medaka120915
『週刊少年ジャンプ』連載、「めだかボックス」の第162箱
今度の金曜、21日に放送される「サキよみ ジャンBANG!」は2回目となる めだかボックス特集。アニメ2期宣伝のため前回と同じく小野友樹さんが出演される他、今度は豊崎愛生さんと加藤英美里さんも出演するみたい。忘れないよう録画予約をしておこう!
 サキよみ ジャンBANG! 今週のテーマ
それと今週になってアニメのPVが登場しました。栗林みな実さん歌う今度の主題歌は前作よりはアップテンポで好みとしてはコッチのがいいね。恐らく1話に登場するだろう雲仙冥加さんなどが出演してます。手にするガンダムハンマーは掲載時だと30Kgだったけどコミックスになって100Kgと、3倍になったんだよねー。数字言葉をどう表現するのだろう。ってゆーか、声優さんが大変だと思うぞ。
 【PV】めだかボックス アブノーマル 先行PV映像(YouTube)

ようやく半袖に会えたはいいけれど、めだかたちのことは忘れかけてたみたい。それを「どーでもいい奴のことなどすぐ忘れる」とするのは本心か否かはわかりません。半袖はブレてないと安心する帯ですが、念のため「言彦に声をかけておく」と立ち去ります。これが最後になって大変なことに!

学園を去ったのは仕事のためと割り切る半袖。半袖にとっては生徒会の執行を裏から支えたことも、マイナス十三組との戦いで暗に味方したことも、全ては仕事を粛々とこなしていただけと言い切ります。これに少なからずショックの善吉。更に半袖と出合ったきっかけだった"消しゴム落とし"の中二病のようなエピソードを皆の前で披露されてショックは倍増だwww

しかし めだかの訊きたかったのはそうではない。仕事が終わったのなら黙って姿を消せばいいものを、わざわざ記憶を消させたその理由。
   ひょっとして追いかけて欲しかったのか?
medaka120915-
半袖の顔色が変わります。自分で望んで去ると決めたのなら仕方がない。しかし、そうでないのなら私たちは全力を尽くすと。 貴様が箱庭学園で作ったのはそういう仲間だ
「箱庭学園に居たのはそういう仲間」とは言わず「作ったのはそういう仲間」としているのがグッとくるポイントです。半袖に"作った仲間が居る"ことを自ら自覚させているのですね。

それをあざけ笑う半袖。箱庭学園が嫌いだった理由を立て続けに言い続ける。どんな些細なことでも…
medaka120915-1
本当に嫌いなら、その涙は何だというんだ 半袖よ!!
心残りなんだろう? 未練があるんだろう? だったらその理由を言ってくれよ! めだかや善吉だって子供じゃない。正当な理由があるのなら引き止めはしないだろう。しかし本意でない理由で去らなければならないのなら、助けてくれる仲間はきっともっと大勢いるのだから!!

更に追い討ちをかけたのが「劣化大嘘憑き」で消せなかった善吉が半袖を覚えていた理由。半袖自身に「箱庭学園を無かったことにできない」気持ちが強すぎて消せなかったとのこと。半袖はここで自分自身の気持ちにようやく気がつきます。
けれどここで一大事が発生!
medaka120915-2
人でない人がとうとう来ちゃった! この漫画、人とは思えない能力を持つ人が次々と出てくるけど、人でない人が登場したのは初めてでしょ!? どう見ても人間には見えません。頭にツノらしきものがあって炎を出してる?し。
これが前回、安心院さんが知ろうとしなかった致命的なことであり、不知火の里が「世界を守っている」理由なんでしょう。獅子目言彦を外に漏らすわけにはいかないという。
安心院さんも15秒しか持たないらしい言彦とは一体何者なのか? かつてない恐怖が めだかを襲う! つづく

めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(上)『水槽に蠢く脳だらけ』 (JUMP j BOOKS) コミックカレンダー2013 めだかボックス めだかボックス クリアファイル
めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(上)『水槽に蠢く脳だらけ』 (JUMP j BOOKS)
コミックカレンダー2013 めだかボックス
めだかボックス クリアファイル
スポンサーサイト