online170330.jpg
『ヤングアニマル嵐』連載、「クソゲー・オンライン(仮)」の1巻です。
"史上初 史上最大 最高のVRMMO"としてサービスが始まった「ソード&マジック・オンライン」ですが、それはバグだらけのクソゲーだった! 最初に登場したスライム的なモンスターが激強であっさり死んでしまったり、タイトルに「マジック」とありながら魔法が使えなかったり、家を買ったのに扉が開かなくて無駄買いになるなど、至れり尽くせりなクソゲー具合。
online170330-3.jpg
これはテレポート広場のバグ。テレポートすると全裸になってしまい、それだけで少年保護法のノーマナーとして即死亡。しかもこれを偶然だろうと見てしまった人も強制的に死亡するのだから、おちおち歩いてさえいられない。

主人公のササラキはギルド仲間のアズラエルとリズナと共にダンジョンのボスと戦って勝利したものの…
online170330-.jpg
倒してからの物理演算の挙動不審によってアズラエルが死亡。自分の剣がなぜか腹に突き刺さるというバグでした。これに怒り心頭なアズラエル! クソ運営死になさいよマジで、と怒りをぶちまけた。そんな彼女を見守るしかないササラキですが、アズラエルのことが好きなのは一目瞭然。リズナも二人をくっつけたいと思ってます。

そんなササラキに突然 転機が訪れた。ゲームマスターのアリスが接触してきたのだ。
online170330-1.jpg
クソゲーと言われながら何もしてこなかった運営の理由──それは開発メンバー全員が引き抜かれたから! やろうにも一人だけではやれないのです。当然ながらゲームに参加する人数も減少しており、このままでは四週間後にサービス終了する予定。
そこでササラキなんです。ササラキはバグを使って宝箱の中身を事前に知ることを知っていながら使わなかった。レアアイテムをバンバン収集できたのにだ。けれど楽しみが減るという理由で使わなかった。アリスはそういう精神を見越して立て直しを図って欲しいという。
ササラキとしてもゲームが終了すればアズラエルと会えなくなるわけで、できればずっと続いて欲しい。
online170330-2.jpg
こうしてゲームマスターとして参加することになったササラキ。まずは新ダンジョンを作って自らが最初のプレイヤーとして参加するのですが…まぁ楽じゃないでしょうね。成り行きからして(笑)
クソゲー・オンライン(仮) 1 (ヤングアニマルコミックス)
クソゲー・オンライン(仮) 1 (ヤングアニマルコミックス)
スポンサーサイト