったとするのだから充分脅威でしょうよ。「安心院さんなど存在しなかった」「めだかちゃんも存在してない」なんて思ってみ? この漫画そのものがなかったことになりかねませんって。

三つ巴状態を説明する安心院さん。もがなちゃんは「裸エプロン同盟」との名前を嫌がってたけど既に決定事項な模様。真面目な顔で平気に「裸エプロン同盟」と喋ってる安心院さんや真黒兄さんがちょっと笑える。
medaka111114-1
この状況で阿久根の存在が脅威であることを説明する善吉とくじ姉。以前から阿久根のことを天才だの漫画の上で話してますがこの際ハッキリ言いたい。
阿久根のこと皮かぶりすぎ買いかぶり過ぎじゃない?
いくら善吉が「俺は正直 想像しただけで死にそうだぜ」と言ったところで阿久根がそんなにスゴイ奴と思える人いるの? 初登場で善吉に柔道で負けて、凶化合宿しようとするところで志布志さんに負けて、第一回人気投票では平戸ロイヤルに負けて、活躍したのはつい最近のオリエンテーションぐらいしか記憶がありません。なのに阿久根の存在を脅威とする善吉、というか作品の方向性が理解できない。だったら何かとてつもないことをやって読者に納得できるものを見せて欲しいわ。

時計塔をメイド服で掃除するめだか。この衣装は『ジャンプNEXT』の2ページ漫画で使用したものですね。12巻に収録してます。掃除してる部屋は、間取りから恐らく最終関門『魔獣退治』で使った展望室でしょう。阿久根から球磨川ともがなちゃんが離脱して第三勢力を作ったことを聞かされるも何の衝撃もないめだか。あれ?
そればかりか阿久根が離脱することも構わないかのようなセリフを吐き出します。あれれ?
medaka111114-2
その通りに善吉側につくことにした阿久根を「貴様は遂に私を卒業した」と喜んで見送ります。一人きりになってしまっためだか。淋しいかと思いきや、この状態を「私の望む生徒会の形になってきた」と言いやがった。
ちょっと待てや!! めだかの望む形ってどんなんだよ。お前 始めからそうしたかったのか? 中学生組はめだかを中心とした善吉・阿久根・もがなちゃん・球磨川の居る生徒会が好きだから、それを取り戻したくて第三勢力に入ったというのに、めだか自身は嫌だというのか? この言葉でめだかの株がますます下がった気がするな。
そういや生徒会の活動ってどーしてるの? めだかボックスに入った相談事の解決は今でもやってるわけ? 生徒会が分裂状態になってるのだから生徒会長として責任を取るとかしてください。

そこへ鶴喰が登場~。早速バトルに突入です。巻頭カラーで戦えるなんて新キャラながら役得だね。 つづく
ってことで次回は1話以来の巻頭カラー! 表紙じゃないのが残念ですがそれはアニメ開始の時にでも。で、たぶんアニメのスタッフ&キャスト発表ありますよ。めだかの声は伊藤静か小林ゆうを希望。球磨川は石田彰で。どうせ水曜ぐらいにフライングで情報が流れるのだから好きに想像できるのは今のうちだけだからね。
<Amazon>めだかボックス 13 *12月2日発売。人気投票結果の詳細が載ります
スポンサーサイト