goku150430.jpg
『週刊漫画ゴラク』連載、「極!!男塾」の第29話
スサノヲが宇宙基地に帰還。その基地とは日本のお城そのまんまの格好なんだな。宇宙船は神輿のようなスタイルだし、スサノヲの美的センスはどーなってるんだろう?
側近から極組と暁組の結果を知らされる。肝心の大和魂値が驚異的に上昇したらしい。残る魁組はセンゴク星に飛ばしたそうだ。年齢的に期待できないと側近は語るもスサノヲはそれを否定。
 真の漢に歳など関係ない
 要は心の刃が磨かれているか 錆びているかだ

スサノヲは敵であるも話しに筋が通っており言葉に重みがあります。好敵手といった関係でありたいね。
goku150430-.jpg
その魁組ですが、3万人もの鎧武者たちが戦っているド真ん中に宇宙船が着陸。武者の姿を見て戦国時代にタイムスリップしたと思うのは無理もありません。本当はセンゴク星という惑星なんだけど。
襲ってきた武者たちの前に出たのは田沢。ガラケーを見せて「我々は天よりの使者」とうそぶきます。この時代に無いものを見せて神かのように見せかけるわけですね!
goku150430-2.jpg
ところが全員がケータイを持っていた! しかもスマホで。田沢の行為はバカにした以外の何物でもなかったのです(笑)。尚、この場面で田沢に一番近いケータイ画面に写っている人物はどこかで見たような覚えが…
goku150430-1.jpg
枢斬 暗屯子(すうざん あんとんこ)じゃねーか!
説明しよう!枢斬 暗屯子とは「激!極虎一家」に登場した貴重な女性キャラ。これでも女です! 学帽政に惚れていて恋が叶ったような叶わなかったような? ともかく暗屯子をスマホの待ちうけ画面にするなんて、したやつは相当の変わり者だな。

襲い掛かる武者たちを片っ端から退治するのは桃と伊達。歳をとっていようがこの程度ならまだ敵ではないわけね。そこに声を掛けてきた人物とは──
goku150430-3.jpg
宮本武蔵 来ちゃった!
「刃牙道」のみならずここにも登場なわけね。有名な剣豪だけにどれぐらい強いのか興味あります。余談ですが「巌流島の戦い」のときに武蔵は28歳、小次郎は60歳を過ぎてたらしい。ドラマ・漫画等で武蔵と戦う小次郎は"美青年剣士"ですが、実際には完全な作り話なんですよ。 つづく
極!! 男塾 (3) (ニチブンコミックス)
宮下 あきら
日本文芸社 (2015-05-09)
売り上げランキング: 2,080
スポンサーサイト