gunma140810.jpg
web漫画『くらげバンチ』連載、「お前はまだグンマを知らない」の2巻です。
グンマ出身の作者だから描ける、グンマ県人でしかわからないネタを今回もたくさん掲載。焼きまんじゅうはグンマ県人以外が食べると死んでしまうらしいし、上毛カルタはグンマの聖典で幼いころからこれでグンマ愛を植えつけられるらしいぞ。
gunma140810-1.jpg
右のはグンマの学校での席の列の呼び方。そもそも席の列に名前なんて付けます? でもグンマは廊下側の席から順に一の川・二の川・三の川…などと呼んでるそうだ。グンマといったら「山」だと思うけれどここではなぜ「川」なんだろう。
左のはグンマの校歌に いかに「山」が入ってるかという話。「赤城(山)」と入ってる校歌は実に220校(41・7%)もある異常値を示してると。赤城以外にも榛名山・浅間山・妙義山なども校歌に入っており、ほぼ全ての校歌に山が入ってるんだって!
これは静岡や山梨の学校なら「富士山」、鹿児島なら「桜島」と入ってる確立が高いかもしれないね。

でも今回はグンマのみならずトチギが登場しました。主人公の神月がトチギ県人にさらわれたということでトチギとの戦いという格好になっていきます。文章から察するとグンマとトチギは仲が悪いんでしょうか? 長州(山口県)と会津(福島県)は今でも仲が悪いと聞きますけど。
早速トチギからの奇襲攻撃が仕掛けられた! 投げつけられたものは…
gunma140810-3.jpg
レモン牛乳!  …すみません、全然知らないです。トチギ人の細胞を構成してる郷土食の一つだそうで。検索すると同じパッケージデザインのものが出てきますからご確認ください。
戦いの地は高崎白衣大観音。ここで血で血を洗う争い(笑)が繰り広げられるわけですが、全国シェア95%以上というトチギの特産物・かんぴょうに苦しめられます。思った以上に強いトチギ人、そのパワーの源は↓これだ!
gunma140810-4.jpg
トチギ名物・しもつかれ  トチギで昔から食べられてる郷土料理だけれど外見がインパクト大らしい。漫画の中でも終始モザイクがかかってました。検索したところ…グチャグチャに混ぜた食べ物なのでこう扱われるのもわかります。若い人も遠慮する料理だけれど食べ続けることで真のトチギ人へと進化するんだそうだ。トチギを愛するならば しもつかれをじゃんじゃん食べましょう! あ、私は遠慮します。スガキヤのラーメンを食べますので。
グンマとトチギの両県民なら是非お読みください。
お前はまだグンマを知らない 2 (BUNCH COMICS)
井田 ヒロト
新潮社 (2014-08-09)
スポンサーサイト