ライドバック 10巻(完) 鉄騎で"最後の舞"を演じる琳

ride090225
『月刊IKKI』に連載していた「RIDEBACK ライドバック」最終10巻が発売されました。
最初は偶然に立ち寄ったライドバック部。そこでフェーゴに乗ったことから琳の運命は大きく変わって行きます。アニメでは学生運動が描かれておらず平穏な日常だった分、4話でのテロ事件がイキナリな社会不安な印象を受けましたね。原作では最初からキナ臭い社会情勢なことから戦いが起きて当然だと無理なく理解出来たのですが。

この10巻は琳がそんな学生だった頃から2年後のこと。アニメは見ても原作コミックを読んでない人がほとんどだと思うのでネタばれ防止の為に多くは語りません。色々あってGGFから逃げているとだけ言っておきましょう。全編に渡って逃走する琳と、追いかけるGGFな内容となってます。追うのはかつてのライドバック部顧問の横山みさを。その正体はGGFの一員でした。アニメでは最初からGGF中尉となって登場してます。
ride090225-
最初は捕らえようとしたみさをでも射殺命令に切り替える。幾重にも構えられた検問を突破した琳はビルの屋上を跳び回り、狭い路地を抜け、モノレールの架橋を走り抜けます。それはただ逃げているのではなく「最後のステージ」に立つべき場所を探すかの如く…
この10巻を読み終えてから『IKKI』今月号に載っている描き下ろしのライドバック短編を読むとマジで泣ける心境に陥りますよ。あの終わり方に不満を持つ人も居るでしょうが幕引きとしてはアリでしょう。

アニメは原作の4巻で終わるとは思いますが7話あたりからオリジナルっぽくなってきたのでどんな結末になるのか解りません。ただ、4巻を忠実に再現したなら地上波では放送できないNice boatな扱いの場面があることから、どの程度和らげる表現になるのかなと。もっともそんな場面一切カットでしょうけど(DVDならアリだな)。
そして4巻通りなラストなら「アニメ2期に続く」って可能性大だと思いますよ。
<過去記事>ライドバック 鉄騎に乗る少女は戦いの中へ(2/15)

supe090224
『月刊コミックフラッパー』連載、「スコペロ」の第1巻です。同じ作者の最新作がほぼ同時発売なのでIKKIにやってしまいましょう。
スペースコローニーが普通に存在する時代。主人公は表紙の少女(二条院サキ)ではなく30手前あたりの在原文平という男性教師。どうして教師免許が取れたのか不思議なぐらい自己中で人の言うことを聞かず、短気ですぐ調子に乗る。それでいて自分はクールだと思っているのだから手のつけられない嫌な奴。
supe090224-
地球からコロニーの女学園に転勤してきたものの上記のような性格の為に説明を聞かなかったものだから家に入れない。その責任はサキにあると一方的に決め付け「カプセルボール」という球技で勝負するといったのが1巻の内容です。

ライドバック巻末にあった細かな設定と同様、この作品でもコロニー内の詳細な設定がされていて説得感がありました。これというのも天文学者であり宇宙流体力学などを学んでいる福江純氏の監修があるからこそ。
1巻を読む限りこの作品の目標点が解りませんでした。こんな主人公で何をしようというのか、サキとどんな関係になっていくのかなどむしろ不安にすら思います。ただ、在原の唯一の良い点は「悪いと思ったことは素直に謝る」こと。これにサキが心動かされる描写もあるのですけど、いかんせん性格が悪すぎるだけに応援したくもない考えになってしまいますね。
あ、ちなみにタイトルは在原が
スペース
コロニー
と書いてあったのを左から縦読みしたことが由来してます。
スコペロ 1 (1) (MFコミックス フラッパーシリーズ) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
スコペロ 1 (1) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
カサハラ テツロー
関連商品
RIDEBACK(ライドバック) 10 (IKKI COMIX)
RIDEBACK 6 (6) (IKKI COMICS) RIDEBACK 8 (8) (IKKI COMICS) RIDEBACK 7 (7) (IKKI COMICS) RIDEBACK 5 (5) (IKKI COMICS)
by G-Tools
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ライドバックは名作だと思うがあんな終わり方するとは思わなかったです;
可能性は低いけどいつか続編が描かれることを期待してます。
2009/02/27(金) 13:56 | URL | レベルアッパー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/1286-e8e6a9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック