「801式☆中学生日記 となりのひなちゃん」 中二の腐女子らの青春日記

hina090609
「となりの801ちゃん」の妹・ひなちゃんを主役にしたスピンオフ作品。「801ちゃん」は4コマですけどこれは普通の漫画です。どこ見ても掲載誌(媒体)が書いてないことから1冊丸ごと描き下ろしなんでしょうかね? 少なくとも『ロマンスティアラ』には1話が特別に掲載されましたけど。

中二になったひなちゃんを始めとする腐女子4人の一年を全6話にして描いてます。もちろんひなちゃんが主役なのですがオタクに関する人々の話って感じであまり主役なイメージは感じられませんでした。つーか、普通に恋愛したりしてあまりディープなオタ話はしてません。よって「801ちゃん」をイメージして読まれるならアレ? と思うかもしれませんね。あ、ゲスト出演? として801ちゃんも登場してますし、巻末には小島アジコさんによる1ページ漫画もあります。

ひな・千鶴・明日香は仲の良い腐女子仲間。中二になって同じクラスになり喜んでいると土岐という女子転校生が「ただの人間には興味ありません この中に宇宙人 未来人 超能力者がいたら あたしと友達になってね!」と挨拶してきた。当たり前のように土岐を加えたこの4人を中心としたお話です。
オタという点ではひなちゃんより土岐の方が上をいっており、ある意味 影の主役は土岐と言えますね。
hina090609-
後半になって千鶴がオタを辞めると言ってきたり、オタ発言に「キモい」と言われたりと鬱展開あり。まぁこれは4コマと違って"普通の漫画"ですから避けて通れぬ道でしょう。でもラストは晴れ晴れとした感じになってます。

「ディープなオタ話はない」と上記しましたけどカイジ・絶望先生・東方・凶悪スプーといったネタはあり。手軽なオタ漫画として読んでみてください。
801式☆中学生日記 ~となりのひなちゃん~ (Next comics)801式☆中学生日記 ~となりのひなちゃん~ (Next comics)
南方 純

おたくの娘さん 第六集 (角川コミックス ドラゴンJr. 100-6) となりの801ちゃん 3―腐女子的高校生活 (KCデラックス) 異国迷路のクロワーゼ(2) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-3) 逆転検事 1 (ヤングマガジンコミックス) 生徒会役員共 2 (少年マガジンコミックス)

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/1422-1d25c307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック