saikyou180225.jpg
アルファポリス公式Web漫画連載、「最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?」の1巻です。
相変わらず異世界もののタイトル長げーな! チート能力で大活躍というお馴染みのパターン。

主人公の真名部響生(以後 ヒビキとします)は遅刻ギリギリに教室の扉を開けたら異世界の草原に立っていた! 有無も言わさず即 異世界かよ! しかもこれは神様が何らかの目的を持ってそうさせました。それが何かはまだわからないけれど。
魔物に襲われたけれど、美人のエルフのエマリアさんに助けてもらいます。このエマリアさんもやはり神様のお導きによるもの。更にヒビキには稀少なスキルが数個付いていて、最初から割と楽しちゃいます。
saikyou180225-.jpg
これは世界に数えるほどしかない超レアスキルの「世界地図」。これには自分の居場所・敵の居場所・自分が通って来た足跡がレーダー感覚で表示され、ダンジョンなどでは超役に立つとして冒険者からは羨望のスキルだとか。
saikyou180225-1.jpg
これは「契約」スキルを使ったところ。「お互いが損しないように」と相手も返事をした場合に発動し、ボッタクリではなく適正価格に無意識に修正した価格で売ってくれます。これなら損しないので買い物には最適だ。

そしてヒビキの環境を変えるきっかけになったのが「医学書」スキル。魔物によって手足を欠損した重症の冒険者が運ばれてきた。ここまでの重傷者はギルドマスターぐらいでしか治せないのに今は出払っていて治療できる者が居ない。そこでヒビキが名乗り出ました。診察したところ毒が回っているから血が止まらず、余命は7分余り。完璧な治療を施すには大量のMPが必要だけれど、ヒビキにはそれだけのMPは持ってない。そこで「契約」が再び登場。
saikyou180225-2.jpg
冒険者のパーティから全MPを譲渡してもらい、それで不足分を補おうというわけ。最初は戸惑うも手段がそれしかないなら賭けるしかない。譲ってもらったMPによりヒビキは完治させ、冒険者から祝福を受けるのでした──
けれどこれによってヒビキを利用しようとする者が現れるかもしれない。最悪、奴隷にしてこき使おうとするヤツが出て来るかもしれないことから、ボディガードする奴隷を雇うことにしました。
そこで奴隷商の館に行ってみたら もの凄い人と会うことに。
saikyou180225-3.jpg
導かれるように行った先には狼族の獣人と10際の女の子。そこでSSSクラスの超レアスキル「識者の眼」が発動。これは改ざんされたステータスを正常のものにする能力があります。それによると獣人のクロードは騎士となっているけれど、本当は勇者。世界に四人しかいない勇者なことにヒビキは驚きます。
更に女の子のリリアンは将来は賢者になることが発覚。つまりだ、この奴隷の二人は世界を救う勇者のパーティだったわけね(笑)。もちろん買ったヒビキは二人を開放。以後、仲間として活躍していきます。

ともかくチートスキルが活躍しっぱなし。やりすぎな気もするけれど、ここまでやるとかえってスゴイとしか言えないね。
最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?! 1 (アルファポリスCOMICS)
最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?! 1 (アルファポリスCOMICS)
スポンサーサイト