kinsho170411.jpg
『月刊少年ガンガン』連載、「とある魔術の禁書目録」の116話
今月号で連載10周年おめでとう! これを祝して表紙&巻頭カラー。付録は表紙絵の下敷きです。またお祝いに鎌池先生や冬川基先生らのコメント又はイラストが寄せられており、上のイラストは はいむらきよたか先生。えーと、これ ひょっとして成長したインデックス? 随分イメージ変わるものですねー。

さて、前回にて原作13巻が終了して今回から新展開。14巻に行くのか、SSになるのか、前回いただいたコメントにもこの点が注目されましたがSSになりました。まぁこっちの方が美鈴さんが出るし、暗部に落ちた一方通行のデビュー戦みたいなものだし、むしろこっちで正解かもね。

冒頭はヴェントを回収したアックアが「左方のテッラ」と連絡を取るところ。学園都市を落とすなら真正面からとするアックアと、ヒューズ=カザキリの『堕天使』は利用価値があるから使えるモノは仕分けしておきたいとするテッラは意見が噛み合わない。今はヴェントを連れて引き返せということで会話は終了。当麻たちにとって強敵となるのは間違いないでしょう。

後に『0930事件』と呼ばれるヴェントの襲撃事件から三日後のこと。当麻は平穏な日常に戻ってました。
kinsho170411-.jpg
この日、弁当を持って来た当麻は姫神と一緒にお昼タイム。つき合ってもいないのに、こうも男女が一緒に席を並べるなんて漫画だけのことだよね? 少なくとも私はこんな機会に恵まれなかったなぁ。ってか、当麻は女生徒から見て"放っておけない男子"として人気があるんだっけ? ともかく羨ましいです。二人は惣菜を交換するなどして昼食を楽しんでいたら、姫神がノドに詰まらせてしまいさぁ大変。
kinsho170411-1.jpg
背中をさすっていたらブラのホックを外してしまい、姫神はそれどころでなくなります。当麻のミゾオチにキツイ一発を食らわした後で直すために教室を出ていったとさ。殴られた当麻は確かに不幸なんだけれどこの場合は多少ラッキーとも言えたりして!?
これを「何やってんだか」とした吹寄は、姫神と入れ替わる格好で当麻と机を並べて昼食を。
だから当麻は羨ましいんだって! 不幸ばかりじゃないぞ!
クラスの、いや、学校の話題は戦争が始まりそうだということ。学園都市と どっかの宗教団体がぶつかると聞いているようで、中間テストも延期とのこと。当事者たる当麻は相手がローマ正教だと知っているけれど、下手に返事するわけにもいかずただ聞き流すことに専念。

物価が値上がりを始めているので今のうちに鍋とか食べておくかと話になり、これがクラス中に伝染。いつの間にか「クラス全員で鍋を楽しむ会」が出来てしまいました。そこで吹寄が本気モードに!
kinsho170411-2.jpg
それが吹寄おでこDX(デラックス)! 何でも、本気になるとこの姿になるようだ。
みんなの投票で鍋は すき焼きに決定。放課後、小萌先生を含むクラス全員は すき焼き店へGO! 戦争が始まりそうな暗い雰囲気を払拭するためにも束の間の休息を楽しむのでした。尚、この席にはインデックスも参加。当麻と青髪ピアスは一つの肉を取り合うのを他所に、インデックスが他の肉を根こそぎ持って行ったのは当然の結果か。

風に当たってくると席を外した当麻は、外で土御門と合流。戦争について語り合う。始まるぞ、戦いの規模が変わる! ガキのケンカでどうにかなるレベルを超えちまうと、気を引き締めた。そこで当麻は一つの決意をします。それは…
kinsho170411-3.jpg
俺はこれから英語を勉強するッッッ
こいつ何を言ってるんだ? と土御門。当麻いわく、今まで戦ってきた相手は全て日本語が通じた。けれど今後はそうでないかもしれない。だから英語を覚えるんだと。この後、土御門が当麻をぶん殴ったのは大方 予想できますね。
デジタル版月刊少年ガンガン 2017年5月号 [雑誌]
デジタル版月刊少年ガンガン 2017年5月号 [雑誌] Kindle版
少年ガンガン 2017年 05月号
スポンサーサイト