「To Heart」初代アニメのEDと言ったらのSPYの「Access」だね

川澄綾子 「ToHeart」の初代アニメ版EDにまつわるちょっといい話 (痕跡症候群さん)

非常に食指を動かされた記事だったので書きたいと思います。私が観ていたテレビ愛知の放送では「Access」だったので川澄綾子さんの「Yell」よりも好きですね。と言うか、好きなアニソンのベスト10に入るぐらい好きな歌。
当初の予定では「Yell」だったのが「Access」に変更されたのは、ひとえにスポンサーだったバンダイの意向から。「Access」はバンダイミュージックという、今は無くなりましたけどバンダイの作ったレコード会社から出たものなのでこの曲に(たぶん)強制的に変更となったわけです。しかし上記事の875にあるように川澄の祖母が住んでいる地域だけ「Yell」になったという次第です。

もっとも今ではこの曲の方がビデオ等に収録されておらず、CDも入手困難になっていてオークションやAmazonでは高騰してますけどね。

ついでにフルコーラス版はこちらになります。


好きなアニソンベスト10と言うことでほとんど知られてないけど私にとっては名曲なのが金月真美さん歌う、OVA『夢で逢えたら』のOP「愛することを教えて」。偶然聞いたんですが曲の良さに惚れ込みました。OVAはいまだに一度も観たことありませんけどね。
「Access」といい「愛することを教えて」といい、私が車内で聞くローテーションに入ってます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
そうそう、別のEDでしたよねー。
DVDとかは別EDと知らなかったもんだから驚いたもんだ。
2008/12/01(月) 21:25 | URL | 萌え王/バスター #-[ 編集]
>萌え王/バスターさん
このEDは今じゃ流れませんから本放送を録画していたならそれだけでお宝かもしれませんよ。
2008/12/01(月) 23:24 | URL | ビート #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/1151-c048fec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック