原作の2話と3話の2話構成。これまたほぼ原作通りでしたね。漫画風に書くなら「原作通りで気持ち悪い」というぐらいに。サブタイトルが変更されてこのように↓なりました。
原作2話「それでよいのだ」→「貴様が犯人か?」
原作3話「確かにお前は」→「当然、私だ!」
サブタイトルは原作と同じく セリフの一箇所を起用したものなのですが、わざわざ変える必要があるのかしらん? まぁここでは前半のタイトル「貴様が犯人か?」に答える格好で「当然、私だ!」としたことでちょっとした言葉遊びにしてるのですが。

「貴様が犯人か?」
めだかの超人ぶりが頭脳にしろ体力にしろ発揮された回。シャーロック・ホームズ「青い紅玉」にてホームズは一つの帽子から何年前・持ち主の頭脳・懐具合などの詳細を言い当てましたが、ここでは めだかが少ない物品から犯人の詳細を言い当ててます。まさに探偵並みってことですね。
善吉は生徒会の改造制服を「黒い」と言ってたけどアニメでは紺なのでちょい違和感。でも声のハマリ具合は抜群で言うことありません。

「当然、私だ!」
半袖のキャピキャピした感じがいいですねー。この手のキャラって10年前なら かないみか・こおろぎさとみ あたりが定番だったけど加藤英美里がずばりハマってます。
medaka120413
ラストシーン、原作のめだかは机の上で黄昏ていたのに対してアニメでは机の下へと変更されました。これは行儀が悪いとか、その方が黄昏具合がよく出るとかの判断でそうなったのでしょう。
次回も原作4話と5話の2話構成。反則王と阿久根が出てきます。
めだかボックス 第1巻 [Blu-ray]  這いよれ! ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]
めだかボックス 第1巻 [Blu-ray]  這いよれ! ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]
スポンサーサイト