medaka120904
週刊少年ジャンプ』連載、「めだかボックス」の17巻です。
カバーをめくると安心院さんの下着姿(画像右)が! これが今回一番驚いたりしてね。どうやら もがなちゃんが会計に就任して早々に下着を見られてしまった時(2巻13箱)のをインスパイアした模様。

前巻で めだかと善吉との争いが終結し、今回から『漆黒の花嫁衣裳』編が開幕です。今まで人のために働いてきたきた めだかですが、それが間違っていたと知り晴れて自由の身。生徒会長でなくなったことも相成って"野良黒神"として部活を荒らしまくってました。
そんな折に めだかの婚約者を決める第二回漆黒宴の開催が告げられる。今までだったら規則通りに従っていただろう、しかし自由の身になった今となってはそんな気はさらさら無い。漆黒宴の開催を阻止すべく、安心院さんや球磨川ら"オールジョーカーズ"を従えて乗りこみます。
medaka120904-
でも婚約者6人は揃いも揃って変態ばかりwww ここんところは安心院さんが1京のスキルの内の600を繰り出して大活躍でした。これらの名前全てが出てくるのですから西尾維新先生はスゴイとしか言い様がありません。
6人全てを倒して解決かと思ったら実は影武者。本物は別に居たです… ここまでが めだか視点で進みます。
めだかボックス 自由を求めて新展開は婚約破棄バトルへ!(141箱)
めだかボックス 気分は男塾! 変態婚約者との6対6の勝ち抜き戦へ(142箱)
めだかボックス 惜しみなくキャラとスキルを使い捨てる西尾維新に脱帽(143箱)

めだかたちが失踪したことで動いたのが新生徒会長となった善吉たち。ここからは善吉中心に物語が語られます。奪還すべく行く先々に刺客たる婚約者が襲いかかってくるところは、ほとんどジョジョ3部か5部のようでした。
medaka120904-1
最初に登場した贄波生煮さん(右)はちょっとイっちゃってる女の子。7刀流という信じられない戦い方をします。画像左は次に登場した叶野遂さん。ここで新能力『言葉使い(スタイル)』が初めて登場。言葉によって攻撃方法が変わるのが目新しかったです。
めだかボックス 新生徒会が初バトル。敵はアブナイ刀使い(144箱)
めだかボックス 祝連載三周年! 善吉と生煮さんとのバトルが始まる(145箱)
めだかボックス 超高度のバトルへ! 翼の上を這いよる叶野さん(146箱)
めだかボックス なぜだ!? 攻撃が通じない叶野さんの謎を暴け(147箱)
めだかボックス 明かされる漆黒宴の真実。欲しいのはめだかの血?(148箱)
めだかボックス 第三の刺客・潜木もぐらは分解大好きバラバラギャル(149箱)

ちなみに掲載時のものと比べたところ絵で変わったところは見られませんでした。しかしオールジョーカーズ6名のところでは多岐に渡り「6名」→「六名」と、アラビア数字から漢数字へと変更してました。
めだかボックス 17 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら
集英社 (2012-09-04)
スポンサーサイト