咲-Saki- 5巻 衣に翻弄される前半戦がメイン。後半戦で何かが起きる?

saki090325
削除の無い更新がしたいからfc2に来た、9ヶ国対応している当ブログです。
…いや、ボールを投げられたからには返球すべきだと思いましてね。理由が解らない人はリンク先をご覧ください。それにしてもYahooブログを追い出されたこと覚えてた人が居たとは(笑) 欲を言わせてもらえば百合な日々さんも加えて欲しかったなと。私はこの人の文章力には一目も二目も置いてまして到底マネが出来ません。こんな上手い文章を書きたいものです。

さて、今日はコレしかない。今日やらずしていつやるんだという感じで「咲-Saki-」5巻です。もっともいつもやってるので目新しさは感じないのですが、改めて読み返してみたら衣の異常さがより感じられました。

ステージは遂に大将戦へ。勝って全国大会に出場できなければ咲は姉と会うことが出来ず、和(のどか)は即転校という厳しい一番。出だしは咲の嶺上開花が決まり、しかも連荘して上々の立ち上がりを見せるも他家が黙っているハズがない。かじゅ先輩が槍槓して一矢報いれば、衣が海底撈月の連荘というレア役のオンパレード。
 しかしこの中でただ一人、全く和了(あが)れない人物が居た! 池田だ!!
池田視点で読み返すといいところが全くありません。役は作るもののことごとく崩され、捨牌すればロンされるという悪循環。これというのも場を支配している衣が原因です。
池田はこの中で過去に衣と対局したことのある唯一の人物なのに全く対応できてないのはどうなんでしょ? まぁ衣がより強くなったからなんだろうけど凡ミスして自らしくじるのはいただけませんね。

番外編も含めた全10話の中でこれぞ!という話を上げるなら「38局 結託」を選びます。衣の海底撈月の連荘を止めようと 咲にかじゅ先輩が差し込む話。各々が頭を回転させて何とかしようとする場面は正に頭脳戦で緊張感が感じられました。
saki090325-
5巻読むまですっかり忘れていたのがこの場面。藤田=カツ丼大好き=靖子プロの放った「おまえのは打ってるんじゃない 打たされてるんだ」のセリフの意味が未だ判明してません。連載中の現在では残り2局、この間に衣はこの意味を知ることが出来るのだろうか?
序盤は良かったものの後はグダグダな咲。衣の放ったプレッシャー(39局)で戦意喪失してしまうなど、とても主役とは思えないヘタレぶりを見せてしまうのですがインターバルで和からアドバイスを受けてからは別人となりました。
saki090325-1
顔つきが変わり見るからに後半戦で期待できる終わり方をしています。何をしてくるのか、それは連載中のを読んでみよう。ちなみにコミックス6巻が出るにはあと4・5話必要です。早けりゃアニメ放送中に6巻が出ると思いますよ。
あ、そういやまだアニメ公式ページに載ってませんけどAT-Xでも一ヶ月遅れで放送決定です。ですから私は保存用にはAT-X版を録る予定してます。
咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
咲 -Saki- 4 (ヤングガンガンコミックス) 咲 -Saki- 3 (ヤングガンガンコミックス) 咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス) 咲-Saki 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)
by G-Tools

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
池田さんはどこに行ってもいいこと言われない(苦笑
まあ化物の相手は人間には無理ですし。かじゅ先輩は…モンスターハンターとか。
2009/03/26(木) 21:23 | URL | 神無月つかさ #-[ 編集]
読んでて少し気になったので補足しますが、
海底模月(ハイテイモウユエ)ですね。

因みに、最後の牌でのロンは河底撈魚
(ホウテイラオユイ)です。
2009/03/27(金) 14:52 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
そろそろまぜてほしいっすね
2009/03/29(日) 07:10 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/1320-f24bfb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
・九里鈴華(咲-saki-の原村和) ・二葉葵(咲-saki-の宮永咲) ・神崎瑠璃(咲-saki-の竹井久) ...
2011/06/17(金) 07:17:09 | 前ピーのコスプレ写真館(ブログ版)
アニメ放送も待ち遠しい 咲-Saki- の5巻買いました。 4巻の発売から月日が流れすぎて内容を忘れたけど、5巻は切りのいい大将戦からだったか...
2009/03/26(木) 19:25:37 | マンガとかラノベ等の感想ブログ