geki180308.jpg
『漫画ゴラク』連載、「激マン! Z & グレート編」 の7話
:激にマジンガーのイラストを見せる『テレビマガジン』編集長の中田。この時期の人気ヒーローは「仮面ライダーV3」と「マジンガーZ」なので、V3は写真に対しマジンガーはリアルイラストを載せることでアピールする展開です。このイラストは関口猪一郎氏とのことで検索してみたらありましたー!
geki180308-4.jpg
左右の向きが違うとはいえコレに間違いないでしょう。ちなみに73年8月号掲載です。このようなピンナップが付いているのだから子供には嬉しいだろうな。また他にも小林壇氏や渡辺正美氏にもイラストをお願いしてるとのこと。
geki180308-.jpg
渡辺氏の名前が上がったところで激のエピソード。漫画家デビュー前に一晩だけ、野口竜氏と一緒にアシスタントをしたことがあるそうだ。渡辺氏は現在でもイラストを描き続けてます。どういったものを描いていたかは下記を参考ください。
時を駆ける(?)なぞの絵師、渡辺正美
渡辺正美 Twitter Search
また野口竜氏は激の家で居候をしていた時期があるとのこと。この野口氏、「オバケのQ太郎」に登場するラーメン大好きな小泉小池さんの名前を命名した人でもあります。2012年に亡くなった際、『ハイパーホビー』の追悼特集にて永井豪が寄稿したそうです。
昔はアシスタントをしたけど今度は自分のイラストを描いてくれるということで、渡辺氏に何かの縁を感じた激だったとさ。

マジンガーの描き直しはオリジナル展開? マジンガーは、というか永井豪作品は平気で昔の作品を描き直して出版することがあるのでちょっとわからないです。
geki180308-2.jpg
救出した音痴先生をホバーパイルダーに入れる際、裸を目にして鼻血ブーな甲児。そりゃ学校の先生が全裸になってるのだから上にも下にも血が巡っちゃうよね! マジンガーが機械獣と戦ってる間に光子力研究所をしろと、ブロッケンの鉄十字軍団の兵士が向かう。そこに現れたのは…
geki180308-3.jpg
マジンガー軍団のミリオンαに乗るローリー&ロールの姉妹。バイクに乗りながら兵士を次々と撃ち落としていきます。元の原作ではいいところが無かっただけにちゃんと見せ場があって嬉しいぞ。
マジンガーZ大百科図録
マジンガーZ大百科図録 3月30日発売
スポンサーサイト