fate190112.jpg
上映初日の 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅱ.lost butterfly」を、舞台挨拶付きライブビューイングで観てきました。料金にして3000円と高めでしたが、↑の画像の声優さんの印刷サインが入った特製ポスターが特典なので(劇場に貼る一般のはサインが入ってません)まぁ納得か。
舞台挨拶の模様は↓の記事をご覧ください。
劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅱ.lost butterfly 初日舞台挨拶レポ|杉山紀彰さん、下屋則子さんら声優陣が公開を迎えた今の心境を明かす

この写真でわかるように桜役の下屋さんはピンクの服、凛役の川澄さんは赤いスカートというようにキャラをイメージした服装でした。特にイリヤ役の門脇さんとライダー役の浅川さんは ほぼコスプレだったことにニヤついちゃいましたよ。

ここからネタバレするので注意!

話において ある部分の爆発シーンだけに900枚もの作画をしたとありまして、なるほど あの部分だったかと納得。また士郎の視点で桜に近づいていく部分にて、これがそこそこ長い時間を使ってます。これは心理を表すのに必要だからとスタッフに説明してから描いてもらったそうで、その価値は充分あったと思います。

で、感想ですがセイバーオルタとバーサーカーの戦闘シーンがとにかく凄い! 第1章の高速道路でのランサーvs真アサシンを超えるものを作らなければならないという使命感から生まれたそうですが、過去のどんな作品の戦闘シーンより激しく力強い出来だったんじゃない? これというのもバーサーカーが回数限定の不死身だったからこそのものだと断言できます。
と同時に(ここから本当に個人的な意見になります)「UQ HOLDER!」も不死者である以上、これぐらいの戦闘シーンを描いてもらわないと…と思ってしまったよ。赤松先生すまぬ!

それと…まぁ言ってしまって構わないでしょうね。この作品はPC版を基準にしてあります。だからあるのですよ、S〇Xシーンが。だから行くのなら友達と一緒に行くな、一人で行け。気まずくなるの間違いないぞ(笑) 桜が自慰する場面あり、士郎とする場面あり。もしこの部分が入場特典のフィルムで出たのなら、いったいオクではどーなっちゃうんだろう。
どちらもチクビが出ることはありません。もっともソフト化したら出す可能性は…あるんじゃない? たぶん。
 
第1章では麻婆豆腐を食べるシーンが印象的だったので今回も食べるシーンがあるかと思ったら…いやあったか。麻婆豆腐よりはインパクトはないものの、ライダーが玉子焼きを食べようとしたところは微笑ましかったな。

第三章は2020年春に公開。あの部分からどのような結末になるのか楽しみです。
スポンサーサイト