1998年4月8日の深夜に放送が始まった「センチメンタルジャーニー」。あれから20周年となりましたー! ゲーム「センチメンタルグラフティ」の20周年の時は失念していたのでやらなかったけれど、せめて今回はやろうと決めてました。でも正直言わせてもらうわ。私はキャラクターデザインの甲斐智久氏が描いたキャラが好きなのであって、アニメ絵はそれほどでもなかったりする。
シスター・プリンセスが好きな人にしても天広直人氏が描いた絵は好きだけどアニメ絵はあまり…という人が居るんじゃない? それと同じだ。

とはいえこのアニメ化によってグッズがかなり多く出たことは忘れてはいけない。プライズ用に ぬいぐるみ・フィギュア・シングルCD・オルゴールなどけっこうあったよなぁ。
senti180408.jpg
これは「センチメンタルジャーニー」主題歌「天使にあいたくて」のシングルCD。今じゃ8センチCDを見ること自体、機会がなくなりました。
senti180408-7.jpg
いまだに手元に残ってるグッズで一番揃ってるのがトレカなので、これを紹介します。先ずは全員水着絵。この中だと遠藤晶の赤ビキニがいいかなぁ。松岡千絵の黒ビキニであぐらというシチュエーションは個人的にアリ。
senti180408-1.jpg
senti180408-2.jpg
制服の全員集合絵。下は裏面です。ま、よく見たやつですね。
senti180408-9.jpg
senti180408-11.jpg
これは私服で、下は裏面。裏面は制服と校章。黒い部分には趣味・バイト・特技・得意科目などが書いてあります。
開けてください。12の切なさの扉を──
センチは今でも私の大切な思い出として心に刻みこまれています…
スポンサーサイト