medaka120702
『週刊少年ジャンプ』連載、「めだかボックス」の第152箱
先週アクセス数が2千万HIT越えました! 最近のアクセストップは断然めだかの記事なもので来訪者様には感謝します。読み切り時から欠かさずレビューを続けてきた甲斐があるというもの。最下位になったときはどうなることかとヒヤヒヤしていたのが懐かしいです。ありがとうございました。
で、今回は今まで明かされなかった3つの謎「なぜ球磨川たちは消えてしまったのか」「善吉が言ってた めだかたち"オールジョーカーズ"共通の弱点」「149箱での暗号」が一気に解明されました。順を追って説明しますね。

球磨川の『劣化大嘘憑き』は劣化してるだけに完全には治せないようで、善吉の切腹の傷はそのまま。球磨川の消滅した左腕やワニちゃんたちの傷は治ってることに善吉は不公平感を表すも、実際のところは強い思いのこもった現実は直せないようです。ここんところは剣心の頬の十字傷と同じようなものですかね。強い思いの傷はなかなか消えないという。

一旦落ち着いたところで球磨川から事の経緯が説明されます。影武者6人を倒した後にやって来た本物の婚約者6人。勝負は決したとはいえ条件付きで再開を願い出る。それは
 ・婚約者6人が争ってトップの者だけが めだかと対戦できる(つまり予選の免除)
 ・鶴喰博士を殺した犯人を教える
めだかは鶴喰博士の真実が知りたくてやむを得ず応じるわけですが、ここで一つ目の謎が明かされます。
・「なぜ球磨川たちは消えてしまったのか」
それはラスボスっぽい幼女(東方のレミリア・スカーレットとも一部では言われているらしい)の"言葉使い"の能力でした。舌に「名」とあることから多分 名前使い。「黒神めだか以外の五人には消えてもらう」と言ったら消えたことから、名前を言った者(あるいは言われなかった者)の行動を操れるってことでしょう。

カード化で封印されてしまった安心院さんたち。簡単に敵の手に落ちたことを不審がるワニちゃんですが、ここで二つ目の謎が。
・「善吉が言ってた めだかたち"オールジョーカーズ"共通の弱点」
medaka120702-
それは敵の初撃を避けないことでした。もちろん考え方や反射神経で避けることはあっても基本は避けない。そこに一撃必殺の技をキめられたらアウトだと。
なるほどー、言われりゃそうだ。めだかは中学時代に"破壊臣"時代の阿久根から連日ボコられてたけど避けてなかったし、フラスコ計画編でも名瀬(くじ姉)の攻撃も避けてませんでした。過信とは言いませんがこの手の攻撃は気をつけるべきですね。

そして めだかの行き先を示しているだろう暗号に。
・「149箱での暗号」
medaka120702-1
これは掲載時に2chで解読されその通りだったことに驚きですよ。
 『めだかボックス』今週号の暗号からアナグラムが発見される
もうそのままズバリ。これ書いたの関係者じゃないの?って思えるぐらい完璧に当ててます。ひょっとしたら2chの住人はエニグマでも解読できるんじゃね?
箱庭学園の生徒名から更に曜日を探ると「月」が無い。よって舞台は月へ──
medaka120702-2
宇宙船に乗り込もうとする めだかたち。でも めだかは悲観しておらず笑みさえ浮かべてます。善吉たちは間に合うのか? 間に合わなかったらどうやって月にまで行くというのだ? またしても真黒兄さんのコレクションに期待せずにいられません。 つづく

3つの謎が解けたとはいえまだ「めだかの母親の血がどうして必要なのか」判明せず。めだかの出生の秘密に迫るだけにこの謎はまだわからないままですかね。関係ないけど来週からの新連載「タカマガハラ」は能力バトルものっぽくて期待してます。
めだかボックス 16 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら
集英社 (2012-07-04)
スポンサーサイト