boku180226.jpg
『週刊少年ジャンプ』連載、「ぼくたちは勉強ができない」の問52
古橋さんの写真を見て「癒されます~」と言ってるのは3巻問24に登場した、『眠り姫を守る会』 通称『いばらの会』のメインメンバー 猪鹿蝶の三人組。夏休み中は古橋さんと会えなかったけれど、新学期になって新成分が補給できると喜んでます。けれど蝶野さんがインスタでとんでもない写真を見つけてしまい、その真実を確かめるべく古橋さんに確認を。
boku180226-.jpg
   そ り ゃ 驚 く よ !
それは5巻問39であった、終電に乗り遅れたので二人で旅館に泊まった時の写真でした。もちろん必死に弁解しますが目を合わさないので信じているのか・いないのか謎。ともかく写真がこのままならばバレるのは時間の問題。そうなる前にこのインスタ主を探し出して取り下げてもらうよう、唯我と二人で犯人捜しを始めます。

アカウント名がドイツ語の『シュピーレン』。意味は「奏でる」「演奏する」なことから軽音楽部など音楽系の部活で捜したけれど手掛かり無し。でもケーキの差し入れからインスタ主が頻繁に通ってる店が判明。
boku180226-1.jpg
更に全部 金曜日に撮影してることから、金曜日に特定のテーブルに座った者がソレだと導き出しました。おお、理詰めの推理とは当漫画では珍しい展開。探偵漫画っぽいぞ。
boku180226-2.jpg
でもこの見張ってる姿にガッカリ。これじゃバレバレじゃねーか!
せめて見られにくいカドのテーブルに座るとか、一見してわからないような服装にするとかの考えには至らなかったのかね?
そんなこんなで犯人が大森だと発覚。男でありながらケーキ写真を羅列するとは意外な思考の持ち主だったのね。
boku180226-3.jpg
最後は古橋さんの"静かなる圧力"で消してもらって一件落着。もし消さなかったら大森は学校で孤立する事態に追い込まれていただろうね。きっと。
さて、キャラクター人気投票の期間は3月12日まで。念のため書いておきます。
🏣101-8050 東京都千代田区一ツ橋2-5-10 集英社
       週刊少年ジャンプ11号「ぼく恋」人気投票係
ハガキの裏に好きなキャラ名と郵便番号・住所・氏名・年齢・職業(学年)・電話番号を書いてね。
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)Kindle版
スポンサーサイト