fuuto201028.jpg
『ビッグコミックスピリッツ』連載、「風都探偵」の85話
約二ヵ月ぶりの連載再開。前回書いてあったビッグゲストとはエターナル役の松岡充さんのことでしたか。
新章はミステリータッチで始まりました。古代民族文化の第一人者である東堂幸三教授に届けられた謎の小包。送り主を見たら園咲琉兵衛になっていたのでビックリ! 琉兵衛とは風都博物館館長当時から知っている仲で信頼は厚かった。でもあの事件で死んだハズ…それが今になってなぜ1?

焦る気持ちを抑えつつ小包を開けてみたのが上の画像。楳図かずおの「笑い仮面」に似てないこともないけど、東堂はこれが何なのか知ってるようだ。慌てて友人のルーク博士に「あの死仮面が届いた」とメールし、写真を撮ろうとしたら…消えた? いや、いつの間にか宙に浮いており、それが顔面に張り付いた! 仮面はどうやっても取れず、息ができない東堂はやがて こと切れてしまいます。

翌日、鳴海探偵事務所はちょっとした騒ぎが起きていた。轟響子が来るからだ。はい、それはドラマも終盤の45・46話に出た人です。
fuuto201028-.jpg
このようにインディジョーンズの格好をした風都博物館の学芸員。翔太郎にムチをビシビシ振ってたっけ。もっとも琉兵衛亡き今は館長に昇格したそうですよ。尚、上の画像はあくまで読者サービス。
fuuto201028-4.jpg
ドラマでは胸元を出してません。つーか、漫画みたいに出せるわけないやん。子供が観てるのに!
ムチを振るわれたことがトラウマになってる翔太郎。今回もまたあんな格好で現れるんだろうなぁと嫌がっていたら…
fuuto201028-1.jpg
全くの別人の格好で来たことに目が点になってしまいます。これは立場ある館長になったことと、今からの依頼が尋常じゃないからフォーマルな服装で来たのだと推測します。その依頼とはもちろん冒頭のこと。
fuuto201028-2.jpg
翔太郎たちにとっても琉兵衛が絡んでるとあらば おろそかにできません。ましてや響子から「探偵として、そして…仮面ライダーとして!」と頼まれては断る理由が見当たらないというものだ。
死亡事件にあたっていた照井から届いた遺体の写真。それは形容しがたいものでした。
fuuto201028-3.jpg
仮面そのままに変形した顔。これから起きるだろう怪奇性が伺えます。

風都探偵 (9) (ビッグコミックス) 10月30日発売
スポンサーサイト